教えて!兵庫高校 (掲示板)
「進学実績」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
課題テストに向けて勉強ってしてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
課題とか意識しないよ。毎日勉強だよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
勉強ばかりだよ、兵庫は。頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
毎日勉強なら、もうちょっと
進学実績が良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
どの高校でも毎日勉強しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
兵庫高校(普通科)は、神戸高校(普通科)に比べ進学実績が劣っているとよく聞きますが、それは正しいのでしょうか?
(定員は神戸のほうが多いし、神戸高校の医学部合格者等の実績は総理がほとんどだと思ったから。それに兵庫高校は去年、神大合格者数日本一だから。)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
学校はあまり影響は及ぼさなくて、生徒のメンバー次第。だから数年間の平均をみてみないとわからない。どこも毎年同じではなくて良かったり良くなかったり波はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
環境は、大事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の影響あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
昨年の数字だけで比較しても意味無いし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校の授業や課題は大学受験をゴールと考えるとどこの公立高校も生徒の足を引っ張る存在。その質が改善されないのであれば、放任主義のほうがまだまし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立はどこも同じだと思いますよ。学校は課題出すけどそれをやるかやらないかは本人が決めるスタイルでしょ。評定が悪くなる可能性も含めて自己責任。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
同じじゃ無いでしょ?
同じじゃ無いから、
兵庫は、ダメになったんでしょ?

内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今年の兵庫の神大合格者数は、
どうなりましたか?
案の定でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
須磨学園との違いは?
須磨学園の方が自由で進学実績もいいし校舎も綺麗。須磨学園ではなく長田区の高校が選ばれている理由は何なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
長田区の学校とは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>須磨学園の方が自由で進学実績もいいし

2020年をピークに右肩下がりで白陵や六甲より格下の須磨学園がなんだって?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
六甲学院には勝っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>六甲学院には勝っていますよ。

生徒数2.5倍いるのにこの実績なんだけどね。
数字は公表されてるからウソ言っても一瞬でバレるよ。

2023年実績
■須磨学園(卒業生423名)
東大:4
京大:21
阪大:21

■六甲(卒業生169名)
東大:3
京大:23
阪大:16
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
もう、笑い話だね。。。。。
嗾けては、負けて

せめて、合格実績を調べてから
嗾けなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園の方が自由で進学実績もいいし

へぇ、須磨学園三類の実績は?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>六甲学院には勝っていますよ。

一貫生だけにして、国公立医医も加えた数字にすると全然見え方が違ってきますよ。よくわかりもせず、一部分だけを見て勝敗を決める方が、笑い話だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>一貫生だけにして、国公立医医も加えた数字にすると全然見え方が違ってきますよ

じゃー一貫性だけにしてみてよ。一貫性だけの数字公表されてないよね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
じゃー一貫性だけにしてみてよ。一貫性だけの数字公表されてないよね笑

3類の実績を推測して、拡散してるご本人だよね。その拡散した数値から一貫性だけの数字を推測したらいいんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園の方が素敵だと思うのですが、
長田区の高校を選ばれる理由はどういったものですか?治安も良くないと聞きますが...?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
長田区の学校を選ぶのでは無く、
行きたい学校が長田区にあった❗️
って事だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園は他校の板を荒らし回る宗教っぽい雰囲気があるから気持ち悪い。めちゃくちゃ評判悪いしスパルタなのに進学実績悪い。素敵だと思うなら須磨学園にお布施払って入信すればいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/01(水) ]
中3です。兵庫第一希望です。夏の模試の判定はC、1学期の内申は220です。220だと不安なので 中間と実力は頑張ったのですが思うように取れず(TT)
第一希望を変えるなら夢野か祥雲あたりなのかなと思うのですが、塾の先生には少しもったいないと言われました。
北三も勧められたのですが、個人的にはあまり印象が良くなくて…。
このまま頑張って少しでも内申を上げて 兵庫をチャレンジ受験するか、安全圏の夢野か祥雲にするか…。迷っています。
同じような経験のある方、これから受けられる方のお話が聞きたいです!よろしくお願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
模試過去問で400点以上が
コンスタント出るなら、志望校は
変えなくて良いと思います。
間違っても、須磨学は、辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園オススメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園って、中高一貫校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園相当やばい状況みたいだね。あらゆる高校の板に投稿しているところを見ると、おそらく教員に投稿作業を命じている可能性がある。
経営状況がヤバいとサービスが低下するのは当然で、教育環境も悪化していく可能性がある。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
今年兵庫高校に入学した者です。
中3のとき模試では1度もB判定を取れませでした。C判定を取ったのも1回だけで1月の模試ではD判定でした。内申は227、当日の素点は400で受かりました。入試前はもし受かったとしても入ってからがきついかなと思っていましたが、現在テスト順位は大体学年で半分より上には位置しています。
まだ入試まで時間はあります!自信をもって!!兵庫高校に入れたらいいですね(*^^*)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑素点400で合格したのですね。
授業にもついて行けてるんですね。
たいへん、参考になりました‼️
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2年前、素点405で落ちた友達がいます。
年によって違うから過信しないで。
素点420目指しましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/04(土) ]
皆様、お返事ありがとうございます!
模試過去問で400は越えたり、たまに390台の時もあります(TT) もう少し内申が高ければ安心なのですが、実技教科が足を引っ張ってます(-_-;)
しかし判定がCやDでも頑張って合格されているのを聞いて 諦めずに頑張ろうかという気持ちに傾いています!
須磨学もとてもいい学校だとは思いますが、親にはなるべく公立でと言われています(^-^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
長田にいける成績だったけど周回走がいやだから兵庫にした人っているんですか。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/27(水) ]
受験もスポーツも弱い一般以下の生徒は可哀想だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
受験で全国的な知名度を持つ超進学校は神戸市内では灘だけだね。他は普通の進学校(現役の半数以上が国公立進学)や準進学校(上位層は国公立進学可能)。
NHK3校はどれも普通の進学校。準進学校は星稜御影とか。レベルとしては
灘>>>>>>>>長田≧神戸>兵庫>>>星稜>御影
ぐらいの感じじゃない。
NHK3校の間にある差を気にする人は気にするだろうけど、大した差じゃないと思う人がいても間違いじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
行きたい高校に行って頑張れるかどうかです

兵庫普通科卒ですがクラスに京阪神などの大学合格者はまずまずいます
自分も合格しました

長田や神戸だと合格者はもっと多いのですごいとだ思います
でもどこの高校に行っても結局は
希望の大学に合格できないなら意味がないのです
兵庫は進学率が良くない…と言って
他の高校に行った中学同級生が数名いましたが
誰も京阪神大学の受験していなかった(学力的にできなかった)

だからどの高校でも
自分が高校生活を楽しみ勉強も頑張ることが大切だと思います
普通科高校のレベル比較するよりも
希望の高校、大学に行けるように頑張りましょう!

内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
結局は本人の頑張り次第なんだけどね。ただ、普通の進学校は「そこで普通に頑張れば国公立進学が可能」、準進学校は「普通以上に頑張る人が国公立」という目安がある。
灘は「普通に頑張れば東大」ってとこだから明らかにレベルが違うけど、長田神戸兵庫はどこも普通の進学校の範疇内。そこで京阪神に行けるかどうかは本人の頑張り次第。長田へ行けば京阪神に合格できたのに兵庫に来たからできなかったなんてことはない。もしそんなこと言うやつがいたら責任転嫁というもの。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/01(日) ]
まぁ運動神経良い子は長田で、それ以外は神戸か兵庫で良いんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
保護者なら、もうちょっと考えて
書きなよ。恥ずかしいぞ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/06(金) ]
昔から運動神経良い子は長田、運動音痴は兵庫か神戸と決まっているので恥ずかしくないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
昔からって、
今の学区になってそんなに時間経ってないけどネ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
創造科学に入れば理系国立大学に入りやすいですか。校外授業で
学校生活が忙しそうだなと思います。普通科のほうが受験勉強の時間が多くとれるなら他の進学校のほうが良いかなと悩んでいます。
同じ考えの人いますか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
創造科学を目指す目的は、なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/21(日) ]
上にも書きましたが理系国立大に進学して研究職を目指したいからです。他校のSSH指定校に兄が通ってますがそこは学力的に難しいので。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
質問に
>研究職を目指したいからです。
なんて書いて無いじゃん。
創造科学に入ったから、って理系国立大学に
入り易いとは、限らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
受験の足しにする目的で創造科学を志望するのは適切ではないし、足しにもならないともいます。しかし、好きな分野で真剣に研究し、成果をだせば国公立の推薦で役立つ可能性もあります。でも、受験のために創造科学を志望するのは違うと思います。しかし、クラスが3年間変わらないのと、クラスメイトのレベルが高いこと、学歴として創造科学卒となることには価値があると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
兵庫高校では創造科学は一目置かれる存在。そういうことって結構重要でしょ。創造科学で運動部でも活躍できたらかっこいいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
> 創造科学に入れば理系国立大学に入りやすいですか。
→理系国立大に入りやすい×、
入れる学力の人がいる○

>校外授業で
学校生活が忙しそうだなと思います。普通科のほうが受験勉強の時間が多くとれるなら他の進学校のほうが良いかなと悩んでいます。
→忙しいカリキュラムであってもそこに魅力を感じたから志望した。受験勉強時間だけに着目したら普通科の方が時間は取れる。創造科学で得た経験や研究を引っ提げて、国立大推薦に挑戦することはできるが、それは普通科でも他条件から可能。

>同じ考えの人いますか
いるだろうけど、だからといって安心する必要性はないと思うよ。
考えはいろいろということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
他校とはいえ同じような道のお兄ちゃんに聞くのはいかが?
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/28(金) ]
ご意見ありがとうございました。
過去の進学実績から考えて、だめもとかもですがやはり第一希望の学校にチャレンジしてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/17(水) ]
兵庫高校は進学校ですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
高校卒 /東/京/阪/神 / 計
長田316/4 /27/41/39/111
神戸344/2 /29/28/40/ 99
加東310/4 /19/26/40/ 89
姫西274/5 /25/20/25/ 75
市西314/1 / 8/41/40/ 90
兵庫316/1 /10/20/47/ 78
尼稲270/0/6/22/19/47
宝北302/0/4/26/12/42
西東316/0/3/10/21/34
星陵269/1/1/ 7/19/28
北三229/0/2/ 8/12/22
姫東274/0/2/ 4/15/21
小野311/0/2/ 3/14/19
去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。上の人はやや星陵に厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
直近3年くらいの実績見て書いてたが
下に行けば行くほど適当だったスマン

年度によって実績変わるけど大体このイメージ
長田,神戸
姫路西,加古川東
市西宮,兵庫
尼崎稲園
宝塚北
小野,姫路東,北摂三田,西宮東,星陵,豊岡,明石北,御影

数字で書いてくれてる通り兵庫までがトップ県立って感じだね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
>去年の東大、京大、阪大、神大合格実績です。
去年では無く今年度の入試ですね。
数字も微妙に違ってるようですね。
兵庫は、今回は、良かったですが来年も続いたら
ほんまもんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
小野やばいな、落ちぶれた感半端ない
内緒さん@一般人 [ 2023/07/05(水) ]
でも野球やサッカー始め部活は強いし、地元指向の優秀層は頑張っている印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
優秀層は、加古川東に流れます。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
加古川東田舎だから嫌だな、田舎っぺが集まりそう
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
神戸も一部を除けばのどかだよ。区の中心のスポット的に開けた場所は加古川と大差ない。どこの保護者か知らんが不快なコメントはやめてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
高一から定期テストで平均ギリギリか平均点以下だと
関関同立、いや産近甲龍もいけませんよね?
僕の友達の兵庫生の話です。
なのに国立目指しています。無理ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
学年が高3であっても無理ということはないと思います。関関同立ならなおさら。国立でもふつうに可能性はあります。もしかして自分のことですか?諦めずにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
私の友人は二年生のはじめの課題考査で400番台でしたが、現役で神戸大の理学部に合格しました。結構前の代ですが、今の兵庫もあの頃よりレベルが落ちてるわけではないので、あきらめる必要はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
400番台は、ちょっと時代が違い過ぎるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
そうですね。旧学区時代で一学年400人以上いました。今ほど少子化が進んでおらず、競争率がもっと激しかった時代です。そんでもって京大10人台、阪大20人台、神大40人台と、今年と同じくらいの数字でした。今の方がこれらの大学に入りやすくなってるんじゃないですか。平均ギリギリで関関同立もいけませんなんて、兵高生のレベルを低く見過ぎてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年の合格実績を観るのでは無く
これまでの現役の進学実績を観れば
兵庫のレベルが判ると思いますよ。
関関同立には、60人以上現役で進学してますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
学校でも模試を受けてるので、志望校との乖離は本人がわかっている。模試ではA判定かもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
国立大学はちゃんと勉強して一般入試で進学するけど、私立大ってもう高校の内申点だけで進学する推薦入試が主流。だから、国立大学を目指してる人に対して関関同立や産近甲龍などを例に挙げるのは意味がないよ。
兵庫高校に合格した人が国立大学を目指して頑張っているのなら合格できるっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
関関同立・産近甲龍で70人以上が現役進学。
やっぱり、しっかりやる事やらないと、
ダメって事でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
この高校の平均あたりなら耐えてる方だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
長田兵庫神戸をまとめてNHKと呼ぶようになったのはいつ頃からですか。最近初めて知ったのですが。学区再編後に塾とかで言われ出したのかなと思っていますがどうなんでしょうか。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
↑入ってから後悔するよ。たぶん。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
この3校なら在籍校の違いで個人の進学先に違いはでないよ
良くも悪くも周りの子の影響等、在籍校によって環境が多少違っても結局大学受験は個人戦
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
では、どうして、進学実績に差があるのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
個人の能力の差だけということ
長田神戸とは高みを目指す割合はかわるかもしれないけど

同じ人が仮に長田神戸に進学していたとしても、大学進学先は変わらないという話で、長田神戸の教育、指導と特別な差異はないということ
環境にそんな左右されないもんよ、個人の資質は
左右されたらそれは幸運の類
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
他学区の旧トップ校同士の進学実績を見ると随分はっきり差がついてるね。加古川東と小野、姫路西と龍野、市西と尼稲etcとか。でもNHKの間ではそこまで差が感じられないことも確かだね。3学区や4学区は地域的な問題もあるから以前から差があったけど、2学区は総選地域はどこもどんぐりの背比べで、総選でない学区の北三がやや抜けてる感じだったのが、再編後急に市西に成績上位者が集中した。西宮市とか塾とかがそうなるように力を働かせたと言われてるね。NHKではそうならないようにする力が働いているのかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>NHKの間ではそこまで差が感じられないことも確かだね。
差があるでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
>NHKではそうならないようにする力が働いているのかな
1学区もしっかり塾の誘導が入ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
兵庫の板だし
しょうがないけど
兵庫を持ち上げ過ぎですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved