教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「内申」の検索結果:294件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学園の専願と併願は
どちらも同じ合格率ですか?
とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが、須磨学園で良いと思ってますが
公立なら兵庫あたりに挑戦したいのですが、専願なら確実に須磨学園に入れるとあるので併願にして公立を受けるのでも良いのかな?と
個人的には三類でも二類でもいいんですが
親には公立の方が楽なのかな?とも思いますが
高校に合格してとなるので迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年度の結果はまだわからないですが、例年専願のほうがずっと落ちやすいですよ。
ただ専願には10点加算があります。
それでも専願の3類よりも、併願の2類のほうが当日点が高いというようなことは、起こりません。そのあたりはきちんと点数基準を設けています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学専願だと、併願なら県芦受かる程度で二類受かると聞きました?そんなレベル低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2類は受かりますよ、大丈夫。
2類で十分なら公立は好きなところ受けたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学校はちゃんと合格最低点や人数を公表しています。毎年、専願の方が併願より合格最低点は低くて、落ちる人はこちらが圧倒的に多いです。「とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが」というのが、質問者の勘違いです。専願だと合格しにくいわけではなくて、併願だと合格が難しい学力層が10点加算や面接点のある専願で受験するけれども、それでも足りなくて落ちる人がいるということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願は10点の加算と面接加点が有るくらい。
同じ実力なら受かりやすいのは、専願。
当たり前の話。
でも、進学校だから頭が悪いと入れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ただし併願は当日点が足りなくて、内申点(高い場合)の救済があるようです
須磨学園2類ですが、併願でも専願でもさすがに県芦レベルでは難しいかと思います
まずそのレベルでは学校が許してくれず、受けさせてもらえないと思うのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
公立不合格で私立になる人には内申点稼ぎの労働に給料を払うべきだよな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
二類専願って、公立高校ならどの程度のレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
長田神戸レベル〜夢野台葺合レベルまで幅広いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
塾の友人は模試では神戸高校A判定でしたが、どっちかというと内申点で稼いでるタイプで、それでも公立よりサポートが手厚い須磨学園が良いという考えで、専願で須磨学園受けてました。3類に点数少し届かず2類と言ってましたが、神戸高校受けてたら受かってたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
答えは非常に難しく、結論的には相当に幅広いとしか言えない気がします。兵庫県は他の都道府県と比較しても内申美人をつくり過ぎている。神戸長田第1志望勢でも理数には半数が不合格。となると神戸長田志望かつ内申美人達は2類レベルが相当、一方で専願となると内申書はほぼ考慮されないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願かどうかは別として、二類入学時はだいたい兵庫高校位ですね。
長田合格した人でも二類しか合格していない人が居るのも事実なので内申点を除き、3科目という限定ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
神戸落ち二類です。須磨学入試の得点開示をしたらまさかの合格最低点でした。どんだけ内申美人だったのか、情けなくてショックで。
二類の1番下のクラス決定。
今まで中学ではトップできたのに最下位。
部活もしたいので二類在籍で良いのですが
1番下のクラスはどんな雰囲気ですか?他の二類クラスと変わりませんか?それとも見下されたり先生からは放置されたり可哀想な感じなのでしょうか?1年間クラスは変わらないのですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
その時の出来が悪かっただけなら、2年3年と上がるうちに、類数もクラスも上がるので大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
ありがとうございます。
これが僕の実力だと思います。
二類の1番下のクラスの雰囲気や先生の態度など知りたいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一貫生の保護者です。高入とは違うのですか参考までに。
子どもも在籍クラスのことでバカにされたことがあると言ってました。複数人ではなく1人でしたが、その後、子どもは最上位クラスへ、バカにしてきた子は落ちて行きました。子どもにバカに仕返さないのか?(冗談で、いや半分本気です)と言ったら、しないと言ってました。勘違いしないで欲しいですが学校として、ではなく、そういう人間はどこにでもいます。あと、須磨は学力別クラス編成ですが、相対評価ではなく、絶対評価です。極端に言えば、ですが全員が3類レベルの生徒になれば、2類は消滅します。その学年の学力を見て、クラス編成を決めています。あと、下のクラスは放置なのか?という質問について、一貫コースの方は全くそんなことはありません。高入クラスについては分かりません、ごめんなさい。このクラス編成方法ではぽっきりと心折れてしまう、生徒も中にはいるとは思います、一貫コースの子ども達はそういうのは強い子が多いです。元々、中学受験塾がそんな感じですからね。私見ですが、高入の生徒さんは公立中学とは全く雰囲気は違いますから、とまどうかもしれません。陰ながらですが応援しています。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/21(木) ]
2類の最下位クラスで入学した者です。

最初は他クラスの人に自分のクラスを言うのが恥ずかしかったですが、2年になったら文理別になりますのでそれほど気にしなくなりました。
私のクラスは、高校受験を終えて燃え尽き症候群になったのか、勉強にやる気はなく、宿題をやらなかったり、授業中居眠りしたり、何でもかんでも文句をつけたり、先生方に失礼な態度をとったりする人も多かったです。

先生方は厳しいですが、クラスがどこだから、とかではなくて、須磨学生として然るべき指導をしてくださいます。若干理不尽に感じることもあるかもしれませんが、そこは耐えましょう(笑)積極的に相談したり、質問しに行ったりしたら気にかけてくださいますよ。

正直、クラスがどこであろうと自分次第であると思います。公立がダメで、最下位クラスで、、って思うこともあると思いますが、そこで周りに流されることなく、自分を律することができれば、3年間充実した高校生活を送れて、より良い進路に行くことができると思います。
頑張ってください。応援しています。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
1番下のクラスそんな酷いのですね。僕も合格最低点だったので最下位クラスでしょう。
葺合落ちなのでレベルも低いし不安しかないです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
合格最低点というのは当日の点数だけでは不合格だが内申点が良いから加算されてようやく合格最低点なんですか?何人も合格最低点を取るのは不自然だと思うので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
いいえ、僕も昨日開示しましたが、
僕の点数は合格最低点より低い数字でした。
けど二類合格でした。内申を考慮して合格にしました。と言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田はダサい。長田よりも須磨学に行けば良かったと思います。長田は自由な校風で中学生を釣ってますが、そこまで自由ですか?しっかり学習管理をしてくれる、9時学がある須磨学の方が絶対に良い学校だと思います。塾なしで難関国公立に行けるのは強い。3類理数特待を貰ったのに長田に行く生徒は何なんだ?大学受験の厳しさを知らない、私立の方が有利。校風なんて単純な理由で長田を選んだ生徒は可哀想だと思います。須磨学にもっと頑張ってほしい。
地域の星、須磨の星、神戸の星、須磨学
東大を10名も輩出したのは本当に誇るべきです。来年は20人、再来年は30人と、どんどん増やしていきましょう。須磨学生頑張れ‼️🔥
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立の内申制度がすべてのガン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
神大附属は東大4、京大7では? 分母は全体105人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中受層はトップは灘や神女に抜けるからね それでこれはまあまあ、いいんじゃないの?難関国立推薦に強いのも実力を感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑神大附属の話です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
神大附属が神大の推薦に強いと言われてもな。。。
神大以外としても、そもそも国立大学附属が推薦に強いと言われてもなんか不平等感あるね。高大連携なんかそもそも附属にしか出来ない。それを体験ととられて点数化されてもなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
だから私大推薦やAOと、難関国立の推薦枠を一緒にするなって 難関国立推薦枠は上位陣の引き抜き枠 学力試験も、課せられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高大連携、公立も私立もやってるよー こう書くってことは、須磨学はやってないってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「神大附属が「神大」の推薦に強い」って話だと思ってるんですね、反論してる人は。違う、違う、東大推薦、京大推薦他、国立の難関大推薦の話ですよ。灘も開成も渋谷幕張も強い。公立だと日比谷や北野、長田や神戸も強いかな 公表しない主義から出てこないけど、たぶん、神戸女学院も強いだろうと推測される
須磨学には関係ない話でごめんね でも知らないのが幸せなのかも お山の天狗でいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/10(日) ]
須磨学園3類理数合格と、長田・神戸・兵庫合格はどちらのほうが易しいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大は例年位だと思いますよ。
正確な数字は聞いてませんが美化
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大は21名、うち18名現役でしょうか。
一貫生、高入生の内訳はわからないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]

こちら昨年度でしたね
今年度は京都大18名。うち17名が現役ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
3類から東大現役合格、凄い。
誰か知らないけど、おめでとう!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
知人の子供の話では、京大の特別講座には一貫生と高入組が半々位の割合で受講してたと言う話がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
塾無しで東大現役合格はマジで凄いな、しかも高入とは。
京大も旧帝、神大、大阪公大も十分凄いが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
高入生、みんな塾無しだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
というか、塾に行く間すら無いと思うけど。
まあ、東大の為の講座自体、塾の講師を招聘して行うので、高校の学費で予備校と自習室(講師付き)が付いてくる様なもの。。。
共テ等、別枠の講義や共テの模試、本番模試模試の復習、弱点の補強色んな所でサポートしてくれるから。
塾なんか行く必要無い。
塾の営業の人や、家庭教師の営業の人は通学路に立って、消しゴムやシャーペン付きのパンフ配ってるけど効果はなさそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大10人!!おめでとう!!!
兵庫県1の進学校!!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どっちもすごいけど、須磨学は勉強本気でやってる子達は部活動毎日してなかったりしません?
口座とると部活できないし。
公立トップ校は部活もしてる子が多いから、自分で学ぶ力は強いイメージあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
三類で天才(特待生)は部活をしっかりしながらずっと上位キープしていて、9時学も残らず、特定の講座を受ける位。
講座についても、自分で選んで受講している。
普通の三類は、名前だけの部活に籍だけ入れて活動はほぼなしという感じ、〇〇委員という選択肢もある。
後は、体を壊さない程度にガッツリ勉強漬け、土曜も毎週授業ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
スポーツに全振り→青春、美しい、陽キャ
勉強に全振り→ガリ勉、陰キャ、高校生の楽しみがない
偏見過ぎる、やりたいこと全力でやってるならどちらも素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一貫生の保護者です。
運動部で部活やってますよ。日数少なくもありません。
講座もやってますよ。スケジュールは自分で組んでいますよ。3類生だから、一貫生だから部活一切できずに勉強に全振りというのは間違いです。まぁ、高3になると厳しいです、それは認めます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一貫生の保護者さん、もしお分かりなら教えていただきたいことが。
たとえば陸上など「強化部」指定されているところは、中学の間も強化部で、練習量がかなり多いのですか?また、もし「強化部」というのが高校のみだとしたら、中学校から高校に上がりそのまま強化部に在籍し続けると、勉強との両立は難しくなりますか?
「強化部」は高入生の一類の生徒さんメインなのかなと思ったり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
その認識で合ってると思います。
強化部は基本的に高等部の枠組みです。
中学は関係ない、はずです。そもそもスポーツ推薦枠もありませんので。中学で所属していた部活動が高等部に上がったときに強化部になったらどうなるか、という質問の答えは持ち合わせていないです、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
強化部は高校のみなんですね!
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
数年前の話ですが、須磨学3類理数を併願で特待取った子は、神戸総理と明石高専受かった子のみでした。神戸、長田、兵庫受かった子はみな2類回し合格でしたよ。長田、兵庫の探求科の子もみな2類回し合格でした。学校からも須磨学3類特待もらった場合、神戸普は受験辞退するかどうか考えるよう言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
須磨学園に入るにはやっぱり通知表に3がついていたら合格しませんよね。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
数学以外の二教科の内申が低いとコメントした者です。
自分の場合、模試偏差値(どちらかというと低めに偏差値が出る模試)で常に60を超えている教科でも、評定が3だった理由はわかっています。
提出物もしっかりしていたし先生に嫌われてもいません。学校の実力テストが模試よりもかなり難しいので高点数が取りずらく、学校の生徒のレベルが高いので、学年順位がだいたいいつも上位40%前後でした。模試と全然違うのです。
絶対評価とはいえ、自分の学校では、この成績で4はつかないです。
進路相談のとき担任に模試の結果を見せたら、担任は真剣に見てくれていました。友だちも実力に見合わない低い内申点に悩んでいる人は、塾の模試を見てもらっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
上位40%で、どちらの高校に進学されたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
上位40%で内申点は合計いくらでしたか?参考にさせてください
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
上位40%というのは評定3の教科についての話で、5教科、3教科総合ではありません。評定3の教科も模試偏差値は60以上で須磨学園入試でも平均点を取れていました。とにかく中学のレベルが高く神戸長田兵庫あたりを受験する人、もうすでに合格した人の多さに驚きます。
自分自身の内申点合計(たぶんみなさんが引くほど低いです)、進学先についてはここでは伏せさせてください。
なると@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
内申30
S特待を貰ってしまうの巻
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
2つ前にコメントした者ですが、自分は三類合格ですがS特待は取ってません。内申30とも言っていません。それらは別の方だと思います。
あとに続く受験生の参考になればという気持ちもあって何度かコメントしましたが、ここの掲示板は意地悪なコメントをする人、決めつけてかかる人も多いので、もう終わりにさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
何の信憑性もないコメントでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
それを言い出したら、匿名掲示板の書きこみ全部に当てはまるよ。そういうふうに思うんだったら、わざわざここに来て、書きこみ読んで、熱心にコメントしなきゃいいのに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
須磨学園は内申点関係ありますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ここで、散々出た話ですね。
子どもが一貫生です、高入と少し状況は違いますが、
入学以来、塾なし、家でノー勉(休み期間の課題のみやる、それ以外の課題は学校でやる)で学年上位にいます。やり方次第ですよ。ちなみに運動部員です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
家でノー勉で運動部、学年上位の一貫生の方は、放課後講座は毎日取られていますか?また、九時学への参加は週のうち何日間くらいでしょうか?
中学校のころ、高校、それぞれどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
a放課後→課題をこなす→部活へ 週3?
b放課後→課題をこなす→放課後講座へacどちらでもない日
c放課後→課題をこなす→9時学 ※テスト前のみ
基本はこんな感じです。中高で差があるか?ということですが変わらないと思います。ちなみに中学2年の終わりに受ける須磨学園高入組のテストでは3類理数の合格点は越えていたようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
回答ありがとうございます。
こちらの理解力が足りなく、再度質問させてください。
a、b、cの日すべてにある「課題をこなす」の部分ですが、正規授業が終わったあと、放課後講座(選択&指名)や部活が始まる時間までの間に、「課題をこなす」時間があるということでしょうか?
選択制の放課後講座は、いわゆる塾代わりとなる講座だと思いますが、週のうち何日くらい出席しますか?また、その講座の前もしくは後に同じ日に部活動にも参加したりしますか?
九時学は基本的にテスト前や受験期なのですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
課題をこなす時間について
→公式にそういう時間があるわけではないです。最終授業終了→部活動、あるいは講座開始までの時間に教室に残ってやってるようです。課題を学校でやる生徒は少なくないです。
部活動について
→学校側が部活動の開始時刻と講座や9時学の開始時刻をある程度考慮してタイムスケジュールを組んでいます。基本は勉強優先です。部活動は各々活動日が異なってたはずです。
放課後講座について
→多くて週3 講座に参加の日は部活には行ってないと思います。講座のタイムスケジュールがありますので自分でどれをとるかは計画を立ててやってる様子です。
9時学の利用
→テスト前でないなら多くはありませんが生徒がゼロってことはありません。
その他の生徒たち自主勉強について
→開門と同時に学校で自習する生徒たちも珍しくないです。
中学時代から定期考査前の勉強量はかなり多いです。
週末とかだと10時間勉強してもクラスの誰も驚かない感じです。考査前は当然部活動はありません。※子どもも考査前の休みは家でやります。いわゆるテスト前というのは2週間前からで公立中学と比較すると主要教科が各々2科目あり合計でテスト科目は公立の倍量あります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強ばかりで楽しみがない高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
2つ上の方、回答をありがとうございます。
私は計画性なく遊んで三年で焦って結果浪人するよりは、最初から計画的にコツコツ努力して現役合格したいので頑張ります。思っていたほどギチギチのスケジュールではなさそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
↑実際のところ、全然、ギチギチではありませんよ。
何度も言いますが家で勉強しませんので笑 高校生ともなると親がどうのこうの言ったところで聞きませんから本人にすべて任せています。きちんとやれば大学入試に関することはすべて学校で完結でき、家では気分転換で一切やらないって方法もありますよ、って話です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
1須磨学園の課題量について
➁帰宅部で講習も受けずに帰ることも出来るか
以上の2点について具体的に知りたいです。
ちなみに3類理数です。
サボり癖があるので,須磨学園でやっていけるかが不安です。課題も夜遅くまでやらないと終わらない量でしたら公立高校(御影高校)に行こうと考えています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
皆様丁寧にご回答を下さり,ありがとうございました。
やはり…須磨学園での生活はかなりハードに感じたので公立高校に行こうと思います。正直自分には難しそうだなと感じました。自分は1日1時間の勉強で限界です…。連休も12時まで寝る生活をしたいですし…。授業が速いことは魅力的でしたが,どう考えてもレベルが届かないですね。
改めて,本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
まぁ、中学生なので、というのは簡単なので説明しますが。
社会に出る段階で入る会社等で評価されるのは、高校でなく大学と学部です。
いい大学に受かるには、難関公立は3年から努力すれば良いらしいですが、御影位だと全能力を大学入試に注力しないと無理だと思うのですけど。
高校卒業すぐ就職なら全力で高校を楽しむと良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
御影から就職って無理やりじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
御影で内申オール5で揃えて推薦で大学入るのもよいかも。京都大学も特色入試が増えてるし医学部も推薦で入るなら公立の方が入りやすいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
京大確か1人じゃなかったか?去年
間違ってればごめん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
>御影で内申オール5で揃えて推薦で大学入るのもよいかも。
じゃあ関関同立位が限界私大は高いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
中学生はまだまだ「親の金」ってイメージなんだろう
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
勉強する環境があるからこそ、私立の進学校は他の幼稚園私立高に比べて高い。
勉強をちゃんとできるから高いので、これは全て親の金、親の稼いだ金をドブに捨てたいなら公立に行っても同じ。
考え方が幼稚
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved