教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「兵庫高校」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
二類専願って、公立高校ならどの程度のレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
長田神戸レベル〜夢野台葺合レベルまで幅広いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
塾の友人は模試では神戸高校A判定でしたが、どっちかというと内申点で稼いでるタイプで、それでも公立よりサポートが手厚い須磨学園が良いという考えで、専願で須磨学園受けてました。3類に点数少し届かず2類と言ってましたが、神戸高校受けてたら受かってたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
答えは非常に難しく、結論的には相当に幅広いとしか言えない気がします。兵庫県は他の都道府県と比較しても内申美人をつくり過ぎている。神戸長田第1志望勢でも理数には半数が不合格。となると神戸長田志望かつ内申美人達は2類レベルが相当、一方で専願となると内申書はほぼ考慮されないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願かどうかは別として、二類入学時はだいたい兵庫高校位ですね。
長田合格した人でも二類しか合格していない人が居るのも事実なので内申点を除き、3科目という限定ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
須磨学園三類を併願で受けて合格した人は862人もいるのに進学したのはたった43人しかいないんですね。
三類合格者めちゃくちゃ多いんですね。
他校の板に須磨学園須磨学園って投稿されまくってるから気になってみてみたら三類めちゃくちゃ合格しまくっててほとんど進学してないことが分かって笑ってしまいました。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>東大は分かりませんが三類からの京大合格者は複数名いますよ。

2023年度は東大京大ゼロ。いない。
その手記が2023年度の数字なら、保護者説明会か手記どちらかが嘘ってことになるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
2023年度の卒業生ですよ。
お名前も須磨学園は組織図として名簿を配布するので間違いはありません。阪大も複数名います。
保護者説明会?学校説明会?での情報ですか?
その情報はあなたが直接、確実に須磨学園の先生から訊いた数字ですか?
確実に訊いた数字でないならば、このような匿名の掲示板で得た言葉は信用するに値しません。
子どもは進路の手引きとしてもらっている書類なので間違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
>確実に訊いた数字でないならば、このような匿名の掲示板で得た言葉は信用するに値しません。

そのままお返しします。東大京大はゼロです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
中高一貫の数字を合算してるから都合よくなんとでもいえるって素晴らしいですね。
募集要項では丁寧に三類専願や併願の受験者数や合格者数などを詳しく公表してるのに、大学合格実績になるとなぜか中高一貫との合算しか公表しない。
不思議ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
合算の大学合格実績は公表されているから三類アゲをすると自動的に中高一貫サゲになるので、数の辻褄が合うように三類アゲしないといけないよ。まぁ、いつものように破綻して自爆するだけだろうけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
中高一貫だからって、別に「天才」だけが居るわけでは無いだろ。なので三類から難関に合格しても別に不思議ではない。
全て一貫生という方が無理がある。
灘だろうが、神戸だろうが同じ、高入組でも難関に入ってる。
頭の良い人間を採っていい大学に入れる、公立も私立も同じだと思うけど?

内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
2023年度3類から京大は普通に居ますね
あまりひつこく嘘の情報を流すと訴えられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
しつこい書き込みを続けているの迷惑です。
須磨学園でクラファンして訴えてもらえないかな?出資者の返礼として官報に載った迷惑者の名前や住所を教えてもらうのはどうでしょ?
あるあるだけど、須磨学園関係者の変な書き込みも、応戦する迷惑な書き込みも同一人物だったりして。まぁ、そういうのも虐めだからダメか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
須磨の方が長田よりもイメージが良いよね?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
落ちたら行くとこ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
須磨区の方が長田区よりもイメージはいい。どこに住むか、どこに通学するかはその所在地のイメージに影響される。ただし、須磨学園の場所と長田高校の場所はどっちも長田区のイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
須磨学園は滑り止めの役割を担ってる存在だからこれからも滑り止めとして居てくれたらいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
兵庫高校行くくらいなら、須磨学園の方がマシ。
今、公立2校選べるけど、長田の次を選ばず須磨学園に入る人は多い。
確かに、地頭だけなら長田だけど、所詮は公立手厚くない。
完全塾無しで大学受験できるのは須磨学園。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
兵庫行ったら自由すぎて落ちこぼれるもんな。須磨学のが良いに決まってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
そうかな?兵庫高校の方が大学合格実績が良いようだが。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
兵庫高校、進学実績悪くて笑った
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
兵庫高校、進学実績悪くて笑った

そうなん?じゃー三類の実績を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
過去問解いてみて英語90〜95、国語75〜85、数学60〜70ぐらいなんですけどII類か3類英数いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
https://www.suma.ac.jp/high/exam-result/

いけるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
合格できても入学してから数学が厳しい。
長田のような自由な高校で数学はあまりしないで英国社で早慶を狙う計画はどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
長田内申点的に厳しいです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
英語の才能が凄くありますよ。自由な高校に行って自由だから伸びない科目はしないで英語国語のみを頑張って慶應SFCを目指すのが良いと思う。確か入試科目は英語小論文
伸びない科目に時間を使うのは時間の無駄で、もっと英語を伸ばした方が良いと思う。数学で自信を無くしてしまったら損な人生になると思う。
兵庫高校と星稜高校も自由みたいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/10/29(日) ]
いや、ある程度数学もできていると思うので、国立で神戸大文系くらいなら十分考えられるかと。その後の努力次第ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
金銭的な面を考えなければ兵庫高校と須磨学園3類英数ではどちらを選びますか?
[ 83件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年第一志望の国公立に合格しました
共通テストがコケてメンタルボロボロのときに須磨学の先生はものすごく親身になって相談に乗ってくださいましたよ
判定でむりやり受けさせるのではなくきちんと理由を持ってここにしたら可能性高いけど本当に行きたいのはここだな。とか。
その時に後期も出願しました。
無理やりではなかったし、自分は後期受けずにすみましたが友人は何人も後期を受けに行ってます
少なくとも周りで納得せずにいる友人はいないと思う。
進路指導に関しては感謝しかない。
少なくとも他の高校の話を聞くと須磨学の先生方が如何に親身かよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
公務員の県立高校の教師の質は非常に悪い。その逆で、商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
↑上の方は、たぶん知り合いや身内に教員の方はいらっしゃらないでしょう?現状の私立高校の雇用環境の悲惨さは、社会問題として取り上げられるほどです。少子化でさらに拍車がかかりました。よほど名のある地域の伝統私立高をのぞいて(関西なら灘とか神女とか)、教員資格をとった学生の多くはまず公立高校教員採用試験を受けダメだったら私立採用にシフトします。その年に合格者のうちどれだけが実際に入学してくるかでクラス数がいきなり減ったり増えたりするのが私立です。そのたびに、教員数を増やしたり減らしたり日常、雇用の調整弁だから正職員採用さらないのが私立高。(クラス数の増減がありえない、灘や神女の教員が安定しているのは当然)「商売でもある」のは事実で、淘汰されるのも事実ですが、それが教育の質とは結びついてはいません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
それは塾や予備校も同じでしょう。でも教育の質は塾、予備校のほうが充実している。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>商売でもある私立高校はサービスが良いのは当然だし、悪い教師は淘汰される。

名門中高一貫校は例外として、それ以外の私立って大学進学実績壊滅してるよね。ってことは、教師の質やサービスは良いけど生徒の質が終わってるってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
>教育の質は塾、予備校のほうが充実している。

塾や予備校が提供するのは、受験合格のテクニックです。その点においてプロだと思いますが、それは学校教育とは似ていて非なるもの。本質的に違うものです。
須磨学園に予備校としての機能だけを求めている保護者もいるのでしょうね。でもたぶんですが、少なくとも高校教師になりたいと志した人が、最終的に学校は予備校になればいいと思うようになっいたとしたら、それは何かをあきらめた結果だと覆います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
伝統名門校私立と、上昇志向の強い新興私立。教師も違えば保護者も違うということかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
名門伝統校に中学から入るのが1番だなぁとあらためて思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
定員についてです。
三類理数80名 英数40名ですが
併願の方もいるので
実際何人ずつ合格を出しているかご存知の方教えてください。
こ!くらい?って予想でもいいです。
私は倍くらいかな?と思っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
私立高校の実質倍率は公立高校との対比になるからね、公立普通科の倍率は1〜1.2倍くらいが多いよね、公立10人受験すると1人落ちるって事 逆に私立側から見ると10人受験しても1人しか入学しないって事 もし40人の定員だったら400人合格させなきゃならない、全部併願の場合はね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
なるほど!ありがとうございます。
すごくよく分かりました。
兵庫高校目指して併願で二類だったので、撃沈です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
兵庫高校レベルが三類、二類のボーダーあたりです。
知り合いも三類不合格でしたが兵庫は合格でした。
なので、公立に集中したら大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/20(月) ]
二類のボーダーが兵庫レベルですか?
開示したら二類の上位ではありました。
皆さんのアドバイスのように公立に集中します。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
トップ公立受かって須磨学三類落ちてる人かなりいると思うんですよね。実際去年の話ですが、自分の学校は長田10人ぐらい行きましたが三類理数は1人も出ませんでした。たしか1人英数で他は全員2類でしたね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
少し安心できました!
とすると
三類の上位の人の併願公立はどこなんでしょう??
やはり長田神戸の上位さんでしょうか。
内緒@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
三類SS特待合格者は神戸と長田に進学していました。
そして東大を始め、旧帝大・国立医学部へ「現役」合格。
SS特待の子は高校入学後もずっとトップ集団にいてすごかったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
トップ公立受かって須磨学三類落ちてる人かなりいると思うんですよね。

普通にいますね。トップ公立は内申もいるし、須磨三類の場合はシンプルに当日の学力試験のみだし。ほとんどの人が須磨蹴って長田、神戸ですー、って思われてるけど実際のところはその逆で三類落ち、須磨二類合格から長田、神戸に行く人が結構いる。掲示板のようなところでは三類合格、特待ですって書き込む人多いから目立ちますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
三類の合格者数から推測してみてください。第一学区以外の上位高校の併願者もいますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現在中3@中学生 [ 2022/09/04(日) ]
須磨学園ってそんなに学校生活厳しいんですか?私立では二類を受けようとしているのですが過去問を解いてすぐに解く気が無くなりました()在校生や卒業生は入試のときってめっちゃ難しく感じましたか?
あと、髪型とかSNS(インスタ、tiktok)の使用、スマホを持って行っても良いのか知りたいです。学校生活の様子など...解答よろしくおねがいします!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
三類でも結構簡単だと思うけど
とある人@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
高1で三類受かっても2年目に2類に落ちる人わたくさんいますよ、一言で言うとスマ学のチャレンジ入試は本当に簡単です。
とある人@在校生 [ 2022/09/08(木) ]
思ったのが、須磨学園って検索すると刑務所とか出てきますが、大嘘ですよ。
普段の宿題は少ないし、夏休みの宿題も公立の高校より遥かに少ないですよ。私は入ってからだいぶびっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
↑本当ですか?
子どもが中学部ですけど、この夏の課題もめちゃくちゃ多いって言ってましたよ。中学受験時代に結構な課題量、長時間の授業こなしてましたけど、その子でも多いと感じるってことだと思いますけど。長期休みでなくともちょっとした連休でもがっつり出てますけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
課題が少ないは嘘くさいですね。
かなり多いですよ、人により多い少ないは変わるでしょうが明らかに公立高校より少ないって事はないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
須磨学園の校則はブラックもあります。
ですが、文科省がHPに校則を載せるよう指導していますし、生徒指導の考え方や具体的方法も文科相が検討している段階なので変わると思います。

正直言って、男性教師が女子生徒のスカート丈をジロジロみて、短いと指導するのはセクハラ、男子髪型のサイド刈り上げを注意するのは人権無視だと思います。勤務先の男性社員には幾らでもいますから。他にも幾つか疑問を感じる校則はあります。

理事長学園長は、本当に素敵なご兄妹ですが、校則に関しては昭和の感覚のままかもしれません。
ただ、お二人は柔軟性も持ち合わせている方なので、須磨学園の校則は生徒会に委ねた進化形になっていくと思いますよ。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
須磨学園の方が長田より賢い
へへへ@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
課題の量は一二年の時はかなりひどいですが三年の時にこなした数がだいぶ武器になりました。学校方針は明らかにいかれてますが先生たちは結構生徒のことを思って個別指導なども丁寧に教えてくださる方もいますよー。
でもたしかに長田のほうがいいです笑
長田に行ける人は自分で勉強できる人だと思いますけど、そんなレベルじゃないし自分でそんなに追い込めるかなと不安な方にはおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
二類は偏差値66で、賢いと思うのですが、なぜ酷い言われようなのでしょうか?関関同立しか行けない、楽しくない、自由がない、二類行く意味ない、お金もったいないなど、、。

同じぐらいのレベルの中堅公立、御影、夢野台、葺合、北須磨などは自由で楽しく、進学実績も地方国立や関関同立などそれなりに良く、良い高校です。などと酷い言われ方はしないのに。

レベルは同じようなものなのに。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>灘や甲陽は学力での類分けコース分けなど一切ないですよね。

そうなのですか。やはりすごいな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
阪大の方のような事例は当然ありますよ。
すごく頑張ったんでしょうね。

失礼ながら、中学卒業時というか高校入学時には、不運もあったのでしょうが、須磨学の三類に合格できる学力が無かったけれど、長田高校に進学してから大変な努力をしたということでしょう。

長田、神戸、兵庫の受験者数は1,084人で、須磨学三類の受験者数は理数と英数を合わせると1,909人、うち合格者は661人ですから、上位3校の受験生といえども全員が三類に合格できる訳ではない。

だから、当然高校に進学してから順位変動が起きる。

・・・でないと、長田高校から東大・京大は人文数理探究の生徒しか進学できないし、兵庫高校から阪大は創造科学科の生徒でないと進学できないことになってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
>工場かなんかの話かと思った

タイムリーなところでは、冬季五輪でこの度 話題になってしまったロシア女子フィギュアの某女性コーチが、

「私が厳しくしているから選手はメダルが取れるのだ。甘くしていたら世界レベルでメダルなど取れない。
練習場は工場、選手は製品。」

と言っていたそうです。スケートを習ったことがあるので速報が目につきました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
たしか、「練習場は工場、選手は材料」でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
二類に行きたくないから、長田や神戸、兵庫を受けるのですよね?

阪大生もきっとそうでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
ようやくレスが落ち着いてホッと胸をなでおろす二類アゲ民たちであった。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
すごい板ですね(笑)

》じゃぁなぜ、二類からほとんど、兵庫、長田、神戸うけるの?しかも、落ちてる割合少ないのは何故??
》私も二類から長田に行きましたよー。
》うちの中学からも。二類5人とも、長田、兵庫、合格。

二類アゲになっていない(笑)

長田、兵庫、神戸に合格する実力のあった子が、楽勝で二類に合格しただけの話。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
板宿、長田界隈の偏差値数ミリくらいの話でじゃれ合ってないで世界は広いんだからもっと視野を広げて大きな話をしてはいかが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
併願で2類に合格した方、公立はどこを受けますか?
兵庫高校第一志望の方は第二志望まで書きますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
2類受かった者です。
市立西宮を受けます!
私立が受かったので、第1も第2も下げないです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
2類受かったので第二は書きません。
第二志望だったら須磨学園の方が
大学に向けていいかなと思っているからです。

ですがこれは各々意見が分かれると思います。
ちなみに須磨学園受かったので
内申215.5で兵庫突っ込みます!
当日400取ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
二類回し合格でした。
兵庫第一は変わりませんが、第二を御影にするか、書かないか迷います!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
諦めずに神戸志望します。第二志望も書くつもりです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
兵庫第一志望、御影も書きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
今年の倍率は出ましたか?
どのサイトを見ればわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
教育時報社というサイトに載ってました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございました。見ました。
三類、ものすごい倍率ですね、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
実際には合格者は募集人数の何倍もでますから。そのことはご存知ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
うむ、ほぼ併願だからたくさん合格者出さないといけませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
年々絞って来てるから実質倍率はじわじわ上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
知り合いは昨年兵庫高校合格、須磨三類不合格でした。
三類ボーダーは星陵合格らへんかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
西の方ですが加古川東、姫路西高に合格しても
須磨三類は不合格たくさんいましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/05(土) ]
そうなんですね。安心しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
須磨は所詮は併願校と揶揄され、今年もそれは変わらないが年々入りにくくなっているのは間違いない。中学部では浜学園はじめ大手塾から須磨を併願にすることはリスクが高いという説明がされている。

昔は星陵で三類合格圏だったけど、
神戸長田が第1志望で内申が微妙な子は間違いなく受かるけど、それ以外はほんとに結果が出ないとわからなくなっている。併願というには難しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
でも、しょせん併願なんで。。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved