教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:924件 / ページ数:93
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
須磨学、関関同立800人超えってなんやねん。
須磨学の生徒2周分位合格とかやりすぎやろ。
三類の共テ合格と2類の指定校推薦が相まって辞退者膨大。
国公立(難関以外も含む)も300人超なので意味のない合格が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
受験料の無駄遣い。合格しても進学しない大学でも、「腕試し」と言って受験させている。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
そうだよね、受験料の安い共テ利用で数校で良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いじめの調査期間の目安は?
[ 183件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
裏切り者は去りなさい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
常識も品もないのが学園関係者というイメージが定着しつつあるけど。学園はこの掲示板を放置でええんかいな?さすがに学園もこの掲示板のこと知ってるんやろ?
須磨学園 いじめ の検索ワードで上位にあがってる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
こんな掲示板では何の悪影響も無いだろう。去年も荒れていたけど今年の受験者は増えていたし。テレビで放送されたことや検索したらマスコミの記事が出ることの方がやばい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
必死で学園は悪くない主張しているのは、何か問題を隠しているな。まだまだ出てきそうだな。その時は全国ニュースになるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
>こんな掲示板では何の悪影響も無いだろう。去年も荒れていたけど今年の受験者は増えていたし

中学受験は今は加熱してるから影響ないけど、高校受験では上位クラスの三類の定員を半分にせざるを得なくなった。二類の枠を増やして生徒数はなんとか確保してるけど、本来増やしたいであろう三類が半減したのだから大学合格実績が悪化していくのは確定してる。
この掲示板の影響ったわけじゃないにしても、高入りの方はかなりマズい状況。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
中学受験組です。
勉強ができるというだけで理不尽ないじめに遭いました。いじめがはっきりしたら即退学でないなら須磨学園は選ばない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ここは高校入試の掲示板だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
>中学受験組です。
>勉強ができるというだけで理不尽ないじめに遭いまし

須磨でもそうなんだ。夙川でも同じような話を聞く。
そういういじめをする子は自制心が薄いから学校を出て行ってもらうくらいしか対策ない気がする。

距離を取る対策も、一時的にはよく見えるけど、長期的には結局は被害者に精神的にのしかかるし、同じ相手や仲間から分かり難いいじめが継続することの方が多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
今回の事件は誰が悪いのですか?
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
東大、京大、阪大、神大100人超えてるとかすごいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
えっと、見たいのはこの板に集まってるカラスだよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
この板にいるのはみんな人間ですよ。カラスとか人間ではないような扱いをしますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
比喩ですね、自分の正義感を振りかざせば寄って集って生ゴミを食い散らかしても許されると信じている。
そのむらがり方はカラスですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
自分の気に入らない人をカラスと呼んでるだけやんけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へぇ、じゃあなんでそんなに事細かく知りたいのかな?
ここで貴方が知ると、何か動いてくれるの?
事情を知ろうが知ってなかろうが、野次馬の域を出ない。
だからカラスと同じ。
一人で想像して憤ってれば?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
人間をカラス扱いするなんて許せない。この発言は大問題だ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
大問題?
へぇ、お茶でも飲みながら、どこが大問題なのか考えてみるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
須磨学今年の合格実績出てたな。
東大、京大、阪大、神大の合計が現役だけで100人超えてるとかすごいね。
公立だけなので数稼ぎの重複合格では無いだろう。
一貫生約120名と三類約80名の約200人その半分が難関大学合格
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夙川のせいで須磨本校が不利益を被ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この掲示板では夙川の教師陣が何人もやめたとかで、また絶対批判するマン達が騒いでたけど。夙川が順風満帆なら吸収なんてしてもらわなくて良いわけだしね。中学受験をする塾と公立高校を目指す塾の教師陣では求められる指導力も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何で夙川の教師は辞めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
知らない。
ただ、急に東大や京大とは言わなくても難関国立大学へ向けたレベルで授業をしなさい、と言われても難しくないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨は西大和学園と似たビジネスモデルなんですかね?実家が西大和学園の徒歩圏内だけど、昔はあのあたりの優秀児は大教大附属平野に進学してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一番ビジネスモデルとして似てるのは、大阪桐蔭だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど。大阪桐蔭も優秀な学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑大阪桐蔭はいわゆる管理型だが良い学校だと思う。
みんな超進学校の偏差値にとらわれがちだけど、
入学→卒業でもっとも上昇させている学校の1つだと思います。入学のハードルはそんなに高くないのに卒業時点であれだけ京大へ実績を出すのは凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
2類から兵庫県立大学を目指す人いますか?2類の上位にいないと受かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
まじめに取り組めば割と余裕だと、知ってる人の子息は1類で怪我をしてしまい、その後高2から勉強にシフトして兵庫県立大学に合格してました。
親御さんは、まじめに取り組んでいたと言っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
ありがとうございます!頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
本当に頑張って下さい。
須磨学では2年からみんな受験モードに入るから、1年の時しか差をつける事ができません。
なので、他の人と違うけど1年から基礎的な事を黙々とこなすのが良いと思う。
特に、英単語、暗記ゲーの古文漢文等先に取組むと後が楽ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
なかなか良い話してますよね?
https://www.suma.ac.jp/2024kocho/
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
これからの受験生や塾の先生も見ているでしょうが。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
在校生ですが、校長はいじめの件について事のいきさつを時間をかけて説明していました。とにかく「私たちは悪くない」ことを伝えたそうでした。実際、学校側は最大限の配慮をしているように僕からは見えました。始業式で話す内容では無いと思いましたが、、
学園長はいじめを茶化す?ような発言をしていました。場は大爆笑でしたが、立場を考えるとちょっとどうなのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その学園長の茶化すような内容というのはどんなのでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
茶化す内容、気になりますね。教えてもらえませんか?
校長の「私たちは悪くない」を伝える発言は、第三者委員会の調査中としては不適切ですね。
調査結果が報告されてから説明します、で良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
勝ちたい 勝たせたい という言葉が引っ掛かるなぁ
勝ち負けというのは相手あってのことで、相手のあるスポーツとは違って、やっぱりストイックに勉強に向き合うことで言えば、高めたい、極めたい、なんだよなぁ
勝つために勉強してるんじゃあないんだよな。
自分に勝つという表現だったと解釈しても、負けそうな自分と戦うととれば、まだ、お前達はゾーンに入りきれてない状態なんだろと否定されてる感じがするしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
他校保護者ですが勝つという言葉に違和感感じました。一体何と戦ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
受験戦争と言われているから
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑納得しました。教えてくれてありがとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
2類です。課題の提出日って8日ですか?何も終わってなくてやばいです笑
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
8日です。僕も2類です!終わっていません(笑)仲間ですね。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やってないと、やばいぞー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やっつけ仕事でも、1日で終わらん量やね。
須磨学って平素から課題多いから、計画的にやるクセつけたほうが良いかも。
でもちゃんとやってれば、望む大学に入れる可能性は上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
併願の生徒も専願の生徒と同じ内容、同じ両立なのかな。課題やる期間が違うと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

両立ではなく、量。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
渡されるのは同じ時期、量ですよ。
説明会は一回、その時に渡されるので差はありません。
後は、やるかやらないか、殆どはちゃんとやってくるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
専願の生徒は合格発表の後に入学手続きをして(2月中)、そのときに課題の大半を渡されます。このとき併願の生徒はまだ入学することは決めてないので手続きはしませんよね?
併願の生徒は入学することを決めてから課題を渡されるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へーそうなのか、まぁ何時貰ってもやらなきゃ行けない事は同じ。
出さないという選択肢は無いわけだし。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
併願の人は、オリテの日に課題何冊受け取りましたか?
スタディサポートのみですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
専願は、2月に分厚いのを一冊、オリテの日に追加のおまけって感じで薄いの(薄いといえるかわからないけど、スタディサポート?かな。2月のに比べたら楽勝)を一冊受け取りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
90年ごろは神戸 長田 兵庫でも神戸大とか20名も受かってなかったんじゃないでしょうか。須磨含めてトップ公立の実力があがってきたのか、そもそも国立とはいえ今は大学に入りやすくなったのか。
あと90年頃は灘甲陽六甲がハイランク校でしたが六甲はダメになりましたね。神戸海星もイメージは昔の良いものなまだあるけど実績は微妙。
須磨の東大10名中8名は塾なしらしいですね。塾予備校業界からしたら戦々恐々でしょうね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
今発売中のサンデー毎日の記事で答えてますね。「学校全体で教員が個別対応を行った結果、東大に現役合格した生徒は全員が塾を利用せずに合格しています。」

でも、そのひとつ前の「サンデー毎日4月7日号」では「東大合格811名実名アンケート」が掲載されており、そこには実名で8人がアンケートに答えているんですが、アンケートの「大学受験で利用した予備校、塾などの名前は?」との回答にうち8名中3人が東進や駿台などの塾名を答えています。何しろ実名フルネームで本人が回答しているので、校長先生の「全員が塾を利用せずに合格」が間違っているのは確かでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
本人3人もが週刊誌に、通ってた塾を回答しているのだから、「無用な摩擦を避けるために、行ってますとは言ってない」ということもなさそうに思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
え!嘘を⁈そんな事堂々としていいんでしょうか、、、。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
うちの子も、通わなくても良いから、塾に籍を置いて欲し、参考書はプレゼント、無料でと河◯塾の関西方面の営業の人から懇願されました。
大学の合格実績が欲しい塾、よくあることです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
上の知り合いという人が書いてる内容が事実なら、そういった形ではなく、がっつり通塾だったようですが。あと、サンデー毎日の記事は、本人が直接アンケートに解答して実名を出して書いてるので、ただ籍を置いてるだけの場合にわざわざ書かないと思いますよ。塾が実績誇りたいための宣伝とは話が違うかと。一度、その記事を読んでみてください。そうすれば、分かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
サンデー毎日?受験番号しかわからない生徒をどうやって突き止めたのでしょうね?笑
受験の合格発表なんかスマホの時代ですよね?
塾がリークした広告記事ととるのが当たり前だろwww
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
そのサンデー毎日の取材に嬉々として出てくる校長も問題って事になるけど笑
記事、読んでませんよね?見たことが一度でもあれば、この書き込みはできない。まずは自分のお金で記事読みなよ 空想で反論されてもズレてるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
校長が塾なしで東大とかふれまわってるのならば、普通は空気読んで、むしろ塾に行ってますとは言いにくいと考えるが、どうだろう。
ましてや、苦手な先生の科目だけ東進オンライン受けてますなんて、普通でも言わねえのが常識じゃないか?
塾の回し者じゃないよ。
生徒にいらん気を使わせるんじゃねえぞ、という意味で言ってるんだ。
もちろん塾の選択が下手で右往左往して、失敗するタイプもいたら学校を信じろというアドバイスも必要だろうし、全てを学校の先生に任せるというタイプの生徒も多いだろうし、それを否定しているわけではないからな。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
進学成績2020年比較(中堅私立高校編)

(コロナ前とコロナ後)



2020年 コロナ前

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 06 15 04 06 00

京大 26 25 21 28 19

阪大 36 17 22 33 13

神大 45 17 13 20 18



2022年 コロナ禍

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 02 20 01 05 03

京大 17 16 14 53 24

阪大 17 10 25 24 17

神大 25 09 13 23 14



2024年 コロナ後

須磨 白陵 六甲 清風南海 高槻

東大 10 16 04 05 02

京大 18 14 11 35 27

阪大 34 13 11 14 18

神大 54 19 11 22 24
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
比較するならちゃんと生徒数も書かないといけないよ。
2024年卒業生数はこんな感じ。

須磨学園:495人
白陵:186人
六甲学院:約170人
清風南海:274人
高槻:約255人

※”約”って書いてるのは2024年度のデータがインターエデュのサイトになかったから過去の人数を書いてます。

須磨学園、2024年はめちゃくちゃ生徒数多いね。

白陵と六甲学院は200人もいない。それでこの実績だから、白陵と六甲がいかに強いかが分かる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
白陵と六甲は灘と甲陽があるから目立たないけど、やっぱり強いな。
須磨学園は生徒数が倍以上いるのに白陵と六甲にまったく勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
完全中高一貫校と、高入の方がむしろ過半数の学校を同じ土俵にあげて母集団とするのもね。。。白陵も高入募集はしているが1ケタにも満たない人数しか入学しないしな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
↑じゃー須磨学園は一貫と高入の実績をそれぞれ出せばいいよ。そうすると都合が悪いから合計しか公表してないんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
高入と一貫とが同数程度の生徒数、かつ、各々の進学、合格実績を別にして公表してる学校なんか見たことないけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
神戸市内はどうか知れないけど、ありますよ。HPにはなくても学校説明会で配布したりとかも。受験校選びのサイトなどでも、「高入りの実績をちゃんとチェックして選ぶ」ことや、「公表している学校は実績が本物なだけでなく自信もあるし誠実だからおすすめ」等と書かれてるので、そこからも公表してる学校は普通に存在することが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
これはとても簡単で単純な話です。進学実績をウリにしてる私立であれば、高入りの実績がよければそれを出さないわけがない。むしろ大きく出す。学校案内パンフレットにも大きな文字で印刷してあるのも見たこともあります。そりゃそうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
その論理って自滅してるやん。
だったらその学校はオフィシャルページに載せりゃいい。
なぜ、その学校は公表せずに、配布資料のみに記載するわけ。言ってること無茶苦茶ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
結局、神戸市には無い、上に具体的な校名は出せない。
なんの説得力もないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
進学成績2020年との比較
(コロナ前とコロナ後)

2020年 学校比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 6 5 6 9 0 2
京大 26 24 34 19 12 20
阪大 36 36 42 30 39 17
神大 45 45 46 30 25 34

2024年 学校比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 10 4 6 6 1 2
京大 18 26 25 19 3 6
阪大 34 41 29 26 14 31
神大 54 50 43 27 34 37

※参考
2024年 現役合格者数比較
須磨 長田 神戸 姫路西 兵庫 加古川東
東大 8 3 4 2 1 2
京大 17 17 11 12 3 5
阪大 31 30 18 19 13 30
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中高一貫が出してる実績も一緒にして、でも他の中高一貫と比較せずに公立高校と比較するんだ

各校の生徒数総数(母数)も出さないと(姫路西なんて278人しかいないのに)

すごく都合のいい比較で(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
今年の須磨中学の日能研偏差値下がってたから、もう須磨は無理。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
須磨学園の神大って半数以上が穴場の海洋っていうのがポイントだね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
2024年度から三類の定員半分に縮小だから、2027年度から進学実績大きく下がるのが確定してるね。いくら今のとおり中高一貫組が頑張っても阪大以下の数字は大きく落ち込む。

いじめ事件と対応は大きく報道されて拡散されてるから、来年以降の志願者数も大きく落ち込むだろうな。中高一貫の志願者数が落ち込みはじめたら終わってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あんたがいらんことを言いまくっているせいだ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
あの会見でようわかったわ。須磨学園は生徒を大事にせんし、いじめも解決できん。
学園長、よう教えてくれた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved