教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「合格者数」の検索結果:81件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
進学成績2020年との比較
(コロナ前とコロナ後)

2020年 学校比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 6 5 6 9 0 2
京大 26 24 34 19 12 20
阪大 36 36 42 30 39 17
神大 45 45 46 30 25 34

2024年 学校比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 10 4 6 6 1 2
京大 18 26 25 19 3 6
阪大 34 41 29 26 14 31
神大 54 50 43 27 34 37

※参考
2024年 現役合格者数比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 8 3 4 2 1 2
京大 17 17 11 12 3 5
阪大 31 30 18 19 13 30
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中高一貫が出してる実績も一緒にして、でも他の中高一貫と比較せずに公立高校と比較するんだ

各校の生徒数総数(母数)も出さないと(姫路西なんて278人しかいないのに)

すごく都合のいい比較で(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年の須磨中学の日能研偏差値下がってたから、もう須磨は無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
須磨学園の神大って半数以上が穴場の海洋っていうのがポイントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2024年度から三類の定員半分に縮小だから、2027年度から進学実績大きく下がるのが確定してるね。いくら今のとおり中高一貫組が頑張っても阪大以下の数字は大きく落ち込む。

いじめ事件と対応は大きく報道されて拡散されてるから、来年以降の志願者数も大きく落ち込むだろうな。中高一貫の志願者数が落ち込みはじめたら終わってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あんたがいらんことを言いまくっているせいだ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あの会見でようわかったわ。須磨学園は生徒を大事にせんし、いじめも解決できん。
学園長、よう教えてくれた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
難関4大学合格者現役割合

4大学計 115人(104人) 90.4%

合格者(うち現役)

東大 10(8) 80%
京大 18(17) 94%
阪大 34(31) 91%
神大 53(48) 91%

※推薦合格 京大1、阪大9、神大1含む
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
神大50人超え&高校別ランキングトップは私立高校では史上初じゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生で賢いのは1クラスだけ、、、という上の方の意見。賢いの基準にもよると思うが、高校入学の生徒たちの「賢い」が3類の生徒を指すのであれば、一貫生の「賢い」が1クラスだけというのはまずありえない話である。
一貫生は中1の一年間で公立中学の3年間で習う数学のすべての範囲を終わらせている。それが可能なのは、小学生のうちに中学受験勉強を通して相当鍛え上げているからである。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
三類理数のトップ層は、中高一貫のトップ5の下位に入ってきますよ。
駿台模試や河合模試は中高一貫も高入りも受けるので、須磨学全体での順位が出るのでそれでわかります。
それに東大京大の合格者数は、一貫と高入の半々の年が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
↑一貫も理数もトップ層は東大、京大に入るのだからそれはそうだろう。けど、それぞれの1位〜80位を比較したら全然違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
上の方のおっしゃることが当たってると思います。高校入学の3類のトップの生徒はたしかにレベルが高いのでしょうけど、一貫生と高入生、全体で見たときのレベルが全然違う、ということではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
一貫生の真ん中のクラスは、三類の中間層レベルで、一貫の下のクラスは、三類の下の層から二類の上位層って感じです。
一貫生の友達数人に成績表見せてもらったので確かです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
親には行かせたい学校であるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
いじめ対応できないから行かしたくないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
三類に限定すれば合格率も長田を超えているのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そうかもしれませんが、結局大学がすべてです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そもそも東大合格者数が全てですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
自分が東大入れないのなら学校別の実績なんて気にしたって全く意味なし。子供の友達にもいるよ、兵庫県立大に入った須磨出身者と長田出身者。低学歴すぎて、心の中で笑ってる。でもいうことは、長田は~須磨は〜すごい高校なんです〜だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
この掲示板でよくみるが他人の褌で相撲を取ってる人、恥ずかしいですね。夫が高学歴の低学歴妻と全く同じ構図。東大合格者を気にする前に、あんたの成績なんとかしなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
恥ずかしいどころか誇らしいですよ。合格実績が優秀だから卒業した高校を聞かれてもいないのに誇らしい気分で名乗れます。そして相手には優秀だと思われています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
兵庫県立大の何が悪い??
普通にいい大学だと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
県立大学では物足りないだろうが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
私立トップと公立トップは須磨と神戸ですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
パーセントなどよりも人数の方が重要。東大に何人合格かが全て。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
開成が最強で灘は大差負けですね〜
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
東大率なら長田神戸に勝ってるやん
姫路西には負けたけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
実績を率で出したがるのは長田根性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
灘、甲陽、長田は率にこだわるとこあるよね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東京一高阪って何?そこに阪大入れたがる長田高校!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
【東京一工】にすると、お得意の率でも神戸高校に長田高校は勝てなくなるため、無理やり阪大を入れてみたんだと思う。神戸市公立高校で最難関は神戸高校、地帝は長田高校の棲み分けが今年も立証できた。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
最難関指標には、阪大にしてもその他の地帝にしても、外国語学科や医学部保健学科など最難関ではないような偏差値のところが多数ふくまれてくるのでどんぶり勘定では入れたくない。その点、一工はそうではない。最難関指標は、東、京、一、工、国公医医だけでいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
須磨学園は長田を超えたんですよね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
週刊誌の引き写しですか?集計率まだ7割ですよ。それに後期は今からでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
後期日程には、東大、京大等の難関大学は有りましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
公立高校の京大の浪人数に驚きました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
ちょ、兵庫やばくない?w
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
須磨学園の東大合格は素直に評価して良いのではないか?海洋政策で神大の合格者を引き上げてたことと比べると、作為があまり感じられない。まあ京都大学の合格者が減っているので、その点受験者は進路指導で強く勧められたのかもしれないが。特に文系の場合、ネームバリューの点で、東大合格の方がインパクトありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
今年の東大は全員理系みたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
なるほどね。進路指導の影響か。その辺はやっぱり変わらないね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
京大志望を東大にしてる、ことは無いですよ。
京大と東大の間には明らかな差があります、簡単に京大やめて、東大受けろ、なんて方針にして失敗したとき京大合格者もガクッと落ち込む、さすがにそれはない。神大の海洋とは次元が違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
今年の須磨学園の大学合格実績も公立トップより凄くなりそうだよな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
「も」て、過去のいつ勝ったことがありましたか?具体的な数値と年代を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
須磨は国立大医学部医学科の合格者数
そこまで多くないね。医者の子供が少ないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
金持ちが一貫生に多いからね。
どこの医学部なんて事は余り考えないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一貫生、医者家系、お金持ち多いですよ。
全員のことを知ってるわけでは勿論ありませんが。
住んでるところも西宮、芦屋が1番多いと思います。
国立医学部は20人ぐらいが現役合格してますが、まぁ、そんなもんじゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
なるほど、くわしくありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学園から関関同立は負けですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
現在1年は6クラスですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
上の卒業生です。
現在の1年は6クラスなのですか。私の時までは、基本的に1学年が10クラスあって、8−10組が一貫、1−7組が高校入学でした。それぞれ数字が大きいほど学力も高いクラスという感じです。つまり3類理数が7組でした。

現役進学率に関しては学校が主張しているほど高くはないです。2類は指定校推薦が多いのでほとんどが現役だと思いますが、3類は割と浪人します。難関大学の合格者数をみると、ほとんどが現役生で占められており、他の進学校に比べて現役率が高いイメージがあるかと思います。しかしこれは1年から受験を見据えて勉強しているため、浪人しても伸びしろがないことが原因であると思います。要は、現役思考なのではなく、浪人しても結果が出ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
一貫生とクラスの前のアルファベットが違い高校入学組は6クラス、一貫生は3クラス?の9クラスだと思います。
昨年、理数に達する人が少く1クラス減ってますね。
今は@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今は、中高一貫生のクラスは、4クラスあります。
1、2組がAコース、3、4組がBコースで、1、2組と3、4組で成績順に平等に振り分けるので、4組の方が3組より成績が良いというわけではありません。
数字が高いクラスの方が成績が良いわけではありません。
Aコース、Bコースの2つに分かれているだけです。
V2になると、理系が多くなりますが、Aコース、Bコースは保たれています。

また、もちろん氏名やクラスなどは全く表示されませんが、卒業生がどの大学に合格したかは、1名ごとに表示される資料をいただけますので、須磨学園生であれば、この外部模試でこの成績だったら、〇〇大学に合格しているなどは分かりますよ。なので、内部の人は把握できてる訳です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
J学年が終わり、V2学年以降、理系文系と分かれていくのかなと思うのですが、Bコースのなかで理系クラス、文系クラス、Aコースのなかでの理系クラス、文系クラスと分かれるのですか?

また、外部模試でこのくらいの成績ならこのレベルの大学...というのは、一貫生も高入生もどちらのデータもいただけるのですか?一貫生と高入生は進度が違うので受ける模試も違うのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫のABは入学したら意識しなくて良いと思います。コースの別は通常はカリキュラムやレベルが違うから意味があるわけですが須磨の中高一貫はAB共に全く同じレベルと進度ですので関係ありません。成績の別は上の方が書かれている通りでBが上です。いわゆる中学3年までで、ベネッセ、Z会、駿台模試を受けてます。これらは大学を見越してというより学力の現状把握とクラス編成のために受けているものでこの時点で特に大学はこのあたりを目指せるという話はあまり出ません、クラス編成は定期考査よりも模試を重視してるようです。駿台は中高一貫校でも中堅以上のレベルの学校も受けますのでそれなりのレベルです。高校に入り駿台模試偏差値60越えてくると、目指すところによりますがある程度は好きに大学を選べる感じです。べネッセ、Z会は東大、京大、旧帝等の最難関大学に受かった生徒の過去データを保護者説明会の中で説明してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
中高一貫AとBは、土曜午後のカリキュラムも全く同じですか?選択か義務かとか、違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
全く同じと考えて問題ありません。
ABは毎年、クラス替えで行ったり来たりする生徒がいるので大きな違いをつくってしまうと、生徒も学校も困ってしまいます。高校入学生の類別とは全く違います、あれは授業の質が違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
3類理数の合格者数についてなのですが、現時点で40名でているということでしょうか?
チャレンジ入試や後期試験での合格者がでた際に40名を超えてしまわないのかと不思議なんです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
合格者はたくさん出ますよ。
募集要項に詳細書いてますが、去年の三類理数は併願で467人の合格者がいました。467人のうち三類理数に進学したのは21人だったようです。
今年も同じような感じになるんだと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
教えて下さってありがとうございます!
合格を辞退する方はかなり多いんですね…!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
公立に受かると、公立にいかないといけないという縛りが有るから。
いっぱい取るんです、ちゃんと合計で40名位になるように。
三類に合格していれば、第2希望の公立を外す人が多いです。
兵庫以下は特に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
併願の方に質問です。学費のことを度外視しての質問です。仮定の話で申し訳ないですが、学費が高い、安いは関係なく考えてください。
1須磨学園2類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
2須磨学園3類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
3須磨学園2類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
4須磨学園3類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
〉公立高校の教師はぬるい公務員

上の方の意見、同感です。もちろん公立にも良い先生はいるし、私立にもおかしな先生はいると思います。しかし私も子どもも、通っている公立中学校の教師にうんざりしてしまって。ひいきが酷い。教師だというだけで高圧的に威張り散らす。機嫌によってその都度対応が違いすぎる、、、などなど。子どもたちは内申点を下げられるのが怖くて反抗できません。嫌われると内申点を下げるような教師がいるからです。
個人的にもかなり嫌な思いをしたため、公立はうんざり!となり、子どもは公立トップ校よりも須磨学を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
現役須磨生の保護者です。
公立、須磨の先生どちらが良いというのはさておきましょう。須磨の入学式に出られた人なら分かると思いますがなんせ先生が若いです、そして中堅クラスの先生も若さが溢れています。なんせパワフル、この先生、複数人いるのか?というぐらいの多忙さであると思います。偏見、私見ですが須磨の教師はまず体力がないととても勤まりません。その次に体力がないと勤まりません、最後に体力です笑。というのも専門教科の授業、放課後の講座、個別課題の添削、からの担任、生徒一人ひとりのタイムスケジュールの確認、からの部活顧問、休日は引率、こんなの絶対に無理ですよ、常人では。我が家では須磨の先生、特に学年役職クラスの先生方はぶっとんでると言ってます(誉めてる)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
追記です。
今の時代当たり前?なのですかね、英語が担当教科でない先生方のうち過半数の先生は英語を話せる印象です、海外研修でもペラペラです。親世代の私が公立高校にいたときはそんな先生はいません、と言っていいレベルでいませんでしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
須磨学園の先生たち、本当に凄いなと感じる一方で、労働環境は大丈夫なんだろうかと心配になりますよね。良い先生方なので、長く続けてほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
公立中学の先生と県立高校の先生は、同じ公務員でもちょっと違います。しかも県立トップ進学高校の教員は、全県から選抜されたような先生(教科書の執筆をしたりあ、定年後は私立で校長先生をしたり、大学で教えたりなど)が来てるので、トップ高いけるのならもったいないかなと思いますよ。 先生側も自信がないと、医学部や東大京大受験するような生徒をとても相手にできない、とおっしゃってました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど。県立トップ校には、公立中学よりも良い先生が集まる、というのは確かに一理ありそうですね。学校で良い先生に学ぶから生徒も更に育つのかもしれませんが、塾の力もあるのかなと思ったり。
須磨学園では大手予備校から良い講師を招聘して、放課後の授業(いわゆる塾代わり)をしてくれる。それが追加料金なし、全て学校で完結する、というのは魅力的だと感じています。
結局、公立トップ校も須磨学園も両方の学校生活を経験出来るわけじゃないから比較できないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
良い教師は集まりません。教師が良い、それはうそです。経験しないとわからないでしょうけど、かなりひどいです。失望しますよ。まあ、クラスメイトが優秀なのでそれでそうさいできます。神戸高校総合理学科ですけど学校に期待はしないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
皆様ありがとうございました。ご意見参考になりました。
公立トップ校の先生は、たしかに公立中学の先生とは少し違うかもしれませんが、須磨学園の先生方には熱意を感じますし(まだ高等部の先生方はよくわからないのですが)、そちらを選ぶことに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
合格最低点より低くて受かった人がいると聞いたことあるんですけど本当ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あは?@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
この掲示板にも平均40ぐらいだと思います、、って奴らいるやろ?笑 そいつら🥹
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
>では落ちた数人はどんだけ低い点だったのでしょうね、

去年は1800人ほど併願して不合格は3人。白紙で出したか当時来なかったかでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そんなことはないはず。2年前は30人ぐらい落ちているし。最低点とれないと落ちますよ、普通に
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
学校説明会で、たとえば当日体調が悪くて実力が発揮できなかったというようなケースもある。そういう時に内申点が高いなら、考慮する場合もあります、と、須磨学園の先生が言っていました。だから内申点は有利には働くことはあっても、けっして不利には働かない、というお話だったと思います。
内申点が低いから不合格になることはないけど、内申点が高いから合格になることはある、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
内申が高いとはどれぐらいでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申点の基準は中学校によって多少違うみたいです。中学によって「5」の価値、「4」の価値にズレがあるためだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
中学によってレベルが違うから、5教科の内緒が5が3つ以上、5が2つ以上、オール5など基準があるようで、基準クリアしないと中学から受験OKでません。

落ちた数人は、内申の基準に満たないのに中学の反対を押し切り、且つ当日のテストも最低点よりだいぶ低かった人達でしょう。

中学から反対されたらやめといた方が良いと塾の先生は言っていました。
今日発表ですね。祈っています!

内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
自分は学校から、内申の基準は満たしてないけれども、当日点取れたら受かるから頑張れと応援されて(反対はまったくされず)、3類受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved