教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:774件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
裁判で学園長辞任を求められる可能性もあるんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
どっちにしても人は年をとるからね。理事長も学園長もしかり。中学に入学した子が高校を卒業するまでの6年は生徒や保護者にとってはあっという間だけれど、高齢者にとっての6年は変化が大きい。同族経営で定年は無視できるとしても、いろんな意味で数年後にも学校の在り方が何も変わらないということは、自然の摂理としてありえない。お二人が70代で残っていたら残っていたとして、おられなければおられないで、ふりかえるとここが転換期となると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>これどう擁護するの?
とありますが、別に擁護なんてしません。
わざわざツイッター調べてくれたんですね。
ツイッターにもある通り、「辞めます。しかし請われたら続けます。」って書いてあり、請われたから続けてる。何か矛盾が?
近視眼的な人は大見出に目を奪われがちだと言ったまでです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
>ツイッターにもある通り、「辞めます。しかし請われたら続けます。」って書いてあり

書いてないね。ツイッターに投稿された全文は
「私個人は金融取り立て屋から追い込まれ、裁判になっております。クラファンはNPO法人IOTメディアラボで個人とは別の法人ですので無関係です。念のため、お知らせします。引き続き、MSXに対してだけは全力で取り組んでまいります。他は辞任しました」
だね。

>何か矛盾が?

矛盾ではなく嘘ですね。「辞任しました」って言ってて辞任してないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
ほらこれツイッター(X)の投稿ね
https://twitter.com/nishikazuhiko/status/1638727114081054723
辞任しましたって自分で書いてるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
結局須磨学園は同族経営だから辞めないで続けているだけ。
しかし自己破産者に会見させても信用ないわな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
辞めますって発言で辞めてないなら同族経営だからまぁそんなもんかって思うけど「辞めました」って言ってるからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
みんな西一族に雇われてるんだもん、無理あると思ったところで反対意見はなかなか言えないだろうし、言ったところで「俺の意見が正しい」となったらそっちが通る。ベンチャー企業と同じで、こういうのは隆盛期には即脱即決でいい方向にすすむんだけど、引き際が肝心。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
この学園は国に調査してもらう必要があな。
いじめ問題もだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
須磨学、関関同立800人超えってなんやねん。
須磨学の生徒2周分位合格とかやりすぎやろ。
三類の共テ合格と2類の指定校推薦が相まって辞退者膨大。
国公立(難関以外も含む)も300人超なので意味のない合格が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
受験料の無駄遣い。合格しても進学しない大学でも、「腕試し」と言って受験させている。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
そうだよね、受験料の安い共テ利用で数校で良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
[ 193件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
それでも調査結果が出たこと自体がニュースになるんじゃないの。調査結果に対して行動を起こす代理人弁護士の記者会見のニュースもあるだろうし。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/23(火) ]
第三者委員会の調査結果は必ず須磨学園のHPに載せてください。
もし学園に都合の悪い結果であっても載せないと保護者は納得しませんよ。
早めに出して欲しいですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
都合の悪い結果を公表したら翌年の志願者が減って以降の偏差値も下がって大学合格実績も下がるだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
志願者や合格実績が心配なら、志願者が増え合格実績が上がるような対応をすればいいとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
弁護士、臨床心理士、学識経験者の3名に第三者委員を委嘱して調査を依頼した。

と報告書にあったけど、具体的に誰なんだろう?
記者会見で被害者側の弁護士事務所と弁護士は名前まで明らかにされていたけど、学園が依頼した人達は誰なのか分からない。
本当ならこんなに時間がかかっているのだから、どんな調査がなされていて、どこまで進んでいて、なぜ時間がかかっているのかも説明する必要があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
学園は子ども達を教育する立場にあるのですから正しいことをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
被害者に対しても加害者に対しても。
学園が生徒や保護者に対して誠実に対応しているのかを見ています。学園の生徒も保護者も、全ての人が。
学園は悪くないを主張することはもってのほかだったのです。
それを主張する先生達はズレているし学園の足を引っ張る人達ですから、この先生方のことは信用しない方がいいと思います。この先生方がいるために良識のある先生が愛想を尽かして学園から去ってしまうと思います。
理事長がしっかりしないと。
頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/24(水) ]
それだったら学園長がテレビにまで出て言ってたことはどうなるんだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
須磨学園関係者はいじめのことを”トラブル”と表現し、トラブルではなくいじめだろと指摘した投稿に対して「低知能」と煽ってますね。
こういう校風なのでしょう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
関大附属が何をやったと言うのだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
行動の理由は正義感だけだ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
関大北陽で検索すればすぐに出てくるよ。
全国的には須磨より清風の方が大きく報道されてる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
行動の理由は正義だけ、
なら関大北陽、清風の掲示板にすぐにいかなきゃだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
正義感て、ネットに便所の落書きを残すことなのか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
トラブルってのは両者に問題があるというニュアンスがある。要するに須磨学園関係者は「いじめられる方も悪い」という主張をしているということ。こういう学校なのだろう。
今年入学した生徒はもう遅いけど、来年以降の受験生はちゃんと考えるべきだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こういうのを許せないのが正義感だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
こんな感じじゃ、正義感の方向性の違いだけでも、同じクラスにしたらトラブル発生しそうだな。
正義感の方向別にコース編成、クラスわけが必要かも。
最近、クラスわけがうまくできなくて、始業式が伸びた学校がニュースになってたしな。
11クラスもあるのに、すぐに作り直せなくて、さらに始業式が延期になったってまたニュースになってたわ。どんなんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
これからは須磨学園を検索したらいじめのことが出るようになってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
もうすでにグーグルで「須磨学園」って入力してスペースを開けると検索候補上位に「いじめ」が出てくるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
改めてホームページで式辞やらを見させていただきましたが、この学校は勝負に勝て勝て言ってるんだなぁ。今回イジメの件で学校の方針を知ることができてよかった。下の子は受験させません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
甲陽レベルにすると言ってたからな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
まぁ、いいんじゃない?
注目されたら減るだろうし、来年あたり狙い目かもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
中学入試は反対に前年よりも難しくなってしまうかもしれない。他には白陵くらいしかないが遠過ぎるし。白陵が遠いから行きたくない人が須磨に切り替えて殺到してしまうかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
須磨学園高等学校の専願では面接があるそうなのですがこの面接ではどのようなことが行われるのですか?(例えば質問されたことや実技があればどのようなことをした(何をしてほしいと言われたのか)などを解答してください)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
出身中学、受験番号、名前は絶対。
今年聞かれたのは、校則を守れるか、入学してから楽しみなことは何か、なぜ志望したのか、などです。自分が答えた事についてもかなり細かく質問されます。
あと余談ですが、正直今までの過去問(2022年より前)の国語と比にならない程国語難しいです。だから、もし専願で受けるのなら白陵とか西大和辺りの国語解いておくことお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今回の事件は誰が悪いのですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東大、京大、阪大、神大100人超えてるとかすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
えっと、見たいのはこの板に集まってるカラスだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
この板にいるのはみんな人間ですよ。カラスとか人間ではないような扱いをしますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
比喩ですね、自分の正義感を振りかざせば寄って集って生ゴミを食い散らかしても許されると信じている。
そのむらがり方はカラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
自分の気に入らない人をカラスと呼んでるだけやんけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へぇ、じゃあなんでそんなに事細かく知りたいのかな?
ここで貴方が知ると、何か動いてくれるの?
事情を知ろうが知ってなかろうが、野次馬の域を出ない。
だからカラスと同じ。
一人で想像して憤ってれば?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
人間をカラス扱いするなんて許せない。この発言は大問題だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大問題?
へぇ、お茶でも飲みながら、どこが大問題なのか考えてみるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
須磨学今年の合格実績出てたな。
東大、京大、阪大、神大の合計が現役だけで100人超えてるとかすごいね。
公立だけなので数稼ぎの重複合格では無いだろう。
一貫生約120名と三類約80名の約200人その半分が難関大学合格。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夙川のせいで須磨本校が不利益を被ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この掲示板では夙川の教師陣が何人もやめたとかで、また絶対批判するマン達が騒いでたけど。夙川が順風満帆なら吸収なんてしてもらわなくて良いわけだしね。中学受験をする塾と公立高校を目指す塾の教師陣では求められる指導力も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何で夙川の教師は辞めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
知らない。
ただ、急に東大や京大とは言わなくても難関国立大学へ向けたレベルで授業をしなさい、と言われても難しくないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨は西大和学園と似たビジネスモデルなんですかね?実家が西大和学園の徒歩圏内だけど、昔はあのあたりの優秀児は大教大附属平野に進学してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一番ビジネスモデルとして似てるのは、大阪桐蔭だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど。大阪桐蔭も優秀な学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑大阪桐蔭はいわゆる管理型だが良い学校だと思う。
みんな超進学校の偏差値にとらわれがちだけど、
入学→卒業でもっとも上昇させている学校の1つだと思います。入学のハードルはそんなに高くないのに卒業時点であれだけ京大へ実績を出すのは凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
2類から兵庫県立大学を目指す人いますか?2類の上位にいないと受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
まじめに取り組めば割と余裕だと、知ってる人の子息は1類で怪我をしてしまい、その後高2から勉強にシフトして兵庫県立大学に合格してました。
親御さんは、まじめに取り組んでいたと言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
本当に頑張って下さい。
須磨学では2年からみんな受験モードに入るから、1年の時しか差をつける事ができません。
なので、他の人と違うけど1年から基礎的な事を黙々とこなすのが良いと思う。
特に、英単語、暗記ゲーの古文漢文等先に取組むと後が楽ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
なかなか良い話してますよね?
https://www.suma.ac.jp/2024kocho/
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
これからの受験生や塾の先生も見ているでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
在校生ですが、校長はいじめの件について事のいきさつを時間をかけて説明していました。とにかく「私たちは悪くない」ことを伝えたそうでした。実際、学校側は最大限の配慮をしているように僕からは見えました。始業式で話す内容では無いと思いましたが、、
学園長はいじめを茶化す?ような発言をしていました。場は大爆笑でしたが、立場を考えるとちょっとどうなのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その学園長の茶化すような内容というのはどんなのでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
茶化す内容、気になりますね。教えてもらえませんか?
校長の「私たちは悪くない」を伝える発言は、第三者委員会の調査中としては不適切ですね。
調査結果が報告されてから説明します、で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
勝ちたい 勝たせたい という言葉が引っ掛かるなぁ
勝ち負けというのは相手あってのことで、相手のあるスポーツとは違って、やっぱりストイックに勉強に向き合うことで言えば、高めたい、極めたい、なんだよなぁ
勝つために勉強してるんじゃあないんだよな。
自分に勝つという表現だったと解釈しても、負けそうな自分と戦うととれば、まだ、お前達はゾーンに入りきれてない状態なんだろと否定されてる感じがするしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他校保護者ですが勝つという言葉に違和感感じました。一体何と戦ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
受験戦争と言われているから
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑納得しました。教えてくれてありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved