教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「阪大以上」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
3類でどれぐらいの順位にいれば阪大または同志社大法学部へいけますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
頑張って最上位クラスにいれば最低神戸大学には行けると言われました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
最上位クラスの真ん中以上に居れば阪大以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/26(土) ]
須磨学園の受験を考えている受験生の保護者です。
今年の須磨学園の学校説明会をオンラインで参加させていただきました。
塾なしで国公立や有名私学に受かっている学生が多いとのことですが、一部は塾や家庭教師もつけているとのことです。

在校生の方に質問なのですが、実際のところ、どれくらいの割合で塾などに通われてる感じでしょうか?

また、通われてる方は、どこの塾に通われているのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
つらくて仕方なく、毎日のように泣いてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
2類で神戸大学に行かれた方普通に居ますよ。
本人もいってましたし間違いありません。
嘘はダメですね。
それとも神戸大学は難関国公立ではないのでしょうか。
↑いてもどうせ数人程度だから難関大なんて無理って言われてるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/01(金) ]
皆さん、色々とお返事ありがとうございました。
学校説明会でも、中高一貫生のみではなく、高校入学生も国立大学に入学している人が増えてきたと説明がありました。

私の知人に一人須磨学園のお子さんをお持ちの方がいますが、学校の面談で苦手科目を指摘されたので塾に通ったほうがいいですか?と担任の先生に尋ねたところ、いえ、学校で全面的にフォローしますので、大丈夫ですよと言われたそうです。

もちろん、お子さんの学力や性格にもよるとは思います。なので、今回在学生の方(また、在学生の保護者様)に実際はどういう割合で塾に通っているのか、生の声をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。

色々と、参考になる部分が多く、ありがたいです(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
通りすがり様へ
本当に3類理数の保護者ですか?とのことですが私は3類理数の保護者です。
名誉毀損や個人情報開示など、須磨学園が必要だと思えばすると思いますよ。無理かどうかは学校が決めることです。
事実と異なることや憶測など書かなければいいだけの話です。
私は、須磨学園に個人情報を求められ開示されても何ら問題ありません。嘘や憶測はかいてませんから。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/02(土) ]
上記の内緒さん@一般人さま
間違ったことは書いていらっしゃらないとのことですが、内部の人間には事実と随分かけ離れているように読めてしまいます。随分日本語が不自由でいらっしゃるような。
それとも保護者になりすました(元)須磨学の生徒さんでしょうか?
今の時期は中学入試、高校入試の対応、高3生の大学入試対策等で学校は暇ではありませんから、こんな掲示板の瑣末な内容に対して個人情報開示や名誉毀損の訴えなど起こしませんよ。ご心配なく。このような掲示板の内容を真面目に受け取るような方が受験されなくなるので、在校生にとってはかえって好都合です。
私もお正月が退屈すぎて、ついまじめに読み返し、書き込みしてしまいました(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
↑楽しんでいただけてよかったですw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
退学者、そんなにいないと思いますよ?

経済的に大変だと、給付型の奨学金を取れるまで紹介してくれます。

イジメは、一発退学なので皆無。

退学者は、あまりいないイメージです。
一類は、あまり分からないですが。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/15(月) ]
中学生、保護者の皆様、本当に間違った情報が多いです。塾に行ってると聞いた事ないです。もし、塾に行ってるなら春に顔出しの〇〇大学合格!のパンフレットに須磨学園高校〇〇さんのような物を見るでしょう!でも、見ない事か現実です。高校入学組。東大京大阪大旧帝大たくさんいます。クラスの半分が阪大以上で残りが神戸大です。気になるならオープンハイで先生方に聞いたらいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2016/11/01(火) ]
ダブルスクール不要とのことですが、みなさん塾にはやはり通っていないのでしょうか。
また、三類理数の場合どのぐらいの方が、国立に進学されていますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/01(火) ]
授業時間が公立にくらべて長い(平日7時間+3類は毎週土曜日授業)、課題・宿題が多い、放課後の特別講座が充実している、等の点で、塾と学校を両立させるのは難しいと思います。特別講座の受講は任意ですが、学校で受けられるので通塾時間のロスもないし、せっかくなので受けないと損だと思います。高3になると「東大英語」や「京大・阪大国語」など、予備校みたいな実戦講座もあるし、基礎、標準、発展と習熟度別の設定となっています。
3類理数は40名クラスですが、上位半数は神戸大・地方帝大以上、他もほぼ全員が国公立大に行くと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/09(水) ]
塾へ通う時間がないです。
平日はおっしゃるように、☝7時間に毎週土曜日もありますし、自主参加ですが、9時学も利用しています。

うちは、塾いらずの須磨学園が魅力で、公立をあえて受けず専願にしました。専願にして正解だったと思っています。中学時代には考えられないくらい勉強していますよ。

環境で子どもは変わります。
うちは三類文系クラスですがこのクラスで10番以内にいれば阪大以上は狙えますと、先生から聞きました。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/12(土) ]
三類文系クラスとは三類英数コースのことですか?
10番以内で阪大以上ってすごいですね。理数コースでも同じですか?
僕は大阪大学の理学部に行きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/13(日) ]
毎年、200名超が国公立大学に合格していますが、9割5分は現役合格です。
卒業生数は中高一貫80名、3類理数40名、3類英数40名で計160名ですから、私立医学部進学者等を除き、ほぼ全員が現役で国公立大に進学している状況です。
2類と1類あわせて約160名ですが、2類の上位数十名が国公立大合格です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
中高一貫生と3類の生徒のほとんどは国公立大学や早慶、医学部に進学できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
そもそも三類の募集人数が80人なのはホームページの募集要項に載ってますし、ここを受験しようと思っている人なら皆さんご存知ですよ。
まあ、一貫組は、今の高3まで80人、高2から120人ですが、そこまではホームページでは分からないですが。
関係ない関係者@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
80人の根拠の80人って生徒の人数の話じゃないでしょ。当然・・。
東大、京大・・神大足して例年80人程度
の80人を指してると思いますけどね・・。
普通から考えたら・・。横レス大きなお世話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
合格者数こそホームページに詳しく人数が載っているので一目瞭然では?
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/31(月) ]
コース別の合格実績が知りたいですね。国公立大学や医学部は中高一貫生と3類生どちらの実績がいいのか、2類から国公立大学目指せるのか。
通りすがり@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
HPみても合格者80人ってのがよくわからん。
上に書いてる大学の合格者足しても80人にならないとおもうんだけど。ダブってカウントしてないですか?
どっちでもいいんだけど、理系の人間としてはそういう細かいところが気になる。

あっ、批判するつもりは毛頭ありませんので。
どっちにしても実績としては充分立派だと
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
>ほぼ半数は阪大以上の国公立大(医学科含め)、
HPによると、2015年の合格実績:
医学部医学科:19名(京大1名含む)
東大:3名
京大:8名
阪大:20名

よって、19+3+8+20-1 = 49(名)
中高一貫+3類=160名?

49/160*100 ≒30%

半数じゃないやん。3割やん。
学校説明会@一般人 [ 2015/12/17(木) ]
中学の学校説明会で個別に質問したところ、2015年は難関10大学の9割は、中学からの内部進学生で約40人と言ってましたよ

3年後には中学募集を160人に増やしていきたいと言ってましたよ

ほんまか知らんけど

学校に聞いてみては
内緒さん@一般人 [ 2015/12/22(火) ]
>HPによると、2015年の合格実績:
医学部医学科:19名(京大1名含む)

HPの医学部医学科19名は私立も含んでいるので
国公立のみだと10名

阪大以上の国公立大(医学科含め)は
医学部医学科:10名(京大1名含む)
東大:3名
京大:8名
阪大:20名

10+3+8+20-1 = 40(名)

40/160*100 =25%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved