教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「難関国公立」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
毎日放送で須磨学園のいじめが出ていた
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
少し、上の方で数字を出せ出せって滝川推しの人が書いてたけど、、、結局、自分も出さずに反論してるって面白いな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
2,3年経ってから比較するのが最も「現時点」でどちらの方がいいか正確にわかります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
2、3年経ったらもっと優秀な中高一貫が卒業だから滝川どころか長田でもかなわないだろう。でも甲陽にはまだまだ追い付けない。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
また須磨学園関係者のアゲ投稿、無視で。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
今回のいじめ報道でいじめ対応ができない学校とよく分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
兵庫県の進学校は、
「灘」「甲陽」「神戸総合理学」「長田人文数理探求」この4校だけである。
須磨も、滝川も、ここに入ることはないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
灘甲陽あたりも落ちてきます。
時代は女子に追い風。
推薦なら共通テスト同じ点数なら
非進学校の子供を優先して合格にする
非課税世帯などお涙頂戴ネタがある子供が有利
国医も難関大も非進学校からの合格が増えてくるから
灘甲陽神戸長田須磨あたりは
指くわえて涙流すことになる。
くやしい〜〜って。
有力者や権力者の子供が推薦つかって難関大に入って勝ち組になれるように制度を変えてきてるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
気持ち悪い制度だな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
長田はダサい。長田よりも須磨学に行けば良かったと思います。長田は自由な校風で中学生を釣ってますが、そこまで自由ですか?しっかり学習管理をしてくれる、9時学がある須磨学の方が絶対に良い学校だと思います。塾なしで難関国公立に行けるのは強い。3類理数特待を貰ったのに長田に行く生徒は何なんだ?大学受験の厳しさを知らない、私立の方が有利。校風なんて単純な理由で長田を選んだ生徒は可哀想だと思います。須磨学にもっと頑張ってほしい。
地域の星、須磨の星、神戸の星、須磨学
東大を10名も輩出したのは本当に誇るべきです。来年は20人、再来年は30人と、どんどん増やしていきましょう。須磨学生頑張れ‼️🔥
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
公立の内申制度がすべてのガン
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
神大附属は東大4、京大7では? 分母は全体105人
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
中受層はトップは灘や神女に抜けるからね それでこれはまあまあ、いいんじゃないの?難関国立推薦に強いのも実力を感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
↑神大附属の話です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
神大附属が神大の推薦に強いと言われてもな。。。
神大以外としても、そもそも国立大学附属が推薦に強いと言われてもなんか不平等感あるね。高大連携なんかそもそも附属にしか出来ない。それを体験ととられて点数化されてもなー。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
だから私大推薦やAOと、難関国立の推薦枠を一緒にするなって 難関国立推薦枠は上位陣の引き抜き枠 学力試験も、課せられるし
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高大連携、公立も私立もやってるよー こう書くってことは、須磨学はやってないってことか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
「神大附属が「神大」の推薦に強い」って話だと思ってるんですね、反論してる人は。違う、違う、東大推薦、京大推薦他、国立の難関大推薦の話ですよ。灘も開成も渋谷幕張も強い。公立だと日比谷や北野、長田や神戸も強いかな 公表しない主義から出てこないけど、たぶん、神戸女学院も強いだろうと推測される
須磨学には関係ない話でごめんね でも知らないのが幸せなのかも お山の天狗でいてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
須磨学園、良いですね。
綺麗でお洒落な校舎、整った学習環境。
完璧としか言わざるを得ません。
難関国公立大学に毎年かなりの生徒さんを合格させているみたいですし、はっきり言って公立トップよりも須磨学園の方が素敵ですよね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園の滑り止めが長田や兵庫なのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
須磨学園は、公立トップ校の滑り止めで間違いない。
また理事長学園長の自校アゲ投稿です。
いい加減やめたら?恥ずかしいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
どこが綺麗でオシャレな校舎だよ?
ごくごく一般的なコンクリ校舎。学校関係者は目が悪いのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
何か、須磨学園アゲとサゲの争いというより、何かそのやり取り一連がネタのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>何か、須磨学園アゲとサゲの争いというより、何かそのやり取り一連がネタのようですね

ネタじゃないよ。須磨学園が荒らし回ったからその反動がきてる。当然のこと。この流れは2024年度の受験が終わるまで続くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/03(金) ]
>須磨学園という存在があるから日本の平和が保たれれてるんだと思います。

これ書いた方根拠を示して
根拠?@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
そんなものは無い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
根拠が無いなら書くな
ただの妄想だろ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
須磨学園3類英数を専願で志望しています。現在、過去問を解く限り、国語8割前後、数学7割前後、英語9割以上なんですが合格できますか?また、合格できた場合、大学受験で神戸大、もしくは阪大などに合格することは可能でしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/11/03(金) ]
高校に、難関大学合格の責任を持っていくのは筋違い、個人がいかに取り組んだかが問題。

学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>学校の責任にしたがるのは、イケてない親だろうなぁ。

学校側が「間違いなく難関国公立大学に合格させる」と公言すると一定の責任が生じるんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
「一定の責任」?
須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?
誰でもわかるよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

文盲なの?文盲が教育関係の仕事してていいの?須磨学園の教員でしょ?君は。

難関国公立大合格間違いなしですと投稿しているのだからそれ相応の責任をもった投稿だよね。
その言葉を信じて進学しようとする学生や保護者はいるだろうからね。
あれ、都合の悪い投稿は関係者じゃない人の投稿になるの?

>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

学校の責任でしょ。努力しない生徒を努力させて絶対合格させないと。それができないのなら「合格させるために全力を尽くします」という表現にしとかないと。

断定的な内容を言っといて突っ込まれたら逆ギレするって悪徳業者みたいな学校ですね。
他校の板を荒らし回るのも納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。

投資も受験も断定した表現はNG。”間違いなし”と表現したらトラブルになる。これは一般常識。その常識を知らず顔真っ赤にして反論してるのは滑稽。生徒にもそういう態度をとっているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
須磨学園関係者
「須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです」

マジか!すげ!じゃーよろしく!手続き手続き、お金どうーぞ!楽しみ〜

須磨学園関係者
「は?だれもそんなこと言ってないが?言った証拠は?おら!説明してみろよ!言ってみろよ!」

えぇぇぇ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>須磨学園が「絶対合格」を公言してる証左と、一定の責任が何を指すのか説明よろしく。
思いっきり書いてるやん。
須磨学園に入れば難関国公立大学間違いなしです!変な噂は気にせずに須磨学園専願で、受験勉強頑張ってください!
って。専願で受けろとまで書いてる。相当悪質。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>仮に須磨学園に入って全く努力しない生徒が難関に落ちました。で誰の責任?

誰の責任か考えてみたいので中高一貫と三類それぞれの実績を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ここ二年の須磨学園の東大京大国立医学部の実績をみる感じ、公立+塾の方がいいんですかね?難関大も中高一貫が多いと聞きますし、神戸大はわかりませんが看護とか海洋とかが多そうで子供にも悪影響っぽそうですし
[ 108件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
六甲、神戸、長田と同じくらいとおもうけどね。卒業生多いのは2類や1類で多数受け入れているからであって、それを除いたら良くもないけど悪くもないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
除く意味が分からない。
同じ法人の別の学校ならともかく、同じ学園の生徒ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
ほんまそれ。
馬脚をあらわすとはまさにこの事。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園のSS特待やS特待で合格している3類の生徒は何人が須磨学園に入学しているのだろうか。1割も入学していないんだろうと思う。残りの9割が公立トップ校に入学するんだろうから、須磨学園の最難関大学の実績で分が悪いのは当然の結果。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
兵庫県は内申の配点が高過ぎるからそんなに単純なものでは無いよね。
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
須磨学園の進学実績をいじれるほどの公立校は兵庫県には無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
公立トップ校合格=須磨特待って図式では無い。

それは当たり前。
しかし、
須磨学園のSS特待やS特待で合格している生徒は内申が重視の公立であっても、須磨学園の特待よりも難易度の低い公立トップ校には当然合格するだろう。須磨学園のSS特待やS特待取れる生徒は公立一般入試問題では430点くらいは軽く取れるだろうから内申がオール4でも公立トップ校にギリギリ合格できるのでは。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
23年度 難関10大学合格率ランキング50が発表されました。(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神大)
東大と神大が同じ1ポイントでの計算なので納得できない部分もあるランキングですが..
22位 長田 41.8%
49位 神戸 33.1%
枠外 須磨 (わかる人お願いします)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/02(水) ]
須磨学園の説明会で色々お聞きしていますと、学校が子供に合えば、非常に理想的な環境だなと思ったのですが、逆に合わないと3年間とてもきつそうです。
この学校に合う子ってどんなタイプってありますでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
多少厳しくても管理してもらう方が楽だと考えられる子。
内緒さん@関係者 [ 2022/11/15(火) ]
自分がない子
は、合うかもしれません。

それが、
これからの世の中に通用するかは、
わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
志望する大学の受験に必要ないものは自発的に捨てればいい。推薦取る目的で必要なら全部頑張ればいい。いくらでも選択可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/15(火) ]
管理してもらう方が楽、はなんとなく想像できます。

お見かけした生徒さんが「自分がない子」には見えなかったのですが、学校や学校生活に対して強い希望やこだわりがない方がなじむのかもしれませんね。

小テストの情報もありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
>自発的に捨てればいい。

結構、教師の顔色をうかがう毎日になり、
先生も周りの顔色をうかがっているのを感じ、
ここに入ると結構大変かと思います。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
「自分がない子
は、合うかもしれません。

それが、
これからの世の中に通用するかは、
わかりません。」

ひとくくりに人を判断する人は合わないと思います。自由にできない環境でもプラスになることを柔軟に考えて生き抜く人は、社会に出てもうまく生き抜ける。それには自分があってもなくても関係ないと思う。人は変わるから。

うちの子供は中学の頃は頑固で視野が狭いところもありましたが、ここへ通って考え方が成長したし、今がしんどくても身になることが多かったと言っています。
それに、人生はムダも必要。そこから後々、何か得るものもあります。
子供のうちは、それがわからないので、理解できない人もいるかもしれないけど。
自分と違う考え方と交わることが、社会に出ると多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑なんでもかんでも否定したい方がいるので、気にされない方が良いですよ。この学校にかなり強い思い、恨みを持っておられるのだと思います。2人程の方が張り付いてずっと否定否定否定をされています。子どもを通わせていますが、クセが強いのは否定しません、ただ、入学して後悔は保護者の私、子ども、共にしていません。人それぞれ、ということに尽きますね。勉強面では十分な体制があり学校完結型ですので子どもと家で勉強の話すらしません。優秀な生徒も多いです、コロナ禍ではオンライン上で誘い合って自習していますし、子どものクラスメイトにも感謝しかないですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/28(月) ]
追加の情報ありがとうございます!

子供と相談して、須磨第一志望にするか大いに悩んでいるところなので、本当にこういうお話聞けるの、ありがたいです。

もちろんクセの強さは説明会でも、こちらの掲示板色々拝見してもうかがえますので覚悟はしており、わが子がついていけるだろうか?という問題はありますが。

勉強面でのしっかりしたサポート体制、通っている中での人間的成長、優秀な生徒さん達との切磋琢磨は、親として学校に望むもの全てです。

書いてくださった情報、何度も読ませていただいてます。大いに悩んで考えたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
阪大医学部に現役合格したいです。そのためには塾は通うべきですか?また、通うならどこがいいですか?
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
この学校が聞く耳持たないのは、何となく分かる気がする、、残念ながら。

上手くいってるぞと思った時にいい気になったらもうそこで終わり。
お金で買えないものや信用が、実は何よりの宝。

って子供のときに習わなかったのかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
塾は要るかも。たくさん私立にお金払ってるのに悔しいけれど、それが現実かも。
ダブルスクール不要って公言するのは、先生にも生徒にも無理が出てくるんだな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
中高一貫の高校生です。
医学部に行きたいなら間違いなく塾は必要だと考えます。この学校には本当に賢く、要領のいい生徒はちらほらいます。そういう人達は塾なしでも十分でしょう。そうでない人は、医学部専門の予備校を使うのが良いと思います。
ちなみにですが、須磨学園は須磨学園のルール、理想という小さな枠組で過ごすのを強要されているように感じます。無理に従わず、自分の決めた道を進んでみてはいかがでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
>須磨学園は須磨学園のルール、理想という小さな枠組で過ごすのを強要されているように感じます。無理に従わず、自分の決めた道を進んでみてはいかがでしょう。

私も中高一貫の在校生です。
この意見、私も本当にそう思います。
先生は、自分たちが用意した枠組みから生徒が外れることを嫌うけれど、それじゃぁ生徒は心の大きな人間になれないなと感じます。ほんと、このままでは自分のことしか大切にできない人間になりそうで。
小さな枠組みを強要されても従う必要はないはずなのに、やはり先生の目がこわい。
自分自身が矛盾してしまい堂々巡りの毎日です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
生徒が逆らおうとする空気には、先生たち敏感ですから。。なんでそんなに?とおもうけど。もしかして生徒がこわいのかな。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
> 私も中高一貫の在校生です。
この意見、私も本当にそう思います。
先生は、自分たちが用意した枠組みから生徒が外れることを嫌うけれど、それじゃぁ生徒は心の大きな人間になれないなと感じます。ほんと、このままでは自分のことしか大切にできない人間になりそうで。
小さな枠組みを強要されても従う必要はないはずなのに、やはり先生の目がこわい。
自分自身が矛盾してしまい堂々巡りの毎日です。

返信を頂いた者です。
結局教師達も須磨学園に雇用されているだけですから、学校での力を持っていないんですよね。生徒の話を聞いてくれる教師はいますが、学園長が何しろ頑固ですから難しい部分も多いでしょう。未だにツーブロック禁止だったり、部活を立ち上げられなかったりしますから。学校の批判やいじめに目を光らせているのも、学園長の考えだと思います。僕は、教師達には悪いですが、須磨学園の利点(9時学や講座など)は利用して、退学にならない程度に過ごしています。心の中では、なんの力もない平社員が偉そうに指示してくるな、と反抗心が燃え上がっていますがw。
大学に入ったら勝ちです!それまでの辛抱で、きっと受かったら憎い須磨学園もいい思い出になります。同じ考えを持つ生徒もいます。頑張りましょう。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
同士からの返信ありがとうございます。

>結局教師達も須磨学園に雇用されているだけですから、学校での力を持っていないんですよね。生徒の話を聞いてくれる教師はいますが、学園長が何しろ頑固ですから難しい部分も多いでしょう。

本当にそうですね。結局は雇われているだけだから、話は聞いてくれるかもしれないけれどイザ!と言う時には先生たちはダンマリ…です。しょせんここの教師はみんな理事長と学園長の飼い犬か と感じたことがあります。その給料をたどれば自分たちの親の稼ぎから出ているのですがね。

>心の中では、なんの力もない平社員が偉そうに指示してくるな、と反抗心が燃え上がっていますがw。

わかります。こんな小さい枠で、ここの教師みたいなちっぽけな人間になるのは悔しい。そういう気持ちでがんばります。
すぐ自作自演だろうとかどの口が言うんだとか学校やめれとか、自分たちの都合が悪くなればなるほど学校擁護しかできないのがいてウンザリしますが、振り切ります。同じ考えを持つ生徒がいて嬉しいです。ありがとう。頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
こういうの読むと、頷くことしか出来ません。罪悪感とか判断力とかがまともにある先生だと身が持たないだろうな。なんか先生たちもかわいそうな気がします。

【他と較べることでしか存在価値を見出すことができない学校
←「自分は自分」と真に凛としていられる人は、須磨学園では本当にごく一部かも。
芸術スポーツで特別な能力がある人やひとつまみの超優秀な生徒以外は、自己がハッキリしていると身が持たないかもしれないと感じます。
そんなかんじの人が先生でも多い(お利口さんに上の言うことをひたすらきいて行動)と思います】
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
昨年は東大7人、京大26人合格してるようですが、そのうち中学からの入学者と高校からの入学者の比率はどうなのでしょうか?
[ 197件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑上の子の進学先は関西圏以外の旧帝です。自らの進路を決定するにあたり悩んだ時間も相当あったのだろうと思います。
ある日、「こっちに決めたんだ…頑張りたいからお願いします」「自分の進路は自分で決めたかったから時間がかかった」「でも、(一人暮らしに関わる)お金は出せないと言われたら諦める」のように言ってきました。
その後は、自分が歩いていく路のスタート地点を自分で決められた自信からか、元々精神年齢は高めでしたがますます頼もしくなりました。

確かに、親がお金を出せたから子の希望を叶えられました。しかし親や教師が意見を押し付けていたら、こうはなっていないと思います。

ただ、この子のような生徒ばかりではないですよね。
先生の見解を求めており進路決定時にはそれを大いに考慮したいと思っている生徒には助言をなさる。それならばとても喜ばれると思います。

失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
本当に頼もしく立派なお子さんですね。
うちの子達もそんな風に成長して欲しいなぁ…

>須磨の先生を信頼しているからこそ苦しむ生徒や保護者がいるのかもしれないと…。

分かります。
でも、異なる意見を仰っている方々の気持ちも分かるんです。
その結果、自分はど真ん中にいるような気がして、須磨の進路指導については何もコメントが出来ないのです…
この件に関しては、どちらの意見も理解出来るから、自分の気持ちが定まらずフラフラして結局いつまで経っても分からないって感じです(ごめんなさい表現難しい…)。
中にはこんな人間もいることを知って頂けると有難いと思います。
人の親になっても未だ未熟で失敗ばかり…
ホントにお恥ずかしいです。
これからも日々勉強していきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>海洋の件などを訴えている学生さんに対しては、悔しかったんだね、これから幸多き人生でありますように…と思っています

私もそう思います。
学校と先生を信頼していたのに、なかった事にされたら悲しいし悔しかったよね。
気持ちの優しい生徒さんなんだろうなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/21(火) ]
>某大の某学部は、大学名だけで入学して途中退学する人が多いことでも知られています。実習もあるし、そもそも難関国立大は流して講義受けてるだけで単位とれるほど甘くはありません。大学の中退や留年て高校の比ではないです。そのことも先生方はご存知のはずです。

自分がした強い誘導が遠因で受け持ちの生徒が歪んだ方向へ舵を切ったとしても、先生が自己正当化して開き直っている間はこれがずっと繰り返されていく…
やましいから逆ギレするんですよね。

須磨学園のためにも、先生方みなさんでこれを考え直しませんか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
>それをすべて大人の責任?意味不明過ぎる。

どんなに読んでも、大人のせいとか先生の責任と書いてあるものは見当たらないように思います。
むしろ、生徒自身が進路を決めたいって書かれている。

そのためには、

・過去に行われてきている、某大学某学部受験の教師から生徒への誘導を無かった事にしないでほしい。

・須磨学園は先生に促されると反論しにくい学校だから、
今後は、自分で考えられる家庭と生徒 (& 進路に関しては先生と意見が合わない家庭と生徒)にはこの種の助言や誘導をやめてあげてほしい。

ってことだと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
なりたい自分になる、が校是。ならば進路指導で無理な誘導は避けるべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
なりたい自分とは何か。努力なしでなれる自分が本当の自分と解釈するならそれでいいかも。恐らく須磨学園のなりたい自分とは、努力して勝ち取る自分という意味。私の息子はみんなが知る某進学トップ校。姪っ子が須磨学園ですが、正直なところ須磨学園は素晴らしいと思います。進路指導など姪っ子から教えてもらう事が多かった。学校に聞くよりも姪っ子。この実績は先生方の努力もあると感じます。息子は東大。姪っ子は神戸大。二人共とても努力しました。受験は団体戦。これでいいやと終えそうになった時に、隣で友達が努力してる。何も悩まずこの波に乗ろうと思えたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
姪っ子さんより息子さんの方が能力も高く、学校も塾も良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
公立の滑り止めに須磨学園二類か三田学園か迷っています。
須磨学園二類で考えていましたが、ここを見ていたら偏差値は須磨学園のが高いけど、進学実績は二類と三田学園なら同じぐらいなのかと。。
校風は三田学園のが自由だし。今になって迷いが出てきました。
決め手はどこだと思いますか?
塾の先生には三類は難しいと言われているし、部活をしたいので二類希望です。
公立は兵庫を目指しています。第二は御影です。
[ 70件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
良い大学に入れる確率は一貫生の方が高いんだから十分な差別化になっていると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
高入の出来る子たちと一貫を高校2年から混ぜられると、その差別化というものが徐々に薄れて消えていってしまうからではないでしょうか。
須磨としても今よりもかなり学校としての実力を試される。その上に一貫生の保護者からは不評なシステムとなれば、混合クラスには取り組まないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
開成高校は、新高(高校から入学)100人が2年から混ざるそうです。新高が進んでいる間に旧高は復習を織り交ぜたり、新高の方が授業数が多かったり、音楽や美術などの選択科目を1年生の間は習わない事で追いつかせている、と教育系YouTuberさんの動画でみた事があります。復習を入れて一貫生の進度を遅らせるというのは須磨では難しいかもしれないですね(先取り学習を期待して中学受験した意味は?となりそう。現役志向も高めですし)。
3年からなら混ざれるかな?とも思いますが、一貫と高入は別の学年団の先生が持ち上がっているので3年で混ざるのもウーン今更。。。なのかな?
開成高校の生徒数は1学年で旧高300人、新高100人です。半々ではないですね。半々で2年から混ざる学校は私も聞いた事がないです。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
三類だけならば半々ではないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/23(木) ]
開成さすがですね。灘も高校からの生徒を途中で混ぜていますよね、そのやり方なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
一貫生と三類生は人数的にはほぼ同数。どちらも120〜150人でしょ
ただし、そもそも、三類、二類の扱いの違いがひどいとかの書き込みも見受けられる中で三類生は一貫生と合流するよ!というやり方が馴染むとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
>三類生は一貫生と合流するよ!というやり方が馴染むとは思えない。

開成高校さんの例を挙げた高入(三類)の保護者ですが、私もそのように思います。高入と一貫は別の学校、などと書かれていることもありますが、部活をしていると密に関わりを持ちます。先輩後輩関係になるとさらに一貫・高入・何類など関係なくなりますし、うちの子はどちらの先輩からも可愛いがられているようです(チームの皆さん、いつもありがとうございます)。無理して混合クラスにしなくてもこのままでいいかな、と私は思いますね。お互い切磋琢磨しながら過ごして行けばいいかと。これはあくまで私一個人の考えなので、他の考えにどうこう言いたいわけじゃないです。いろんな考えがあってよしですよね!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
開成って高校から入ってくる人が神童じゃなかったっけ?
もちろん中学入学の人も優秀だけど、高校から入ってくる人が異次元ってコバショーが言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
鉄緑会にとても行きたい中3です。
須磨学園に行きたいと思っていて、鉄緑会との両立はおかしいでしょうか?なぜ須磨学園に行きたいかと言いますと社会がとても苦手で、私立で3教科という縛られた中で自分の1番上の学校に行きたいからです。まずまず須磨学というレベルで鉄緑会はむりでしょうか?(3類)あとどちらも行くのは須磨学園は似合っていないですか?東大に行きたくてどうしても入れるなら鉄緑会に行きたいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
↑同意ですね。
塾行く前提なら授業レベルが高すぎたり課題量が多いと両立は厳しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
三類と書いていますが、学力的にはクリアしているのですか?公立だと学力的にどのあたりの高校を検討したことがありますか?私立志望とはいえ、上に書いてくださっている高校は東大志望者はいても少ないのではないでしょうか。いないか、いてもあまりに少ないとモチベーションが保てないと思います。須磨学園かつ塾で考える前に須磨学園だけで大丈夫か試してみて、やはり塾というのならそれからでいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/30(木) ]
上記の学校は須磨と同じく中学入学組がいる学校ですね。
私見ですが、高入から上位大学に行けそうな学校は雲雀ヶ丘かな、と思います。
通学や通塾の兼ね合いも考えて良い選択をなさってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
須磨学園→東京32旧帝48神戸29
雲雀丘学→京都4旧帝24神戸5
甲南高校→京都0旧帝3神戸3
仁川学院→京都1旧帝2神戸0
親和女子→京都1旧帝2神戸0

塾に行くと言っても大半の時間を過ごすのは学校。
東大狙うなら須磨学か雲雀しかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
大学はどこに行きたいかで学校は変わってきます。
言い方が悪いですけど、六甲アイランド高校でも阪大が2人もでています。
自分の努力しだいです。
塾を優先したいので有れば、雲雀ヶ丘、甲南、仁川、親和をお勧めします。
一般募集はしてませんが編入試験で入れる私立もありますよ。おそらく六甲学院、甲南女子。
私立は下のレベルの公立高校より、推薦がかなり充実してるところが多いので、行きたい大学によってはお勧めします。
忘れてました。あと、三田とかですかね?私立なら
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
参考に
六甲学院159→東京24旧帝28神戸14国医17
須磨学園395→東京32旧帝48神戸29国医18

三田学園262→京都5旧帝17神戸13国医04
雲雀丘学285→京都4旧帝24神戸5国医03

甲南女子169→京都0旧帝5神戸6国医05
滝川高校217→京都0旧帝3神戸6
甲南高校185→京都0旧帝3神戸3
滝川第二281→京都0旧帝3神戸5
親和女子180→京都1旧帝2神戸0
仁川学院278→京都1旧帝2神戸0
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
学校のレベルが低いと授業のレベルが低いから嫌になるぞ
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
難関国公立大学の医学部を目指すのであれば鉄緑に行った方がいいと思います。それ以下の志望校なら正直鉄緑はオーバーワークなのであまり意味はないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved