教えて!兵庫高校 (掲示板)
「神戸高校」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年はボーダー420前後だったのでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
兵庫のボーダーが420にはならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
焦らず、簡易開示を待ちましょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
友達は素点410で兵庫落ちて御影になりました。御影にもだいぶ影響ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高倍率でもボーダーにさほど影響がない年もあるのに、今年は受験者の学力ボリューム層が高めだったのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
なんとも、できれば、得点開示後に、
改めて、投稿していただければ
幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
素点425で、合格してるようですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
421って書き込みも出ました。
例年と変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
410でも合格みたいだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
皆さん第2志望はどの学校にしましたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北須磨最強!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北須磨割れ確定だから安全志向で北須磨デス・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北須磨や夢野台の方が御影より多いかんじでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
北須磨と夢野台多そうです・・・
御影は神戸の人達かと・・・!!
神戸も割れてないみたいですし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑今日発表されたものでは神戸高校定員割れしてましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
どこがですか?全く割れてませんけど笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
神戸の倍率は0.87倍でしたよ〜(今日発表されたのは)
まだ最終ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
↑今日の発表
神戸1.17倍です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年の兵庫の神大合格者数は、
どうなりましたか?
案の定でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
兵庫高校と神戸高校どちらがボーダー点数高いですか?それぞれ何点ぐらいか教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
神戸普通科は320人の大規模募集ということと、旧神戸第1学区以外の地域からの交通が不便なため、旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、最上位層は総理に入学し普通科に入ってこないという特徴がある。結果として、”入る時は同レベル”というのはまあ当たっている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
>旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいし、
なんでそんなウソ書くの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
鈴蘭台や西神中央からは神戸高校へは通学しないだろう。旧神戸第1学区以外からは受験生が集まりにくいのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑来てるよ。鈴蘭台からも、垂水も
北区も結構居るよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
やたら、大規模募集って言ってるけど
何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
320人募集の学校よりボーダーが低い
って事は、全体のレベルの差があるって
事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
体感だけど、
仮に両校のボーダーが同じとしても、内訳がちょっと違う感じがします。
神戸は上下幅があり、兵庫はボリュームゾーンが太いといった感じです。とはいえ、内申が半分なので、純粋な学力のみではわからないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
↑どうして、体感できるの?
両方に行ける訳ないのに?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
兵庫高校か神戸高校かでまよっています
内申はオール5で、実力テストでは400点前後くらいです
兵庫高校には入りたい部活があるのですが、学校の雰囲気的には神戸のほうが自分に合うような気がしています
みなさんの意見を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/12/21(木) ]
意見って、自信が無いなら兵庫に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
1,兵庫高校に合格するとしても下から数えた方が早いと思いますが授業のスピードについていけますか?
2,学校生活は楽しいですか?
3,1年生からなんちゃって制服着ている人はいますか?
4,髪の毛は巻けますか?
5,通学用カバンは自由ですか?
6,ナチュラルメイクは大丈夫ですか?
7,ダンス部ってどんなジャンルを踊ってますか?
8,神戸高校との違いを教えてください!

質問多くてすみません🙇🏻‍♀️‪‪´-
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
ちゃんと書いてるよ。
「制服はダサい」って。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
制服がダサいのは兵庫のことを言っているんだよね。神戸をディスっているわけでなく正直に書いてるやん。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
そうですよね、「制服がダサい」はどう読んでも兵庫のことを書いてますよ。読解間違いだと思います。
それに仮にそれが神戸のことだとしても、これもまたひとつの感想で、多少言葉が強かったにしてもいちいち他校から出てきて、非難を書き込むようなレベルの話じゃないと思う。「神戸をほんの少しでも悪く言うな警察」みたいな人がいろんな高校のレスをいつもチェックして張り付いてるのは、怖いです。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/29(金) ]
確かに兵庫は制服ダサいです(笑)
ほとんど着ないので大丈夫ですよ!
基本自由でめちゃくちゃ楽しいです。
みんな切り替えがすごくて勉強モードになったらすごいです。
ダンス部は創作ダンスみたいな感じですよ。外部から講師の先生を呼んで本格的に活動していると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
兵庫って制服って無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
たしか、「標準服」だよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
制服というか標準服はあります。買うか譲ってもらうかで用意しないといけないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
標準服(制服)というのがあって地味で古い感じ。でも着るのは年に10回ほど。式と定期戦と卒アル撮影など。ほとんど私服登校です。夏は涼しく冬は暖かく、自由な服装ができるのが良いです!部活ジャージ通学も多いです。服装や髪型、カバン靴、ピアスも自由、スマホもゲームもok。楽しい高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
神戸高校との定期戦 メイン競技春は野球
秋はラグビーと聞いたのですが
兵庫高校ラグビー部員少なくないですか?
もしかしたら秋の定期戦ラグビーから他の競技に変更になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
少ない場合でもやります。メインに限らず人数差があったとしても試合は行われるのでラグビーは神戸が有利、逆に女子バスケなどは兵庫の方が多いため前半は接戦であっても後半は入れ替えで休憩を多くできる兵庫が有利になるということがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
春の定期戦の場所が兵庫高校と総合運動公園とのことですが、秋の定期戦の場所も兵庫高校と総合運動公園ですか?今年入学したばかりで分からないので教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
コロナがなければ、春は兵庫で秋は神戸でした。
コロナ禍で密を避けるため広い会場をということで総合運動公園に変わりました。秋のことは未定というか、コロナの状況次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/25(火) ]
ごめん、間違えました。過去は、春が神戸高校で秋が兵庫でした。いろいろ変わっているようですね。やっぱり最新のことは先生にきいてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
神戸高校の掲示板で倍率がかなり上がったと見たんですが、24日から100人以上増えてるそうです。今日で350人以上だそうで。

兵庫高校もそんなに増えたりすることありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
それはソース不明の噂程度のものなので信じない方がいいと思います。例年10-30人程度しか増えないので兵庫も急激に倍率が上がることはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
今年は倍率低めのところが目立ちますよね。不思議な感じすらします。
いつもなら2日目から最終日は微増程度です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます。
かなり神戸の掲示板で揉めてる感じで。学校に張り出されているのを見た人がいたようで、兵庫高校も100人以上増えるなんて事があるのかと不安になりました。
増えない事を願うしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
秋の希望調査の人数は多かったですよね。でも神戸以外も長田も割と低めだし、星陵北須磨夢野台御影も低めです。みなさん私立にされたのか、今年は異例な感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ただ単に集計作業が2日目公表のタイミングに間に合ってない高校がちらほらあるだけだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
11月では430人くらいいましたよね。
上位の学校が特に低い倍率になってますね。
不思議で仕方ないです。明日どうなるか不安です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
兵庫高校は倍率的に集計間に合ってない感じではなさそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
兵庫と長田は間に合ってるんじゃないかなぁ。たぶん微増程度だと思うよ。ドンと増えることはないと思う。
神戸は思いっきり間に合ってなかったね。まぁ、明日の17時半頃に分かるから楽しみだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
不安でたまらないと思いますが、今日の夕方を待つしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
兵庫、今年はちょい多めだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved