教えて!滝川高校 (掲示板)
「負け組」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
教室で携帯触ってる人とかいます?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/12(火) ]
部活や教室で触ってる人はほとんどいませんが、0とは言い切れないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
高校生は昼休みはほぼみんな使っていましたよ。授業中もクラスによっては、、、詳しくは言えませんが。授業中に動画とってインスタにあげている人もいたし、進学校という雰囲気はなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
授業の動画とって停学になった人が去年いましたね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
授業の動画とって停学なるなら、クラスの1/4停学やな。実際は停学なしの動画とり放題。
この学校入学するなら、上のコースに入学すべき。下のコースはむちゃくちゃw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
だが上のコースに行けば指定校で大学に行けなくなる。
滝川@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
上のコースは受験に向けて、中学の時から切磋琢磨して頑張っています。それは高校になっても同じで、定期テストや日ごろの小テストの点数で手に取るように分かります。

少なくとも息子のクラスは、指定校推薦をもらわなくても、偏差値の高い大学に入れる学力の子たちが多くいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
下のコースが妥当な奴が背伸びして上のコースに行けば、上のコースで最下位になり指定校も一般入試も合格できないリスクがある。
滝川@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
内緒さん@一般人さんは、上記のご自身の体験から、受験戦略に失敗したんですね。かわいそうに。

たまたまテストができて上のコースに行ってしまった、入学後に勉強をサボってしまった子は、やはり勉強についていけていません。しかし、学年が上がるごとに下のコースに落ちる子もいて、下のコースの中で上位成績をとることで、指定校推薦をもらっている子もいます。
成績下のまま上位コースにとどまるのは、本人の見栄でしかないように思います。それで受験失敗しても自分が悪いですね。

コース変更して、公立でも私立でも、自分の志望する大学に行くのが受験戦略の勝ち組です。
失敗したあなたは、負け組であり、それを学校のせいにするのもおかしいです。学校毎にいろんな校風があり、滝川が気に入って納得して入学してる子たちに、他の学校のような校風にしたら良いとか言うのも間違ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/10(水) ]
こんばんは。夜分遅くにすいません。

今年、国際理数コースを志望している息子がいるのですが、

国際理数コース、医進コース、医進グローバルコースは全体のレベル的にどのコースが一番上なのでしょうか?

また、目安として医進コース、医進グローバルコースが高校から入れるとした時の偏差値はどれくらいでしょうか?
滝川卒業生。@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
滝川に行くのはおすすめしません。特に国際理数、医進、医進グローバルは行ったら負け組です。指定校ないので。滝川に行くと間違いなく落ちこぼれます。痛い目合いますよ。それでも行きたいならどうぞ。レベルは、医進グローバル>>国際理数>医進の順です。国際理数で関関同立一般で行ける人はほとんどいません。それぐらい落ちこぼれる学校なので、行くべきではないと思いますよ。公立高校で言う、伊川谷北の少し下レベルになると思います。
え@卒業生 [ 2021/03/10(水) ]
そんなことはないですよ。僕は滝川で良かったです。国際理数や医進グロは国公立を目指す人が多いですよ。落ちこぼれるかどうかは学校のせいではなく自分次第だと思います。やる気があれば先生方はサポートしてくれます。きっと滝川だけでなく他の学校もそうだと思います。
ないしょ@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
今年の1月28日に同じような質問されてる方おられるので、参考にされたらどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/03/11(木) ]
私も1月28日の回答が参考になると思います。息子は自由な校風を求めてこの学校に入ったので満足しています。成績は努力をしている生徒は伸びているのでやはり本人次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
中学組は医進G、医進、高校組は国際理数が上位クラスです。一部過激な投稿がありますが、上位クラスには京大、阪大、神大などの難関大を目指す生徒が多くいます。私のクラスには阪大志望と神大志望が多かったです。上位クラスでは国公立大学を第一志望として、滑り止めとして関関同立や産近甲龍といった私学を受験する生徒が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
一進狙いで受けたら三進に合格しました。
指定校推薦は取れないですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/13(日) ]
今年三進@卒業生さん
がんばります(*^_^*)
英語の電子辞書を買うか迷って普通の辞書だけにしました。
先輩は電子辞書を使っていましたか?
通りすがり@卒業生 [ 2016/03/13(日) ]
電子辞書は大半利用してます。

無くてもいいけど不便です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/14(月) ]
購入することにしました!
ありがとうございます。

登校日までの宿題がたくさんありました~_~;
昨日から戦闘中です〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/02(金) ]
伝統ある滝川が復興していただきたい。須磨学園みたいな学校に負けたら恥です。須磨学園はもとはあほ学校と言われてました。頑張ってね。蔭ながら、応援します。滝川学園生徒諸君は自覚して頑張ってほしい。期待します。野球も期待です。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
そうそう、歴史的には2007年の恐喝自殺事件の当事者よりも須磨学園の方が負け組や。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
今現在の滝川高生でさえ、レベル的には恐喝自殺事件の当事者より下やしな。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
事件にキレたら、どうせ須磨学園どころか灘高生でさえ「うるさいなぁ」とか言われて反感まみれにされるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
このスレ主です。
卒業しました。
大学への進学も決まりました。
相談に乗っていただいてありがとうございました。
三年間本当に楽しかったです。
これから滝川で学ぶ人
先生は担任だけでじゃなくみんな親身に相談にのってくれます。キャリアのある先生が多いので授業の進め方も上手いです。卒業式で学年主任が親に先生としての熱い想いを野球のピッチャーに例えて話しながら泣いていたと聞いて今さらながら先生の想いに感動しました。校則はありますが大きく羽目を外さなければ大目にみてくれます。コツコツ勉強すれば校内テストでしっかり点数を取れます。自分は塾に行かず放課後もすぐ帰宅してました。一応毎日家で1時間くらいは自主的に勉強はしてました。朝の小テストは通学の時に覚えるくらいでクリア出来ます。滝川生で良かったです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
以前いじめ自殺問題があったようですが
現在はどうなっているのでしょうか?
(防止策や学内の雰囲気など)
ネットで見る限り、かなり酷いいじめですよね…。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2015/08/06(木) ]
野球部は朝練ありますか?
遠征とか朝早いですか?
僕は、姫路よりまだ西のほうなので通うのに1時間半ほどかかります。
練習は厳しいですか?
内緒@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
いじめを隠蔽した組織ぐるみの犯罪。
凶悪高校卒の名前を一生背負うことになるよ。
在校生@保護者 [ 2015/10/06(火) ]
イジメなんて現在、全く無く、毎日 楽しいみたいです。
滝川高3@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
全くない。
公立中学からでしたが中学時代は学校嫌いが、
滝井に入り、毎日楽しく三年間を過ごしました。
先生も素晴らしい方々ばかりでした。
本当に滝川の職員の方々には感謝してます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
加害者もエリートだよ。
事件直後にスーパーグローバル大学の立命に推薦入学してるんだから。
この加害者みたいなことせずに生きてても、ちょっと「底辺高校」「Fランク大学」の出だったら、そいつらの方が加害者よりずっと社会の脱落者でいてるしか道無いんだよ、この社会はな。
県外の者だが…@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
加害者よりも俺の方が生きてる価値ねぇわ。

だって端っから「進学校」とも呼ばれずに中途半端な大学に進む奴しかおらん高校出なんだから…。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
奈良の某高校は、京大教授のノーベル賞に水差す大虚言の偽医者の登場で、学校自体丸ごと「どうせ非進学校」って言われ続けるような学校やからねぇ。

そんな学校よりはずっと実績あるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
「事件がきっかけで、偏差値落ちた」ってよく言われるけど、事件当時はもっと偏差値高くて、当事者も立命に推薦入学やからな。

どんな生き方してても、底辺高校やFランク大学にしか入れんかったり、そんな高校や大学にも落ちたりするねやったら、事件の当事者よりずっと生きてる価値無しやからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
事件の当事者みたいなことせんでも、ちょっと勉強が思い通りにできんで、偏差値も実績も無しの非進学校や産近甲龍かあるいはそれ未満の大学(特に評判激悪なボーダーフリー大学)にしか入れんかったら、事件の当事者より遥かに下の下の負け組の生きてる価値無しの烙印で人生も底辺やんけ、当事者より遥かにな。

関関同でさえ、立命に推薦入学した事件の当事者より負け組やんけ。

関関同立で「スーパーグローバル大学」「グローバル30」「高校からの評価・ベスト10」の三拍子なん、立命だけやからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved