教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:528件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
サンテレビの須磨学園の報道は実際のところはどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
報道は報道だと。
報道は依頼者(この場合、被害生徒、保護者)がサンテレビに持ち込んだんだと思いますが、依頼者の思惑(訴訟で勝ちたい、加害者に重い処分、学校を懲らしめたい等)と報道の思惑(視聴率稼げ、盛り上がればいいな)が合致したから放送されたのだと。
もちろん、その(見てないけど)内容は被害者の有利になるようなものだと容易に想像がつく。
一方学校側は、当初、被害者の報道を受けて被害者と加害者保護の観点から控えていた公表について、秘匿する意味が無くなったので「反論」という形で発表しただけだと。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
サンテレビで報道されてからも秘匿し続ける意味はあるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
あるからこそ、秘匿してるんだろ。
報告書(黒塗り)を見ただけでも、イベントの日程で何年度の一貫生、高校入学組の生徒かクラスは何処、性別等特定は容易(大体20分2、被害者と加害者)被害者はマスコミに、言いつつ代理人弁護士を通してるから身バレはしたくない事がわかる。
加害者と被害者を抱える学校が発表したりする?そんなリスクをとらんやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
でも既に大勢にダウンロードされてしまってるんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
大勢と言うのは、保護者に限定されるし、今現在も見ることのできる人はほぼ居ない。
見れてから、大勢と言って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
特定できるのは、保護者や生徒位だよねしかも特定を目的に動く人に限られる。
そんな暇な人は、この板くらいにしか居ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
特定する意味なんてあるのか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
下衆の勘繰り、世の中のニュースで調べればわかるけど、特定してる人が一定数いるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
いじめをしたら退学の誓約書があったからその通りに退学にしておけば良かったのに。
処分に納得しなくても加害者が自らニュースにすることは無いのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]

ネット情報のみを鵜呑みにしない方がいいですよ。
誓約書はありますが、いじめをしたら退学になりますよ、って誓約書はありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
学園長 訓話

一学期の終業式にあたり、三つのことを話したいと思います。

一番目は、いじめについてです。いじめの問題が今報道されていて、非常に大きな問題になっています。須磨学園は、いじめに対してこれまでも非常に厳しい態度をずっととってきましたし、これからも変わりありません。みなさんには、いじめに対してどういう風に取り組んでいくのかについて、説明をした書類を配って、それを読んで、内容を理解して、署名をして本日提出してもらうことになっています。これは、いじめについての須磨学園の取り組みについてもう一回理解し確認してもらうためです。
これを配りましたら、先日保護者の方から学校にご意見のメールがありました。そのメールというのは、『「即日退学にする」ということはあんまりにもひどくないか、そんなことになったらいじめた人にも悪いから、なかなかいじめられたということが言いづらい。』ということでした。このご心配はごもっともという感じがいたしますが、私が「即日退学」と言っているのは、「悪いということが確定したら即日退学である」ということです。ですから、いじめの実態がどうであったかということに関して、いじめられた方からの訴えに基づいてどうだったのかを調べますし、いじめたと思われる人についても色々な聞き取りをしたり、また周りにいた人からどうかということを聞いたり、そういうことを学校はもちろん直ちにします。直ちにして、これがいじめであるとはっきりした場合、即日辞めていただく。そういう人は退学になっても仕方がないのではと思います。これが悪いと私は全然思っていません。たとえ義務教育の中学であっても、須磨学園は私立の学校であるから、どこか他の学校に転校してもらう。高校の場合は直ちに退学してもらう。これがいじめを止める唯一の方法ではないかと思っています。
みなさんの中には今までいじめられた人がいるかもしれません。また、今まで他人をいじめたことがある人がいるかもしれません。いじめも手口がどんどん巧妙になって、いじめた証拠を残さないようにいじめることもあると思います。しかし、いじめはどんなものでもよくない。まず、いじめてはいけない。いじめられたらどうすればいいか。それは、いじめられたことを言うことです。いじめられたことを言わない限り、いじめはなくならない。悲しいことですが、それが世の中の常だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
誓約書が無くても加害者を退学にする方が学校としては賢いです。加害者が自らニュースにすることは無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いじめは被害者にとってはどこまでも理不尽だし、例え被害者が転校したとしても、加害者がそのまま学校に残っているのは理不尽に感じる。
加害者は他所の学校に行ってもらってやり直してもらうでいいと思う。
いじめ被害は肉体的にも精神的にも多くのダメージを食らう。被害者が可哀そうすぎる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
いや、納得のいかない結末なんて普通だろ。
世の中の全ての犯罪の結末は「納得がいかない」と言うのが普通。
殺人がありました、被害者家族は死刑を望んでいます。
被害者や被害者遺族の気持ちを汲んで死刑にします。
法律を無視して「死刑にすべき」と言っていると変わらない。
被害者絶対だと、心の弱い、多感な子供だと些細な一言でも「いじめられた」とか言うよね?みんな退学?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
須磨学園に入学した人はいじめをしたことがはっきりしたら退学を覚悟して入学した人達ですから大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
退学したって死ぬわけじゃありません。
学校が変わるだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
須磨学園関係者はいじめのことを”トラブル”と表現し、トラブルではなくいじめだろと指摘した投稿に対して「低知能」と煽ってますね。
こういう校風なのでしょう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
関大附属が何をやったと言うのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
行動の理由は正義感だけだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
関大北陽で検索すればすぐに出てくるよ。
全国的には須磨より清風の方が大きく報道されてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
行動の理由は正義だけ、
なら関大北陽、清風の掲示板にすぐにいかなきゃだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
正義感て、ネットに便所の落書きを残すことなのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
トラブルってのは両者に問題があるというニュアンスがある。要するに須磨学園関係者は「いじめられる方も悪い」という主張をしているということ。こういう学校なのだろう。
今年入学した生徒はもう遅いけど、来年以降の受験生はちゃんと考えるべきだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こういうのを許せないのが正義感だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こんな感じじゃ、正義感の方向性の違いだけでも、同じクラスにしたらトラブル発生しそうだな。
正義感の方向別にコース編成、クラスわけが必要かも。
最近、クラスわけがうまくできなくて、始業式が伸びた学校がニュースになってたしな。
11クラスもあるのに、すぐに作り直せなくて、さらに始業式が延期になったってまたニュースになってたわ。どんなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
須磨学園高等学校の専願では面接があるそうなのですがこの面接ではどのようなことが行われるのですか?(例えば質問されたことや実技があればどのようなことをした(何をしてほしいと言われたのか)などを解答してください)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
出身中学、受験番号、名前は絶対。
今年聞かれたのは、校則を守れるか、入学してから楽しみなことは何か、なぜ志望したのか、などです。自分が答えた事についてもかなり細かく質問されます。
あと余談ですが、正直今までの過去問(2022年より前)の国語と比にならない程国語難しいです。だから、もし専願で受けるのなら白陵とか西大和辺りの国語解いておくことお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
須磨学今年の合格実績出てたな。
東大、京大、阪大、神大の合計が現役だけで100人超えてるとかすごいね。
公立だけなので数稼ぎの重複合格では無いだろう。
一貫生約120名と三類約80名の約200人その半分が難関大学合格。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夙川のせいで須磨本校が不利益を被ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この掲示板では夙川の教師陣が何人もやめたとかで、また絶対批判するマン達が騒いでたけど。夙川が順風満帆なら吸収なんてしてもらわなくて良いわけだしね。中学受験をする塾と公立高校を目指す塾の教師陣では求められる指導力も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何で夙川の教師は辞めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
知らない。
ただ、急に東大や京大とは言わなくても難関国立大学へ向けたレベルで授業をしなさい、と言われても難しくないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨は西大和学園と似たビジネスモデルなんですかね?実家が西大和学園の徒歩圏内だけど、昔はあのあたりの優秀児は大教大附属平野に進学してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一番ビジネスモデルとして似てるのは、大阪桐蔭だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど。大阪桐蔭も優秀な学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑大阪桐蔭はいわゆる管理型だが良い学校だと思う。
みんな超進学校の偏差値にとらわれがちだけど、
入学→卒業でもっとも上昇させている学校の1つだと思います。入学のハードルはそんなに高くないのに卒業時点であれだけ京大へ実績を出すのは凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
2類です。課題の提出日って8日ですか?何も終わってなくてやばいです笑
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
8日です。僕も2類です!終わっていません(笑)仲間ですね。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やってないと、やばいぞー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やっつけ仕事でも、1日で終わらん量やね。
須磨学って平素から課題多いから、計画的にやるクセつけたほうが良いかも。
でもちゃんとやってれば、望む大学に入れる可能性は上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
併願の生徒も専願の生徒と同じ内容、同じ両立なのかな。課題やる期間が違うと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

両立ではなく、量。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
渡されるのは同じ時期、量ですよ。
説明会は一回、その時に渡されるので差はありません。
後は、やるかやらないか、殆どはちゃんとやってくるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
専願の生徒は合格発表の後に入学手続きをして(2月中)、そのときに課題の大半を渡されます。このとき併願の生徒はまだ入学することは決めてないので手続きはしませんよね?
併願の生徒は入学することを決めてから課題を渡されるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へーそうなのか、まぁ何時貰ってもやらなきゃ行けない事は同じ。
出さないという選択肢は無いわけだし。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
併願の人は、オリテの日に課題何冊受け取りましたか?
スタディサポートのみですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
専願は、2月に分厚いのを一冊、オリテの日に追加のおまけって感じで薄いの(薄いといえるかわからないけど、スタディサポート?かな。2月のに比べたら楽勝)を一冊受け取りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
被害者と弁護士も交えて新たな第三者委員会を構成して調査をするべきなのでは?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学校に一任、すなわち加害者は退学のはず須磨学では
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
いじめは退学と言っているのは、あくまでも「抑止」を目的にしてることくらいは誰でも分かるだろ。
刑法で刑罰が書かれてたり、ニュースで判決が報道されるのも同じ理由なのはいい大人なら判るだろ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨学園は、学校として、自分らが「いじめは即退学」を守らないならば、
入学する際の生徒に諸々の誓約をさせるなよな。
「いじめは即退学」というルールがあると知ってここに入学させている家庭もあるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
釣られてるよ。処分の軽減をしたのは学校じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
じゃあ誰なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
散々、公開されたPDFファイルの内容で叩いてたのに実際には読んでないことがよく分かる。叩くことだけしか頭にないからそうなる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
だったら再び公開してくれ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
それより第三者委員会の報告が先だろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
進学成績2020年比較(中堅私立高校編)

(コロナ前とコロナ後)



2020年 コロナ前

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 06 15 04 06 00

京大 26 25 21 28 19

阪大 36 17 22 33 13

神大 45 17 13 20 18



2022年 コロナ禍

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 02 20 01 05 03

京大 17 16 14 53 24

阪大 17 10 25 24 17

神大 25 09 13 23 14



2024年 コロナ後

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 10 16 04 05 02

京大 18 14 11 35 27

阪大 34 13 11 14 18

神大 54 19 11 22 24
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
比較するならちゃんと生徒数も書かないといけないよ。
2024年卒業生数はこんな感じ。

須磨学園:495人
白陵:186人
六甲学院:約170人
清風南海:274人
高槻:約255人

※”約”って書いてるのは2024年度のデータがインターエデュのサイトになかったから過去の人数を書いてます。

須磨学園、2024年はめちゃくちゃ生徒数多いね。

白陵と六甲学院は200人もいない。それでこの実績だから、白陵と六甲がいかに強いかが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
白陵と六甲は灘と甲陽があるから目立たないけど、やっぱり強いな。
須磨学園は生徒数が倍以上いるのに白陵と六甲にまったく勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
完全中高一貫校と、高入の方がむしろ過半数の学校を同じ土俵にあげて母集団とするのもね。。。白陵も高入募集はしているが1ケタにも満たない人数しか入学しないしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
↑じゃー須磨学園は一貫と高入の実績をそれぞれ出せばいいよ。そうすると都合が悪いから合計しか公表してないんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高入と一貫とが同数程度の生徒数、かつ、各々の進学、合格実績を別にして公表してる学校なんか見たことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
神戸市内はどうか知れないけど、ありますよ。HPにはなくても学校説明会で配布したりとかも。受験校選びのサイトなどでも、「高入りの実績をちゃんとチェックして選ぶ」ことや、「公表している学校は実績が本物なだけでなく自信もあるし誠実だからおすすめ」等と書かれてるので、そこからも公表してる学校は普通に存在することが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
これはとても簡単で単純な話です。進学実績をウリにしてる私立であれば、高入りの実績がよければそれを出さないわけがない。むしろ大きく出す。学校案内パンフレットにも大きな文字で印刷してあるのも見たこともあります。そりゃそうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その論理って自滅してるやん。
だったらその学校はオフィシャルページに載せりゃいい。
なぜ、その学校は公表せずに、配布資料のみに記載するわけ。言ってること無茶苦茶ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
結局、神戸市には無い、上に具体的な校名は出せない。
なんの説得力もないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
もうすぐ入学するものです。
体育館シューズ、運動靴は学校保管ですか?
また、それらの靴を入れる袋(シューズ入れ)は各自で用意した方がいいのでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
サンテレビで報道されるほどのことに何の影響力があるのだ?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
↑こういう人にとっては、須磨学園はまさに理想通りの学校なんでしょうね。偏差値や受験のしやすさに踊らされず、自分や家族にとって本当に共感できる学校なのかどうかをで良く調べて受験校を決めないといけないと、心に刻みました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
面談の場を用意した学校側に感謝し、あとの処分は学校にまかせるとして、学校側はいじめではあるが重大ないじめと判断せず、加害者側に付帯条件をきちんとつけて最後のチャンスを与えた。
一方で、被害者の親は学校側に任せるとしておきながら、娘の状況が悪化してきたことその全てを学校側の非とし、態度を変えてきた。
これでは被害者?が言ったら遡及してすべてを覆せと言っている様なものじゃないでしょうか。事の大小に関わらず被害者になったらなんでもありなんですかね。それで学校側が折れたら正に親のいいなりですよ。大多数の生徒は萎縮してしまいますよ。
言い方はわるいですが学校側も被害者みたいなものに経緯を俯瞰していてそう感じます。カスハラを王道で行ってるかんじです。
しんどい世の中になったもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ネットニュースを見てやってきました。
んー、何も知らない部外者なので被害者や加害者とされている子の肩は持てないですけど、おそらく加害者とされている子も被害者とされている子と同様、精神的に相当なダメージになっているかと想像します。被害者は同じ空気を吸いたくない、視界から消えてほしい…訴えてるご家族は退学させて欲しいとも言ってますね。私ならその言葉にも相当参ってしまいます。
批判覚悟で投稿してますが、部外者が何も知らずに叩くのやめませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
須磨学園側が嘘をついている可能性もある。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今は第三者委員会の調査中。その結果で本当の事が分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
ネットニュースを見てやってきました。
んー、何も知らない部外者なので加害者、被害者とされている子の肩は持てないですけど、おそらく加害者とされている子も被害者とされている子と同様、精神的に相当なダメージになっているかと想像します。被害者は同じ空気を吸いたくない、視界から消えてほしい…訴えてるご家族は退学させて欲しいとも言ってますね。私ならその言葉にも相当参ってしまいます。
批判覚悟で投稿してますが、部外者が何も知らずに叩くのやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
加害者擁護が湧いてきていますね。関係者でしょうか?やったことの罪の重さは消えません。きちんと償うべきです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
関係者の加害者擁護は許せません。
昨日のHP内容で保護者は見当がついた部分が多かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved