教えて!滝川高校 (掲示板)
「須磨学園」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
まだいじめはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
あるわけがないですよね。
須磨学園はいじめが発覚して大問題になってますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
何故傍用問題集として4プロセスを配るのだろうか?最難関大の合格実績を目指すのであればチャート式の青色とサクシード(あるいは4STEP)を配るべきではないだろうか。4プロセスでは、地方国公立や中堅私立(産近甲龍・日東駒専)までしか行けない。今からでも配布教材を変更した方が良い。このままでは進学実績も良くならない。今年は、共学化の影響が入学人数が多いようで、クラス数も増えるとのこと。せっかくの巻き返しのチャンス、どうせならより高レベルな問題集をやらせた方が良い。優秀な生徒が多いのであれば、高1の間に数2Bを終わらせ、3学期末から高2の1学期には数3Cに入るカリキュラムでも着いてこられるのではないだろうか?
近隣の須磨学園でのいじめ問題が発覚し、信用を失っている今こそ、滝川の底力の見せ所ではないだろうか。自由な校風、共学化をアピールし、来年以降、優秀な生徒が滝川に流れるようにすれば返り咲きも夢ではないはず。今年度入学する皆さんには、進学校である滝川の看板を背負い、是非頑張ってもらいたい。期待しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生がいてこの進学実績って終わりですよ。
高校組も進学実績あげてないし。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生は何してるの?6年間ずっとだらだら遊んでるから地底ですらほぼ出ないようなことになってしまっているの?高校受験した方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
>そもそも高1で数2Bまで終わらせられるような生徒はこの高校に進学していない。受験舐め過ぎ。
チャレンジ受験って知っていますか?
滝川は私立併願校です。須磨学園の校風が嫌な人は滝川や滝二を併願にします。
私立併願に合格したからと内申点が足りなくても少し無理して長田・神戸・兵庫・星陵を受験する人が一定数います。今年長田の不合格者は26人、神戸は54人、兵庫は138人、星陵は41人不合格になっています。約260人もの人達が不合格でした。第2志望があるとはいえ、その第2志望にすら落ちてしまう人は必ずいます。
定員割れしていた北須磨なんて第2志望者が第1志望者を大幅に上回っていました。
実際、これらのトップ校を受験した子で第2志望にも滑り止まらず、滝川に入学する子を知っています。今年の新入生は併願合格者がかなり多いみたいですよ。ScienceGlobalコースも3クラスになるとか。未だに崇められている5年前の京大合格者も公立落ちですよ。1年あれば数2Bまで終わらせることは可能です。

>数Cまでやったところで受験に使わない大学が多すぎる。
東大・京大のような難関大では文系ですら数Cを使いますよ。地方国公立・MARCH・関関同立のような中途半端な大学は使わないかもしれませんけど。指定校推薦枠が多い学校では指定校推薦を使って一般選抜から逃げる腰抜けが多いので仕方ないですよね。

高校1年次の2学期辺りで1度優秀な生徒のみ、クラスを別に分ければいいのでは?東京一科対策特進クラスでも作ればいいでしょう。指定校推薦を使うような人は指定校推薦特進クラスにでも🤣 優秀な生徒も、指定校推薦を使うような人と一緒の環境で勉強していては変な方向に流されてしまいますからね。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
滝川は進学実績がイマイチですよね、、高いお金を払うのに
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
東大京大特進クラスでも作ればいいんです。
そうすれば公立トップや須磨学を志望する子も滝川に流れてくる。
内緒@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一般人さんの息子は滝川なん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
もうすでに医学部特進コースあるじゃん
それで何人か医学部行ってんだしよくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
そこで満足するからいつまでも自称進学校で、
進学実績も振るわないくせに無駄に金は高い、あまり併願校としてウケが良くない高校になるんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
専願のみで定員を超えてるのは滝川だけかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
須磨学園の受験者数が専願と併願足した数で書いてあるからわかりませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
啓明は専願のみ。定員超えてましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年卒業した者です。一般的に私立は先生方のサポートが手厚いなんて言いますが、滝川でそのイメージは通用しないかもしれません。滝川は自由放任主義なところがあり、本気になって勉強に取り組まないと高3で泣きを見ます。また非常勤の先生や遠方から来ている先生が多いので居残りして分からない所を質問...とはいかない場合もあります。なので滝川高校に入るのであればなるべく早い段階で塾などに通うべきです。
最後になりますが、私立特有の手厚い先生方のサポートを受けたいのであれば、滝川ほどの自由はないものの須磨学園がおすすめです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
進学実績をこだわっているのは教師の方々です。
実績を上げるのに、僕達は行けもしない上位大学に行かせようしています。昔は進学実績が良かったなど
言いとにかく実績を残すようにと口にしてます。
僕達ではなく、教師の方々に言ってほしいです。自由と思ってたら本当に管理されていてウンザリです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
自分は希望の大学を応援してもらえました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/13(月) ]
いじめ自殺事件による風評の悪化や周りの学校の成長に押され気味だった2010年代に校長を務めた前校長から現在の校長に変わってから上位コースでの女子生徒の受け入れや新しい教育方針の導入、新しい先生方の採用など学校全体で実績を上げていこうとしているようなので先生方が熱心に進学実績について言ってくるのも無理はないかもしれません。
同じ偏差値帯で自由な校風の高校は北須磨や星稜などもありますから、入ってから後悔しないように受験する際はよく考えて選ばれた方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
現在の校長は2年ほど前他校から就任されたばかりですよ。
我が家も特に不満は感じていません。
兄弟が公立ですが進学実績の事に関しては公立でもプレッシャーはありました。
あと、どの学校に通っても多少の不満は出るものです。他の人の意見にもあるように学校のせいにせず主体性を持つことが大学生や社会に出てから重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
管理されたからできるようになっただけの人は人材ではなく人在と呼ばれているらしいから。
山根宏之@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
校則ゆるいランキング第32位
おぱん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
まじで校則緩い、学校の金で漫画買えたし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
↑学校側に報告していますか?
横領では?大問題ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒、@在校生 [ 2022/05/01(日) ]
国公立進学は主に3、4、5組だと思いますが
指定校の募集の2回目で候補する人はいますか?
今年の国公立進学は毎年、だいたい同じなのでしょうか?僕はまだ受験が先なので
進学先を指定校に変更できるなら少し安心かなと思って書かせてもらいました。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
自由な校風を変える時期だな。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
国公立も阪大神大が何人か出たら御の字レベル、進路指導が地方国公立信者とかいう典型的な自称進学校。しかも推薦が少ない。未だに非常勤の割合が大きくろくな学習サポートも受けられない。その上2年後に共学にするとの愚策。このまま行ったらお山の上の須磨学園に差をつけられてばっかりですよ
滝川@保護者 [ 2022/05/16(月) ]
先日、初めて授業参観に行って
一番驚いたのは、4月ももう終わりなのに、
いまだに教科担任が、生徒の名前を覚えておられませんでした。
非常勤が多いというのに、深く納得です。
中高で、教師が生徒の名前も覚えてないなんて、
あり得ないことだと思います。
教師のやる気と、資質に
かなり疑問を感じるので、そんなのでは
生徒もきちんと授業を聞かなくなるのかな、と
思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
目的は大学合格だから。予備校ならば先生は生徒一人の名前も知らないだろうし。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
生活面は特にいうことないけど勉強面に関してはレベルが低すぎる。授業料がまだ安いだけマシ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/28(土) ]
俺は満足している。
英検対策講座もしてくれている。
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/21(火) ]
校則はのびのびやってもらって結構ですが、学習サポート面だけは厳しくやってほしいところです。中学時代から補修も少なく落ちこぼれはいつまで経っても落ちこぼれのままでした。特に非常勤講師の割合が多いのは改善してほしいところです。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/22(水) ]
少し前はそうだったのかもしれませんね。
今は成績が良くない人や課題未提出者はマメに補習してくれてます。
僕個人としては学校に頼りすぎるのはよくないと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
須磨学園みたいに厳しくするべきではないでしょうか
ナイショ@卒業生 [ 2022/04/26(火) ]
いつも質問ご苦労様。
ところで卒業生で、滝川で上手くいかなくて
ネガティブになったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
厳しさ?高1が既に停学になってるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/12(木) ]
そんな奴までもが入学できるレベルになったということだな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
高校からの募集を停止して完全中高一貫にすればいいのではないですか。
中学から240人募集にした方が定員充足率が高まると思います。
新たなコースを開設しても高校からの募集は不人気ではないですか。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
推薦で大学に行けなかった底辺層がどうなるかだな。
推薦を狙っていた人が叶わずに一般入試を受けるとなればかなりランクが下がる。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
それは他の学校でも言えることやね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
勉強ができないだけでなく勉強する習慣もできていないような子がどうやって行きたい大学に一般入試で合格するというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
指定校目当てでミライ探究はかなりおすすめ。
公立高校ならば1学年全員と推薦枠を取り合いしないといけない 、しかも中学時代に戻れば副教科もできていた奴ばかりと。
滝川ならばミライ探究に優先的に指定校が与えられ、しかも副教科は楽に5を取れる。そして中学時代みたいに長田高校に行くような奴はいないため人生初のオール5も夢ではない。
がっかり@保護者 [ 2022/05/01(日) ]
令和6年から中学高校とも共学になるそうです。
先日の参観日で校長から発表がありました。
女子の募集は医進とサイエンスグローバルのみ。
かなり中途半端な気がします。
男子校志望で入学された方が大半だと思うので何も知らされることなく騙されたかのように入学した中1と高1の生徒と保護者の学校への不信感は募るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/07(土) ]
騙されるってどういうことですか?
むしろ2年後の計画を仰っていただいたので丁寧という印象を受けました。
私の息子はまだ中1ですが、同じクラスに女生徒が入ることもないので何も問題ないと考えています。
医選とサイエンスグローバルのみというのも、ひとまず大学を一般受験で戦える女子生徒を獲得したいという学校の戦略ではないでしょうか。
私もそうですが、ご子息の母校が男子校のまま消え去っていくより、共学になっても伝統校として続いていくほうがよくありませんか?
滝川@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
共学の申請がとおってすぐに、保護者全体会で説明されていたので、対応が早いと思いました。
私も、一般受験で一緒に戦う女子を募集するんだなと思いましたよ。中高一貫で女子が増えそうと個人的に思います。

現在息子は高1ですが、制服が変わり、授業時間も変わり、入試科目や探究活動も必須になった初めての学年という事で、昨日の学年保護者会で、これからの活動の取り組みを学年団の先生方がお話しされました。滝川が勉強に完全シフトしていくんだなと思い、今の校長の改革が感じられるものでした。

制服が変わることは前の校長より、中学1年生の4月の保護者会で発表がありました。
文句言う人はどのタイミングでも言うてます。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
いやそれが本当なら嬉しいんですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
滝川中学から他の私立高校を受験した過去に例はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
ない事はないでしょうが僕の周りにはいませんでした。逆に他の私立中学で合わなかった人が入ってきました。そのパターンは毎年いると先生が言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
普通にいましたよ。関学の推薦狙いで啓明、医者の息子でより高い教育を受けるために須磨学園に行った人がいました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
逆に須磨が合わなくて滝川に来た人もいました。
自分の学年は高校から留学した人ならいました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
詳しくは知りませんが中には滝川中学から灘、開成高校を受験した強者も過去にはいるのでは!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
須磨学園のように夜の9時まで自習できますか?家に帰れば遊んでしまうと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
できません。
校内自習室に入会しないといけません。
名無し@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
9時までは本人も先生も辛いんじゃ、、、。
定期テスト前には放課後に補習があったり質問教室もあったりしますよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
でも辛いのを乗り越えなきゃ一般入試には合格できない。
あー@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
学校に頼りすぎない方がいいです。
自学自習できないと大学入ってからしんどいですよ。
社会人になっても主体的に行動できる人が伸びます^_^
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
公立中学生でも朝練から夜まで部活で、それから夜の十時まで塾だから。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
それは忙しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
須磨学園を受けるか滝川にするか、さんざん悩んで、滝川にしました。
入学することになった時、楽しみになるように、滝川の良いところを教えて下さい。
滝川良い学校@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
息子が通っています。高校から入学する人数は募集よりも少ないです。クラスの半分は運動部に所属しており賑やかな感じだそうです。もう一人の息子は県立ですが、女子がいるので裏表激しいです。滝川高校は男子校なので裏表なく、気を使わない関係のようですよ。勉強も先生はしっかり教えてくれ、英検の前には勉強会もあり本当に良くして頂いています。携帯電話は授業中鳴ったりすると没収です。気をつけて下さいね。いじめも聞いた事ないです。これから寒い時期の受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
雰囲気良さそうで安心しました。
同じ中学から受験する人が少なそうなので、心配でした。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
息子は中学から滝川にお世話になっています。男子校は異性を気にせず好きな事に没頭できていいみたいですよ。先生との距離が近く、息子の長所も短所も受け入れてくださり信頼関係が築けています。部活動はサッカー部や野球部、卓球部、柔道、剣道、水球部等力を入れている部がたくさんあり文武両道な生徒が多いです。コロナの影響でしばらくは難しいかもしれませんが短期留学制度も充実していますよ。
ぜひ色々な事にチャレンジしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
自由でのびのび。でもやる時はやる!そんな雰囲気の学校かな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
先生がよさそうで、自由でのびのび。自分が思っていた通りの学校のようで、よかったです。
みなさんありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
国際理数合格でした。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。安心して、受験できました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
おー!おめでとうございます!自分のペースでどんどん先取りして高2で高校過程終わらせると高3では授業は復習になるし、受験勉強に集中できるといいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved