教えて!兵庫高校 (掲示板)
「関学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
兵庫から近大は恥ずかしいことですか?
オープンキャンパスで一目惚れし、行きたい学部もあるし、絶対行きたい!ってなったのですが、親はもったいない!兵庫まで行ったんなら関関同立以上に行かないと、恥ずかくて親戚に言えないわと言われました。
兵庫生は国立の滑り止めとして受ける感じですか?
今のところ模試ではB判定です。高2です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
現浪込みで
今年、近大へ進学した人は、8人です。
国公立大学に進学した人は、220人です。
関関同立に進学した人は、73人です。
よく考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
最近、近大は偏差値あがってきて、理系なら完全に近大>関学 文系学部でもいくつかは近大>関学なのにね。親世代の中にはこういうことにうとくて、的外れなことを言う人もいます。
最新の河合塾難易予想ランキングでも見せて、現実を説得するのがいいかも
https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/

関学と近大両方受かって近大に行けば、親も「うちは関学も合格した」と親戚に言えるから多少納得するのでは。でも他の親戚からも、「近大なんて」と言われて腹がたつこともあるでしょう。そんなこともあって、兵庫なら国公立進学をメインにする人が多いんだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
こういうケースで多いのは大学で出会った人たちの頭の悪さに愕然として、ここは自分の居る場所じゃないって思って後悔することだね。
偏差値40台50台の高校から推薦などでバンバン進学してくるよ。そういった人たちと仲良くキャンパスライフを楽しめるのなら良いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
指定校推薦や内部進学組と一般入試組の差はどんどん広がってますよね。(もちろん推薦にもいろんな人がいるのはいるのですが)

中学でオール3だった元同級生と大学で再会したりします。文系だと数1レベルもおぼつかない人とかいて、ショックでした。私大はもともと人数が多いので、授業中に大声でしゃべったり化粧したりといった感じの人達が大集団でいます。

高2の段階の模試なら、志望校がD判定でも割と普通で、それを最後にAやBまでもっていくのが、進学校の生徒の流れです。(中高一貫校は先取り学習をしてるのでわりと早くに成績が出るけど、後のびがあまりないといわれています。公立高の現役生は、3学期以降の模試で急激にあがります。どちらにしても模試は高3半ば以降しか判定は参考にならないといわれています)
今の段階でBがとれてる私大に進学したら、親の愚痴とは関係なく、後悔しそうな気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
皆さん、ありがとうございます。
他の大学も色々見て再度検討します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
他校の者ですが。
77回生、ギャルっぽい子多くないですか?
地下鉄でよく見かけますが、威圧感を感じて怖いです...
兵庫高校なので頭は良いのでしょうけど。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
>内申で入って、高校で、高評定取れますか?

ぶっちゃけていうと取れる。
大学受験の共通テストと二次試験の対策をせず、ひたすら学校の通知表だけを意識した勉強・生活をすればいいわけだからね。
中学時代に高い内申点だったのだから同じ要領で、しかも大学受験対策をせずに内申点狙いだけすればいい。
これがマジでできちゃうから、上位私大に学力不足の人がどんどん入ってきて崩壊してる。
しっかり勉強して国公立を目指すべきだね。私大はもうダメだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
それで、関学なら、割に合わんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
高校と中学校で、評価内容は違うと思ったけど
どうなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
「国公立を目指すべきだね。私大はもうダメ」
これはある程度事実で、地方ではまさにそのとおりだが、東京の私大はそうでもない。受験生が多いし、現時点で就職においてハンデがそれほどない。早慶上理、MARCHならさほど問題は無い。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
77回生、私の中学からは卓球部の陰キャ女子が来てるよ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
女子卓球部強いよね。部活目当てで兵庫を選んだのかも。いろんな子がいて自然だ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/01(土) ]
77回生女子卓球部が苦手です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
誰にでも苦手なタイプがいるのは仕方ない。関わりがあってそう感じてるなら大抵相手も同じように思ってるから大人の対応をしたらいいだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
トップ校の中で兵庫高校の現役生の進学実際だけが少し残念な感じがするのですが、もしかすると校風が自由すぎるのが原因でしょうか?
[ 85件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
1人か複数かなりすましかわからんけど、もういいやん。自分基準で好きなところ受けたらいい。どこもいいし、どこも取り立てて悪いところなんてない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
兵庫県立高校の大抵の受験生が目標としたい神戸大学であれば旧学区トップ3校普通科のどこでもいいのでは。
それより上を目指すなら、旧学区トップ3校普通科ではなく、灘、西大和、公立推薦専門科ということでは。
たとえば兵庫高校なら創造科学科では。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
受験勉強に専念したいなら専門学科より普通科の方が勉強時間を確保できるよ。これは絶対にそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
いや、創造科学科から国公立推薦という手もあり。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
国公立推薦も普通科でももらえる。
兵庫@保護者 [ 2022/11/20(日) ]
神戸高校の保護者って自慢出来ることが何も無いのに必死過ぎて可哀想。進学実績だけが良いのも問題ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
神戸と長田の比較では、最難関だけでなく幅広い国公立合格で評価しろといっているわりに、兵庫とその2校の比較ではその逆で、難関大で比較してどうこういうのはダブルスタンダードだなあとおもいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
長田高校は、旧第2学区と旧第3学区の受験生を兵庫と取り合うため、兵庫の人気を下げたいけど、最難関で評価されると神戸との差がはっきりするので都合よくダブルスタンダードとなる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/15(水) ]
兵庫高校の併願で須磨学園を受けられた方にお聞きしたいのですが、
三類に受かりましたか?回し合格で二類でしたか?
初めから二類しか受けませんでしたか?

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
先生に三類は難しいと言われて二類しか受からないなら、兵庫は難しいと思うよ。
御影に下げたら?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
兵庫に受かるような人は、みんな三類受けて受かっていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/22(水) ]
>二類はOKもらいましたが、三類は厳しいかも

実力的には御影くらいってことだと思う
兵庫受けるのは倍率にもよるが大変そう
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
三類でエントリーすれば良いと思うが?
実際には、内申点は、いくらあって
模試は何点取れてるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
須磨学園二類は、御影の併願校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
二類でも良いのでって失礼な言い方ですね。二類が実力相応って言われているのに現実が見えていないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
私も三類は難しい。二類なら大丈夫と先生に言われ、
実際二類回し合格でしたが、兵庫高校に合格しましたよ!
兵庫受かった人でも二類回し合格の人けっこういます。頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/23(木) ]
3類英数から受けて2類で回し合格になりました。でも結局兵庫高校に受かりました。友達に聞いてると若干3類合格者が多い気がしますが2類の人やそもそも受けてない人もたくさんいます。そして2類に回し合格になったけれど現在は模試で東大C判定京大B判定、阪大A判定の人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
兵庫高校から現役で関関同立は、兵庫の落ちこぼれですか?真ん中辺りですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
2021年入試の結果。
現役で
関関同立には、40人以上
産近甲龍にも、20人くらい
結構居るんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
ちょっと残念ぐらい。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/18(土) ]
真ん中あたりかな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
そもそも落ちこぼれか真ん中あたりの選択肢しかないの??
私立志望で関関同立なのか、国立の併願で結果そうなのかても立ち位置はちがうし、関関同立内でもかなりの序列がある。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
卒業生309名

・難関国立50
東1京2東工1阪19北2名1神24

・その他国公立95
市10府5県15など

・私立
早1慶1理1明1
関西11関学24同5立4
近10甲5龍2
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
滑り止めは、やはり須磨学園ですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
ありがとうございます!須磨学園、そんなに個性強いのですか?
退学者の理由は?
いじめ?
勉強がしんどい?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
須磨学園に関しては、須磨学園の板で質問もしくは調べていただく方がいいかなと。質問の欄をさかのぼっていくと、いろんな生徒の書き込みがあります。とても気に入っているという人ももちろんいます。退学するかどうか悩んでいる人の書き込みもいます。どちらにしても、退学するしないの話が他校の掲示板に比較して頻繁に出る学校です。某学校サイトでは、他に比べて生徒よりも保護者の熱い書き込みが多く、保護者は総じて学校の管理体制に対して高い満足度を上げているのも特長です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/24(金) ]
塾にいかなくても良い大学行かせまっせ!ってのが須磨学園の謳い文句であり、親はそれを期待している。
事実、学校説明会に参加して「須磨学園むちゃいいや〜ん」って浮かれる親は多い。この辺は須磨学園のプレゼンがうまいんだろう。

大学進学実績こそが正義。ゆるい学校生活をさせて進学実績が落ちると学校的に致命傷になるから、そりゃー厳しくせざるを得ないわな。

灘とかのトップ中のトップの私立とか、動物園のような低偏差値の私立は例外として、微妙な立ち位置にいる私立はなんとしてでも進学実績を高めて存在感を示したいところだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
須磨学園の退学に関する書き込みは、消されることが多いからまめに見たほうがいいと思う。3月あたりに保護者の人の「こんな学校だと知ってたら選ばなかった」というスレは残ってたので、これは参考になるかも。「オープンハイスクールがすべてだと思ってた」そうです。このスレも途中に書き込まれた「別の在校生で辞めたいと思ってる人」の書き込みは消されちゃってるんだよね。「須磨学園の管理して勉強させる」はそれを希望する人には悪いことじゃないんだから、説明会でありのままに(退学者数も)説明するほうが、みんなの幸せにつながると思うな。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
今、見に行ったら須磨学園の3月度の書き込みがまるごとすべて消えていました。4月の前は2月です。朝、見たときにあったのに。なんか、もう怖いわ。
別に荒らしのような書き込みではなく、普通に疑問と悩みを書いてるものだったのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
当該スレだけでなく、3月に須磨学園の板に投稿があったものすべてのスレがごそっとが消えてる・・・・。どれだか特定する時間も惜しんで、とにかく急いで消したってことでしょうか。とすると、この書き込みも消されるのも時間の問題かもしれません。どうか、消される前に中学生さんにメッセージが届きますように。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/25(土) ]
ご回答、情報ありがとうございます!!
須磨学園の退学、中退情報はとても気になりますが、やはり併願校で他に良いところがないというのも事実です。
説明会では良い事しか言わないし悪い部分は出さないと思いますが、しっかり見てきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
須磨に限らず私立高校は退学者は公立に比べて多いよ。
不登校や不登校気味の子も高校に進学させるために兵庫県では私立高校が受け皿の役割を果たしているから退学者が多くなるのは仕方ない。
中学の時に学校に来てなかった人が、高校になって環境が変わるからって毎日来れる人は少ないと思う。
出席日数が足りなくて留年、退学になる。
須磨学園に退学者が多いのは事実でしょう。
厳しいというもの事実かどうか分からんけど半分位は真実かも知れません。でもいくら厳しいと言っても中学校の校則ぐらいだと思うので、退学者が多い理由にはならない。
やはり、不登校気味の人を受け入れるので退学者が多いと思う。
滑り止めを適当に選ぶ人もいるけど、本番で風を引いてテストを受けれないこともあります。
だからそれぞれ校風がありますので、よく考えて滑り止めを選んで下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
中3です。兵庫高校を目指しています。
複数志願で公立をもう一つ受けた方はどちらを受けましたか?
第二は御影を受けたいのですが、兵庫と御影を受けるのは難しいですか?滑り止めの私立に使っていたら受けられますか?落としても葺合にしたいです。

第二を夢野台にしたら、万が一、第二志望になった時に後悔しそうで、、。
ちなみに、中2末時点で内申は227です。

兵庫高校に合格された方、複数志願の公立は受けましたか?どこを受けましたか?公立は兵庫のみ受けましたか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(38.8%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>>御影58%>>>葺合52%>夢野台50%
※葺合は関関同立が多い
夢野台は国公立(中堅以下)が多い

進学者数一覧が見にくかったりしたら
コピペなど自由にして見やすく編集して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑折角、書いてくれてるけど
数字が違うみたいです。合わない。
検算、訂正をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
指摘ありがとう。
葺合の難関私大合格率を計算するときに関東私大が入ってなかったみたい。
訂正して、貼りなおします。

それ以外の数字は雑誌から持ってきているので、自分の書き間違い・計算ミスがなければあっていると思う。(学校のHPの数字と雑誌の数字が違っている可能性もある。)

これからもおかしいところがあれば、どこがおかしいか指摘してくれると有難いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影349 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 084(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
↑夢野台の数字が合わないよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
ありがとう!訂正しました。
Kindleで文字がつぶれてて9と8見間違えてたから、もしかしたら他にも6と8と9で間違えてるかもしれない。

「21年春の現役進学者数」
国公生徒数 東京 旧帝 神戸 他国公(国公率)
兵庫309 03 23 24 095(46.9%)
御影346 01 06 05 104(33.5%)
夢野275 00 01 06 074(29.5%)
葺合345 00 02 09 033(12.8%)

私立生徒数 東 関西 関学 同志 立命(難私率)
兵庫309 4 11 24 05 04(15.5%)
御影349 7 26 29 10 15(24.9%)
夢野275 0 20 29 05 01(20.0%)
葺合345 9 29 61 25 19(41.4%)

※東京=東大京大
旧帝=葺合と夢野台は大阪のみ
(御影は北海道1東北1名古屋1大阪3)
(兵庫は北海道2東工1名古屋1大阪19)
私立の東=早慶上理マーチ

・旧帝一工神率
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台

・全国公立&難関私立率
兵庫62%>御影58%>葺合54%>夢野台50%
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合≒夢野台
※葺合と夢野台はほぼ神大のみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・難関大率(旧帝一工神)
兵庫>>>>>>御影≒葺合>夢野台
※夢野台はほぼ神大のみ
葺合の阪大は、毎年数名います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
自分としては今年春の国公立と難関私大の他に難関大に行ける割合も示しておきたかっただけです。※難関大率とすると京大と神大が同じ扱いになるので、注釈をつけました。

内容まで見ると21年春の難関国立大現役進学実績では
御影>>葺合>夢野台
だと思います。
(単年のデータでは優劣をつけれませんが。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
通りすがり@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
週刊誌見ました。今年は成績よかったんですかね。阪大は長田を上回ってました❗。神戸には及びませんでしたが。
[ 69件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
↑話の流れ理解してますか?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/08(金) ]
理解してますよ。

そもそも創造科学の実績だけを求めるのがナンセンスなのではないかと言っているのです。

学内では1つのクラスに過ぎないし、普通科による逆転もあるだろうし・・・

創造科学に合格したというのは、あくまで入学時点の話。

それを大学の進学実績に結びつけることがそもそもおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
創造科学の合格者が、仮に、入学時点では普通科合格者より高偏差値保持者だったとして、その後3年を経てどのような大学に合格しているのか、やはり一般組と比較して傾向があるのか関心があるということではないですか?知る方法はなかなか難しいと思いますが。
もちろん普通科にも高偏差値の方はたくさんいらっしゃるのは理解しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
長田/特色の卒業生の話でよければ・・・

3年間ずっと特色選抜の40人がトップ40をキープして、一般組は41位〜320位という訳ではありません。

一般組にもすごい努力する奴がいて、たちまち逆転なんてことはザラにあります。
私の年度に京都大学に合格した生徒の半分以上は一般組です。

ただし、分母分子で見ると、やはり人文数理の方が国公立トップ校への進学率は高いです。

でも、産近甲龍に進学する奴もいます。

ですから、内緒さん@関係者さんの言われる通り、大学進学に直接結びつけるのがナンセンスだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
創造科学・・・
確かに入りにくさはあるんだろうね
定員からしても、倍率からしても・・・

ここ数年の入りにくさで言えば・・・

神戸(総理)>長田(人文)>兵庫(創科)>長田(普通)>神戸(普通)>=兵庫(普通)
くらいではないですか?

少なくとも、どの学校にしても推薦に合格するより、普通科にギリギリで合格する方が楽ですよ
定員は7倍だし、倍率は年度によってばらつきはあるけど1/2〜1/3倍だし

恐らくこの部分では多くの人に異存はないのだけろうけど・・・
推薦の進学実績に興味があるのも分かる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
元々、合格実績の話でしょ?
で、創造科学の実績が判ってるので
長田の普通科を引合に出してると
思ったのでは?
内緒さん@関係者 [ 2020/08/25(火) ]
創造科学のパンフレットが刷新されていますね。
1期生と2期生80名のうち28名の進学実績が掲載されています。
うち26名が国公立難関大で、2名が慶応と海外大学との事です。

傾向があるのか関心があるとの向きがありましたが・・・

上記国立大の進学実績を全体との割合に落とし込むと、1期生、2期生に限れば、やはり傾向は“ある”と言えそうです。(私学は慶大1名しか公表されていないので分かりませんが・・・)

また、文科省のSGHの後継とも言えるグローカル型の指定も受けたようですし、STEAMやユネスコスクールの指定を受けるなど、教職員や卒業生、在校生の熱心な取り組みは評価できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
同じ方か分かりませんが、内緒さん@関係さんさんのコメント引用↓

ここは兵庫高校の板なので、兵庫高校の国立大合格実績と学科生(創造科学科)との相関についてデータだけ挙げておきます。

まず、前提条件ですが・・・
兵庫高校の現在の創造科学科は1年生が5期生ですので、卒業生は1期生と2期生しかいません。
また、普通科は280人(87.5%)であるのに対して、学科生は40人(12.5%)ですので、進学実績が12.5%を超えていれば、進学実績との間に相関があると解釈することも出来ます。
最後に浪人生(過卒)の実績は含めず、2019年と2020年の実績の合計(創造科学科の1期生と2期生)で、比較しています。

京都大学:全体(8人)、学科生(2人)25%
大阪大学:全体(28人)、学科生(10人)35.7%
神戸大学:全体(32人)、学科生(7人)21.9%
北海道大学:全体(10人)、学科生(1人)10%
東北大学:全体(3人)、学科生(2人)66.7%
筑波大学:全体(4人)、学科生(1人)25%

どこまでを難関国公立大と捉えるかは、個人の価値観にもよりますが、以上のような実績ですので、兵庫高校の創造科学科の1期生と2期生に限れば・・・ですよ!!
もちろん個人の意思によるところもあるのですよ!!
ある程度、相関・傾向があると見ることが出来るのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
兵庫高校は、近いうちに、校則が厳しくなると言うのは、本当ですか⁉自由な校風だから、受験しようと思ってたのに、、、残念です
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
まあまあ面白いからいいじゃないですか。
長田でも兵庫でも出口がお粗末なら辛いよ。
一浪して関学あたりでおわるやつもいるんだから。
星陵や夢野から現役で関学ならそれなりだけど、長田からなら本人はトラウマ。
というわけで、肝心なのは大人になってから。
今や40代の男3人にひとりは結婚すらできない。
自分をしっかりもたないとね。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
上の人
自分の事いちいち掲示板に書かないでください
面白いからって 笑
一般人は入ってくんな
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
ここであることないこと話しても無駄だと思います。
そして在校生に聞いても反発の声しか聞けません。
ひとつ言うなら
入学後、先輩や周りに流されず
良い事は良い、悪い事は悪いと判別できる生徒ばかりだったら
こんなことにはならなかったと思います。
次に入ってくる生徒さんがそんな人たちだったら嬉しいし
指導部が校則やら言い出すこともなくなると思います。
偉そうにすみません。
匿名希望@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
そして私はこの学校の魅力は自由以外にもたくさんあると思います。
自由だからこそ行事が豊富でというのもありますが、
SGH関連の取り組みはとてもためになりますし、
良い友達や先生、勉強しやすい環境にも恵まれています。
長田や神戸じゃなくて兵庫に入ってよかったと心から思っています。
相変わらず@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
匿名希望@在校生さんも
とにかく兵庫の話。
長田、神戸を引き合いに出さないで、お願い‼
内緒@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
つい最近、校則を作るかもしれないという通達がありました。確かに今の兵庫高校生の現状はかなり酷いものです(酷い奴ほどギャーギャーほざいてますが)。このままではおそらく本当に校則ができるでしょう。なのでそうならないようにこれから入学するあなたにも規律が守れる本来の高校生らしい振る舞いが大事だと思います。
通りすがり@在校生 [ 2017/01/19(木) ]
ハロウィンの日に仮装して授業を受けたから、ではなく、仮装していたために体育や移動のある授業に遅れてしまったから、つまり学業に支障をきたしてしまったからだったと思いますよ。文化祭や体育祭でクラスで衣装を揃えるなど、制服や体操服以外の衣装を着ることはありますし。
追加ですが、兵庫高校は冷暖房の設備をほとんど使いません。たまに優しい先生がつけてくれることはありますがごく稀です。私服や上着など個人個人で服装を調節していたので、標準服に固定されるとかなり不便になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
自由ってなんだろう。ここで言われている自由って何か違う気がする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
インディー・ジョーンズ@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
主な進学先は何処ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
京大阪大神大県大、関学
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
京大、阪大、神大、県大・・・加賀百万石の都金沢にある金沢大学や、同じ北陸の富山大学も良いですよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
兵庫高校の情報
名称 兵庫
かな ひょうご
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 653-0804
住所 兵庫県 神戸市長田区 寺池町1-4-1
最寄駅 0.5km 長田駅 / 山手線
0.6km 高速長田駅 / 神戸高速線
0.7km 上沢駅 / 山手線
電話 078-691-1135
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved