教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「プライド」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
公立に落ち、二類に入学します。
息子は優しく素直で真面目で友達もいて、どこでもやっていける性格だと思いますが、人見知りで気が弱いところがあります。勉強は好きではなくのんびり屋。
須磨学は合っていないのではないか?と校風を何度も話し見学もして、公立のランクを下げることもアドバイスしましたが、第一志望は変えない!落ちたら須磨学で頑張る!と言い張り最後は本人に決めさせました。変な意地やプライドもあったのかもしれません。
息子には公立が合っているのに、、もっと言い聞かせるべきだった、安易に決めさせてしまった私に責任があったのではと悔やんでいます。

息子は自分で決めたので須磨学で頑張ると落ち込む様子もなく淡々としていますが、のんびりゲームばかり課題にも取り掛からず、やっていけるか不安しかないです。周りの友達はみんな公立合格で、、息子は中堅公立落ちなのでおそらく二類で1番下のクラスになります(点数開示で予想)ますます自己肯定感が下がりそうで。
大学でリベンジ!というような負けん気もありません。
こんな調子で入学し、良い方向に変わったという方はいますか?中学から1人で入学ですが友達はできますか?親としてどんなスタンスで接したら良いか悩みます。とにかく楽しく通ってほしい、、親が1番落ち込んでいます。明るくプラス思考になる言葉をどうかお願いします。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
難関国立大への進学を志望していないのなら高校はどこでも同じだよ。今の時代、私立大は受験勉強して一般入試するのは少数派で、空いてる推薦枠からサクッと進学する時代だからね。
友達つくって楽しくやればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
いち保護者です。
子離れしましょう、お子さんが須磨学で頑張る!って仰っているのに、もっと言い聞かせるべきだったってなんですかそれ。どんなスタンスで?お子さんを信じて任せることです。介入し過ぎです。厳しくてごめんなさい、親は子どもがピンチで助けて欲しい、ってときに出ていったら良いのです。それまではドーンとしてなきゃ、どうするんですか。しっかりしてください。私は一貫生の保護者ですが子どもの成績については一切見ておりません、成績云々は中学受験まで、あとはどうなってもあなたの人生だから後悔だけは無いように、とだけ伝えています。あなたのお子さんも私の子どもも同じ入学式に立っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
うちの息子も似たような性格だけど楽しくやってますよ。
二類に推薦枠が大量に落ちてくるいい高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます!!信じて見守る、任せる、、本当にその通りですね。しっかりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校生になって、親が心配してあれこれ言いすぎて、良い方向に働くことは一つもないです。
心配なのはわかります。しかし、出しゃばらないで、お子さんの生き抜く力を信じ、そっと見守ってあげましょう。
助けてほしいと言われたときに全力で助けてあげましょう。
子どもは信じられている実感、任せられている実感があればこそ、強くなれるのではないでしょうか。
偉そうにすみません。子育ては難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます。一言一言身に染みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
今須磨学園を進学先に考えている中学生は今すぐ考え直してほしい。確かに須磨学園の進学実績は素晴らしい。しかし、最近教師に対して不審に思うことが増えてきた。具体的には伏せるが、自分の言ったことを覚えておらず、それが原因で問題が起き、それでもなお生徒の証言を無視し自分が正しいと信じて疑わない教師。自分が世界で一番素晴らしい教師と自称し、模試の解説への不満からか解説を馬鹿にしたような発言をし、学年に撤回される教師など。また、生徒を馬鹿にした発言をする教師もいます。
基本的にプライドが無駄に高く威圧感のある教師が多い。
須磨学園を受験する前にいろいろ事前情報を調べているとは思いますが、ネットで騒がれる須磨学園の制度/校則には慣れるのでそんなに怯えることはありません。しかし、教師からの圧や日々の騒動に疲弊される方はやめといたほうがいいです。それでも滑り止めなどの様々な理由で受験される方は入学した後も周りの自由な校風の高校と比較することを忘れないでください。須磨学園が客観的に見て普通の校風だとは思わないでほしいです。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
本当に嘘ばかり須磨学
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
須磨学、怖いな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
本当に怖い須磨学。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
回答ないのは言えないからだろ
内緒さん@中学生 [ 2023/11/03(金) ]
エセ関係者にマジレスする、頭の悪い人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
エセ関係者の証拠は?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
制服姿で動画をあげただけで退学になった生徒もいたらしいで
内緒さん@@質問した人 [ 2023/12/29(金) ]
あれ第一志望須磨学園にしたけどやばい(もう遅いけど)?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
海洋関連の勉強をすることを望んではいないのに須磨の教師から神大海洋を勧められるのは、どういう場合ですか?
[ 133件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。たとえ将来はFラン大学から中小企業になろうと。
何の意味も無さそうな駅までの道や公園ですら、かけがえのない思い出の場所になるのだろう。大学合格発表会場以上に。
もうそんなのはできないのだから、勉強と仕事で勝負するしかない。
どれだけ仕事をできて稼げても人生の幸福度で勝つ自信は無いけど。
学歴と年収と社名が良いからできた配偶者など何の価値が有るというのだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
普通レベルの高校で制服を着てデートするのが一番幸せそうだよな。

いやいや
誰もがデートできるわけではない
普通レベルの高校でも陽キャにからかわれ弄られ引き立て役や陰キャでぼっちが大半やろ
須磨学でもモテる奴はモテる
男女で楽しそうに登下校くらいならよく見る風景
何でもかんでも須磨学のせいにして夢見すぎやで
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
東大卒という切り札は確かに強力だけれど、その切り札を得るためには何かを犠牲にしてる。勉強だけしてきた超高学歴人材は確かに勉強はできる。しかし、マネージャとして仕事をまとめるとなると、抜群にできる、なんか違う、物足りなさを感じる、全然ダメ、いろいろ感想があるが、抜群にできるという人に出会ったことがない。勉強はできるけど仕事はいまいちなちょっと変わった人が多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
大勢が長田高校から東大に行っただろうエディックを創り上げた人は東大卒ではない。大勢が灘中学校から東大に行っただろう日能研をここまで伸ばした創業者の息子は日能研保護者は眼中にも無い大学卒。
日本でもトップクラスの実業家のキーエンス創業者は尼崎工業高校卒で中学三年に戻れば宅間やダウンタウン松本レベル。日本電産創業者は京都の工業高校から工業大学校。
秋山仁は中学も高校も大学も大学院も就職も他に行けないからで、荻野暢也は中学では英数国以外は1と2ばかりで学級崩壊の公立高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
中高一貫から東大卒で大手企業に就職するという狭き門、公立トップ校から関関同立で大手企業に就職するという広き門。どっちがいいかね。関関同立で成績優秀者になり大手企業に就職する方が人生は楽しそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
生涯賃金が全く違います。東大はやはりすごいですよ。須磨学園だってそれは分かっているでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
公立中学校はかなり不利になりますよ。大昔のことで私の周りにいた人々ですが。その頃は須磨学園は無くて、中学受験は2日しか無かった。午後入試も無しで。

地元で優秀だと言われていた兄弟の兄は前期で上位私立中学を不合格になり、後期で滝川に合格で、そこから京大。
弟は前期上位中学も後期滝川も不合格になり公立中学校。高校から滝川。長田高校の滑り止めとかではなく、公立中学校で成績が下がったがこのレベルは守ったというレベル。兄弟で同じ高校でも大学は雲泥の差。
前期上位中学も後期滝川も不合格で公立中学校で、中学で成績が下がり続けて高校から滝川も無理なほどになり普通レベルの公立高校。
西宮の方の私立中学校を蹴って公立中学校に行ったが、いじめられてキチガイになった。学年が上がりクラス替えで立て直して普通レベルの公立高校。
長田高校に行く奴よりもできて灘から東大も行けそうだったのに親の方針なのか公立中学校に。公立中学校で下がって長田高校より下の公立上位高校。そこで伸びて、長田高校の連中を超えて長田高校ならば10位くらいだろうまで伸びた。
親の方針で公立中学校に行ったが成績が下がって公立普通科は無理になる。公立特殊学科で伸びて、特殊学科だから受験できる方式で地方国立大学。
親の方針で公立中学校に行ったらスポーツにはまって、公立普通科を勧める親の反対を押し切り私立高校スポーツコース。
教師の子で親が教育熱心で優秀だが、性格がリアルのび太で小学校でいろんな奴にいじめられていた。親の方針が公立中学校だったが、頼み込んで中学受験をさせていただき、公立中学校に行く塾から滝川中学。

ここからが凄い。
真面目なのだが馬鹿で友達が少なそうな奴が、行く意味が有るのかというような私立中学に行った。中学は通っただけという内容。
同じく真面目で馬鹿で友達が少なそうな奴で公立中学校に行った奴は、不登校になり久しぶりに来た時は最悪なヤンキーになってた。私服で学校に来るし教師に暴言を吐くしやりたい放題。教師に引きずられて別の部屋に行かされて教室にいない。中卒就職で一瞬で辞めてプータロー、今で言うニート。おそらく公立中学校で一番の失敗例。
真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は公立中学校一年で不登校になり卒業式まで来なかった。通信制高校から大学に行きそこでリア充になった。世界を回るバックパッカーか意識高い系みたいになってた。
同じく真面目で馬鹿ではないが友達が少なそうな奴は西宮の方の私立中学校から関関同立。上位国立大学院に進んで研究者になった。

このように周りにいた奴で覚えているだけでもこれだけある。もちろん長田高校に行きそうな奴が長田高校に行ったり、真面目だけど馬鹿な奴が私立高校専願の方が圧倒的に多い訳ですけど。
昔は公立中学校に行くというのが当然で、ほとんどの親は公立中学校に行かせる方針だった。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここはなんでこんなに盛り上がってるの?
お金、授業料をお支払いして、勉強を教えてください!大学に入らせてください!お願いますぅ〜!と頭を下げて入学させて頂いてる位置付けだったら学校のご指導に従わないといけないというお考えの方もいるかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
3類に入学したものの、付いていけなくておかしくなってしまう生徒はいますか?
そのような場合、2類に変更出来ますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
クラスで1人2人程度だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
クラスに1人2人が恒常的に不登校になったり学校をやめたりするのですね。その三類は何クラスあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
そしたら、やっぱり高校の3年間でけっこう不登校になるってことか。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
三類は二類より不登校、退学者多いからね。
↑こういう適当な事書かない方が良い。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
三類は二類より不登校、退学者が多いのは在校生なら周知の事実です。勉強ついていけないけど二類に落とすのはプライドが許さないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
二類、三類、そもそもの人数が違う、学年団が違うのに単純に比較できるの?それは凄いな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
ある学年団は、厳しい須磨学の中でも更に厳しすぎて、その3類ったらもうキツイー!ということではないですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
三類だった人が勉強のプレッシャーで拒食症になり退学しました。不登校になってしまうと類を変更というより退学する生徒が多いようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
中3の1年間で受けた模試全てで須磨学園三類理数A判定かつ過去問では3計220ほど取れていたのに、結果は二類でした。ショックで仕方ありません。
確かに自信はなかったしケアレスミスをした気はしていましたが、3計170点で三類英数合格している人が掲示板にいて、自分の結果に納得いきません。私は3計170点以下だったということでしょうか?そんな点数とったことないのに…。
長田高校を第一希望にしていてそれを変えるつもりは無いのですが、プライドも何もなくやる気が出ません…。
同じような状況の方いらっしゃいませんか?
自分は長田合格できる実力はなくて、本当は須磨学園二類程度だったのではないかと思うと逃げ出したくなります。
問題が合わなかっただけと言い訳したい…。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
というか、神戸高校の普通と総理の違いに驚きを隠せない。
偏差値離れ過ぎじゃね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
だから駿台は公立普通科を志望する人は長田も神戸もほぼ受けないからサンプル数が少なくてデータとして信憑性はどうか?って書いてる。兵庫模試でも志願者が少ない高校のデータの数値は上下する。やはりある程度のサンプル数が定期にないとダメなんちゃう?
総理志願の人は塾から受けるように言われるから受けてるけど、その理由は数学の力試しのため。そのためだけに受けているといっても過言ではない。国語英語は毛色が違いすぎるから流し気分で受けている。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
兵庫模試でも〜のところ、志願者が少ない高校のデータと書いたけど、その回の模試上での志願者がたまたま少ない場合は、の話でした。
文章下手でわかりにくいのは変わらないけど、伝われば。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
駿台のデータ書いた者だけど、神戸総理は専門学科だからか?偏差値も別に出てた。長田特色は普通科カテゴリーだから一般入試組と混合の偏差値なのか長田としての偏差値しかなかった。兵庫や姫路西の推薦学科は総理と同じ専門学科なのにデータはわかれてなかったり、なんだか一貫性がなくイマイチなデータではある。受ける人がいるかどうかで違ってきてるんだとは思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
> というか、神戸高校の普通と総理の違いに驚きを隠せない。

総理と長田特色は偏差値1〜2ポイント違いくらいだから、駿台データにはないけど、長田も特色と一般では差があると思います。ただ、両校ともおそらく一般入試組の上位層はそれらと同等レベルでしょう。須磨学の三類はそのあたりの層が合格していると推測します。
公立一般は私立と違い内申が半分を占めます。科目数も違えば得意不得意の違いも幅がでます。併願ならば須磨学園の入試が思ったような結果ではなくても悲観せずに公立入試へ活かすつもりで前をみてほしいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
<長田合格できる実力はなくて、本当は須磨学園二類程度だったのではないか

上記の考え方は間違っています。須磨学園3類にぎりぎり合格できないで須磨学園二類に合格した人は長田高校は合格できる実力は余裕であると思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一類も併願できた頃の二類と今の二類では幅が違うので、気になるなら得点開示しかないですね。類ごとの最低点も聞いたら教えてくださると思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/15(火) ]
でも、配点は教えて下さらないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
公立併願の人、公立の第2志願を出しますか?
3類合格で、公立の第2志願校に行くことになると、もったいない?
第1志願が残念だから、そんなもん?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
偏差値が高いってことだけで私立を決めると後悔するよー
校風エグい場合あるから
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/14(月) ]
つまりそれは須磨学。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
第一は兵庫ですが、、二類か御影、迷います!どうしよう💦
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
公立に行きたい人は、公立が合っていると思います。

須磨学はカラーが強いから、「どっちにしようか、うーんこれなら須磨学園かな」みたいに吸い寄せられて入ると、吐きそうになるほどしんどいよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
在校生の保護者です。
須磨学園は、迷って入ってくる類の学校ではないと思います。
ここは管理主義なだけではなく学校としてのカラーがとても強いので、公立高校と偏差値で並べた結果で選択すると混乱してしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
御影と須磨学二類、、。やはり御影かなぁ。進学実績は同じようなものですよね?
名無しさん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
第一志望長田で第二志望神戸とかにしない限り学力的に考えると止めといたほうがいいのでは?学力以外に魅力がある高校もたくさんありますから、一番か二番目に興味のあるのが須磨じゃないんなら書いたほうがいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
偏差値は御影より須磨学二類のが上なので、変なプライド、ブランド志向が邪魔して迷っています。。
須磨学のが賢いイメージですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
須磨学園はテストでやらかしても、9割五分の人は合格できます。去年の場合、絶対須磨学園に受からないって言われてた人が受かったぐらいですから。
解答とか忘れて公立入試がある人はまた勉強に励んだらどうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
そう思います!
公立に向けて勉強に励み出すのが早い人が勝つよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
同感です。あってるかも配点も分からないのに、回答を教え合ったりしている時間がもったいないです。
須磨学園は併願者が多いこともあり、「あそこの問題は難しい」と言われることにプライドをかけてるところもあります。資格試験じゃなくて受験なので、合格は問題が難しかろうが優しかろうが上から順番にもともと合格出す予定の人数分は合格がでます。
いつまでもとらわれてる人は、本番で負けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
京大総合人間か文学部志望です。
公立トップ校かこちらの3類を考えておりますが、こちらは塾なしで現役合格可能でしょうか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
上の方でも書かれてますが、受かるかどうかは本人のやる気次第だ。と言えばそこまでなのですが、それプラスそれぞれの学校の合格実績も大事だと思います。その学校が毎年京大合格者を何人出しているのか。多いから自分の子も受かるのではなく、合格へ導くためのプロセスを学校はできているのか。と言うのもとても大事ですね。ほっといても出来る子と指示を出せば出来る子と見分けることも必要です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
>3類はトップ公立以上だと思っていましたが違うのでしょうか?
そういう人もいるとは思いますが、基本的にはトップ公立落ちリベンジ組が多数かと。学校は入試成績上位者には学費特待などを出しますが、逆にいうと、こうでもしないと上位者は抜けてしまうから引き留め策が必要ということです。中学内申が低いせいで実力はあるのに公立だと準トップしか受けられないといった層で、準トップではプライドが許さないという人も3類にきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
公立と私立では受験科目が違うので比較はできませんが、3教科での判断でしたら、3類理数はトップ校受験組の上位3割くらいのレベルが必要になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/30(月) ]
こちらの方が現在気になっておりますが、トップ公立落ちと思われるのが悲しいです。
益々悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
じゃあ、灘高受けたらいいのでは?トップ公立落ちとは絶対思われないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
公立滑り止めで3類理数、しかも特待合格、とか本当にすごいと思いますが、それで須磨学に入学する人はわすかだと思います。大半がそれでも公立を選んでいます。やはり、須磨学は何類に通っていると聞いてもまずは公立残念やったんかなーと思ってしまいますね…。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
うちの子、SS特待で合格させて頂いたのですが、
公立校に行きました。
同級生にSSだった子が何人もいるそうです。
ちなみにその公立校ではほとんどの子が滑り止めに須磨学受けてます。
同じ中学校から須磨学に行った子は全員公立が残念でした。
うちの子は公立は第1希望しか書いてなかったので、落ちたら須磨学に行かせていただく予定でした。
厳しいのは知っていたので、もし須磨学に行くことになったら予備校だと思って頑張る…と言ってました。
今は公立で伸び伸び楽しんでます。
大学はどうでしょう…今の伸び伸び具合を見ると須磨学に行っていた方が良かったのかもしれませんね…
うちの子には須磨学の校風はあってなかったと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
k1-8組ですが、うちの子の周りも神戸高校ssに落ちたからこっちに来たと言う子が結構いるようです。それと医学や薬学系へ進みたいと思っている子がクラスの半数位いる様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/11(火) ]
学校がしんどいです。
私は中学校の時は、学校と部活と塾で忙しくても、全然しんどくなかったけど、なぜか高校では登校が始まってから、ものすごく身体がしんどくて、家に帰ったらもう体も頭も動かなくて、課題が全然進まなくて、夜中までかかることもあります。
それでもっとしんどくてなって、この学校が向いてへんのかなと悩んでいます。
自分以外の人は普通にできているように見えて、もう学校を辞めたくて、毎日泣いています。
同じような人いますか?私だけなのかな?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/23(日) ]
学校外ってカラオケとか、映画とか、ゲームとか、SNSとか、USJとか、ショッピングとか?そんなのは普通にやってますが?知的好奇心などを満たすための情報は学校が色々情報を持っているので、そちらを活用しながら自主的に大学の主催する研究イベントやボランティア活動に参加していましたよ。待つだけの人にはわからないかもしれませんねー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
…もう終わった方がいい。
内緒@保護者 [ 2020/08/23(日) ]
うちの子も睡眠不足です。
全員に出る課題だけではなく、難関大学なのか最難関大学なのか忘れましたが、そういう所を目指している生徒向けの課題があるそうです。
全員に出る課題は答えをうつすより自分で解いた方が早いと言ってるくらいですが、難しい課題は時間がかかっているようです。それすらも簡単に解ける人もいるんでしょうけど、うちの子は苦戦して睡眠不足です(成績は上位です)。
課題の量が多くないと言う意見や、上の類なら短時間で終わらせるという意見があったので、それを見て悩む生徒もいると思い、課題の量は全員同じではないことと、成績が上位でも苦戦しているから気にしないでほしいことを伝えたくてコメントしました。
睡眠不足になるくらいなら、出来ないと先生に言ってほしいですが、ずっと優等生で生きてきた子にはそれが難しいようです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
気に病む必要はありませんが、学校の課題も難関大向けの講座もできるだけ時間をかけないように解く工夫をしないと、大学入試で良い結果がでませんよ。時間を測って課題に取り組み、時間切れになった段階で自分がなぜここまでしか出来なかったのか、どうやったら先の問題に手がつけられるかを考えないと。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/12(月) ]
高校1年生の時、課題の多さに子供もフラフラになって、病気になりそうだったので、あまりに身体がついていかないなら、やめてもいいよと言ってました。クリスマス頃は本気で悩んでいました。
でも、やめなくて本当によかったです。2年目から慣れてきます。1年目が中高一貫校のレベルに追いつけ追い越せでしごかれるので一番しんどいですが、お陰ですごい伸びますよ。(他の私学も似たようなこと言ってるとこもあり、ここだけじゃない)
身体に支障が出そうなら先生と相談しつつされたらいいです。配慮してくださいます。
ゲームばかりやって課題出さないって怒られてる子も、ちゃんと上へ上がってます。どこかでやってるはずですけど。
2年目から気づいたら全く不満を言ってない子供に気付きました。要領もわかってくるのかな、あと少しの辛抱です!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
それ嘘でしょう。高2・高3となるにつれて、スパートをかけますけれど。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
嘘ではないです。課題の量は多いかもですが、1年魔より明らかに楽しそうです。
慣れたのかもしれませんが、1年生の時の方がしんどそうでした。
クラブも息抜きになってると思います。趣味の合う友人も出来るし先輩のアドバイスも心強く、何より先生方が可愛がってくださり応援してくださるのが心の支えになっています。
あの階段と坂を毎日登って、ものすごい量の課題やって、中学時代と激変生活ですから、1年目は慣れるのに相当大変だったと思います。
先生方の接し方も、みんなが頑張ってるのをわかってるので、年々優しくなられるんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
学校への相談事や不満事は、子供のためを思うなら早急に学校へ相談して下さい。すぐに対応してくれます。
こんな所で親達が学校の不満を言い合っても何の解決にもなりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
迷う@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
愚息も須磨学園3類理数に合格しました。
現役で国立大学狙いです。
となれば公立より須磨学園の方が可能性が高そうなのですが、
須磨学園では部活はさせてもらえないのでしょうか?
みっちり9時まで勉強、というのは本当ですか?
そして、須磨学園の生徒さんは本当に塾に行ってないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
ここで聞くのもいいけど、長田や神戸の板できくほうが、選ばなかった理由であればたくさん聞けると思います。須磨学さんのところで、選ばなかった理由を語るのも失礼ですしね。
特待や3類とったよ、っていう生徒の大多数は、公立第一志望に行ってるので。うちもあくまで併願抑えとして考えていたので、「ここからは本命に向けて頑張るぞ!」しかこの時期考えてなかったですね。

3類合格で揺らぐということは、もともとお子さんのタイプが須磨学にあうんじゃないですか?

ひとつだけ、現役で国立大狙いということですが、確か現役国立合格率は最新では長田の方が須磨学より良かったはずです。
この掲示板のずっと下の方に、でてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
迷う@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
そうですよね…。
長田や神戸の方も見てるのですが、いろんな意見がありすぎて、混乱してしまいました。合格率でいえば長田。これは長田オンリーではなく『長田+塾』と考えた方がいいのですよね?神戸も同じく。揺らいだのは須磨学園だと塾に行かなくて済むからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
2018年4月あたりのコメントで須磨学園でも、塾に行ってる方はそれなりいるとあり、悩ましいですよね。その子次第ですしね。うちは塾は先生や進路との相性で合わなければ変更していけるし、いくつかお試しして選べるから、その方がいいと思っていたのもあって悩みませんでした。
保護者さんより本人の気持ちが大切です。高校は進学校であれ、中退する子がでます。本人に合うところが一番です。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/13(水) ]
部活は3類でもするように言われますが強制ではないです。塾に行ってる子もいますが多くはありません。
9時学は毎日自分で申請するので強制ではありません。9時学しない子も多いです。
迷う@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
須磨学園+塾だと、経済的に厳しいです。
本人次第でしょうけど…。
本人は今の塾から国立狙うなら1年生から『公立+塾』と言われて、そのつもりでいますので、やはり受かれば長田か神戸にしようと思います。塾は今のうちからある程度調べるつもりです。
須磨学園3類理数合格は自信と励みになりました。
須磨親@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
うちの子供は、3類理数に合格し旧帝国大学に現役合格出来ました。塾は行かさず済んだ事には先生方の熱心な指導のおかげと感謝してます。息子も毎日、九時学を終えて帰って来てました。塾に行かせようかと考えた時期もありましたが金銭面や前評判を聞いて信じていかせませんでした。今は、本当に感謝してます。
一般人@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
まず、勉強での高校選びと言うのは子供の適性に応じて私立にするか県立にするか選ぶのが適当です。単純に偏差値だけをみて選んではいけません。もっと具体的に言うと中学校時代に社交性はどうだったか、副教科の点数はどうだったかなど、内申点の高さなども私立、県立の判断材料にすべきです。全て平均以上であれば適性的には県立の方がよいでしょう。やりたいことがあれば別ですが。しかし、5教科、あるいは得意科目は良いけど内申点が悪ければ兵庫県の指導要項では県立ではワンランクダウンになりかねません。ここで考えないといけないのは「子供のプライドも有るわけですね。」、、、その時は、ワンランク下げるなら私立の希望校が良いかと考えます。金銭的な話ですが、県立+塾なら私立校に行かせるのと変わりありません。私の子どもは、3類理数に行き九時学などで旧帝国大学に受かりました。塾には行かせませんでした。、、と言うか余裕がなかった。でも、熱心な指導と学習量や苦手分野の克服に力を貸してくれた先生方には本当に感謝してます。夜も自宅では遅くまで勉強していた印象はありません。とにかく、春、夏、冬休みも含め学校主体で勉強した結果だと思いますよ。須磨学園は良い学校だと思いますので私立ならお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved