教えて!滝川高校 (掲示板)
「自殺事件」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年卒業した者です。一般的に私立は先生方のサポートが手厚いなんて言いますが、滝川でそのイメージは通用しないかもしれません。滝川は自由放任主義なところがあり、本気になって勉強に取り組まないと高3で泣きを見ます。また非常勤の先生や遠方から来ている先生が多いので居残りして分からない所を質問...とはいかない場合もあります。なので滝川高校に入るのであればなるべく早い段階で塾などに通うべきです。
最後になりますが、私立特有の手厚い先生方のサポートを受けたいのであれば、滝川ほどの自由はないものの須磨学園がおすすめです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
自分は学校に依存せず主体的に行動する姿勢が大事だと思います。進学実績ばかりにとらわれるようでしたら進学実績の良い管理型の学校を選べばいいです。
様々な価値観の生徒が在籍していますので自分はこの学校が居心地いいです。

内緒@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
進学実績をこだわっているのは教師の方々です。
実績を上げるのに、僕達は行けもしない上位大学に行かせようしています。昔は進学実績が良かったなど
言いとにかく実績を残すようにと口にしてます。
僕達ではなく、教師の方々に言ってほしいです。自由と思ってたら本当に管理されていてウンザリです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
自分は希望の大学を応援してもらえました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
いじめ自殺事件による風評の悪化や周りの学校の成長に押され気味だった2010年代に校長を務めた前校長から現在の校長に変わってから上位コースでの女子生徒の受け入れや新しい教育方針の導入、新しい先生方の採用など学校全体で実績を上げていこうとしているようなので先生方が熱心に進学実績について言ってくるのも無理はないかもしれません。
同じ偏差値帯で自由な校風の高校は北須磨や星稜などもありますから、入ってから後悔しないように受験する際はよく考えて選ばれた方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
現在の校長は2年ほど前他校から就任されたばかりですよ。
我が家も特に不満は感じていません。
兄弟が公立ですが進学実績の事に関しては公立でもプレッシャーはありました。
あと、どの学校に通っても多少の不満は出るものです。他の人の意見にもあるように学校のせいにせず主体性を持つことが大学生や社会に出てから重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
管理されたからできるようになっただけの人は人材ではなく人在と呼ばれているらしいから。
山根宏之@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
校則ゆるいランキング第32位
おぱん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
まじで校則緩い、学校の金で漫画買えたし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
一進狙いで受けたら三進に合格しました。
指定校推薦は取れないですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
今年三進@卒業生さん
がんばります(*^_^*)
英語の電子辞書を買うか迷って普通の辞書だけにしました。
先輩は電子辞書を使っていましたか?
通りすがり@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
電子辞書は大半利用してます。

無くてもいいけど不便です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
購入することにしました!
ありがとうございます。

登校日までの宿題がたくさんありました~_~;
昨日から戦闘中です〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
伝統ある滝川が復興していただきたい。須磨学園みたいな学校に負けたら恥です。須磨学園はもとはあほ学校と言われてました。頑張ってね。蔭ながら、応援します。滝川学園生徒諸君は自覚して頑張ってほしい。期待します。野球も期待です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
そうそう、歴史的には2007年の恐喝自殺事件の当事者よりも須磨学園の方が負け組や。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
今現在の滝川高生でさえ、レベル的には恐喝自殺事件の当事者より下やしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
事件にキレたら、どうせ須磨学園どころか灘高生でさえ「うるさいなぁ」とか言われて反感まみれにされるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
このスレ主です。
卒業しました。
大学への進学も決まりました。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
三年間本当に楽しかったです。
これから滝川で学ぶ人
先生は担任だけでじゃなくみんな親身に相談にのってくれます。キャリアのある先生が多いので授業の進め方も上手いです。卒業式で学年主任が親に先生としての熱い想いを野球のピッチャーに例えて話しながら泣いていたと聞いて今さらながら先生の想いに感動しました。校則はありますが大きく羽目を外さなければ大目にみてくれます。コツコツ勉強すれば校内テストでしっかり点数を取れます。自分は塾に行かず放課後もすぐ帰宅してました。一応毎日家で1時間くらいは自主的に勉強はしてました。朝の小テストは通学の時に覚えるくらいでクリア出来ます。滝川生で良かったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
くり@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
1進受験者でも、5%以内に入ったら授業料免除制度は受けられるのでしょうか。
また、5%以内に入る人は、偏差値がおおよそどれくらいの人なんでしょうか。
内緒@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
今まで何度も質問出てるけど全受験者の5パーやったら何進かは関係ないんちゃうん。
偏差値ゆうても何の偏差値かによるし
受けに来る奴のレベルによるから
そんなこと気にしてもしゃあないやろ。
奨学金狙いやったら指定校推薦じゃなくて
普通に大学受験するつもりなん。
それやったら学費の分を塾やら予備校へ突っ込むってのもありかもな。
どっちにしても大学受験はいばらの道や。
頑張りや。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/01(金) ]
勉強なんて自分でするもんや。人のせいにするな。

滝川高校頑張れ! いま、しんどい立場にありますが、また、吹き返し、実績をつくる学校だと思います。辛抱と積極的なPRも必要かな。弟分の滝川第二の方が伸びています。滝川二は魅力ありますね。滝川は利便性もいいし、ひと踏ん張りしてくださいね。期待しています。

これから、高校を目指そうとする人、滝川高校は、良き学校ですよ。素晴らしい卒業生、先輩たちも多いし。滝川高校と縁もゆかりもないですが、そう思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/04(月) ]
就職の必要ない医者やら社長やら、
金持ちの家の息子が多いから、あくせくして
ないだけ。
やるときはやるよ、それなりにって感じで、
変に肩に力が入ってない。
強者の理論かな。ピリピリしてない雰囲気が
グッド。
内緒@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
三進受験で特待生制度で合格しました。
偏差値70くらいでした。
今は、違う高校に通ってます。
内緒@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
違う学校はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
恐喝自殺事件の当事者も進学校の滝川から立命館(関関同立でも唯一、「高校からの評価・ベスト10」「スーパーグローバル大学」「グローバル30」の三拍子)に推薦入学のエリートや。

事件の当事者みたいなことせんでも、ちょっと勉強できんで進学先が産近甲龍どまりの非進学校や「名前書いときゃ入れる」「学費払う価値無し」「それこそ犯罪の温床」や言われて偏差値も評判も激悪の底辺高校やボーダーフリー大学にしか入れんなら、事件の当事者より遥かに下の下の底辺人生で生きてる価値無し確定やしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
須磨学園のページで、滝川のことを「あの学校をよく思う人間は神戸にはいない」なんてホラ吹いたり、「某事件をうやむやにして、当事者を有名大学に推薦入学させやがって」とかボヤいたりしとんのおるけど、偏差値も評判も悪い高校や大学にしか入れん奴の方がよほど事件の当事者より生きてる価値無しで人生の墓場でいてなしゃあないわな。
屋原@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
滝川の特待生は当日のテスト何点くらいで取れましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
最近はどうなのでしょうか、この高校。

自分は滝川には高校から入って、数年前(まだ3進が無かった頃)2進卒。一浪して現在関東私大に在籍中の者ですが。
俺がいた時の2進は酷くて、マジメに勉強しようっていう雰囲気が全く無かった。それどころか、授業を荒らすような幼稚園児みたいな奴がいて、ホントにひどかったな・・・
教師もやる気のない奴が大半だったし。
あのやる気ないというか、どうしようもない滝川の雰囲気が嫌でしたね・・・

今の滝川の高校入学組の雰囲気はどうなんでしょうか?
卒業生@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
2進→二進
3進→三進
です。
在学生@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
元二進の現在三進の者です。
正直にお話しますと、授業荒らしとかのおかげでクラスはめちゃくちゃに
なっています。その輩らがいうには教師いじめ、年上いじりとか楽しかったり、授業に関心がないとかという馬鹿げたことが主な理由でした。
教師も教師ですけど、荒らしを叱ったり平常点を減らしたりするなどの対応をしているらしいですけどあまり効果がないようです…。
そのせいで、体調を崩したり精神的に参ったりしています。
もうはやく卒業して大学に行きたい気分です。

卒業生@一般人 [ 2015/03/30(月) ]
やはりそうですか。
雰囲気は変わらないもんですねー

少しでもレベル高い大学目指して頑張ってください!(いっそ京大阪大とか!)
大学行けば環境も変わりますよ〜
滝川生じゃないですが、高校時代ダメダメでたとえレベル低い大学行っても活躍して成功してる奴もいるんで!
今の不遇を踏み台にしてください!

今後のご活躍を期待しています!
通りすがり@一般人 [ 2015/04/20(月) ]


なんか自演っぽい・・。
県外の人間ですまぬ@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
自殺事件の加害者も立命に推薦入学した神童じゃないか。

あれだったら、「進学校」とも呼ばれない高校及びたまに「Fランク大学」と言われる大学出の俺の方がずっと生きてる価値無いわい。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
京大教授のノーベル賞に水差す大虚言の偽医者が出てきた時に、学校自体丸ごと「どうせ非進学校」って言われるような奈良の某高校よりずっとマシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved