教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「理学部」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/12(水) ]
現在高3です。京大理学部目指してるのですがやはり塾とかにはいった方がよいのですかね?もちろん講座等受けてみて考えてみますが、今年の実績が心配というのと例年東大京大理系等に受かる先輩たちが塾にどれほど通っていたのか、等がわからないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
その書き方だと今は行ってない、という事だと思いますが模試の判定で良ければ今のままで良いのではないですか。講座のレベルも低いし、信用出来ないってことなら行けばいいかと。子どもが一貫生ですが入学以来、塾に行ってませんが学年順位は20〜30ぐらいでキープしてますからたぶん塾には行かないです。中間から下位層の生徒の方が塾率は高めらしいです。この掲示板だと批判、批判、批判で塾に行け、と書かれますが自分でこっちのやり方の方が結果を出せる、と考えることが必要だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
追記です。塾に行く選択肢も特に否定はしません。合うならそれも良いと思います。ただ結局、本人のやる気次第かと思います。授業の質、教師の質、重要では無いとは言いませんが。例えば数学でも何人も教師がいるのですから合う人探して聞けばいいと思います。担当教師に質問しなさい、というようなルールなんてありません。別に課題もくれますし、添削もしてくれます。色々と書かれる学校だとは思いますが、うちの子はすべてを学校で完結させてるので家では宿題すらやりません。あなたに合ったやり方が見つかると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
京大合格の卒業生です。
須磨学の高入りで京大に合格している人は、多分、ほぼ塾へ行ってないと思います。高入りしか知りませんが、京大へ合格できる人は、学校のテストで3年間常に10番以内に入っていると思います。京大目指すなら、学校のテストを完璧にして、先生の指示通り課題や赤本をちゃんと進めて、京大の講座を受ければ予備校や塾はいらないです。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
すみません。高入り現役京大理系です。塾には行ってましたし全然クラスで20番代とか取っていました。周りの意見に惑わされず、自分が一番良いと思う勉強をすれば良いと思います。がんはえ〜!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
東大4名 京大21名
昨年から少し盛り返しましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]

このプリズンと言っているのは明星の方ですね。
須磨学園より進学実績が下にも関わらず見下すコメントを連投している方です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
受験生の気持ちを考えようよ、みんな必死に頑張ってるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
>受験生の気持ちを考えようよ、みんな必死に頑張ってるんだよ。

うむ。結局は自分自身がどういう結果を出せるかだからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
> うむ。結局は自分自身がどういう結果を出せるかだからね。
まぁ、進学校を掲げている学校が同様のセリフを言ったら終わりなんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
大阪から書き込みに来ている学校を庇うつもりはさらさら無いですが、須磨学園の関係者が大阪の学校の掲示板を荒らしに行かないでください。

「須磨学園 監獄」といったテーマでYouTubeやTikTokで動画もあがっていますし、そういったネットなどの口コミや記事も同様に沢山あります。

大阪から来る友達がいるわけでも無いのに関わりに行かないでください。非常に迷惑ですし悲しく感じる人が沢山います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
そうですよ。そもそも先に荒らしに行っていることが非常識で無礼で異常なんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
このプリズンはもう色々限界なんです。何も期待しないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
そうだね。もう誰からも期待されないからピエロをやっているんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
須磨学園3類に高校から入学する中学生です。
京大を目指しているのですが、須磨学園の進学実績にある京大の人数のほとんどは中学入学組ですか?
少なからず高校からの人もいますよね…?
やっぱり高校入学組は所詮公立落ちなので無理なんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ひとつ上の在校生さん
1日どのぐらい勉強してますか…?
高一から真剣に勉強してきましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
一昨日卒業をしました三類理数のものです。
上位を取るには生半可な努力では無理と言うことは理解ください。そして苦手科目を無くさないと駄目です
苦手科目にもよりますが、伸びない科目をもったままだと阪大が限界と思います。
もちろん一年から真剣でした。当然息抜きもしていました。三年では今まで以上にギアを上げ猛勉強です。
夏休みはありません毎日学校です。終盤は年末年始も学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ひとつ上の方へ
やはり1年から9時学を連日利用する感じですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/05(日) ]
京大とはいっても文系だとか理系の下位学科(農とか工学部の下位とか)とかならもちろん高1から頑張ってほしいけどでもそこまで気張る必要もない気はする。情報とか目指すんなら本当に頑張らないときついけどね、理学部とかもそうだけど
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/06(月) ]
理学部志望です…
やっぱり1年から本気で行かないとだめですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
例え長田高校に進学した生徒であっても現役で京大は20人いないですよ。間違いなく合格となると学年10番でもどうかな、と言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
↑具体的な他校名は出さない方がいいですよ。質問には公立ということばが出てますが、この流れには関係ないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
須磨学園はもう限界です。あまり期待しないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
2類上位層は国公立ならどのあたりに進学する人が多いですか?
金岡千広あたりの理学部に入りたければ、3類でないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
中堅国公立は二類で大丈夫です。二類でも1番上のクラスに居てください。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/02(火) ]
二類から神戸大学は無謀ですか?可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
二類上位層が神戸というイメージですね
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
これは、学校に直接聞いた方が、正確なことがわかると思いますよ。
須磨学園に都合が悪くなると、スレもレスも消えてしまうので。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
有用なレスは表示されているようです。
学部は数多くあるので、間違いのないよう学校と塾に確認するのをおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
国公立医学部の合格者は本当に皆さん塾に通われていないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
「医学部」というより「(医学部・)医学科(医医)」として尋ねられていると仮定します。

「国公立」と言われているので、私立の医医とは「まるで」違い、国公立の医医は(面接・小論除けば)**他の理系学部とまったく同じ**試験問題であることが多いです。そこが私立の医医と一番異なる部分です。

予備校に通われたことがなかったらわからないと思いますが、予備校では私立の医医対策として「私立の(その学校の)医医のためだけの対策」をやります。

それに対し、国公立の医医の場合は、「国公立の典型的な理系学部の試験問題で(超)高得点できる」必要があるのです。

したがって、国公立の場合、学校で国公立ハイクラス向け・対応の対策をしてもらえる現状であれば、塾は必要ないと「個人的には」考えています。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
私と従兄弟は同じ年度に同じ大学の理学部と医学部を受けましたが、対策はどちらも変わらず(現役予備校も行っていないです)、二次試験で、私は67%の得点率、従兄弟は78%の得点率でした(双方合格)。従兄弟は医医なので+面接がありました。得点率はのちに、関係の予備校による判定です。

私立の医医の試験はあまりにも異なるので、従兄弟は私立を受けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/11/01(火) ]
ダブルスクール不要とのことですが、みなさん塾にはやはり通っていないのでしょうか。
また、三類理数の場合どのぐらいの方が、国立に進学されていますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
授業時間が公立にくらべて長い(平日7時間+3類は毎週土曜日授業)、課題・宿題が多い、放課後の特別講座が充実している、等の点で、塾と学校を両立させるのは難しいと思います。特別講座の受講は任意ですが、学校で受けられるので通塾時間のロスもないし、せっかくなので受けないと損だと思います。高3になると「東大英語」や「京大・阪大国語」など、予備校みたいな実戦講座もあるし、基礎、標準、発展と習熟度別の設定となっています。
3類理数は40名クラスですが、上位半数は神戸大・地方帝大以上、他もほぼ全員が国公立大に行くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
塾へ通う時間がないです。
平日はおっしゃるように、☝7時間に毎週土曜日もありますし、自主参加ですが、9時学も利用しています。

うちは、塾いらずの須磨学園が魅力で、公立をあえて受けず専願にしました。専願にして正解だったと思っています。中学時代には考えられないくらい勉強していますよ。

環境で子どもは変わります。
うちは三類文系クラスですがこのクラスで10番以内にいれば阪大以上は狙えますと、先生から聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
三類文系クラスとは三類英数コースのことですか?
10番以内で阪大以上ってすごいですね。理数コースでも同じですか?
僕は大阪大学の理学部に行きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
毎年、200名超が国公立大学に合格していますが、9割5分は現役合格です。
卒業生数は中高一貫80名、3類理数40名、3類英数40名で計160名ですから、私立医学部進学者等を除き、ほぼ全員が現役で国公立大に進学している状況です。
2類と1類あわせて約160名ですが、2類の上位数十名が国公立大合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved