教えて!滝川高校 (掲示板)
「推薦入学」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
高校受験を検討しています。個別相談のときに、卓球部のことをお聴きすると、セレクションなどなく誰でも入れるといわれましたが、部員の方のレベル感はどれくらいでしょうか?中学の卓球部では特に成績を残すようなことはなかったです。上手じゃないとついていけないなどありますでしょうか?
昨年度@保護者 [ 2022/09/26(月) ]
私も1年前、同様の検討をして、説明会参加時に卓球部の練習を見学させてもらったり、顧問の先生と実際に話をしたりして、結果的にこちらの受験は見送りました。

これまではセレクションに近いものを経て入部したり、それなりの実績を上げて入部する子がほとんどで、それ以外の子も入部は拒まないけど、結局続かない子が多い(それくらいハード)というのが実際のようでした。

ただ、昨年の時点では、顧問の先生が年齢的なものと、昨今の部活動事情から、これまでのような勧誘・活動を今後いつまでできるか分からない、いう感じでした。もし顧問の先生が変われば(もしかしてもう変わったのかもしれませんが)、状況はだいぶ変わるかと思います。

個別相談で対応する先生は表向きの当たり障りのないことしか言わないので、ぜひ卓球部の練習場へ実際に足を運んで、部員や顧問の先生の生の声を聞いてみてください。

中学で特別強かったわけじゃない(スポーツ推薦は狙えない)けど、高校でも卓球がやりたい、できれば県大会・近畿大会を目指して意欲的に活動している学校に行きたいと考えた場合、意外に選択肢がないんですよね…。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/02(日) ]
昨年度@保護者さん、貴重な情報をありがとうございます。上のコースに入った場合、部活はできなかったり、推薦でないと部活に入れなかったりと勉強と部活の両立を叶えられる私立探しは難しいと感じておりました。これから説明会が控えているので、部活見学相談してみます。
内緒@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
卓球部は本当に休みがないので大変そうです。
勉強もする時間ないほど、顧問も力入れてるので
簡単に休めないようです。
軽く卓球部に入りたいと言う気持ちなら大変だと思います。人数も推薦で来た人ばかりなので少なく
少人数制でしっかり指導する感じだそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/14(金) ]
内緒@在校生さん、貴重な情報ありがとうございます。
やはり強いだけに推薦入学の生徒さんが多いのですね。そうなると、一般の公立中学の部活のみの経験ですと、ついていけないかもしれないですね。勉強もする時間ないほど、というのも気になります。ありがとうございました。
質問者です@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
皆さん、丁寧に教えてくださってありがとうございました。その後、直接卓球部の顧問の先生からお話をお聞きして、やはり教えていただいたとおり365日休みなく、週末は遠征が多いとのことで、練習についていくのが難しいと判断し、受験を見送りました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名転勤族@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
春に兵庫県へ引っ越す予定です。
中2の息子がいて来年のために参考に教えて下さい。
今住んでいる県は、併願確約の内申基準があり、それを満たしていれば私立高校の合格確約をとった上で公立高校にチャレンジするのですが…
兵庫県の私立高校には、明確な併願基準というものはないのでしょうか。
併願で滝川高校を受けたいなと思っていて、学校の先生が、『ここで大丈夫だと思うよ』と言っているなら、ほぼ落ちることはないのでしょうか。

わからない事だらけで受験を迎えることに不安で仕方がありません…どなたか教えて頂からと嬉しく思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
担任が大丈夫と言うレベルならば、ほぼ落ちることは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
転勤族ならば滝川にすればいいのに。
卒業してから東京に住んでても滝川第二の野球やサッカーが楽しみになると思うよ。
自己紹介しても野球やサッカーで有名だからすぐに分かっていただける。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
滝川なんて、兵庫県民以外、誰も知らんわw
内緒さん@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
確かに滝ニの応援は楽しみの一つです。
部によっては交流もありますしね。
併願基準はあるはずですが年によっても違うと思いますし、先生が大丈夫とおっしゃるならそうなのだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
板宿の滝川は非常に良い学校ですが入りやすいです。
特進第一希望、普通を第二志望にすればほとんど合格。
特進は大学受験の指定校推薦枠がほとんどないのがデメリットで
大学を推薦入学希望なら普通がおすすめ。
息子が卒業してから10年が経過している為、大学入試の推薦枠については高校受験前に滝川学園に相談ください。
また、滝川第二より男子校の滝川の方が校風、通学の便が良いです。
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
特進とか普通とは、今あるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
来年度の新入生から、「Science Globalコース」と「ミライ探究コース」という名称になっており、ホームページにもコースの特徴が載っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
くり@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
1進受験者でも、5%以内に入ったら授業料免除制度は受けられるのでしょうか。
また、5%以内に入る人は、偏差値がおおよそどれくらいの人なんでしょうか。
内緒@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
今まで何度も質問出てるけど全受験者の5パーやったら何進かは関係ないんちゃうん。
偏差値ゆうても何の偏差値かによるし
受けに来る奴のレベルによるから
そんなこと気にしてもしゃあないやろ。
奨学金狙いやったら指定校推薦じゃなくて
普通に大学受験するつもりなん。
それやったら学費の分を塾やら予備校へ突っ込むってのもありかもな。
どっちにしても大学受験はいばらの道や。
頑張りや。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
勉強なんて自分でするもんや。人のせいにするな。

滝川高校頑張れ! いま、しんどい立場にありますが、また、吹き返し、実績をつくる学校だと思います。辛抱と積極的なPRも必要かな。弟分の滝川第二の方が伸びています。滝川二は魅力ありますね。滝川は利便性もいいし、ひと踏ん張りしてくださいね。期待しています。

これから、高校を目指そうとする人、滝川高校は、良き学校ですよ。素晴らしい卒業生、先輩たちも多いし。滝川高校と縁もゆかりもないですが、そう思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
就職の必要ない医者やら社長やら、
金持ちの家の息子が多いから、あくせくして
ないだけ。
やるときはやるよ、それなりにって感じで、
変に肩に力が入ってない。
強者の理論かな。ピリピリしてない雰囲気が
グッド。
内緒@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
三進受験で特待生制度で合格しました。
偏差値70くらいでした。
今は、違う高校に通ってます。
内緒@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
違う学校はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
恐喝自殺事件の当事者も進学校の滝川から立命館(関関同立でも唯一、「高校からの評価・ベスト10」「スーパーグローバル大学」「グローバル30」の三拍子)に推薦入学のエリートや。

事件の当事者みたいなことせんでも、ちょっと勉強できんで進学先が産近甲龍どまりの非進学校や「名前書いときゃ入れる」「学費払う価値無し」「それこそ犯罪の温床」や言われて偏差値も評判も激悪の底辺高校やボーダーフリー大学にしか入れんなら、事件の当事者より遥かに下の下の底辺人生で生きてる価値無し確定やしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
須磨学園のページで、滝川のことを「あの学校をよく思う人間は神戸にはいない」なんてホラ吹いたり、「某事件をうやむやにして、当事者を有名大学に推薦入学させやがって」とかボヤいたりしとんのおるけど、偏差値も評判も悪い高校や大学にしか入れん奴の方がよほど事件の当事者より生きてる価値無しで人生の墓場でいてなしゃあないわな。
屋原@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
滝川の特待生は当日のテスト何点くらいで取れましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
以前いじめ自殺問題があったようですが
現在はどうなっているのでしょうか?
(防止策や学内の雰囲気など)
ネットで見る限り、かなり酷いいじめですよね…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
野球部は朝練ありますか?
遠征とか朝早いですか?
僕は、姫路よりまだ西のほうなので通うのに1時間半ほどかかります。
練習は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
いじめを隠蔽した組織ぐるみの犯罪。
凶悪高校卒の名前を一生背負うことになるよ。
在校生@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
イジメなんて現在、全く無く、毎日 楽しいみたいです。
滝川高3@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
全くない。
公立中学からでしたが中学時代は学校嫌いが、
滝井に入り、毎日楽しく三年間を過ごしました。
先生も素晴らしい方々ばかりでした。
本当に滝川の職員の方々には感謝してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
加害者もエリートだよ。
事件直後にスーパーグローバル大学の立命に推薦入学してるんだから。
この加害者みたいなことせずに生きてても、ちょっと「底辺高校」「Fランク大学」の出だったら、そいつらの方が加害者よりずっと社会の脱落者でいてるしか道無いんだよ、この社会はな。
県外の者だが…@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
加害者よりも俺の方が生きてる価値ねぇわ。

だって端っから「進学校」とも呼ばれずに中途半端な大学に進む奴しかおらん高校出なんだから…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
奈良の某高校は、京大教授のノーベル賞に水差す大虚言の偽医者の登場で、学校自体丸ごと「どうせ非進学校」って言われ続けるような学校やからねぇ。

そんな学校よりはずっと実績あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
「事件がきっかけで、偏差値落ちた」ってよく言われるけど、事件当時はもっと偏差値高くて、当事者も立命に推薦入学やからな。

どんな生き方してても、底辺高校やFランク大学にしか入れんかったり、そんな高校や大学にも落ちたりするねやったら、事件の当事者よりずっと生きてる価値無しやからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
事件の当事者みたいなことせんでも、ちょっと勉強が思い通りにできんで、偏差値も実績も無しの非進学校や産近甲龍かあるいはそれ未満の大学(特に評判激悪なボーダーフリー大学)にしか入れんかったら、事件の当事者より遥かに下の下の負け組の生きてる価値無しの烙印で人生も底辺やんけ、当事者より遥かにな。

関関同でさえ、立命に推薦入学した事件の当事者より負け組やんけ。

関関同立で「スーパーグローバル大学」「グローバル30」「高校からの評価・ベスト10」の三拍子なん、立命だけやからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
最近はどうなのでしょうか、この高校。

自分は滝川には高校から入って、数年前(まだ3進が無かった頃)2進卒。一浪して現在関東私大に在籍中の者ですが。
俺がいた時の2進は酷くて、マジメに勉強しようっていう雰囲気が全く無かった。それどころか、授業を荒らすような幼稚園児みたいな奴がいて、ホントにひどかったな・・・
教師もやる気のない奴が大半だったし。
あのやる気ないというか、どうしようもない滝川の雰囲気が嫌でしたね・・・

今の滝川の高校入学組の雰囲気はどうなんでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
2進→二進
3進→三進
です。
在学生@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
元二進の現在三進の者です。
正直にお話しますと、授業荒らしとかのおかげでクラスはめちゃくちゃに
なっています。その輩らがいうには教師いじめ、年上いじりとか楽しかったり、授業に関心がないとかという馬鹿げたことが主な理由でした。
教師も教師ですけど、荒らしを叱ったり平常点を減らしたりするなどの対応をしているらしいですけどあまり効果がないようです…。
そのせいで、体調を崩したり精神的に参ったりしています。
もうはやく卒業して大学に行きたい気分です。

卒業生@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
やはりそうですか。
雰囲気は変わらないもんですねー

少しでもレベル高い大学目指して頑張ってください!(いっそ京大阪大とか!)
大学行けば環境も変わりますよ〜
滝川生じゃないですが、高校時代ダメダメでたとえレベル低い大学行っても活躍して成功してる奴もいるんで!
今の不遇を踏み台にしてください!

今後のご活躍を期待しています!
通りすがり@一般人 [ 2015/04/20(月) ]


なんか自演っぽい・・。
県外の人間ですまぬ@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
自殺事件の加害者も立命に推薦入学した神童じゃないか。

あれだったら、「進学校」とも呼ばれない高校及びたまに「Fランク大学」と言われる大学出の俺の方がずっと生きてる価値無いわい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
京大教授のノーベル賞に水差す大虚言の偽医者が出てきた時に、学校自体丸ごと「どうせ非進学校」って言われるような奈良の某高校よりずっとマシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/16(日) ]
滝川高校のいじめはまだひどいといううわさがありますが、本当にまだあるんですか
通りすがり@一般人 [ 2013/01/06(日) ]
あまり無い事を本当の事であるかのように
投稿しないように…
ネットでも書き方によっては
法的に裁かれる事もあるので…
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
滝川に行く人たちはイジメなんかやってる暇ないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
加害者もエリートだよ。
事件直後にスーパーグローバル大学の立命に推薦入学してるんだから。
この加害者みたいなことせずに生きてても、ちょっと「底辺高校」「Fランク大学」の出だったら、そいつらの方が加害者よりずっと社会の脱落者でいてるしか道無いんだよ、この社会はな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
加害者は立命館大学を卒業後、社会人としてまっとうに生きているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2007/09/27(木) ]
こんな事があった後でも滝川と系列校を受験するヤツは知的障害者だな
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2009/05/12(火) ]
滝川ルネッサンスなんて言葉が出来たな
内緒さん@一般人 [ 2009/09/04(金) ]
もう過ぎた事で、言い争うのはやめろ。
滝川の評判をこれ以上下げるな。by OB
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
指定校推薦は減ってないみたいだよ
それどころか人減ったからむしろ貰いやすくなったんじゃね?

俺は1進系だったけどクラス順位3番ぐらいで早稲田とか東京理科大
真ん中ぐらいで関関同立の指定校推薦の権利もらえるからこの学校頭おかしいだろって思ったw
子羊@中学生 [ 2011/01/30(日) ]
本当に頭おかしくなりそうだ。滝川受験するのを辞めて須磨学園に進路変更しようかな!
内緒@一般人 [ 2011/02/15(火) ]
滝川はいじめを隠してはいないと思うよ。
むしろ須磨学園のほうが過去に自殺者出たときにマスコミを抑えて隠蔽した記憶が。
もう元には戻れないだろうけど、ボンボンの学校だから、進学に必死にならないのであればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
滝川高校関係者が加害者を「母校のゴミ」だと思うとるとしても、こんな虚しいことないわい!

当の本人が事件後に立命に推薦入学でエリートの仲間入りやねんから。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/24(日) ]
俺の方が加害者よりゴミやわな。

端っから「進学校」とも呼ばれず、中途半端な大学にしか進まん奴ばっかの高校出の俺の方がな。
通りすがりの者@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
加害者は立命館大を卒業したあと、一体どのような人生を歩んでいるのだろうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved