教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
須磨学、関関同立800人超えってなんやねん。
須磨学の生徒2周分位合格とかやりすぎやろ。
三類の共テ合格と2類の指定校推薦が相まって辞退者膨大。
国公立(難関以外も含む)も300人超なので意味のない合格が多そう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
受験料の無駄遣い。合格しても進学しない大学でも、「腕試し」と言って受験させている。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
そうだよね、受験料の安い共テ利用で数校で良いと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
指定校推薦について質問です。 毎年どんな学校の枠があるのか、枠の定員などについてできるだけ詳しく教えて頂けたら幸いです。理系女子です。 回答の程宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
古い情報ですが
★指定校推薦枠(2019年度)早稲田大、慶應義塾大、東京理科大、明治大、関西大、関西学院大、同志社大、立命館大などがあるみたいですね。
枠の定員は秘匿みたいです。
基本評定が平均4以上必要なので、結構まじめにしてないと難しいと思います。
三類は自力で国公立狙うし、共テ利用で通ってしまうので、2類の上位層がつかうのかな推薦?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
須磨学今年の合格実績出てたな。
東大、京大、阪大、神大の合計が現役だけで100人超えてるとかすごいね。
公立だけなので数稼ぎの重複合格では無いだろう。
一貫生約120名と三類約80名の約200人その半分が難関大学合格。
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夙川のせいで須磨本校が不利益を被ることもあるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
この掲示板では夙川の教師陣が何人もやめたとかで、また絶対批判するマン達が騒いでたけど。夙川が順風満帆なら吸収なんてしてもらわなくて良いわけだしね。中学受験をする塾と公立高校を目指す塾の教師陣では求められる指導力も違うし。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
何で夙川の教師は辞めたんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
知らない。
ただ、急に東大や京大とは言わなくても難関国立大学へ向けたレベルで授業をしなさい、と言われても難しくないかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
須磨は西大和学園と似たビジネスモデルなんですかね?実家が西大和学園の徒歩圏内だけど、昔はあのあたりの優秀児は大教大附属平野に進学してました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
一番ビジネスモデルとして似てるのは、大阪桐蔭だと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
なるほど。大阪桐蔭も優秀な学校ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
↑大阪桐蔭はいわゆる管理型だが良い学校だと思う。
みんな超進学校の偏差値にとらわれがちだけど、
入学→卒業でもっとも上昇させている学校の1つだと思います。入学のハードルはそんなに高くないのに卒業時点であれだけ京大へ実績を出すのは凄い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
毎日放送で須磨学園のいじめが出ていた
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
少し、上の方で数字を出せ出せって滝川推しの人が書いてたけど、、、結局、自分も出さずに反論してるって面白いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2,3年経ってから比較するのが最も「現時点」でどちらの方がいいか正確にわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2、3年経ったらもっと優秀な中高一貫が卒業だから滝川どころか長田でもかなわないだろう。でも甲陽にはまだまだ追い付けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
また須磨学園関係者のアゲ投稿、無視で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今回のいじめ報道でいじめ対応ができない学校とよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
兵庫県の進学校は、
「灘」「甲陽」「神戸総合理学」「長田人文数理探求」この4校だけである。
須磨も、滝川も、ここに入ることはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
灘甲陽あたりも落ちてきます。
時代は女子に追い風。
推薦なら共通テスト同じ点数なら
非進学校の子供を優先して合格にする
非課税世帯などお涙頂戴ネタがある子供が有利
国医も難関大も非進学校からの合格が増えてくるから
灘甲陽神戸長田須磨あたりは
指くわえて涙流すことになる。
くやしい〜〜って。
有力者や権力者の子供が推薦つかって難関大に入って勝ち組になれるように制度を変えてきてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
気持ち悪い制度だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
二類は指定校たくさんありますか?関関同立とか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
関関同立、早慶もありますよ。
3類はあまり使わないので。こういってはなんだけど、私立高校の指定校は公立より取りやすいと思う。私立高校の評価はなんとでもなるところもある。欠席日数とかはごまかしきかないけどね。指定校推薦も使わないと無くなるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
二類は指定校推薦たくさんあるよ。
三類はほぼ国公立、頭のいい人は共テだけで関関同立程度は通るので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田はダサい。長田よりも須磨学に行けば良かったと思います。長田は自由な校風で中学生を釣ってますが、そこまで自由ですか?しっかり学習管理をしてくれる、9時学がある須磨学の方が絶対に良い学校だと思います。塾なしで難関国公立に行けるのは強い。3類理数特待を貰ったのに長田に行く生徒は何なんだ?大学受験の厳しさを知らない、私立の方が有利。校風なんて単純な理由で長田を選んだ生徒は可哀想だと思います。須磨学にもっと頑張ってほしい。
地域の星、須磨の星、神戸の星、須磨学
東大を10名も輩出したのは本当に誇るべきです。来年は20人、再来年は30人と、どんどん増やしていきましょう。須磨学生頑張れ‼️🔥
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立の内申制度がすべてのガン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
神大附属は東大4、京大7では? 分母は全体105人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中受層はトップは灘や神女に抜けるからね それでこれはまあまあ、いいんじゃないの?難関国立推薦に強いのも実力を感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑神大附属の話です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
神大附属が神大の推薦に強いと言われてもな。。。
神大以外としても、そもそも国立大学附属が推薦に強いと言われてもなんか不平等感あるね。高大連携なんかそもそも附属にしか出来ない。それを体験ととられて点数化されてもなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
だから私大推薦やAOと、難関国立の推薦枠を一緒にするなって 難関国立推薦枠は上位陣の引き抜き枠 学力試験も、課せられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高大連携、公立も私立もやってるよー こう書くってことは、須磨学はやってないってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「神大附属が「神大」の推薦に強い」って話だと思ってるんですね、反論してる人は。違う、違う、東大推薦、京大推薦他、国立の難関大推薦の話ですよ。灘も開成も渋谷幕張も強い。公立だと日比谷や北野、長田や神戸も強いかな 公表しない主義から出てこないけど、たぶん、神戸女学院も強いだろうと推測される
須磨学には関係ない話でごめんね でも知らないのが幸せなのかも お山の天狗でいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強ばっかりの高校生活ですか?
親しい友達はできますか?
息抜きや楽しみはどんなことですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
2類は指定校がほとんど なんてことはないと思います。下位クラスにはそこそこいるかもしれませんが、2類の上位クラスでは旧帝を受ける人もいるし、実際合格者もいます。最初は国公立を目指す人がほとんどですが、共テ後に私立専願に変える人もそれなりにいる印象です。浪人する人はほぼいないと思います。国公立に落ちたら滑り止めの関関同立に行く人が多いです。

3類は難関大志望がほとんどです。2類よりは浪人する人も多いですが、落ちて関関同立に行く人もいっぱいいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
追記
最初は厳しいと感じるかもしれませんが、須磨学園は良い学校ですよ。慣れたらどうってことありません。友達もたくさんできます。不安は多いと思いますが、皆同じ気持ちなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます。それで現役合格率はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
国公立に落ちたら私立に行って浪人はしない校風という理解であってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
浪人率は長田の半分以下ですね。
1年無駄にしたり、1年分学費払ったりはあまりしない。
長田は3年から始めるから卒業後でも伸びるのかな?
その点、須磨学は大学受験に焦点を合わしてるから浪人率は、低いと。
私立といっても二類のボリューム層は関関同立だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ボリューム層が関関同立なのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
二類のボリューム層が関関同立って爆笑
意味を知ってて書いているのかな?
学園全体でもボリューム層が関関同立には達していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スポーツ推薦〜中高一貫生までいるマンモス校を学園全体として評価することに無理がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
公立落ちて須磨学になるかもしれません。
須磨学の良いところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
今、そんなこと考えなくていいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
一番はちゃんと取り組めば、大学受験で充分逆転できるところです。
公立より現役率が高いし、須磨学は塾に行かなくても国公立合格できる、朝学、9時学があるので公立の塾通いよりもリーズナブル。
まあ、腐って通わなければ楽しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
眺めがいい(坂はキツイが)
食堂メニューが充実
トイレがピカピカ
施設がキレイ
プールが50メートル
塾要らず
校外学習多め
浪人少ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
須磨学園から関関同立は負けですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
現在1年は6クラスですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
上の卒業生です。
現在の1年は6クラスなのですか。私の時までは、基本的に1学年が10クラスあって、8−10組が一貫、1−7組が高校入学でした。それぞれ数字が大きいほど学力も高いクラスという感じです。つまり3類理数が7組でした。

現役進学率に関しては学校が主張しているほど高くはないです。2類は指定校推薦が多いのでほとんどが現役だと思いますが、3類は割と浪人します。難関大学の合格者数をみると、ほとんどが現役生で占められており、他の進学校に比べて現役率が高いイメージがあるかと思います。しかしこれは1年から受験を見据えて勉強しているため、浪人しても伸びしろがないことが原因であると思います。要は、現役思考なのではなく、浪人しても結果が出ないということです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
一貫生とクラスの前のアルファベットが違い高校入学組は6クラス、一貫生は3クラス?の9クラスだと思います。
昨年、理数に達する人が少く1クラス減ってますね。
今は@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
今は、中高一貫生のクラスは、4クラスあります。
1、2組がAコース、3、4組がBコースで、1、2組と3、4組で成績順に平等に振り分けるので、4組の方が3組より成績が良いというわけではありません。
数字が高いクラスの方が成績が良いわけではありません。
Aコース、Bコースの2つに分かれているだけです。
V2になると、理系が多くなりますが、Aコース、Bコースは保たれています。

また、もちろん氏名やクラスなどは全く表示されませんが、卒業生がどの大学に合格したかは、1名ごとに表示される資料をいただけますので、須磨学園生であれば、この外部模試でこの成績だったら、〇〇大学に合格しているなどは分かりますよ。なので、内部の人は把握できてる訳です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
J学年が終わり、V2学年以降、理系文系と分かれていくのかなと思うのですが、Bコースのなかで理系クラス、文系クラス、Aコースのなかでの理系クラス、文系クラスと分かれるのですか?

また、外部模試でこのくらいの成績ならこのレベルの大学...というのは、一貫生も高入生もどちらのデータもいただけるのですか?一貫生と高入生は進度が違うので受ける模試も違うのかなと思いまして。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
中高一貫のABは入学したら意識しなくて良いと思います。コースの別は通常はカリキュラムやレベルが違うから意味があるわけですが須磨の中高一貫はAB共に全く同じレベルと進度ですので関係ありません。成績の別は上の方が書かれている通りでBが上です。いわゆる中学3年までで、ベネッセ、Z会、駿台模試を受けてます。これらは大学を見越してというより学力の現状把握とクラス編成のために受けているものでこの時点で特に大学はこのあたりを目指せるという話はあまり出ません、クラス編成は定期考査よりも模試を重視してるようです。駿台は中高一貫校でも中堅以上のレベルの学校も受けますのでそれなりのレベルです。高校に入り駿台模試偏差値60越えてくると、目指すところによりますがある程度は好きに大学を選べる感じです。べネッセ、Z会は東大、京大、旧帝等の最難関大学に受かった生徒の過去データを保護者説明会の中で説明してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
中高一貫AとBは、土曜午後のカリキュラムも全く同じですか?選択か義務かとか、違いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
全く同じと考えて問題ありません。
ABは毎年、クラス替えで行ったり来たりする生徒がいるので大きな違いをつくってしまうと、生徒も学校も困ってしまいます。高校入学生の類別とは全く違います、あれは授業の質が違いますからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
第二志望の高校を須磨学園三類英数か葺合にするか迷っています。進学実績や偏差値は須磨学園の方が上ですが、校則が厳しいのが嫌です。やはり大学を見据えると須磨の方が良いんでしょうか。ちなみに第一志望は御影です。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
いや、無いわー。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/20(火) ]
3類英数からは私の年では東大京大医学部が合わせて4,5人、他の旧帝・神大は大体10人くらいでます。40人クラスですから進学でみると長田神戸に張るくらいだと思います。進学を重視するなら断然須磨学園だと思います。ただ、あまり自由がないので向き不向きはあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
↑そうだと思います。長田にも3類落ちたくさんいますし、そうじゃないといろいろ矛盾する。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
それは何年前の年ですか。
ここ数年?東大京大医学部が3類からはゼロだと
あちこちで書かれているので、本当なのかと
気になっていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
まぁ、そうなるよな。
でも三類理数と英数、一貫生の上位が難関大学独占しているだろうから、卒業生の説明した数字に違和感はないですね。
長田の板の人が僻むのは、せっかく長田に行ったのにその大半は、関関同立で難関目指した人も浪人率高めなところ、高々長田の滑り止めだった高校が同じ位(塾無し、浪人率低め)難関大学に合格してるからってところかな?
特に高入組は長田に入れなかった人そのものだからその妬みも大きい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]

高入生のほぼ半分、年によっては半分以上は、専願組ですよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
>それは何年前の話ですか。

去年・一昨年・3年前…です。毎年高校入学組から最難関大学に何人も進学しています。ただ、東大は出たりでなかったりです。

3類からここ数年0人というのは事実と異なります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
それが聞けて良かったです。
公立の板でも、あちこちで3類からは0人だとの
書き込みが見られていたので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved