教えて!兵庫高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:177件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
34@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
PTAの入会と、生徒活動講演会の入会って、
必ず入らないといけませんか?
秘密@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
強制ではないはずなので加入でも非加入でもどちらでもいいみたいです
34@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
教えていただきありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
3点質問があります。
・PTAの加入は任意ですよね?
・兵庫高校ではPTAに加入する家庭の学生と、加入しない家庭の学生では、何がしかの恩恵を受けられる・受けられないの差があるのでしょうか?
生徒活動後援会という組織はどのような組織なのでしょう?こちらも加入は任意ですよね?

内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
学校のサイトのPTAコーナーに非加入書式があるので、それを読んでみたらいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
今年も、兵庫は、この話題が出ますね。
差があって当たり前でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
実際PTAは加入でも非加入でも特に差は感じられないと卒業生の保護者から聞きました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
大きな差があるじゃないですか?
PTA会費を払うかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
PTAが、差が出ないように配慮してる事を
ちゃんと理解して下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
質問した者です。皆さまありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申235です。当日何点とれば合格しますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申点235でしょ?
上にも書いてたけど、当日点は、
最低310でなんとかなるのでは?
ボーダーは、400以下だって。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
ボーダーが400以下はさすがにない。素点420は必要。御影でも370だしね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
内申点次第だとは思うが、当日点350点以下で入学してきた生徒を聞いたことがほとんどない。素点420あれば落ちることはないからがんばってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
素点420は、安全圏。
御影も370も無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
素点420点なら長田でも合格するのでは。
去年も受験者数が定員より約90人オーバーで入試も易化したけど、塾で兵庫のボーダー390点って聞いたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/22(木) ]
塾はだいぶ余裕のある数字を言うのですかね?僕は若松塾ですが素点420ないと兵庫受からないと言われました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
420は、安全圏です。
ボーダーは、390位です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
塾はだいぶ余裕のある数字を言いますよ。
実際のボーダーはどこの高校も予想より低いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
長年、放任主義だった学校が急に変われない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
兵庫高校を受験する方にはオール5がゴロゴロいるような感じなのでしょうか。当日点はともかく内申点に関してどれくらいが平均か教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
オール5の人もいますがそんなゴロゴロいるイメージはないです。個人的な感覚ですが、内申点に関しては220点台から230点台後半あたりがボリュームゾーンだと思います。当日点に関しては300点台後半の人から450点前後の人までバラバラです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
450点前後なんて県内でもそんなに居ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申点は、合格者平均で220台ですよ。
ボーダーが390程度なのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申200点台で合格できますか?葺合第2志望です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
内申200は低いです。
できれば230以上はほしい。当日どうなるかわからないからね。
素点420ぐらいあれば大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
11月の希望調査より倍率さがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
希望調査と実際の倍率は、リンク
しないよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
内申点はだいぶ前から絶対評価に変わっているから、いい子を演じてたら4以上はかたい。例えば体育で走るのが遅くても、先生にアドバイスを貰うなど前向きな姿勢を見せたり、真摯に取り組んでいたらちゃんと5貰える。
中学生はそのへんをおさえるのが下手。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
内申がとりにくい中学では、求められるレベルも高いからそんな単純に5は貰えない…
その代わり内申美人はおらず、実力も伴っている生徒が多い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
内申は、絶対評価です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
髪の毛を金髪にすると呼び出されるということを友達から聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
兵庫って、ちょっと前までは、
結構、グチャグチャだった。
今は、少し落ち着いたけどね。
『四綱領と生徒申し合わせ事項』
ってのがHPに上がってるので観て下さい。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
金髪ですが呼び出されたことありませんよー。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
金髪以外にも赤、青、ピンク、緑の髪色にしてる人もいるのでおそらくよほど派手でない限り注意されないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
兵庫高校を受験するには、内申240の場合当日点をどれくらいとれば可能ですか? p.s:入学初日などでピアス、髪染めしている生徒はいますか?やっぱり入学してしばらく経ってからすべきですか?いきってるように思われますよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
当日350もあれば余裕で受かります。
ピアス、髪染めはしてる人多いイメージなので大丈夫だとは思いますが、心配なら念の為しばらく様子見してみては?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
初日からする人は周りはどうかなとか悩みもしないタイプ。心配なら様子見がいいよ。メンバーにもよるし。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
合格してから考えよう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
ここで初日からいるよといわれ、染めて開けていったら誰もしてなかったーなんて事態もあり得る。過去はそうでもわかんないから。それでもかまわないならして、いやちょっと…なら様子見で。
質問者@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
なるほど!ありがとうございます!合格出来なければ意味はないですが、とりあえず春休みの間はピアスだけにしておきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
トップレベルが狙う高校は神戸と兵庫ですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
須磨学園の理事長と学園長の顔写真を部屋に貼っておくと運気があがるみたいだよ。須磨学園で幸せ掴も♪願い、叶えよ♪
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
何故、兵庫をトップに入れようとするの?
どうみても公立の3番手でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
トップレベルというのはその名のとおり頂点であって、長田、神戸、兵庫の一般枠の普通科は合計で1000人近くいるわけであって、それらを頂点とは言わない。公立中学のクラスで3、4番の生徒を頂点と言わないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑なんで、急に普通科だけを話題にするの?
変なの?
特に、兵庫の普通科。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑上の上の投稿は、「トップレベル=頂点は普通科は狙わない」といいたいのであって、むしろ普通科を話題にしていないと思う。引き合いに出しているだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
いずれにせよ兵庫は、トップじゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑質問はトップかどうかではなく、トップレベルが狙う高校かどうか。
答えは概ねイエスでいいんじゃない?
選択できる学力内申の持ち主ならお好みで。
質問文にはないけど、もちろん長田や灘高も。
偏差値が1でも上の学校に行きたい人もいれば、そうじゃない人もいる。信じられないかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
そもそも長田、神戸と兵庫では、
レベルが違うよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
兵庫落ちて須磨学に行った人、いまはどんな気持ちですか?須磨学にして良かったでしょう?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
冷静に
2023年の合格実績を観れば
やっぱり須磨学園>兵庫だよ。
東京、京大、阪大で須磨学園は、46人
居るからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
↑東京、京大、阪大で兵庫は、31人ダネ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
うちの中学から長田へ行った3人はすべて2類回し合格だった。だから、”公立トップ校に進学した人で須磨学園も受けてた人はほとんど三類合格者だろうね。”っていうのは事実ではないと思う。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/07(木) ]
兵庫に居る、俺の中学時代の同級生は、三類は1名二類は4名やはり兵庫よりも長田に三類合格者は多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
そもそも、兵庫落ちて、須磨学園
だったら、三類は、少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
>やっぱり須磨学園>兵庫だよ。東京、京大、阪大で須磨学園は、46人

その46人のほぼ全員は中高一貫の実績。三類から東大京大は0人だよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
須磨学園は併願で受けた1727人のうち1724人が合格してるね。三類だけでも862人合格してる。実際に進学するのは5%未満。
併願で受けた95%はそもそも須磨学園に進学する気ないから、須磨学園対策など必要ないね。過去問を見る必要すらない。だから三類だろうが二類だろうがどっちでもいい。だって進学しないから。
そういう扱いでも862人が三類に合格してる。
三類の定員の半分は公立落ち。もう半分は専願。
三類から東大京大ゼロであることは納得。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
募集要領見るとわかるけど、専願は40人程度だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
兵庫で落ちこぼれるぐらいなら、須磨学に行った方が良かったと、後悔している人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
須磨学園に高額な学費を払い続けるくらいなら兵庫で落ちこぼれた方がいいね。
そもそも須磨学園は校則でガチガチに生徒を管理してスパルタ教育なのに三類から東大京大がゼロなのだから、教育の質は相当低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
でも行ける大学は兵庫の落ちこぼれの負け
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑須磨学園って時点で負け組だよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
大学名で負ける方が負け組
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
↑須磨学園って時点で「あぁ、本命落ちた人なんだな」って感じ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved