教えて!滝川高校 (掲示板)
「中学受験」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
保護者説明会か何かで、滝川がなぜ共学になるか説明はありましたか?
男子の募集だけではやっていけないくらい志願者が減っているのでしょうか。
滝川二が共学であることと関係していますか?
同じくらいの偏差値の学校は次々と共学になると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
滝川のリーダーシップを育成する教育を女子にも行い、もっと女性が社会で活躍できるようにしたいみたいらしい。本音と建前とかは分からない。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/15(金) ]
志願者は減っています。毎年定員に達していません。
今は昔からは考えられないくらい偏差値の低い子でも、入学できる状況です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
どこの高校も厳しい。同じレベルの親和は併願が全員入学しても定員割れ。
内緒@質問した人 [ 2023/09/19(火) ]
三田学園も同じ背景だったのでしょうか。男子校が減っていきますね。
共学になって進学実績が伸びる事が学校としての最大の目的でしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
でも志願者と倍率見たら高くないですか?
志願者が減ってるというのは、中学受験のことかな?
まぁ@保護者 [ 2023/09/29(金) ]
入学説明会は参加者多かったみたいですし、今年の学祭は大盛況だったので人気もレベルも上がってほしいなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
レベルを上げるよりも大事なことがある。良い大学に行くよりもたくさんの友達や思い出を作った方が良い人生になる。
これからはいずれも少子化でレベルが下がる。偏差値を検索したらその時点の偏差値が出るから未来に出会った人には学歴はその評価をされる。だからこそミライでは滝川でのリーダーシップ教育が一層重要になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
最下位はどの大学になるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
神戸学院はまだマシで、一番下になると流科大とかになってくる。中学受験した中高一貫生でもそんな人はいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
神戸学院大学人文よりは流科の方が上でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
最下位では流通科学の一般入試は無理だろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
どの高校にも数人は授業に全くついていけない人はいる。たとえトップ校であっても。最下位を比べたとしても、その学校のレベルを示すわけではないので、意味がないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
そのような全くついていけない人のいく大学はどこだろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
指定校で流通あたりですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
共学にするよりも共学の滝川中等教育学校を開講して新校舎を使用する方が良いのではないでしょうか。そして滝川中高の中学からの募集を減らして高校からの募集を無くす方向にした方が良いと思うのですが。男子校で1学年120人の滝川中高と、滝二のように女子が多い1学年120人の滝川中等教育学校の2校にするほうが良いと思うのですが。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今の敷地に建てられる新校舎を利用して、既存の男子校と新設共学校の2校で、体育館やグラウンド等の施設を共用して利用するという提案ですか?
同じ敷地に男子校と共学校があれば、運営上いろいろと大変な気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
大阪学芸中等教育学校みたいなものだな。敷地内に2つの学校、中等教育学校専用の校門もあったらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
1学年120人中の女子80人男子40人の滝川中等教育学校と、1学年120人募集だが80人くらいしか集まらない滝川中高になりそうだな。滝川中高は定員割れだから高校募集も行う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
もし同じ敷地内に2校併設する提案なら、そもそも何のために分けるのですか?
どう考えても面積が足りないし、同じ敷地に共学があれば、実質男子校の長所(男子だけで気楽に過ごせる等)はなくなってしまうので、あえて男子校を選ぶ人は少なくなり、レベルも下がる気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
メリットはゼロから始められること。いじめ学校の歴史を受け継がないこと。滝川第二中学校のようにできる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ゼロから滝川国際中学校を開校して大橋清貫みたいな人を校長にするのがベスト。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
今の計画だと試験当日にできなくても男子ならば下のコースに行けるのに女子は行けないと不公平。
1学年80人共学の滝川国際中学高校を開校の方が良さそう。滝川国際中学校1期生が高校に上がる時に高校募集を停止にする。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
住宅街の中にあるバカ狭い校地に異なる高校を2つ併置するなんて無理があるわ
滝川国際中学としてゼロから作り直す案も、100年以上の伝統を誇る進学校(笑)と宣伝してるからには毛頭頭にないはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
滝川高校の進学実績の京都大学含む上位の大学は、中学受験組が独占してる感じですか?それとも高校受験組(主に国際理数)と半々って感じですか?中学受験組、高校受験組の進学実績について教えてください
内緒さん@保護者 [ 2021/02/22(月) ]
京大、医学部は中学受験組のトップの実績ですが、それ以外は高校からの生徒も神大はじめその他国公立、難関私大に合格しています。割合は中学受験組が若干多いとは思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
うん、京大、医学部は中高一貫生やな。国際理数の上位は旧帝大行く人いるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
副教科に2が2つありそれ以外は3です。専願で合格できると思いますか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/25(木) ]
私立は、副教科は関係ありません。

今の成績なら、大丈夫でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/26(金) ]
教えて頂きありがとう御座います。副教科を3にする事か、5教科を4にする事どちらが大事だと思いますか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
もちろん5教科の成績を上げることが優先でしょう。

滝川は、副教科が欠点でもキツく言われませんが、5教科が悪ければ、補習言われますよ
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
ありがとう御座います。頑張ります。ギリギリで合格してついていけなく学校を辞められた方はいますか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
1年間の学期末通知表(平常点も含む点数 100点満点で出されます)の平均が39点以下が欠点。
全体の平均が50点とか、平均点が低い場合でも39点以下はダメです。
欠点4教科でアウトです。

息子は中学受験組なので、高校に上がれない子が数人いました。

授業の小テストがすごく悪かったら、先生が個人的に指名され補習して下さるそうなので、大丈夫。安心して下さい。テスト1週間前も理解が追いついてない子は、補習に強制参加と担任から声かけがあったそうです。

高校受験組では留年とか聞いた事ないです。単に高校受験組と交わらないから分からなかったのかも知れませんが…
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/27(土) ]
教えて頂きありがとう御座います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
オールさんは無理だよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
中学からの医進グローバルコースと高校からの国際理数コース、偏差値が高いのはどっち?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
国公立医学部医学科、私立医学科に行くのは中学受験組です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
医進グローバルのほうが上だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/13(土) ]
医進グローバルのは、偏差値65はあると思う
うーん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
どちらかというと医進グローバルはかな。でも高入組にも優秀な人はたくさんいます。入ってからの努力次第で十分国公立はねらえますよ。入学時優秀でも部活に入れ込みすぎて成績低迷する人もいますのでお気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
偏差値67〜62です
運動部@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
医進グローバル。
例え同じ偏差値でも中高一貫の方が大学受験には有利かと。
かあさん@保護者 [ 2020/09/25(金) ]
私も医進グローバルだと思います。医進グローバルの中でもトップ層は京大や国公立医学部を目指している人が多くいますのでかなり優秀です。国際理数も旧帝大クラスの国公立に毎年合格者を出しているので優秀だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
医進グローバルのトップ層は旧帝大、医学部をねらえるレベルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
はひふへほ@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
滝川高校のクラス分けってどういう仕組みなの?
1〜5組が中学受験組で6〜8組が高校受験組なのはわかるけど、それぞれどのクラスが一番頭いいのかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/07(日) ]
国際理数が6で進学が78しかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
123が理進 4が医進 5がG
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
今の中三に飛び抜けて頭良い子いたりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/01(火) ]
頭がいいと成績が良いは厳密にいうと同意ではない。質問者の意図はどっちかな。
多分成績が良いの方だとおもうけどな。
中学受験してくる奴はみんな頭はええと思う。
中学と違って高校は頭がいいだけではいい成績はとれない。なまじ頭がいいと自分で思ってると調子こいてリア充になりたがっていろんなことに手をだすから成績はいまいちって場合もあるし。どんなに頭のいい奴でも、管理監督されないとなかなか自分から進んで勉強しないもの。
学校はいまどき珍しい自由な雰囲気やしな。
本当に頭のいい奴は、自己管理ができる奴。
そういう点で頭のいい子って、世の中全体
見渡してどのぐらいいるんやろうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/02(水) ]
深く考える機会を与えてくださる回答をありがとうございます。
自己管理ですか。。。個人的に、自ら計画をしっかりたてて実行できている人は成績が良い気がします。
僕何度か、中三に成績良すぎる奴がいる、しかもスポーツ万能、憎いことにリア充。と高二の知り合い、同級生などに聞いたことがあって。。。回答してくださった内緒さんはご存知ないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
三進系と須磨学園の3類理数では、どちらが難関国立大に行けますか。どちらも塾なしで大丈夫ですか。うちはあまりお金ないので、塾代はしんどいです。できれば京大理行きたいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年の卒業@保護者 [ 2016/02/27(土) ]
浪人って悪いですか?

正直、私は難関大学を浪人、留年し
住友商事に入りました。

今年、ウチの息子は滝川からとりあえずなんとか有名私大に合格しました。

息子の友人の多くが浪人し、また、多くが進学します。

しかし、彼らには共学の方々にはわからない男子校特有の友情と絆があります。

お金では買えない大切な経験です。本当に良い経験を出来たと思います。

浪人のメリットって分かりますか?

予備校で友人が増えるんですよ。

滝川の良さは、日本の忘れかけた大らかな優しさだと思いました。

今の時代は、受験サプリ980円で勉強したら
普通に神大合格くらいのレベルの教育は誰でも受けることが出来る時代ですよ。

その時代に須磨みたいに猛烈なカリキュラムで神大程度しか行けない教育の方がオカシイ。

他校を公然と批判する輩を輩出するような教育を行う教育機関こそ品位とレベルが計り知れる。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/03(木) ]
須磨学 舐めてるよ(^ ^)
滝川@在校生 [ 2016/03/08(火) ]
須磨学は授業料が滝川の倍。

午後の授業は予備校教師。

面白くないらしいです。

滝川は男子校で最高に面白い。学生服は学ランだから安上がり。

旧制中学男子校で今なお、男子校として兵庫県に現存するのは
灘、甲陽、六甲、甲南、報徳、滝川の6校のみ。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/09(水) ]
須磨学 舐めてるぜ(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/17(日) ]
おいおい、須磨学の授業料が滝川の倍って、嘘はやめなさい。ほぼ同額だろう。いい加減なデマを書き込むなよ。
そもそも、須磨学3類理数と滝川3進系じゃ偏差値が全然違うし、比較するのは無意味だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
2chや爆サイは「滝川より須磨学の方が上」なんて真顔で言う。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
そりゃ、須磨でしょう

先生の熱が違う。(我が子は長田と兵庫だけど)
友人達に聞いていたら、先生たちの熱心さは須磨は段違いにいい。滝川の進学先みたことありますか?。
古いだけで、今一つになりつつありますよ。

須磨に行ってても予備校に行ってる生徒もいますし、公立高校に行ってても予備校に行かないで、勉強している人もいますよ
サッカー青年@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
校風が全く違いますよ。
合う方に行けばいいのでは?勉強は自分次第ですよ。僕は男子校の方が勉学に集中できると思い滝川にしました。予備校には高校2年生から行きましたが、今はネットでいいのがあるからそれでもよかったなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved