教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「阪神」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
公立トップが全科目で90点なのに対して、須磨学園は必要な科目のみ100点満点。これで大勝利だろ?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
息子高校から通ってるけど、一般家庭だよ。
学費は高いけど、塾に行かなくても良いのは事実。
なのでコスパは悪くない印象。

一貫生は医者の息子、娘が多いので医学部目指してる人が多いみたいです。
一貫生との接触は、難関大学入試用の特別講義位かなぁ、進度が違うので模試等では一貫生には少し負ける印象。
高校から特待生として入学した生徒は凄まじい学力、周りの生徒にもいい影響。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
公立トップを超える
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
兵庫県立高の内申重視の入試方法や、公立の進学校が一極集中となりにくい現状を考えると、須磨学園も一定の立ち位置が確保でき、即時に躍進しないまでも現状維持が可能ではないでしょうか。中学受験は女子生徒の確保が重要。神戸近郊に女子中高の有望株が少ないので、須磨学園も可能性あり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/16(土) ]
神戸、兵庫、長田、須磨学園のどこが勝つかだ。公立上位三校が永遠に競い合ってれば須磨も含めた四強だ。仮に長田高校の一位が確定して付属県立中学校まで開校されたらかなわなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
現状の制度では長田の一位は確定しないし、付属県立中学校も開校されない。公立の進学校は一極集中せず現状維持が続くと思う。それよりも、兵庫県全県学区になったとき、阪急の利用で阪神地区(現在の第2学区)の中学生が神戸高校に集中する可能性の方が高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
現在は長田が一番強そうだが、芦屋西宮尼崎からも受けれるようになれば灘に続いて神戸の一位かもしれんな。
兵庫は粘りそう。校名が良いことと兵庫駅と神鉄長田駅も利用できる。阪神地区は神戸に行けないならば兵庫を選ぶかもしれん。一位が神戸になっても二位が確定しなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
↑芦屋市は第一学区だから神戸と長田どっちも受けれるよ。現状では芦屋市の公立中学から長田に進学する人は少数で神戸がメイン。理由は神戸の方が圧倒的に近いから。
まぁ、神戸は駅から山登りするから意外と時間がかかる。芦屋市から長田は阪神電車なら乗換なしで特急で一気にいけるから実際の通学時間はほとんど変わらないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
長田は地下鉄開業以来の郊外のサラリーマン家庭の優等生で伸びてきた。もし星陵の第四学区があれば間違いなく星陵が一位だっただろうな。もちろん学区が統合された今でも一位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/29(土) ]
須磨学園の進路指導に反対している人は、進学実績がもっと良くなる代案が有るのですか?
[ 72件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
じゃあ面白いから質問してみよう。神戸大学の海洋政策に行ってやりたくもない勉強をする場合と、それ以下のレベルの大学でやりたい勉強をするのとでは、どちらが幸せだと須磨学園は考えている?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
人による、以上。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
おやおや、それはそう答えるんだね。人による。当たり前だよそんなこと。だけどそれ以下のレベルの大学だと高校別の合格実績で評価されないと須磨学園では考えるんじゃなかったっけ。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/27(日) ]
>東大以外に大学受験で納得なんて無いだろ。

もはやつける薬なし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ここ、おもしろいね
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
もうこの学校は無くなった方がいい。無くならないにしても、まともな生徒や先生や受験生は他の学校に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
まぁ、ゴタゴタ言ってるけど、今の高校の良い悪いは現在通ってる在校生が体感する問題で外野のガヤがああでもないこうでもない言ってるのが滑稽。
大学受験するのはそれぞれの生徒だし、本人の頑張りがいかほどの物かが結果に反映される。
結果の納得、進路についても、個人次第悩んで決めたら良い。
無くなれば良いと言っても、神戸の私立の中では最後の方まで残るだろうし、それまでに、公立の統廃合と私立の倒産が先にあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
いやぁ、阪神間でもないし白陵でもないし無理
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
須磨学園今年の進学実績いまいちみたいですね。何かあったのでしょうか?
[ 262件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
コロナが収束すればZoom授業はなくなりますよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
コロナ後は全日制なので出席の扱いをどうするかでしょうね。
通信制と区別しないといけないから。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
通信制が併設されたらいいですね。学びたい気持ちを何とか繋げてあげたいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
神奈川県に大学を新たに作るより、通信制併設のほうがビジネスとしても注目されそうだし需要ありそうですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
この投稿全部、学園長が見たら、怒って
名誉毀損で訴訟になるで
裁判になるで
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
↑こわーい。裁判になったらネタになるからぜひやってほしいです!
高校生@関係者 [ 2022/05/04(水) ]
いやいやー、

むしろ、
>通信制が併設されたらいいですね。学びたい気持ちを何とか繋げてあげたいですよね。
という意見に、
うちの強みになるかも…と頷かれるかもしれませんね。
振り替えれば須磨学@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学校のいうこと信じずに、第一志望を貫いた子の方が、むしろ良い実績出してたりしてね・・
でも、それは須磨学に限った話ではないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
2類の男女比はどれくらいですか?また、校則が厳しいとよく聞きますが基本普通の中学の校則と同じくらいということなんでしょうか?
[ 99件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
大学では遊ぼう……!って、
反動で、そりゃ大学では遊びたくなっちゃいますよね。こまったもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
ここに書いてる人たち、須磨学園になにされたの??ww
妬み恨みでそんなにひどい学校ってこと?
須磨学園通ってないから内部の事情とか知らないけど中学受験界では結構レベル高い方だよ。
灘甲陽、神女によりは下だけど、、
偏差値の割に酷い学校だったらやばいなw
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
国立大学がずいぶん残念な結果のようですね
ついてこいといわれガリガリやらされて、これぇ?と言われても仕方ないレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
妬みではないだろう
妬まれるようなものは、何も持ってない
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
>↑マジこれ。先生方は自分の身を案じて下さい。

国立大学やばそうですね。
目を疑ったわ。
生徒のせいにされないといいけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
どこに載ってる?進学実績
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まだ、“合格実績”の一部やね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
後期は難しくなるからなぁ。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
須磨学園の制スマホって学校外の人ともLINEとかインスタとかできるんですか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
ビジネス、金儲け一筋
なるほど
これ教育機関の雰囲気じゃないよなあと思うことが数あるのはそのせいですかね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
大学も新たに作る構想ありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
大学は西大和が先んじてやってるから可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
学園長は、理系に特化した大学を作る予定??とか?
まだ構想の段階かもしれませんが。
内緒@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
>利益は次の投資にまわして、新規開拓をすることで収益をあげる。これはビジネスの基本

たしかにそうだけど、教育業界は先細ってくることが確定しているから、拡大していくのはすげーリスクあるよね。
有名な大手予備校ですら規模を縮小したり併合したりしているのに。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ある意味、勝負師気質なのでは?自分は成功すると信じて、どんどん次へ開拓していきたいオーナー創業者って少なくない。
問題は、モノを売るようなビジネスと教育は、損害の形が違うということ。
新規開拓に失敗した場合、既存の支店や本部に損害がでる。時には優良店舗も含めてリストラや給与が下がるなどの事態もある。
でも教育では、系列校運営の失敗の結果が、未成年の子供の人生にもかかわる問題になるから、慎重であってほしいし、学園グループみたいなものが拡大することで経営陣以外の、生徒側が受けるメリットて少ないと感じます。

内緒さん@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
>利益は次の投資にまわして、新規開拓をすることで収益をあげる。これはビジネスの基本

そうなんですが、学校があまりにもそれを追求すると生徒がビジネスの道具になりますよね。
なるほど、だからこんなにも管理されるんですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
常に管理されている道具だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
須磨学園を専願受験する予定のものです。

私はとても打たれ弱いというかメンタルがもの凄く弱い(そんなメンタルの弱さで社会に出てやっていけるのかというレベル)のですがやはり須磨学園には向いていないでしょうか?

掲示板を見ているとスパルタでメンタルが弱い人にはキツいというような書き込みが見受けられるのですが実際のところどうですか?
[ 312件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
>1人思い当たる人いる

1人?
それは記憶力が心配ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
「楽しい人を否定した」と超興奮気味に騒いでいた人は、その内容も書き方も…ひたすらつつくだけで的外れな感じですね。
教師しか知り得ない事をここで出してみろと在校生に迫り立て、冷静になって読むと恥ずかしくなりませんか。威圧が癖になっているのなら、怒りのコントロール法から勉強しなおしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

↑これを言ってる人たちは、
世界でも日本でも、
外部に実数を知られていなければ不祥事や虐めが批判されないと、もしかして信じている??それだったらマズイいかもしれない。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
>数を知らないから、全体として批判しても良いのでしょうか

(実際に過去にもあった事実を)批判された時に、
「数はまだ関係者が知るのみ」という状況「だから全体を批判しないで」という考えは、世間から認めてはもらえないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
数が少なくても、人がいやがることや困ることはしてはならないと思いますね。

「学校が楽しい人は幸せなことです。よかったです。しかし、何かをされて辛い人苦しかった人の声にも耳を傾けて、それは改善したいですね」
という内容のコメントは、楽しい人を決して批判していません。

進路を強要され苦しんだ人と学校楽しい人の言葉を同列にして語るのは、何か擁護したいものがあったとしても無理がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、
須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも
名誉毀損で訴訟問題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
事実を書き込む人がいるとしても、それはどうしようもない事なのでは??と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>「無理矢理 海事」って書いてる人が上にいるけど、須磨学園の弁護士が発信者情報開示するかも、名誉毀損で訴訟問題

ワロタw
そんな開示請求、裁判所が即効却下するよw
面白そうだからぜひやってみてほしい。
訴訟になるとすべて公になるってことだから、須磨学園の進学実績などの詳細もすべて公になるよw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?
[ 197件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑上の子の進学先は関西圏以外の旧帝です。自らの進路を決定するにあたり悩んだ時間も相当あったのだろうと思います。
ある日、「こっちに決めたんだ…頑張りたいからお願いします」「自分の進路は自分で決めたかったから時間がかかった」「でも、(一人暮らしに関わる)お金は出せないと言われたら諦める」のように言ってきました。
その後は、自分が歩いていく路のスタート地点を自分で決められた自信からか、元々精神年齢は高めでしたがますます頼もしくなりました。

確かに、親がお金を出せたから子の希望を叶えられました。しかし親や教師が意見を押し付けていたら、こうはなっていないと思います。

ただ、この子のような生徒ばかりではないですよね。
先生の見解を求めており進路決定時にはそれを大いに考慮したいと思っている生徒には助言をなさる。それならばとても喜ばれると思います。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
本当に頼もしく立派なお子さんですね。
うちの子達もそんな風に成長して欲しいなぁ…

>須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

分かります。
でも、異なる意見を仰っている方々の気持ちも分かるんです。
その結果、自分はど真ん中にいるような気がして、須磨の進路指導については何もコメントが出来ないのです…
この件に関しては、どちらの意見も理解出来るから、自分の気持ちが定まらずフラフラして結局いつまで経っても分からないって感じです(ごめんなさい表現難しい…)。
中にはこんな人間もいることを知って頂けると有難いと思います。
人の親になっても未だ未熟で失敗ばかり…
ホントにお恥ずかしいです。
これからも日々勉強していきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています

私もそう思います。
学校と先生を信頼していたのに、なかった事にされたら悲しいし悔しかったよね。
気持ちの優しい生徒さんなんだろうなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
>某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。そのことも先生方はご存知のはずです。

自分がした強い誘導が遠因で受け持ちの生徒が歪んだ方向へ舵を切ったとしても、先生が自己正当化して開き直っている間はこれがずっと繰り返されていく…
やましいから逆ギレするんですよね。

須磨学園のためにも、先生方みなさんでこれを考え直しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

どんなに読んでも、大人のせいとか先生の責任と書いてあるものは見当たらないように思います。
むしろ、生徒自身が進路を決めたいって書かれている。

そのためには、

・過去に行われてきている、某大学某学部受験の教師から生徒への誘導を無かった事にしないでほしい。

・須磨学園は先生に促されると反論しにくい学校だから、
今後は、自分で考えられる家庭と生徒 (& 進路に関しては先生と意見が合わない家庭と生徒)にはこの種の助言や誘導をやめてあげてほしい。

ってことだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なりたい自分になる、が校是。ならば進路指導で無理な誘導は避けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
なりたい自分とは何か。努力なしでなれる自分が本当の自分と解釈するならそれでいいかも。恐らく須磨学園のなりたい自分とは、努力して勝ち取る自分という意味。私の息子はみんなが知る某進学トップ校。姪っ子が須磨学園ですが、正直なところ須磨学園は素晴らしいと思います。進路指導など姪っ子から教えてもらう事が多かった。学校に聞くよりも姪っ子。この実績は先生方の努力もあると感じます。息子は東大。姪っ子は神戸大。二人共とても努力しました。受験は団体戦。これでいいやと終えそうになった時に、隣で友達が努力してる。何も悩まずこの波に乗ろうと思えたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
姪っ子さんより息子さんの方が能力も高く、学校も塾も良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
そうそう。高校からは併願だと須磨学園以外ないのですよ。消去法で仕方なく須磨学園受けるかんじw
なぜお金出して中学から須磨学園行くのかわからない。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
上の方は在校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
>けどみんな切磋琢磨しながら頑張っています。ガツガツ系で良いじゃないですか。

いいんだよ。ぜんぜんいいんだよ。
でも「ガツガツ系=他人を小馬鹿にして煽る」ってのは違うよね笑
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
人を小馬鹿にしている、と言われたのは、

「はいはい。わかった、もうその話しはいいって 笑」
と、
自分の旗色や都合が悪くなってくると、こういう言い方をする内部の人であろう?発言のことだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
過去に荒れたスレも見ていると須磨学園関係者は煽りまくってるね。
小馬鹿にもしてるし、見下したりもしてるようだね。
それが”ガツガツ系ってことでOK”という認識であるならそれでいいんじゃね?
あぁ、須磨学園って民度低いなぁって思われて損するの須磨学園だから。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
ガツガツ系でも構わないですし、それが須磨学園のカラーなのだというのも分かります。納得しています。
しかし、品位というものは、お腹は膨らみませんが、人間には必ず必要です。
人として教師としてどうかという事を、握りつぶしたり揉み消したりすれば、生徒たちの中にも学校ではおとなしくしていてもきちんと心の目で見つめている子達はいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/14(火) ]
品位というものはお腹は膨らまないけれど必ず人間には必要…その通りだと思います。しかと受け止めます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
>品格とか、名門とか、こんな掲示板に書き込んでるやつが言うことじゃないやろ 笑

いいえ、子供を育てる親は、みんな必死ですよ。
甘く見てはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
>生徒たちの中にも、学校ではおとなしくしていてもきちんと心の目で見つめている子達はいます。

大切なことに気づこうとする須磨学園の先生が目を留めるとしたら、このようなメッセージなのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
須磨学園高校は、進学校ですか?
兵庫県の私立高校の中でトップ3に入りますか?
灘、白陵、須磨学園の順ですか?
[ 167件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
生徒の自己発信は禁止されています、とのお話が上にありますが、やはり…そうですか。
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見されます。苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。
内緒さん@保護者 [ 2021/11/29(月) ]
生徒数が多い割に、生徒たちの生の声が殆どどこからも聞こえてこないのは不思議だと思っていました。
その割には、なにか意見を言われると「嫌なら学校やめれば」という論調にすぐに持ち込む過去レスが散見され
↑スレごと削除されているものも含めると、かなりの数になるだろうと思います。
多感なこの時期に、物の見方が固まりすぎてしまう事だけは防ぎたいのですが、独特の雰囲気の学校で、過ごす時間も長いので、難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
>類・コース毎の合格進学実績が云々〜等の論争も真の名門には存在しない

まさにそのとおりだね。
灘は灘、甲陽は甲陽、六甲は六甲だよね。
須磨学園の場合、「一貫は優秀」「三類のトップ層は優秀」ってすげー限定してくるから、それ以外は?ってなるね笑

>苛立ち人を小馬鹿にしたようなレスは誰が書き込んでいるのか、本当に不思議です。

いくつかの荒れたスレから須磨学園の関係者(大人)ってことがほぼ確定してるよ。投稿内容が学生のそれとは違うからね。
生徒(子供)がイキって煽ったりするのって理解できるけど、関係者(大人)がそれをするのってマジすごい。誰でも見れる場所でこれなんだから、クローズドの場ではいったいどんな感じなのか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
在校生でも保護者でも無く執拗に学校を叩いている層はどこ目線で言っているんだ?
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
皆さん、意見や、事実や、各々の感じていることを、高校選びをしている中学生とその親御さんのためにオープンに発信されているだけだと思います。
学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
>学校の説明会で見えるのは、学校が外に見せたい部分だけです。校内に漂う雰囲気までは掴めませんものね。

そのとおり。
まさか須磨学園の関係者に「こんな板に寄り付くわけないやろ笑」と自校の在校生や保護者を含めて馬鹿にする発言をするヤツがいるなんら、学校説明会では分かりませんからね。
とても価値があるスレッドだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの国公立大学合格力ランキングには、100位にも入ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
ダイヤモンドの大学合格力ランキングでは、100位にも入ってないよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
公式サイトに「2021年度 大学合格実績 2021年4月23日現在」が掲載されていて
−−−−−−−−−−−−−−−
医学部医学科 35名
歯学部歯学科 9名
薬学部薬(医療薬)学科 130名
国公立(大学校含む) 296名
早慶など関東主要私大 117名
関関同立 482名
私立 1248名
−−−−−−−−−−−−−−−
って書いてますが、生徒何人分の数字なんでしょうか?
[ 150件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では神戸長田より優れています。事実ではないことを書いて感情論に逃げないでください。

長田神戸と騒いでいるのは一貫なんですねー
一貫生を含めた話をしなければいいのですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/11(木) ]
>一貫生を含めた実績では

含めるのは無理がありますよ。

12歳からの6年間を、須磨で。
高校からの3年間を、須磨で。

この二つは、別の学校の生徒みたいなものです。他の私立では高二から混ざるところもあります。須磨はそれをしていませんよね。
対抗意識が項を奏さない事もあります。先生たちがいちばんよく分かっていると思いますよ。
実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/23(火) ]
このスレッドもいろいろ参考になるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
なかなか、古きを改めて新しく興した学校ですから、難しいところですね。
卒業した人@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
卒業生です。
学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
また、それに対して自分の意見を主張することは、先生からの風当たりが強くなることを恐れないタイプの生徒でなければ難しいと感じました。
受けて済むなら波風立てないでおこう、という判断で従った人もいましたので。

「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。
コメント失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
>実績を一貫と高入で混ぜずに発表すればよいではありませんか。

ほんとうに。
カリキュラムも普段の授業もちがう、まるで別の学校の生徒なのに?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
>卒業生です。学校側が進学実績を上げるために、第1志望の大学を無理に変えさせようとしたり、通う気のない併願校を沢山受験させようとしたりする進路指導は実際多数行われていました。
「高校生なんだから受験校くらい自分で決めます。」が言えないように教育される、というスレを拝見しましたが、非常に的を得ていると思いました。

まさに。先生からの風当たりが強くなるのを恐れて、陰で悔し涙を拭きながらも、です。
第一志望を変更するよう言われたり、たくさんの私学を受けるようすすめられたり。
自分の意見が言えない、どうしようと気づいた時には時すでに遅しという友人も複数いました。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
通ううちに自分の意見がだんだん言えなくなる。そんな感じです。
西大和でも同じような事をされたと、お子さんを通わせていた人から直接聞きました。
大学はここに行きたいと本人が言っているのに、学校の示した別の所を受けるよう、願書提出期日ギリギリまで考えるよう説得され、なかなか大学への願書を出させてもらえなかった、と。
幸いそのお子さんは意を決して自らの意思を貫き通すことが出来たが、学校側からは叱られ呆れられ親へも不快感を示され、労力も時間も浪費して大変だった、と。
数年前の話ですが、「中に入り関われば分かるが、あの学校の実績は、実は…」との事でした。
須磨学園は西大和のようになっていくだろう、との説をこちらで見かけたので、思い出しました…
須磨学園は、“ほら西大和もやってるんだからウチもOK”という学校ではないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved