教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:284件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類から旧七帝大は無理ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類からは正直難しいと思います。
2年、3年に上がるタイミングで三類に編入できれば可能性は有ります。
中高一貫生と三類で去年45名の合格者なので中高一貫生が約30名として後の15名は三類だと思いますよ。
二類から三類に上げて更にはクラスの上位に居るのが必須条件だと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
なぜ無理なのでしょうか?
二類と3類では環境や授業、先生の質、課題の量が違うのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
2類から旧帝大合格者もいますよ
自分次第です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
二類と三類では、定期テストを含めて、授業進度、授業のコマ数等が違います。
去年の定期テストで二類が平均70点の定期テスト、三類が平均40点となっていた事からもテストの難易度が違うのがわかります。
二類は土曜が隔週授業ですが、三類は毎週です。
朝の小テストも二類と三類では別物。
英語だと単語帳を1年で7〜8周するようなペースで小テスト、しかも合格しないと追試つきだそうです。
各種試験で優秀な成績を取るとバッチ(鉄人バッチだったと)が授与されて、これを持っている人のみ難易度の高い講座を受講できたりしますが、このバッチを取るのは主に三類の人達です。
なので、一部部活をする為に二類に留まる隠れ天才以外は二類から三類に上がって勉強の質を高める必要が有ります。
使う参考書も違ってくるので、無理というか難しいと説明しています。
難しい状態よりも、類数を上げた方が戦える土俵に立つという意味でそう言っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
今年から3類理数の者です。
須磨学園で使われている 問題集や参考書を教えて欲しいです!!
分かる限りでいいので、全教科分教えてください!!
お願いいたします🙏🏻
あ@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
新高2です。年度によって違うと思いますが、
数学 チャート、サクシード
英語 速単、アルティメット、スクランブル
物理 セミナー
化学 リードライト
生物 センサー
etc
です
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
数学は何色のチャート使いますか??
あ@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
新高1を担当する学年団の先生的に数学は青チャートとサクシード、英語はLEAP、物理はセミナー、化学基礎はリードライトだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
二類に入学します。
課題など忙しいとは思いますが、例えば月に数回土日で学校がない日に友達と三宮やユニバなどに遊びに行ったりはしていますか?行事の後にクラスのみんなで打ち上げをしたりしていますか?
それともそんな余裕は全くないほど勉強に追われていますか?
部活は運動部に入るつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
放課後や九時学でうまいことやりくりすれば土日は十分遊ぶ時間は取れます。学年の方針にもよるけれど、一年生の間はそれなりに暇だと思います。ただ、二年生以降理系を選べば理系科目の課題が異様に多いので大変です。先生にもよります。それに英語の課題が追加されることもあれば、意外と大丈夫な先生にあたることもあります。先生次第でだいぶ変わってきます。二類だったらまだマシな先生にあたる可能性高めです。
行事の後の打ち上げは禁止されています。バレたらかなりがっつり絞られるので、クラスで大々的にやるところは私は見たことがありません。
運動部は、部活にもよりますが土日に練習があるので一日フリーとはいかないかもしれません。練習スケジュールは入部前に確認してください。それほど強いイメージのない部活でもがっつり土日練習しているところもあります。

結論、時間の使い方がうまければ須磨学でも十分遊ぶ時間は作れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
塾行くとプライベートでは遊ぶ時間なくなりますか?という事と同義ですね。高1、高2なら普通に遊んでると思いますよ。ただ、夏休みは短いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
ありがとうございます!
楽しみになってきました。要領良いとよく言われるので時間をうまく使いながら頑張りたいです。
勉強や部活も頑張りたいけど友達と楽しみも欲しいので。
行事の日ではなく別日の土日に打ち上げも禁止なのですか?
中学から1人かもしれないのですが、友達できますかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/05(火) ]
私も中学からは1人でしたが、むしろ中学の知り合い0という人も多い(特に淡路とか姫路とか)のですぐになれると思います。行事の打ち上げは禁止と一応言われますが、普通に神戸や三宮で遊んだり打ち上げしたりしてました。世間で言われているほど監獄でもないですし、要領がよろしいのでしたら十分楽しめると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!めちゃくちゃ楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
専願で無事合格しましたが、希望の科ではなくチャレンジ入試を受けるのですが、チャレンジ入試は前期の試験と同じ合格点なんですか?
また、今年は空間図形の年だったが、チャレンジ入試も空間図形なんでしょうか?受けたことある人是非教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
チャレンジかぁ、子供の同級生が受けたけど上がらずという結果だけ聞きました。
力になれずすみません。
あ@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
去年受けたものです。
英語しか覚えていませんが、2019年度以降の傾向のような問題が出たので、英語に関してはその辺りの勉強を進めてみてはいかがでしょうか。3科とも前期入試とは傾向が変わっていたのでどのような問題が出ても戦えるように勉強してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
ありがとうございました!(´▽`)
頑張って希望の科に行けるようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
併願の方に質問です。学費のことを度外視しての質問です。仮定の話で申し訳ないですが、学費が高い、安いは関係なく考えてください。
1須磨学園2類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
2須磨学園3類と、御影や星陵ならどちらを選びますか?
3須磨学園2類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
4須磨学園3類と葺合や夢の台ならどちらを選びますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
〉公立高校の教師はぬるい公務員

上の方の意見、同感です。もちろん公立にも良い先生はいるし、私立にもおかしな先生はいると思います。しかし私も子どもも、通っている公立中学校の教師にうんざりしてしまって。ひいきが酷い。教師だというだけで高圧的に威張り散らす。機嫌によってその都度対応が違いすぎる、、、などなど。子どもたちは内申点を下げられるのが怖くて反抗できません。嫌われると内申点を下げるような教師がいるからです。
個人的にもかなり嫌な思いをしたため、公立はうんざり!となり、子どもは公立トップ校よりも須磨学を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
現役須磨生の保護者です。
公立、須磨の先生どちらが良いというのはさておきましょう。須磨の入学式に出られた人なら分かると思いますがなんせ先生が若いです、そして中堅クラスの先生も若さが溢れています。なんせパワフル、この先生、複数人いるのか?というぐらいの多忙さであると思います。偏見、私見ですが須磨の教師はまず体力がないととても勤まりません。その次に体力がないと勤まりません、最後に体力です笑。というのも専門教科の授業、放課後の講座、個別課題の添削、からの担任、生徒一人ひとりのタイムスケジュールの確認、からの部活顧問、休日は引率、こんなの絶対に無理ですよ、常人では。我が家では須磨の先生、特に学年役職クラスの先生方はぶっとんでると言ってます(誉めてる)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
追記です。
今の時代当たり前?なのですかね、英語が担当教科でない先生方のうち過半数の先生は英語を話せる印象です、海外研修でもペラペラです。親世代の私が公立高校にいたときはそんな先生はいません、と言っていいレベルでいませんでしたが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
須磨学園の先生たち、本当に凄いなと感じる一方で、労働環境は大丈夫なんだろうかと心配になりますよね。良い先生方なので、長く続けてほしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
公立中学の先生と県立高校の先生は、同じ公務員でもちょっと違います。しかも県立トップ進学高校の教員は、全県から選抜されたような先生(教科書の執筆をしたりあ、定年後は私立で校長先生をしたり、大学で教えたりなど)が来てるので、トップ高いけるのならもったいないかなと思いますよ。 先生側も自信がないと、医学部や東大京大受験するような生徒をとても相手にできない、とおっしゃってました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど。県立トップ校には、公立中学よりも良い先生が集まる、というのは確かに一理ありそうですね。学校で良い先生に学ぶから生徒も更に育つのかもしれませんが、塾の力もあるのかなと思ったり。
須磨学園では大手予備校から良い講師を招聘して、放課後の授業(いわゆる塾代わり)をしてくれる。それが追加料金なし、全て学校で完結する、というのは魅力的だと感じています。
結局、公立トップ校も須磨学園も両方の学校生活を経験出来るわけじゃないから比較できないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
良い教師は集まりません。教師が良い、それはうそです。経験しないとわからないでしょうけど、かなりひどいです。失望しますよ。まあ、クラスメイトが優秀なのでそれでそうさいできます。神戸高校総合理学科ですけど学校に期待はしないほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
皆様ありがとうございました。ご意見参考になりました。
公立トップ校の先生は、たしかに公立中学の先生とは少し違うかもしれませんが、須磨学園の先生方には熱意を感じますし(まだ高等部の先生方はよくわからないのですが)、そちらを選ぶことに決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
今年須磨学園を受験しました、、、
めちゃくちゃ難しかったのって私だけですか!?
終わったあと周りの子が数学は空白1個だけ〜とか英語はいけた!とか言ってたんですけど私全然そんなことなくて!!!受験した方感想聞かせて欲しいです!
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
内申を良くするための勉強だけでは解けない難易度の高い問題ですが、3類に合格できる人はそこそこ正解できるはずです。公立高校入試前に試してみて、例年これで大いに実力不足を認識する人はたくさんいますが、内申重視の公立TOP校には合格できるでしょう。でも、入学してから授業についていくことは楽ではないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
3類理数合格しました!!泣
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
わいも三類理数受かってて良かった〜
受験直後は二類もダメな手応えだったけど( ; ; )
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
自分も3類理数合格しました〜
正直2類も受かってるか不安だったんですけど...良かったです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
おめでとーーー、公立に向けがんばれー
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
二類受かったんですけど、この実力だと神戸高校は厳しいですかね?
公立の過去問はほぼ解き終わってしまいました。あと公立入試まで何をすれば良いでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
上の方へ、解くだけでは駄目、答案の間違いの中に間違いの傾向が出る。そこを分析して苦手を潰す事が1つ、英単語等の毎日の繰り返しは必須、ちょうど単語1つ忘れたタイミングで試験に出たら目も当てられない。失点を減らす難関公立はそういう戦い。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
お返事ありがとうございます。間違いの傾向を知るために、たくさん問題を解きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サプリメントアドバイザー@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
2024英語の答え自信ある人誰か教えてください🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
知りたいのはどの問題ですか?
あは@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
英作文
整序問題
空欄に入れる問題は自信はあります。
合ってるかわかりませんけど
サプリメントアドバイザー@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
分かるとこどこでもいいので教えてください!
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
僕は大問6
順番に
4 2 3 1 3にしました
内緒@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
大門5は
3 2 3 4 1ですね合ってるか知りませんが
あは?@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大問6
4,2,3,1,4ですね多分

最後の問題に関してはhit in a showerは雨に打たれる
caught in a showerは雨に見舞われるなのでどちらでもいい気もしますけど。打たれるはちょっと強すぎな気もしました笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
hit a showerは、take a showerのスラングっぽい言い方で聞きますが、hit in a showerは聞いたことがなく違和感があるので、caught in a showerが解答だと思いました。
内緒@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうなんですね知らなかったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
みなさん3教科の平均予想どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
180カナ‼️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
すごいです!
私全然できませんでした
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
170点もいかないと思うのでとても不安です、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
良くて200
悪くて180くらいかな...
英語で8割弱取れてそうです
あは@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
よくて210+専願で+10ほど。
悪くて185+10ほど。

今年は簡単
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
英語得意なので僕的には簡単でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
良いことです!
併願なら本番公立に向け頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
数学は100点取れたと思いますが、英語国語は50点位かもしれません。これって落ちてますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
200点なら二類回しですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
二類だね、残念でしたー
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
三類大丈夫の可能性あると思うよ。
あは?@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
それ専願なら受かってる
併願はわからん
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
専願なら受かっている、とは、3類ですか?2類ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved