教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「須磨学併願」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/21(日) ]
過去問は150〜170点しかとれません。5教科の内申は英語は4、あとは5です。
今やるべきは須磨学園の過去問をより多くした方が良いですか?何点ぐらいとれたら安心ですか?

それとも公立高校の時過去問や予想問題をした方が良いですか?

御影が第1志望で危ないところです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
併願の話でしょ。過去問なんてやらなくていいでしょ。公立高校の対策に集中するべき。
須磨学併願は願書出せば合格できるから対策は必要ない。1800人ほど併願して3人しか落ちないんだから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
上は無責任な発言。
その数名に入らないことを祈ります
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
過去問を何年分、何周されましたか?

落ちた数人以外は合格最低点とれていたのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
姫路方面の人、試験を姫路商工会議所で受けた人、またはそういう人が周りにいる人にお聞きしたいです。須磨学園を併願で受けた人は、公立ではどこを受けるのですか?
yu@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
姫路です。今日受けました。私は受かるか分かりませんが、東の推薦を受けます。様々だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
私のときは
姫路西高、姫路東高校、市姫、飾西高が居たかなー?って感じです
西高志望のほぼ全員が受けてたと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
姫路で受けた併願です!
私は西高志望です
同じ学校で須磨学併願だった子も姫路西、東推薦、市姫推薦ばかりでした
水守@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
姫路西しかないやろが
水守@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
姫路西一本ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
毎月の学費は、7万円ぐらいでしょうか?
公立なら学費1万円に塾代3万ぐらいだと思われます。
塾なしでも私立は、特に須磨学園は高いですね?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
通塾費用が嵩むのは高3です。いつから通うかは総額の差を生みますね。
公立を選んだ理由は経済面という生徒、家庭はあるとは思いますが、そうではない人も多いです。子どもが通塾したいというならある程度までは出せる家庭も多いと思います。必要ならその金額を出すということです。
総費用で私立高校と比較する人もいれば、フレキシブルさで公立を選ぶ人もいて、そういう家庭は費用面はそこまで重要視しない場合もあるでしょう。何を重視するかだけですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
費用を1番に気にされるなら公立の方が合っているかもしれませんね。
今の時代学ぶ方法は塾に限らずネット等たくさんありますから費用を抑えることも可能です。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/25(土) ]
姪が費用を気にして須磨学併願にして公立に進みましたが、姉と話していると、塾代が毎月5万プラス春、夏、冬の講習10万で、須磨学に行った方が安かったかもと言っていました。
あくまで一例ですが、ご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
↑高3ならわかりますが…
講座数によるとしかいえません。
ずっと繰り返されている話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
ネットで学ぶ、
質問とか、迅速に対応してくれるのですかね。
気になるところですね。

それとも、オンライン上で対面講義ということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
ネット利用している人はかなり費用抑えられると言っていました。こちらもご参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
>ネットで学ぶ
代表的なのはスタディサプリですね。
授業動画(録画)を見るだけですが、予習復習にとても重宝します。安いし。

授業自体はスタディサプリを見てもらって、んで補足や質問などを個別に受け付けるってオンライン塾もあるよね。
ぼうし@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
大手予備校で、私立文系3教科と決めて行っていたママ友の話ですが、高三は、150万円いりましたとの事。
甲南大学より偏差値低いところって言っていましたので、特別クラスみたいなんじゃないと思います。
私も高校生の塾代には興味があります。
ネットで調べきれませんでした。
どんなふうにコマを取っていくのか分かりませんしね😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
三類英数に合格したい中3です。
受験まで残り一ヶ月強ありますが、入学試験に備えてやっておいたほうがいいことを教えてください。(勉強面です!)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
須磨学の過去問は勿論、兵庫県公立入試過去問の英数国も遡って取り組みましょう。中学の先生が出願を認めてくれたのなら、頑張れば英数合格できますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/29(木) ]
コメントありがとうございます。
公立の過去問もやっておいたほうがいいんですか!?公立とは出題傾向に若干、差があると思いますがどうなんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
須磨学は2012年度からだったと思いますが出題傾向と難易度を兵庫県公立高校入試問題に準じた形に変更しています。これは、わざわざ私立向けの勉強をしなくても、公立高校向けの勉強をしていれば、須磨学併願でも合格できるようにとの配慮のようです。
実際には須磨学の問題は公立よりやや難易度は高いですが、公立過去問をやることは須磨学専願でも有効な対策だと思います。(須磨学過去問を何周かやることが優先ですよ。)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
ご丁寧にありがとうございます。
入試問題を公立に寄せているというのは初耳でした。公立の過去問もやってみようと思います。
残りの受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
3類英数なら7割が目標ラインですね。
私立入試まで残り1か月と10日ほどになりましたが、体調管理には十分気をつけてベストを尽くしてください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/20(金) ]
数学は、一問かなり高難度の問題が含まれていると聞きました。なので最初の小問集で、ケアレスミスで取りこぼしの無い様にして下さい。

とにかく内申点は全く関係ないのが須磨学園です。当日のテスト次第で、中学の成績が、オール4でも、3類理数・英数にいる人はいます。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved