教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:349件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2024/04/07(日) ]
須磨学園高等学校の専願では面接があるそうなのですがこの面接ではどのようなことが行われるのですか?(例えば質問されたことや実技があればどのようなことをした(何をしてほしいと言われたのか)などを解答してください)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
出身中学、受験番号、名前は絶対。
今年聞かれたのは、校則を守れるか、入学してから楽しみなことは何か、なぜ志望したのか、などです。自分が答えた事についてもかなり細かく質問されます。
あと余談ですが、正直今までの過去問(2022年より前)の国語と比にならない程国語難しいです。だから、もし専願で受けるのなら白陵とか西大和辺りの国語解いておくことお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
2類です。課題の提出日って8日ですか?何も終わってなくてやばいです笑
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
8日です。僕も2類です!終わっていません(笑)仲間ですね。頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やってないと、やばいぞー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
やっつけ仕事でも、1日で終わらん量やね。
須磨学って平素から課題多いから、計画的にやるクセつけたほうが良いかも。
でもちゃんとやってれば、望む大学に入れる可能性は上がる。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
併願の生徒も専願の生徒と同じ内容、同じ両立なのかな。課題やる期間が違うと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]

両立ではなく、量。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
渡されるのは同じ時期、量ですよ。
説明会は一回、その時に渡されるので差はありません。
後は、やるかやらないか、殆どはちゃんとやってくるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
専願の生徒は合格発表の後に入学手続きをして(2月中)、そのときに課題の大半を渡されます。このとき併願の生徒はまだ入学することは決めてないので手続きはしませんよね?
併願の生徒は入学することを決めてから課題を渡されるのではないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
へーそうなのか、まぁ何時貰ってもやらなきゃ行けない事は同じ。
出さないという選択肢は無いわけだし。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
併願の人は、オリテの日に課題何冊受け取りましたか?
スタディサポートのみですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
専願は、2月に分厚いのを一冊、オリテの日に追加のおまけって感じで薄いの(薄いといえるかわからないけど、スタディサポート?かな。2月のに比べたら楽勝)を一冊受け取りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学園の専願と併願は
どちらも同じ合格率ですか?
とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが、須磨学園で良いと思ってますが
公立なら兵庫あたりに挑戦したいのですが、専願なら確実に須磨学園に入れるとあるので併願にして公立を受けるのでも良いのかな?と
個人的には三類でも二類でもいいんですが
親には公立の方が楽なのかな?とも思いますが
高校に合格してとなるので迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年度の結果はまだわからないですが、例年専願のほうがずっと落ちやすいですよ。
ただ専願には10点加算があります。
それでも専願の3類よりも、併願の2類のほうが当日点が高いというようなことは、起こりません。そのあたりはきちんと点数基準を設けています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学専願だと、併願なら県芦受かる程度で二類受かると聞きました?そんなレベル低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2類は受かりますよ、大丈夫。
2類で十分なら公立は好きなところ受けたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学校はちゃんと合格最低点や人数を公表しています。毎年、専願の方が併願より合格最低点は低くて、落ちる人はこちらが圧倒的に多いです。「とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが」というのが、質問者の勘違いです。専願だと合格しにくいわけではなくて、併願だと合格が難しい学力層が10点加算や面接点のある専願で受験するけれども、それでも足りなくて落ちる人がいるということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願は10点の加算と面接加点が有るくらい。
同じ実力なら受かりやすいのは、専願
当たり前の話。
でも、進学校だから頭が悪いと入れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ただし併願は当日点が足りなくて、内申点(高い場合)の救済があるようです
須磨学園2類ですが、併願でも専願でもさすがに県芦レベルでは難しいかと思います
まずそのレベルでは学校が許してくれず、受けさせてもらえないと思うのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
二類専願って、公立高校ならどの程度のレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
長田神戸レベル〜夢野台葺合レベルまで幅広いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
塾の友人は模試では神戸高校A判定でしたが、どっちかというと内申点で稼いでるタイプで、それでも公立よりサポートが手厚い須磨学園が良いという考えで、専願で須磨学園受けてました。3類に点数少し届かず2類と言ってましたが、神戸高校受けてたら受かってたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
答えは非常に難しく、結論的には相当に幅広いとしか言えない気がします。兵庫県は他の都道府県と比較しても内申美人をつくり過ぎている。神戸長田第1志望勢でも理数には半数が不合格。となると神戸長田志望かつ内申美人達は2類レベルが相当、一方で専願となると内申書はほぼ考慮されないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願かどうかは別として、二類入学時はだいたい兵庫高校位ですね。
長田合格した人でも二類しか合格していない人が居るのも事実なので内申点を除き、3科目という限定ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
課題の提出っていつか分かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
明日説明があるのでは??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
21日に何かあったんですか?併願の生徒のみでしょうか?
あは@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
専願の生徒は3月26日に課題テストと課題提出日の発表があります。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
26日で良いんですよね
焦りました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
公立落ちて須磨学二類になりました。
二類は1年生は何クラスありますか?
気持ちがなかなか切り替えられませんが、須磨学の良いところ、楽しいところ、前向きになれること出来るだけ教えてください!
勉強だけでなく部活も学校生活も楽しみたいので、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
普通にいい学校だと思いますよ。
基本的に全員公立落ちなので、何も気にすることはありません、学習面で言えばとても良い所が多く、頑張れば翌年から三類へ上がる事もできます。
部活も一部を除いてそこまで厳しくないので楽しめると思います。
クラスは二類は3クラスか4クラス、年によって変わったりしますね。
頭の良い人が多いので、馬鹿ないじめや不良なんかの変な人は居ないので安心できると思います。
公立高校が良いなんてのは正直幻想なので、切り替えて3年間楽しみましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
半数は公立落ち、半数は専願ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
須磨学園に行けないから長田という時代になるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
そこは別世界なのはみんな分かってる。
その上でも優秀な子は長田、神戸高校を目指すってのが当たり前の市民性。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田は年寄にとってはブランドなので、人気なのでしょう。
しかし、長田の実情は10年以上東大一桁その他も増えもせず減りもせずという具合です。
優秀な層を集めておいて、この体たらく、これで「長田はすごい」って言う人の神経が良くわかりません。
無償化が進むと、大阪同様公立離れが進むのは目に見えている。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
須磨学園がみとめられたいなら、学費無料特待をまずやめないと。あと、中受の併願枠日程試験日と高校受験の併願大量合格だすのやめて専願者主体で。有名名門私立はみんなそうやってます。おこぼれで実績あげようとしてる限り、進学校とは言われても名門校とは周りは認めません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
そうかな、別に良いと思うけど、色々な経験してる人と出会いがあったりして。高入もいれば一貫もいるし、最難関残念組もいるし、第1志望須磨の人もいる。なんで、画一的ではないといけないの?名門と呼ばれなくて良いんじゃない。最難関落ちの併願が名門ではない、ダメ、と言うなら洛南もダメ?で東大寺もダメ?なんだよね?洛南も東大寺も統一試験日からずらしてるけど、それはどうなの?洛南も専願出願、併願出願あるけど、どうなの???
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
名門と呼ばれた、六甲学院、東大寺はそれぞれ須磨と西大和に抜かれてしまったけどね。東大寺なんて奈良で2番手になることなんて想像出来なかったが。名門とはこうでないとならん!ってちょっとかたすぎじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
どうでもいいけど、中学部は過半数は第1志望の子やで。
調べてから書こうな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
高校も半分は須磨学園第一志望の専願組。
中学は須磨学園第一志望もいれば、灘甲陽落ちもいるし、様々です。
奈良の東大寺は中学受験の世界で言えば関西では灘の次なのでは?西大和は東大寺より上なのですか?
兵庫の六甲学院と白陵は、須磨学園に抜かれてしまいましたが、その2校も後期日程は入るのが難しめのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
一貫生の保護者です。
中学受験のスレじゃないので、、、あれですが。
須磨はまだまだ白陵には届きません。白陵は東大には安定して2桁台の合格者を出す名門ですよ。初の2桁台の須磨が同じ土俵にはまだ立てません。六甲も白陵も後期は難しいというか、後期は基本どこであっても難しいです。東大寺と西大和は何を物差しとするか、という話で、東大合格者とするなら東大寺は完全に抜かれてますね。インターエデュあたりに数字出てると思いますが、西大和は70人とかですから全国でも上位に位置します。東大寺は30とかですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
専願で合格した方に質問です。
課題はいつ提出でしょうか?オリエンテーションか、入学後か、どちらでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
専願かどうかは関係なく、課題試験の前に提出だったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
東大10人!!おめでとう!!!
兵庫県1の進学校!!!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
どっちもすごいけど、須磨学は勉強本気でやってる子達は部活動毎日してなかったりしません?
口座とると部活できないし。
公立トップ校は部活もしてる子が多いから、自分で学ぶ力は強いイメージあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
三類で天才(特待生)は部活をしっかりしながらずっと上位キープしていて、9時学も残らず、特定の講座を受ける位。
講座についても、自分で選んで受講している。
普通の三類は、名前だけの部活に籍だけ入れて活動はほぼなしという感じ、〇〇委員という選択肢もある。
後は、体を壊さない程度にガッツリ勉強漬け、土曜も毎週授業ありますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
スポーツに全振り→青春、美しい、陽キャ
勉強に全振り→ガリ勉、陰キャ、高校生の楽しみがない
偏見過ぎる、やりたいこと全力でやってるならどちらも素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一貫生の保護者です。
運動部で部活やってますよ。日数少なくもありません。
講座もやってますよ。スケジュールは自分で組んでいますよ。3類生だから、一貫生だから部活一切できずに勉強に全振りというのは間違いです。まぁ、高3になると厳しいです、それは認めます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
一貫生の保護者さん、もしお分かりなら教えていただきたいことが。
たとえば陸上など「強化部」指定されているところは、中学の間も強化部で、練習量がかなり多いのですか?また、もし「強化部」というのが高校のみだとしたら、中学校から高校に上がりそのまま強化部に在籍し続けると、勉強との両立は難しくなりますか?
「強化部」は高入生の一類の生徒さんメインなのかなと思ったり。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
その認識で合ってると思います。
強化部は基本的に高等部の枠組みです。
中学は関係ない、はずです。そもそもスポーツ推薦枠もありませんので。中学で所属していた部活動が高等部に上がったときに強化部になったらどうなるか、という質問の答えは持ち合わせていないです、すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
強化部は高校のみなんですね!
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
数年前の話ですが、須磨学3類理数を併願で特待取った子は、神戸総理と明石高専受かった子のみでした。神戸、長田、兵庫受かった子はみな2類回し合格でしたよ。長田、兵庫の探求科の子もみな2類回し合格でした。学校からも須磨学3類特待もらった場合、神戸普は受験辞退するかどうか考えるよう言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
勉強ばっかりの高校生活ですか?
親しい友達はできますか?
息抜きや楽しみはどんなことですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
2類は指定校がほとんど なんてことはないと思います。下位クラスにはそこそこいるかもしれませんが、2類の上位クラスでは旧帝を受ける人もいるし、実際合格者もいます。最初は国公立を目指す人がほとんどですが、共テ後に私立専願に変える人もそれなりにいる印象です。浪人する人はほぼいないと思います。国公立に落ちたら滑り止めの関関同立に行く人が多いです。

3類は難関大志望がほとんどです。2類よりは浪人する人も多いですが、落ちて関関同立に行く人もいっぱいいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
追記
最初は厳しいと感じるかもしれませんが、須磨学園は良い学校ですよ。慣れたらどうってことありません。友達もたくさんできます。不安は多いと思いますが、皆同じ気持ちなのでね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
ありがとうございます。それで現役合格率はどのくらいなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
国公立に落ちたら私立に行って浪人はしない校風という理解であってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
浪人率は長田の半分以下ですね。
1年無駄にしたり、1年分学費払ったりはあまりしない。
長田は3年から始めるから卒業後でも伸びるのかな?
その点、須磨学は大学受験に焦点を合わしてるから浪人率は、低いと。
私立といっても二類のボリューム層は関関同立だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
ボリューム層が関関同立なのですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
二類のボリューム層が関関同立って爆笑
意味を知ってて書いているのかな?
学園全体でもボリューム層が関関同立には達していない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スポーツ推薦〜中高一貫生までいるマンモス校を学園全体として評価することに無理がある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved