教えて!滝川高校 (掲示板)
「滝川中学」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
高校からの募集を停止して完全中高一貫にすればいいのではないですか。
中学から240人募集にした方が定員充足率が高まると思います。
新たなコースを開設しても高校からの募集は不人気ではないですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
推薦で大学に行けなかった底辺層がどうなるかだな。
推薦を狙っていた人が叶わずに一般入試を受けるとなればかなりランクが下がる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
それは他の学校でも言えることやね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
勉強ができないだけでなく勉強する習慣もできていないような子がどうやって行きたい大学に一般入試で合格するというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
指定校目当てでミライ探究はかなりおすすめ。
公立高校ならば1学年全員と推薦枠を取り合いしないといけない 、しかも中学時代に戻れば副教科もできていた奴ばかりと。
滝川ならばミライ探究に優先的に指定校が与えられ、しかも副教科は楽に5を取れる。そして中学時代みたいに長田高校に行くような奴はいないため人生初のオール5も夢ではない。
がっかり@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
令和6年から中学高校とも共学になるそうです。
先日の参観日で校長から発表がありました。
女子の募集は医進とサイエンスグローバルのみ。
かなり中途半端な気がします。
男子校志望で入学された方が大半だと思うので何も知らされることなく騙されたかのように入学した中1と高1の生徒と保護者の学校への不信感は募るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
騙されるってどういうことですか?
むしろ2年後の計画を仰っていただいたので丁寧という印象を受けました。
私の息子はまだ中1ですが、同じクラスに女生徒が入ることもないので何も問題ないと考えています。
医選とサイエンスグローバルのみというのも、ひとまず大学を一般受験で戦える女子生徒を獲得したいという学校の戦略ではないでしょうか。
私もそうですが、ご子息の母校が男子校のまま消え去っていくより、共学になっても伝統校として続いていくほうがよくありませんか?
滝川@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
共学の申請がとおってすぐに、保護者全体会で説明されていたので、対応が早いと思いました。
私も、一般受験で一緒に戦う女子を募集するんだなと思いましたよ。中高一貫で女子が増えそうと個人的に思います。

現在息子は高1ですが、制服が変わり、授業時間も変わり、入試科目や探究活動も必須になった初めての学年という事で、昨日の学年保護者会で、これからの活動の取り組みを学年団の先生方がお話しされました。滝川が勉強に完全シフトしていくんだなと思い、今の校長の改革が感じられるものでした。

制服が変わることは前の校長より、中学1年生の4月の保護者会で発表がありました。
文句言う人はどのタイミングでも言うてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
いやそれが本当なら嬉しいんですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
滝川中学から他の私立高校を受験した過去に例はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
ない事はないでしょうが僕の周りにはいませんでした。逆に他の私立中学で合わなかった人が入ってきました。そのパターンは毎年いると先生が言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
普通にいましたよ。関学の推薦狙いで啓明、医者の息子でより高い教育を受けるために須磨学園に行った人がいました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
逆に須磨が合わなくて滝川に来た人もいました。
自分の学年は高校から留学した人ならいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
詳しくは知りませんが中には滝川中学から灘、開成高校を受験した強者も過去にはいるのでは!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
制服を変えて共学になる機会に完全中高一貫にしてみてはどうですか。
今の滝川中学生が高校に上がるまでは今のような高校募集を続けて、それからは高校募集をするにしても欠員が有る場合に専願のみに。
男子の入学希望者に加えて女子の入学希望者もいるならば、1学年200人で完全中高一貫教育を実現できると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
共学にはなりません。
制服展示もありません。
ないしよ@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
共学は2年後、制服はブレザーが職員室前にかなり前に展示されてたよー、鞄、くつは指定だよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
制服変更を2年遅らせて、2年後の中学1年から同時に制服変更と共学で1学年200人体制にして進めていけばいいと思う。
中学と高校の定員充足率を比べてみれば何に需要があるのか分かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
こんにちは。
中学の方の受験を考えています。
塾の先生は医進選抜の受験を進めていますが、息子は医師志望ではないので、SGを考えています。医進コースは基本皆さん医師をめざしているのでしょうか?
高校の質問でなくてすみません。
教えていただければ幸いです。
滝@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
息子が、中学 医進グローバルコース在席してます。
医師を志す生徒も数人いるようですが、大半は違うようですよ。成績は一番上のクラスですので、志し高い子達が多いです。中学の頃から大学受験に向けて、共通テストの問題をしてる子もいるらしいです。
勉強出来る子達といることで、お互い刺激されて息子の成績もどんどん伸びていっています。

来年からコース名が変わりますが同じだと思います。英検力を高めて留学希望ならグローバルコース、高度な授業を求めるなら、医進選抜コースかなと私は思います。

先生は、英検力を高めるなら、最低3ヶ月ぐらいは必要と言われていました。1ヶ月は、現地の雰囲気に慣れた頃に終わりだから、物足りない感じがするらしいです。
滝@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
↑の文章の中の訂正と補足
英検力☓⇒英語力◯
最後の文章で3ヶ月というのは、英語力を高めるのに必要な留学期間です。

留学行くまでにオンライン英語会話授業であったり、京都や神戸に行き、日本に来られている留学生の子と英語で会話し、観光を楽しみ、最後は一人ひとり英語で発表をするという授業がありました。
とても楽しかったようです。
学費用は、150万程かかるようですが良い経験になるらしいです。来年は留学を実施される可能性が極めて高いようです。
名無し@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
医進は一部の人達が医師、歯科医師、薬剤師を目指していますがそれ以外の学部を目指す人も多いですし先生はそれぞれの希望に寄り添ってくれますよ。
受験生@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
早速のお返事ありがとうございます!
医進選抜は医療職を目指す以外の人もいるのですね。
安心しました。
説明会やパンフレットでは医学の実習の疑似体験のようなものをされている写真がありましたので。

滝川中学が楽しい中学のようで安心しました。
過去問模試の成績を考慮しながらコースの検討を
したいと思います。

丁寧に答えていただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
今中学の医進コースにいますが英数は外部模試で学年2位で1位の子も医進にいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/29(火) ]
専願で滝川か滝川第二を迷っています。滝川の方が僕はいい気がするのですが親が滝川第二の方が塾に行かなくても良さそう。滝川だと塾に行かなあかん気がするから滝川第二にしたら?と言ってます。滝川はあまり課題とか無いけど滝川第二はかなり課題とかあるみたいとも言ってます。実際はどんな感じでしょうか?宜しくお願い致します。
滝川@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
滝川中学に息子を通わせています。テスト前には宿題がたくさんでますよ。滝ニがどれぐらいあるのか分からないですが、別の私立に通わせている兄弟とクラベて量は変わらない様な気がします。

日々の事として
英語に関して、毎週授業が始まる前に小テストがあります。小テストといっても30問あるテストです。内容を見せてもらったら、中間や期末テストの問題数が少ないバージョンのようで、文章問題やアクセントや色んなパターンがあるテストです。基準点に満たない場合は、次の日に再テストがあります。
数学や物理においても授業中に毎回10問ぐらいの小テストがあります。
国語でも、授業中に漢検対策で漢字テストがあります。
数学英語は、放課後に参加自由の一部の先生から声掛けがあった生徒は強制の補習があります。
英検対策も受検が近くなると補習が追加であります。

日々の小テスト調べがプラスで入ってきます。嫌でも勉強しないと置いていかれます。

放課後の図書室は毎日主要科目の先生が日替わりでおられるようなので、自分の担当の学年ではないですが、いつでも質問できます。図書室は休みも空いているので、家で集中出来ない子は行ったら良いと思います。

今はコロナで変わってるかもですが部活単位で、長期休みは部活前後に勉強に取り組んでいる所もあるようです。

要はどこに行っても自分のやる気だと思いますよ。
あとは、自分の気に入る校風で決めたら良いと思います。
親が良いと思う所ではなく、小学生ではないので自分でオープンスクールに参加し、決めたらどうですか?

内緒@一般人 [ 2021/06/30(水) ]

お金を気にする親なら、公立がおすすめです。
公立に行けば、お金かかりませんよ。
ケチ臭いので公立向きでしょう。
私立は思うよりお金かかりますよ。
塾代ケチって、滝二を進める親なら私立は厳しいのでは?身の丈にあった公立高校に行きましょう。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/01(木) ]
僕の学年で優秀な人達は塾行ってない人結構多い。課題は適度にあり先生は熱心に教えてくれ環境は整ってる。滝ニはどうか知らないが同じような感じじゃないかな。両方とも割と自由な校風だから好きな方を選んだらいいんじゃない。通学は滝川の方が駅近でかなり便利。

内緒さん@中学生 [ 2021/07/21(水) ]
教えて頂きありがとうございます。まだ、申し込めないみたいですがオープンスクールに参加しょうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
スポーツも強い学校ですか?滝川って
サッカー青年@卒業生 [ 2020/03/11(水) ]
なぜかアピールしてないので僕も入るまで知りませんでしたが、野球部、卓球部、アーチェリー部が特に強いですよ。現在はわかりませんが柔道部もかなり本気でした。バスケ、アメフトも頑張ってたなー。
まりん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
陸上部も強いですよ
アーチェリーは国体に出場したりしてますよ。
ソフトボールは全国でも3位とってたり強かったですよ。
運動部@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
サッカー部も頑張ってますよ。滝二からも時々コーチらしき人が教えにきてるみたい。スポーツ推薦がないから滝川中学から頑張ってる人もレギュラー狙える。
まる@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
剣道部、柔道部も強いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
滝川中学校のサッカー部さんに質問です。
土日はどれだけ練習がありますか?また、帰宅時間は何時頃ですか?
リア充いますか?
勉強と両立できている子いますか?
中3の方の回答であれば幸いです。よろしくお願い致します。
滝川@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
土日は練習は午前中で終わります。
ですが試合があれば1日になることもあります。
平日は6時半~遅くとも7時には終わると思います。
リア充はほとんどいません。
両立は結構います。ひとによりますけど。
ご参考になれば幸いですm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
ありがとうございます。
サッカー部の人とお付き合いしているのですが、練習が忙しいのか私に全く連絡が。。。もう、本当に付き合ってんの?とよく言われる状態で...
(笑)そして彼が何か隠していないかということで、質問させて頂きました。
リア充はほとんどいないということは、いるといえばいる、ですか??
あ、もし私の交際相手に心当たりがある場合は、その人にこのことは内緒で...(--;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2011/02/26(土) ]
この前受験したものですが、一部の先生がめちゃめちゃ怖そうだったので、ちょっと不安になりました。在校生の先輩方、どうですか?教えてください。
在校生@中学生 [ 2011/03/25(金) ]
来年度から滝川中学から滝川高校に入学する者です。
確かに僕も滝川中学入学前にある(高校も同様)オリエンテーション(今年度は4/5)の時に、かなり怖そうな先生が登場してきました。その先生は柔道の先生なんですがね(笑)
でも、実際入学してみるとその先生は時に厳しく時にはかなり優しく接してくれます!
「あ、こういう先生もアリなのかと!」と心の中から思いましたね!
実際構内の先生は優しい先生から怖い先生までいます。
でも怖そうな先生も一転して優しくしてくれますし、怒ったりします。
どうぞ不安なさらないでください!
絶対いい先生に巡り合えますよ!
学校生活の事受験生@質問した人 [ 2011/03/26(土) ]
在校生さん!!
めちゃめちゃ安心しました!(^^)
この前合格者召集日には
居なかったんですが(汗)
でも在校生の方も見かけたんですが、みんなめちゃめちゃ楽しそうにワイワイやってられる姿を結構見かけたんで、ホッとしましたし、在校生さんのコメントで不安感から期待感に変わりました♪すごく楽しみです!ありがとうございましたm(__)m&ヨロシクお願いします♪
 あ@一般人 [ 2011/03/29(火) ]
先生はいじめとか隠してくれる程優しいですよ^^
いじめで自殺した人がいた時も隠蔽して、いじめていた人達は推薦で良い大学行きました。
内緒さん@保護者 [ 2011/04/03(日) ]
日本の学校の先生は、こんなときだけ妙に優しくなるのは、やっぱり自分が可愛いから?
どこもおなじ@一般人 [ 2011/04/03(日) ]
内緒さん、そうかもわからないですね。滝川に限らず、公立トップ校や他校でも何年か前にいじめで自殺した件を隠蔽した事実があるように、どこにでも起こり得る事が現実でしょうね。全てを学校に任せるのではなく、傍でいる親がまず子供の事をしっかりと見て
異変があれば即対処しなければならないと思います。あ@さんの書いておられる事も確かに事実てして受け止めるべきですが、神戸の私立の進学校の数も本当に限られたものであり、進学するには選びようがないのも事実ではあります。なので、今現在在学されているお子さんやこれから入学される予定のお子さんに不安を煽る書き込みもいかがなものかと思います。忘れてはならない事件ではありますが、犠牲になられた方の為にも、学校関係者、生徒と共に、その方の背負われた事を決して無駄にしない二度とこのような事が繰り返される事のないように配慮する事がその方の望まれていた事ではないかとも思います。明るみになった以上、学校関係者も万全の体制で取り組むべきだと思います。
県外の者だが@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
あれだったら、進学校とも呼ばれない高校及びたまに「Fランク大学」と言われる大学出の俺の方がずっとクズだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved