教えて!滝川高校 (掲示板)
「理工学部」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
甲南大学フロンティアサイエンス学部の一般入試の偏差値や入試結果を見ればかなり簡単そうなのですが、滝川高校で推薦を取れないほどの落ちこぼれでも行けるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
落ちこぼれになるってはじめから決めないで、がんばってくださいよ。
入学が決まってから中学校の英語数学をやりなおして、英検対策をしてたら、良いのかなと思います。
高入生クラスはどのコースも真面目な子がいるイメージでした。(息子が現在中高一貫の高1で、授業参観で見た雰囲気です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
高校入試の時の偏差値は、高校にはほぼ全員が進学するので、偏差値は高くなります。
大学へは半分強ぐらいしか入学しないので、大学を目指す人の中での偏差値になり、高校の3年間で学校での自分の成績の位置が変動しなかった場合で考えると、入学できる大学は、高校入学時の偏差値-10ぐらいと考えるのが一般的です。
また、一般的に大学は理系学部の方が偏差値が低いように見えますが、それは母体の違いで、理系に成績上位の人が多く集まる傾向があるので、その中での偏差値になり、学部の偏差値は低くなりますが、入学するのが簡単なわけではありません。
甲南大学フロンティアサイエンスへの入学が簡単そうと判断しているのは、上記のようなことも考慮をしてのことなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
書かれている学部は倍率が低いから簡単そうだということなのかな。
倍率は人気があるかどうかで、年によっても変動があるし、社会情勢によって流行りの学部も変わるので、これから高校に入学し、大学を受験する頃にどうなっているかはわからないわからないと思います。
例えば、その道でとても有名な教授が来られて、その教授から学びたいという人が増えれば倍率は上がるし、就職実績が上がれば倍率も偏差値も上がる可能性はあると思います。
今から落ちこぼれることを前提で考えるより、そうならない努力を考えた方がいいのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
反対にこれからもっと下がるかもしれないと思う。
今の人気学部に行けても、その人気学部も卒業時には下がってることのほうがあると思う。
内緒@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
今年の先輩は甲南の指定校推薦は今迄にないほど
高評定の人しか貰えなかったと聞きました。
なぜなら、英検がとれなかった高い評定の人が甲南に殺到したからです。例年なら本当にバカでも甲南の推薦はもらえましたが本年度からは本当のバカはいけなくなりましたよ。次年度から更に数が減るので(卒業生が減らすような事をした為)
産近甲龍に希望者がいくと思うので、それ以下を覚悟しなければいけないと思います。
一般での受験を視野にいれて滝川に入学することをおすすめします。指定校にたよるのは危険です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
今の状態が続いていたり、もっと下がっていれば楽勝ですね。
フロンティアサイエンス学部は2教科で偏差値42。ちなみに理工学部は3教科で45。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/4410/difficulty.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
指定校を取れないならば公募制を受ければいい。既に2023年の公募制の結果が出ています。入試科目は理科基礎1教科と面接のみ。
https://ch.konan-u.ac.jp/archives/001/202212/2023%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%94%B2%E5%8D%97%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E8%A9%A6%E7%B5%90%E6%9E%9C_%E7%B7%8F%E5%90%88%E5%9E%8B%E9%81%B8%E6%8A%9C%E3%83%BB%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96%E9%81%B8%E6%8A%9C.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
ざっくり言うと公募制推薦ならば文系クラスの落ちこぼれでも合格できるでしょう。
一般入試でも最底辺でなければ文系クラスでも英語数学で稼いで合格できるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/03/10(木) ]
3進から指定校で関関同立へ行かれた方、
学部、学科はどういったところですか。
理系だとは思いますが。
通りすがり@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
関関同立。

詳しくは学校事務室に聞けばわかると思います。
卒業生@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
関学 理工学部
立命館 理工学部
同志社 生命医科学部

3名進学
卒業生@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
上記は全て一般学部受験合格。合格延べ数は5名位かな。
推薦は関関同立はそこそこあったけど誰も使わなかったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved