教えて!須磨学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:59件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/21(月) ]
友達が先生に通信制の高校について調べたレポートの提出を強要されたり、「お前はクラスの人に睨まれている、大学に全部落ちる、お前は学校にとって必要ない」と言われました。普通の学校なら嘘かな?と思いますが、この学校だとあっても驚きません。それ以外にも毎日のように怒鳴り声が響く学校の様子を説明会で広げたらいいのにと思います。高校入学組の神戸大学以上の偏差値の大学へ行くのは50−60人ほどで、一貫も混ぜた合格者数を説明会で発表するのは嘘ではありませんが、きたないことをするなと思います。ボイスレコーダーを持って行っている方はおられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
友達は何か問題を起こしたのでしょうか?
何もしなくて何か言われる事は無いので、提出物を出さない、やる気が無い、注意しても直らない、とかでしたら学校に行っても意味が無いかと
公立なら放置されるかと思いますが、目的があって入学したのでは無いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
校則が厳しい、指導が厳しいのは子どもから聞いています。授業中、居眠り等をしていると授業担当ではなく、廊下を巡回?している教師から指導されるそうです。忘れものについても厳しいそうです。学校は遊びに行くところではないですし、勉強のみをしにいくところでもありません。教師は友達ではありません。大人に対する姿勢、服装や言葉づかいの乱れまで、社会と学校とを繋ぐ指導をしてくれていると思います。須磨学園のこういった姿勢、評判は保護者の方もある程度把握した上で入学させているはずです、要は昨今の子どもの権利だ、なんだと自由と奔放とを履き違えるのではなく、厳しい指導を望む保護者は一定数いるわけです。私はいち保護者としては須磨学園の厳しい姿勢を支持しています。しかし、あまりにも理不尽だと感じられるなら、こんなところに書かずにきちんと抗議すべきです。理事長は生徒からのいじめ、教師からのいじめだと感じるならすぐに報告してください、と仰っていましたよ。須磨学園の校風が合わないなら、転校も選択肢の一つではないでしょうか。特に高入組はリタイアする生徒が毎年一定数いるそうですよ。合う合わないは仕方ないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
びっくりしました。それは入ってみなくちゃわからない事ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
みなさん釣られてますよ〜気をつけて〜
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/22(火) ]
確か理事長先生も裁判沙汰になってなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
文章まとも打てるようになってから学校について批判しなさいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/22(火) ]
批判するつもりはありません。自分もいけないことはいけない。先生と生徒の関係は留めておくことが大切だと感じています。指導が厳しいことを知っていることを前提に話をされていますが、はたしてどれほどの保護者の方がこの事実を知っているのでしょうか。自分は説明会ではそのようには感じることができませんでした。多分他にも同じような方はいると思います。自分は入ったからには最後まで残り続けるつもりでいます。ですので批判したりテレビ局や新聞社に録音したデータを送るつもりもありません。しかし他の人はどうかは分かりません。卒業生、在校生ともに将来的にも須磨学園卒業を誇りに思えるようにするためには、録音されてまずいような(今回友達にした指導等)は賢くないことだと思います。指導は生徒のためにあるべきです。決して追い込むようなことはないでしょう。指導は生徒のためではなく学校の秩序を守るためだと言うのならそれを認めてください。生徒の多くは先生に目をつけられるのを恐れています。ですので、声をあげることが難しいです。厳しい方がいいと言っている保護者に音声聞かせてあげたいです。文章を書くのが苦手だったので間違えたりたくさんしましたが、返信してもらったり、読んでくれてありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
須磨学園が嫌なら1人で辞めればいい。
周りを巻き込んだり悪い噂を流したり書き込んだりして須磨学園の評判を下げようとするのはやめてもらいたい。

これから大学受験を控えている在校生や保護者はみんなそう思いますよ。
迷惑です。

学校への不満は直接学校へお流しいます
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
勇気を出しておっしゃってくださってありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
中高一貫組と、高入組の合格実績をまとめて須磨学園生の実績とするのは何ら問題ないです。汚い、と書いてますが、汚いという意味にはあたりません。汚いというのは東大に10人しか受かってないのに、20人とするような事であり、この場合は公正取引委員会の案件ですから報告してください。
それと、友達にあった、という内容について、友達のために行動したいのか、ただ、ネットに書き込みたいのか、どちらなんですか。書いてることが事実で録音しているならば、きちんとそれを元に抗議すべきです。ただしそれは友達、当人が決めることです。

あなたは須磨学園を誇りに思うために、としていますが、それならこんなところに書かずに大人として学校にきちんと抗議してください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/22(火) ]
元一貫生です。在校中は一部の高入生の態度の悪さには辟易していました。きちんとしている生徒には申し訳ないですが、厳しくされても当たり前だと思っています。
でもここにかいている様なことは須磨学園で全く一般的な事ではありません。本当なら裁判沙汰でもおかしくないでしょう。またはそれだけのことを言われてもおかしくない振る舞いをしたのではありませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
中学でテストの点がよくても内申がとれなかった生徒が公立上位校を落ちて入学してたりすることから、その中にはそもそも学校制度に反発的だったり、先生との交渉が苦手だったりするタイプがいるんだろうな、と推測します。
書いてあることが本当なら、もちろんそれは許されないことです。それはそれとして、例えば授業中にうっかり昼寝をして叱られて、すみませんと頭をかいて反省する子と(たとえ見せかけでも)、教師をにらみつける子だと、後者はこじれやすい要素をもっていると思います。
高校は義務教育ではないので、他の生徒に迷惑になる行為であれば退学の話もわりにでます。これは私立公立変わらずです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/23(水) ]
上の方の意見に納得です。たしかに内申が取れなさそうなタイプが騒いでいました。詳しくは言えませんが、外でやったら即逮捕さ、れるような、尋常ではない騒ぎ方でしたし。
一貫でも在学中は不満がなかったわけではありませんが、卒業してみると感謝することが多いです。K学年には学校に不満ばかり唱える方々が多いようですが、須磨に限らずどこに行っても同じだと思います。社会は厳しいことをきちんと指導いただいたことに感謝した方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
内申が取れなかった生徒が三類に多い、というのはちょっと納得。
ただ、その場合、逆に純粋な学力だけなら公立トップ校に合格した子よりも高い可能性もある、ということも言える。
となると、須磨学園云々より、学校選びの段階で失敗してるような…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
どんなに5教科満点近くとっても、運動も音楽も美術も苦手だったら公立トップは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
美術も体育も音楽も点数化できないものだしねぇ。特に神戸周辺の公立高校入試の場合は内申がものを言うから、勉強や副教科の点数より教師に媚びることが結局1番必要なんじゃないかな。大阪の公立と差ができるわけだ。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
北野高校なんて京大に100人だしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
“兵庫方式”といって、公立高入試、昔はもっと内申重視だった。
もっとも、大阪の公立御三家とくらべて見劣りする(恣意的なデータのみを披露して、長田・神戸・姫路西は大阪公立御三家に劣らないと主張する人=その学校関係者・生徒もいる)のは、今でも内申重視が強いからだと思う。

大阪の下の下なんか兵庫よりひどいのだから、上がこんなに差があるのは、内申重視と(これまでひどかった)学力検査内容が原因だと思う。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/30(水) ]
北野が京大100人なのだから、「データでは大阪兵庫公立同等です!」と主張するのは無理がありすぎる。
むしろ、データでは差があるのは明らか。
入試問題ももっともっともーーーっと変えないと、全国的にも低偏差値県になってしまうよ。
かろうじて引き留めている要因は、阪神間が首都圏に次ぐお受験地域だということ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
2020年の大学進学率(現役)の都道府県ランキングだと、兵庫県は3位、大阪府は6位。

個別に見ると北野などのトップ層は超優秀で素晴らしいけど、全体で見ると兵庫県の方が上。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
↑大阪の公立と兵庫の公立の落差の話から話がズレてますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
↑ズレてるのは公立の話題の方だね。
私立の須磨学園の板で、そもそものスレは公立の話題ではない。
なぜか唐突に北野を持ち出して「大阪すごいー」って謎の大阪アゲをしてる方がズレてる。

大阪の公立はすごいよー!って絶叫したいのなら公立の板に行けばいいよ。

大阪府の大学進学率って6位なんだ笑
なんか・・・、がんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
突然大阪府の大学進学率の低さ(現実)を突きつけられて「ズレてるンゴーーーー」ってパニクってるんやろ笑
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
大阪の公立と兵庫の公立の落差って具体的に何?

全国公立高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト40【2021年入試版】
(ダイヤモンド社)

を見ても別に大阪のスゴさを感じさせるものはありませんねぇ。

公立高校に絞ったデータを見ても、各都道府県のトップ校が名を連ねているね。

で、話を戻すけど大阪の公立と兵庫の公立の落差って具体的に何?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
大阪アゲ民が切望するデータは存在しないから、ここから下の投稿も具体的な根拠はなにも出てこないよ。
これだから大阪は、、、やれやれ。
北野と天王寺だけ見て生きていけばいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
大阪がすごいというより、兵庫の公立が低いという話なのでは。兵庫は私立がすごいからね。灘とか甲陽とか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
兵庫県の公立高校のレベルが低いことを裏付けるデータはどこを見ればいいですか?

上で書いてる2021年度の公立高校ランキング見たけど、大阪では北野や天王寺、兵庫では長田や神戸といった各都道府県のトップ校が名を連ねていますね。
兵庫の公立が低いのなら上位に名は出ないはずですよね?

たとえば進研模試の公立高校別平均点を見ても、兵庫県のトップ校たちは全国でも上位に名を連ねていますね。
長田は全国で10位って実績がありますね。
(石川県の金沢泉丘や滋賀県の善所より上位ですね)

ネット上にはいろんなデータが公開されていますが、それらを見ても兵庫県にトップ校の実績はとても良いですよ。

兵庫県の公立高校のレベルが低いという根拠となるデータを見て「レベルが低い」って言ってるはずだから、何を見てそう言ってるのか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
進学実績じゃなかろうか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
京大・阪大・神大への進学実績もしっかりあり、他府県のトップ校と比較しても優秀な実績であることが公表されているデータから普通に読み取れますが?

結局こういうことなんですよ笑
なーんにも根拠がなく、ただなんとなく「兵庫県はレベルが低いー」って絶叫してるだけ。

んで「北野は京大に・・・」ってなって、結局北野頼りになって終了するのが風物詩でございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
よくわかんない。北野高校とか天王寺は兵庫の高校より優秀なんだけど、それは考慮に入れないってこと?もしそうだとしたら何で?
素朴な疑問。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/07(水) ]
兵庫と大阪を比べているのに他府県を混ぜてくるのはなぜ?まぜっかえそうとしている?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
進学実績というか、全国的な知名度の問題じゃない?他の地域に行って、北野は知ってても神戸は知らないとか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/08(木) ]
浪人結構だしたら次の年は進学実績上がるだろ
内緒@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
灘や甲陽などの私立の進学校は、学校で一斉に進研模試を受けたりしません。中高の6年間で1度も受けないと言っても過言ではありません。
私立の本当の上位校には、上位校ばかりが受ける模試が存在しますので、土俵がちがうんです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
上の方に同意です。灘はもちろん、上位の私立完全中高一貫は土俵が違います。教科書も問題集も模試も全てにおいて違うのです。上の子が公立、下の子は私立中高一貫に行き驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
須磨学園と何ら関係のない方達がなぜここに書き込みをするのかさっぱりわからない。
そんなに須磨学園の評価を下げたいのかな?
何で評価を下げたいのかもわからない。
須磨学園がうらやましいのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/13(火) ]
学校のみならず灘にも甲陽にも全く関係ないんでしょうね。もう公立では煽れないから他の学校を持ち出してあきれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/16(金) ]
質問者さんは今はどうしているのかが気になります。
先生はクラスの平均点争いでイライラしてるのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/16(金) ]
怒鳴り声も私立だから仕方ないんでしょうね。
嫌なら他の高校に行けば!ということなのかな?
でも、私立だからと言ってそんなこと許されるの?不思議だ!
内緒さん@保護者 [ 2021/07/17(土) ]
初めの投稿者の方、勇気を持ってよく言ってくださいました。ここの学校法人は、気分次第で平気で怒鳴る先生いますよ。問題が学校側にある時でも怒鳴って済ませようとする先生もいます。
私立が全てこんな感じというわけではないので、須磨学園は根本的な何かを間違えているのでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/17(土) ]
勇気を持ってって。。
ここじゃなくて学校に直接言えばいいのに。
こんなところで発言してもなにも変わらないし、あー煽りなんだな、と思われるんですよ。急に援護射撃がわらわらで出来て自演のようにも思いますし。自分の学校をこんなところで非難するから辞めたら?って言われるんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/17(土) ]
火のないところに煙はたちません、
自演ではないと思います。
その時の気分次第で怒鳴る先生が大きな顔をしているのは本当です。生徒や保護者が言って改善されるなら良いのですが、そうではないから困っているのだと思います。
非難されるようなことを先生がしないでほしい。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/17(土) ]
いや、だから、ここで声高に言うことによる効果は、問題の改善ではなく、学校の評判が落ち、人気が下がるという可能性があるだけですよね。
別にここの学校でなくても他の学校もあるのですから気に食わないなら辞めたら?という当たり前の話になっているのだと思います。
たしかに先生が声を荒げておられるのは知っていますが、うちの子(中高一貫)は、怒られるのも仕方ない状況だと言っています。
高校は義務教育ではないのですから、絶対にうかる平等な公立を選ばれては?
正直高入生は学内でも騒ぎ、大変迷惑しているので、この掲示板で人気が下がってK学年が少なくなればいいのにと思っていますので、まあ頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/17(土) ]
火のないところ〜の方
全て憶測の物言いですけど、あなたは実際困ってないですよね。
煽りご苦労様です。
いち@卒業生 [ 2021/07/18(日) ]
憶測でも煽りでもないです。
感情に任せて怒鳴り散らす先生がいる。
この掲示板が表しているように、本当の事を言おうとする人間を潰しにかかるのが須磨学園の特徴かなと思います。
一貫K学年問わず、先生たちにも余裕がないんです。
残念ですが、外からは見えにくい負の部分の真実を12歳や15歳の受験生がここで知るのは、長い目で見れば大きな意味があると思っています。
学校に言ったらもっとひどいことになったりするから、学校に直接は皆なかなか言えないんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
卒業したからいいと思いますが、現在須磨学園に通っている3年生達はこれから大学入試が始まります。
本当に変な書き込みは迷惑です
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
一貫生保護者が「この掲示板で人気が下がってK学年が少なくなればいいのにと思ってる」と書き込むのは学校のためになっているでしょうか。それにK学年が須磨学園の経営を支えてる事実もあるわけです。毎年2000人以上が併願受験する受験料だけでもかなりの金額なわけですし。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
ここは、須磨学園を受けようかなと思う人たちが質問したり回答を見たりして参考にする掲示板ですよね。
須磨学園の高校三年生の大学受験が今から始まるから何?なぜ迷惑なんですか?
ここでは、須磨学園に関わる人たちがどんな考えなのかが見えるし、説明会などの表面的な場所では分からない内部の雰囲気を知ることができるのがありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
みんなめっちゃ釣られてます。煽りのおもうツボですよ
内緒さん@関係者 [ 2021/07/18(日) ]
感情に任せて怒鳴るような困った人が先生をしているし、一貫がK学年を見下す雰囲気があるのも嘘ではありませんよ。
須磨学園、いい所もあるんですけれどね。
憶測だとか煽りだとか釣りだとか!?真実を知ろう、耳を傾けようとしないのは、品がないなぁ。情けない!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
学校に関してのマイナスな内容を投稿すると、全て釣りとか煽りでくくろうとするのはさすがに安直過ぎ。
卒業生@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
他所なら放置できないレベルの言動やいじめや、教師が気分任せに怒鳴り散らかすような愚行も、この学校では「煽りのせいだ、自分は悪くない」っていう言い逃れ可能ってことだと思いますよ。
自分が6年間いたのは中身が薄っぺらなモラルの低い学校だった、と気づいた時は、キツかったです。(気づかないと、もっと悲惨です)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
幅広い偏差値の生徒を受け入れるといろいろ面倒そうやな。

学力上位層は進学実績に貢献する大切な存在だから、学校としては手厚いサポートをするだろうね。
上位層にとってはとても良い学校。ここの掲示板には上位層はいないんじゃないの?

内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
上位層は、学校の問題点には気付かないふりをするのが当たり前です。
親も子も、先生と一緒になって、客観的な意見が聞こえたら耳を塞いで、煽りだ釣りだと声を上げて頑張りますよ。
というか、そうしなければ、先生に目をつけられてしまうし。
おとなしく、良心には蓋をして、ここで勉強だけしてればいいんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
生徒たちは、ここでは、頑張ってるいい子ちゃんに見えたとしても、ここを出てからが、人として小さな器で嫌な感じになるだろうなあと思います。
先生たちも自分を守る事に必死、生徒はそれを間近で見てるので…。生徒は、もう、とにかく、成績のことしか頭にない。誰かが学校でいやがらせをされていても、見て見ぬふりした方が、自分の勉強に差し障らないし。
基本的に生活のほとんどが先生の言いなり、ロボットのようです。試験の度に、数字に一喜一憂。
どちらかというとベテランという年齢の先生は、この掲示板で言われてるような感じです。何か気に入らなかったり思い通りにいかなかったりすると、簡単に怒鳴ったり、人を嫌な気持ちにさせる声を出したり、言い訳したりする傾向あり。
若い先生は、毎日いろんなことがふりかかって大変なんだろうとは思いますが、すごく疲れていて、そもそも、データ読むだけの方が多いかな。
一貫もK学年もそれは同じだと思います。
須磨学園の先生は、年度が変わると両方を出たり入ったりするので。とにかく先生も疲れてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
先生の講義の分かりやすさ、特別講義や9時学、毎回の確認テストなどは素晴らしいと思います。しかし年度毎の成績別クラス替え、テスト順位の張り出し、単語コンクール、優秀者のみに与えられる鉄人バッチ等生徒は競争に疲れてるだろうなぁと思います。
先生も他のクラスに負けまいとストレス、お盆も正月も無く家族サービスも出来ていないのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/29(木) ]
生徒への熱意や教育愛に生きておられる先生が多く、その情熱が全てを支えている感じです。そのため、オーバーワークになろうが疲れを感じないのだと思われます。上に気分に任せて怒鳴り付け指導とありますが、たしかに私がいた頃も怒鳴ることは多くありました。ただ、言葉の節々から感じ取れるものは素晴らしく、集会ではすすり泣く生徒が複数出たほどです。怒鳴っての指導は今の時代には古いのかも知れませんが、勉強でサボりたい気持ちや甘えたい気持ちには全体の統制もそれなりに必要だとおっしゃっていました。受け止め方は人それぞれですが、その裏にある思いを十分に汲み取っての感想であるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
言いたいことを言えない空気、がこの学校にはあるのがよく分かる。(言えば、学校内でマズいことになるのか?)
事実から目を背け・背けさせようとするあまり、煽り、釣り、憶測、と自分たちに都合の良い解釈をしていては、真実を知ることはできない。
なによりも、高校生にもなって、集会で勉強の件で教師に泣かされたり、
質問者の書いているような理不尽なことや非人間的なことを生徒がされても《先生の裏の思いを汲んだ感想を言うべきだ》という雰囲気があるもよう。
やはり、それは、学校として、人として、あまり良いことではないと思う。もう少し、教える側も、経営側も、謙虚になって欲しいかも。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
物事をきちんと自分で考えて判断する習慣のない人たちは、一定数、この社会に存在している。
そういう学校で、教師は怒鳴り、「謙虚ってなに?」という状態かと。
何か問題が生じた時、先生たちにとっては、省みるべきなのは自分ではなく生徒や親。自分を守るためなら人は嘘をついても許されるんやな、と思春期に覚えてしまうかも。
でも、それでもいい、少しでも偏差値の高い大学に現役合格するためなら、何でも我慢できる!と思う生徒と親がこの学校を選べばよい。それが須磨学園の存在意義なのではないかと思う。周りは関係ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
友達が別室受験してたんですが有利不利とかあり...
どうもです(・ω・)ノ部活お疲れ様です(´Д`)...
K1保護者です。反抗期、困りますよね!我が子も...
水泳部ではないので分かりませんが、学校内でい...
兵庫県教育委員会の公立高校転校はhttps://www....
元3類理数科の退学者です。併願で入学しました...
須磨学の特色の制携帯ですが主な使用用途は学校...
テストの点+平常点ですね。平常点は2割です。平...
入学オリエンテーションの時に配った緑色のスタ...
私のときはうまく半々に分かれてましたよ。大変...
定期考査の偏差値ということは、類毎で問題が違...
224点なら3類を狙っていいレベル。去年はちょっ...
今年の問題、自己採点だと、3計210点でした・・...
今年の国語問題を見せてもらって思い出したのは...
板宿駅周辺は止めた方が…三宮も…地元ならOKで...
須磨学園に入ったら吹奏楽部にしようと思ってい...
中学の担任が受けても大丈夫と言ってくれたらほ...
春から須磨学園に入学する者です。校則が厳しい...
東大、京大ともに現役生の情報しかないのですが...
なぜ迷う…。須磨の3類と公立トップ、どちらも...
私も須磨学園の先生方には感謝しかありません。...
ソフトテニス部は女子だけです。強化部なので、...
騒がしい等はわかりませんが、須磨学園に通って...
厳しい、厳しいとは言われるものの、課題出さな...
2類の最下位クラスで入学した者です。最初は他...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved