教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「伝統進学校」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
須磨学園の制スマホって学校外の人ともLINEとかインスタとかできるんですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ビジネス、金儲け一筋
なるほど
これ教育機関の雰囲気じゃないよなあと思うことが数あるのはそのせいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
大学も新たに作る構想ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
大学は西大和が先んじてやってるから可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
学園長は、理系に特化した大学を作る予定??とか?
まだ構想の段階かもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>利益は次の投資にまわして、新規開拓をすることで収益をあげる。これはビジネスの基本

たしかにそうだけど、教育業界は先細ってくることが確定しているから、拡大していくのはすげーリスクあるよね。
有名な大手予備校ですら規模を縮小したり併合したりしているのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ある意味、勝負師気質なのでは?自分は成功すると信じて、どんどん次へ開拓していきたいオーナー創業者って少なくない。
問題は、モノを売るようなビジネスと教育は、損害の形が違うということ。
新規開拓に失敗した場合、既存の支店や本部に損害がでる。時には優良店舗も含めてリストラや給与が下がるなどの事態もある。
でも教育では、系列校運営の失敗の結果が、未成年の子供の人生にもかかわる問題になるから、慎重であってほしいし、学園グループみたいなものが拡大することで経営陣以外の、生徒側が受けるメリットて少ないと感じます。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
>利益は次の投資にまわして、新規開拓をすることで収益をあげる。これはビジネスの基本

そうなんですが、学校があまりにもそれを追求すると生徒がビジネスの道具になりますよね。
なるほど、だからこんなにも管理されるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
常に管理されている道具だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類は偏差値66で、賢いと思うのですが、なぜ酷い言われようなのでしょうか?関関同立しか行けない、楽しくない、自由がない、二類行く意味ない、お金もったいないなど、、。

同じぐらいのレベルの中堅公立、御影、夢野台、葺合、北須磨などは自由で楽しく、進学実績も地方国立や関関同立などそれなりに良く、良い高校です。などと酷い言われ方はしないのに。

レベルは同じようなものなのに。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>灘や甲陽は学力での類分けコース分けなど一切ないですよね。

そうなのですか。やはりすごいな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
阪大の方のような事例は当然ありますよ。
すごく頑張ったんでしょうね。

失礼ながら、中学卒業時というか高校入学時には、不運もあったのでしょうが、須磨学の三類に合格できる学力が無かったけれど、長田高校に進学してから大変な努力をしたということでしょう。

長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人で、須磨学三類の受験者数は理数と英数を合わせると1,909人、うち合格者は661人ですから、上位3校の受験生といえども全員が三類に合格できる訳ではない。

だから、当然高校に進学してから順位変動が起きる。

・・・でないと、長田高校から東大・京大は人文数理探究の生徒しか進学できないし、兵庫高校から阪大は創造科学科の生徒でないと進学できないことになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>工場かなんかの話かと思った

タイムリーなところでは、冬季五輪でこの度 話題になってしまったロシア女子フィギュアの某女性コーチが、

「私が厳しくしているから選手はメダルが取れるのだ。甘くしていたら世界レベルでメダルなど取れない。
練習場は工場、選手は製品。」

と言っていたそうです。スケートを習ったことがあるので速報が目につきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たしか、「練習場は工場、選手は材料」でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
二類に行きたくないから、長田や神戸、兵庫を受けるのですよね?

阪大生もきっとそうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ようやくレスが落ち着いてホッと胸をなでおろす二類アゲ民たちであった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
すごい板ですね(笑)

》じゃぁなぜ、二類からほとんど、兵庫、長田、神戸うけるの?しかも、落ちてる割合少ないのは何故??
》私も二類から長田に行きましたよー。
》うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。

二類アゲになっていない(笑)

長田、兵庫、神戸に合格する実力のあった子が、楽勝で二類に合格しただけの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
板宿、長田界隈の偏差値数ミリくらいの話でじゃれ合ってないで世界は広いんだからもっと視野を広げて大きな話をしてはいかが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/09(水) ]

須磨学園に入って後悔した人 いますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
変なプライドで、複数志願しなかった事を後悔しています。公立ならもっと楽しかっただろうなと。
大学入試も、結局中高一貫の生徒には追いつけないし。国公立は厳しい。あの通学路も地獄です。刑務所と言われている生活も苦痛です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/13(日) ]
何類の人ですか? 何年生ですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
須磨学園に限らず、灘だろうが、神戸高校だろうが、どんな学校でも、満足していない生徒は必ずいます。
自分に合えば良し、合わなかったら不幸ですが、だからこそ学校見学や説明会等でいろいろ検討してみる必要があるのですよ。
通学路の階段や坂道は一度学校に足を運べば分かることだし、中高一貫生は3年間完全に別クラスで、関わりはないですね。ただ、模試等の成績では3類の上位層は中高一貫の平均レベルを超えています。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/21(月) ]
成り上がり校扱いやから、滝川高校いじめ自殺の加害者(伝統進学校の生徒)より負け組なんやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
保護者が出てきて色々意見するのはおかしいと思います。
今通われている在校生や卒業生に聞きたいのではないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/08(木) ]
上の方と同じです。保護者がいちいちうるさいです。通ってるのは、子供なんだし。変な親ですね。笑ってしまいました。自分の親なら恥ずかしいですよ。こんなの。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/10(土) ]
満足している人がいる一方で不満を持っている人もいる。まあ、どこの学校でも同じですね。

ただ、優等生は満足していて劣等生は不満を感じるという傾向はやっぱり強いのでしょう。

昨年は三類から東大合格二名出ています。今後ももっと伸びるでしょう。
あみ@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
あの坂道を回避するのに車で正門まで行けますか?
今は骨折していて松葉杖なんです
ささああ@在校生 [ 2020/12/10(木) ]
はい。
他の高校ならもっと楽しかったのではないかと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
他の高校ならもっと楽しかったって言ってる人は、どこへ行っても同じことを言うしどこへ行っても満足できない人
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved