ボボボ先輩 258字:私は2025年度の推薦で合格しました! 伝えたいことがいくつかあるので伝えますね! まず一つは、内申点は全く必要ないと言うことです。他の投稿を見ていても、内申点についてはあやふやなのですが、私は157.5、友達は150点など、点数が低くても受かっています。内申点がないからと言って受からないと言うことではありません。 2つ目は、あまり学力はいらないと言うことです。 学校に通えばわかるのですが、こんな人が…?ってのがまぁまぁいます。 諦めずに試験に向けて頑張ってください! ちなみに私が受けた推薦は翔風の特色を交えての質問でした!トホホ先輩 653字:2025年の一般受験で合格しました‼️ 倍率は1.81でした 内申点は180、当日点330で合格しました 推薦は落ちた時のメンタル、面接が向いてないと思ったので受けなかったです 私から言えることは本番何があるかわからないってことです 模試では270-280をうろちょろしてて、高くても300弱でした 今年の数学は傾向が一気に変わり私自身落ち着いてとくことが出来ませんでした 最後の科目の英語が終わり、友達と話しているとみんなが読みやすかったと話してて、私は話の内容すらよくわからずなんとか消去法で答えたのでほんとに自信がなかったです でも実際英語は70を超えてて信じられなかったです 小論、面接が苦手な子は推薦を受けない方が私的には良いと思います チャンスが1回増えるけど、落ちたショックはとても大きいと思います 推薦落ちた子は机に向かうことが出来なかったという声をよく聞きました 推薦受けるかどうかは慎重に考えてください 本番何が起こるか分かりません。正直緊張せずに受験はできないと思います。でも落ち着いてといてくださいそれだけです。わからなくてもいいけど解いてやる!!受かってやる!!っていう気持ちがあれば合格できます 自分に自信をもってください‼️ あと何か1つ飛び抜けた得意科目を作ることをおすすめします それが自分の強みになります。 日本語がおかしいところもあるかもしれませんが誰かの役に立てば幸いです。 受験勉強頑張ってください✊🏻❤️🔥応援していますころりん先輩 1072字:2025年に推薦で合格しました! 倍率は1.81でした 私は内申点190で推薦を貰えましたが、170で貰ったという子もいて、その子も合格していました!長くなりますが、私が入試前に気になったことを受験生のみなさんに伝えられるように、記録します!🙇♀️ ⚫️翔風は、合格の目安として1番重要視しているものは無く、内申点、適性検査、小論文、面接、全てが重要視されていると思います。 ⚫️入試の日、まず登校すると、受験番号ごとに、適性検査、小論文の教室へ移動し、面接会場や注意点が書かれた紙が配られ、その後適性検査、小論文を受けます。終わると、配られた紙に書いてある面接待機室に移動し、呼ばれたら面接会場に移動して面接を受けます。 ⚫️適性検査(数英理)は、数学と理科が組み合わさった問題が3個、英語は4個か5個問題が出ました。個人的にですが、どれも落ち着いて取り組むと難無く解けるほどのレベルでした。 対策としては、公立入試や推薦入試の過去問をひたすら解く、英語の長文を読むと良いと思います! ⚫️小論文は、部活動の地域移行で、地域が得るもの、失うものをどちらか1つ書き、具体例を書くという問題でした。対策としては、過去問を解く、ニュースを見る、その年にある大きなイベント(オリンピックや万博などなど)を調べる、神戸市の地域活動や政治活動を調べてみると良いと思います! ⚫️面接では、2つ質問がありました。 1つ目は、中学校であなたが人間関係を築くために努力したことは何か。 2つ目は、中学校であなたの個性を活かした場面は何か。という質問で、どちらも挙手制でした!面接官は5人で、生徒は4人です。同じ学校の子とは被らないようになっていると思います。1つの質問につき1人1分で、45秒経つと、面接官の方が合図してくれます。私は2つとも30秒もかからず言い終えたので、1分きっちり話すのが良いという訳でもないと思います!対策としては、中学校での面接練習を本番だと思って全力で取り組む、紙に文章を書いて覚えるのではなく、いくつか重要な言葉だけを頭に入れて、それを繋いで文章を作るようにすると良いと思います! ⚫️入試が終わったあと、周りの子は自信満々なのに、私は自信がなくてすごく不安でしたが、結果を見て、自分の番号があったときは、少し涙が出てしまうほど嬉しかったです😊 文が変なところもあるかもしれませんが、よければ参考にしてください🙏 受験生のみなさん、頑張ってください‼️メンタルが大事!先輩 703字:私は推薦入試で落ちて一般で受かったものです! これから受験を控えている方のやる気になったらと思い書きます! 私立の受験が終わってから推薦で行われる筆記試験(数学、英語、理科)、小論文、面接の練習に本格的に取り掛かりました。 本番では小論文はよく書けて、筆記試験の手応えもぼちぼちという感じ、面接は一緒に受けた人たちの中で1番上手く言えた自信がありました。全体的に手応えがあったので受かるだろうと思っていましたが、落ちてしまいました。 落ちた日は勉強机には向かいましたがわんわん泣いてしまい勉強が思うようにできませんでした。 この合格発表があった次の日に模試があり、ボロボロのメンタルと推薦と私立の勉強でで社会や理科に手をつけられなっかたことがあり、E判定を出してしまいました。 ですが母や塾の先生のサポートがあり、メンタルも回復し、最後は無事に翔風に合格することができました。 これから受験をする方受験はメンタルがすごく大事です。無理かも、と思って過ごしていると本当に無理になってしまいます。メンタルがマイナス寄りになってしまったら周りの大人や友達に沢山助けを求めてください!私のおすすめの不安解消はとにかく勉強することです!過去問を解いて前の自分より確実に成長している自分を見て自信をつけてください! 私はE判定を出してから受験当日までで60点上げることができました! 皆さんの良い結果を待っています! 2週間で一番上がる科目(社会の歴史。 小論文パワーで国語が爆伸びします!) おすすめ勉強法(お風呂で社会の一問一答。数学の大問一だけ勉強。) 当日点 290 内申点 176.5 受験した年の倍率 1.8倍あ先輩 868字:翔風の推薦に落ちて一般第一志望で合格しました! 入試傾向はいつ変わってもおかしくないです。また勉強法に関しても人それぞれの相性があるので、どちらも参考までにしてください。わかりにくいところや読みにくいとこがあるかもしれませんがご了承ください。 推薦は小論文、面接共に難しいです。小論文は1応用計算問題、2英語長文読解、3小論文があります。計算、長文の難しさは年度によって違いました。(過去問3年分を解いた感じ)小論文は資料を読み取るものや、会話文を読んでの考えなどを問われました。 小論文が終わった後には荷物を持って一つ下の階(3階)で待機してました。この時間は人によって長さが異なります。10分で呼ばれるグループもあれば1時間近く待つグループもあります。また、この時間は本や教科書、プリントを読むことが許可されているのであらかじめ、面接での基本を確認するといいと思います。(この時間のトイレは廊下にいる先生に申し出れば行くことができます。) 面接では待機の階から一つ下の2階に荷物を持って行きます。ドアは開ける必要がなく、担当者が開ける形でした。内容は難しいものばかりですが、質問の多くは「〇〇はどうかまた、それをどう生かしたいか」など二段重ねで聞いてきます。また、質問に対して語群からテーマを選び、発言させるものがよく出ています。 (面接は1分以内に答えないといけません。45秒を過ぎると合図を出してくれます。)その後は各自解散です。 一般選抜はとにかく4月〜8月は基礎、標準問題を完璧にしましょう。その後は他県の入試問題を解いたり、応用問題に挑戦したりしましょう。そこでおすすめなのが11月〜1月に行われる会場模試です。私立高校で行われるので緊張感などが感じられます。(自分は2回受け、私立受験で一切緊張しませんでした。) その後はとにかく県内の過去問、予想問題をしましょう。 最後に、自分は推薦に落ちてから火がつき、1日の自習時間を4時間→7時間に増やしました。人は追い込まれればなんでもできます。翔風は毎日楽しいですよ!頑張ってください!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
須磨翔風高校
すましょうふう
偏差値 50
須磨翔風高校のいいね♥2450
1786件の質問と3019件の回答
概要
神戸市立須磨翔風高等学校は、兵庫県神戸市須磨区西落合一丁目に所在する市立の高等学校。2009年(平成21年) - 神戸第三学区内に所在する2校である神戸市立須磨高等学校と神戸市立神戸西高等学校を、再編・統合する形で開校。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
須磨翔風高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!!!
-
-
-
学校生活♥1
-
ほんとですか!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!😆
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
定期券外の交通費は後日返して貰えます!部費はマネは払わなくて大丈夫です!和太鼓部仲良くて楽しいのでぜひ入ってくれると嬉しいです💗
-
-
-
部活動♥1
-
野球部だと思います
-
-
-
学校生活♥1
-
去年は家族や友人さん行けないかったです
-
-
-
学校生活♥1
-
はい。OFFが少なくなりますが可能ですよ。
-
-
-
部活動♥1
-
月曜日にぜひ来てみたください。試合してるよ
-
-
-
部活動♥1
-
書道部は3年生が怖いです。
-
-
-
部活動♥1
-
マネージャー同士みんな仲良いイメージです!
イジメとか揉めてるって話も聞いたことないですよ
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥2
-
注意されません!
-
-
-
学校生活♥1
-
入学最初のテストは中学の復習みたいなもので成績には入りません。
中学の範囲ができていれば高校は楽にはなるので勉強したいならしてもいいと思います。今からはもう遅いとは思いますが
-
-
-
学校生活♥1
-
いちいち返さないといけないとかがない限りはインスタとか入れても何も問題ないと思います!
-
-
-
学校生活♥2
-
あまりお堅い感じではないんですね!お話聞けてとても助かりました✨️何度もありがとうございます!!
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!!!
-
-
-
部活動♥2
-
本当にありがとうございます😭
すごく部活が楽しみになって来ました!!!
-

