教えて!須磨学園高校 (掲示板)
「須磨」の検索結果:1221件 / ページ数:123
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
毎日放送で須磨学園のいじめが出ていた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
学校は隠蔽か。最悪ですね。いじめは即退学なのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
育友会でキッチリ説明して下さい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
滝川の、いじめ問題で、滝川の信用が、なくなっているときに、須磨学に優秀な生徒が流れるように仕向けられたのに、須磨学も、いじめ?これでは、私立高校そのものへの信用が、無くなってしまう。滝川は、あれから約20年経って、共学化も果たし、いじめ対策も徹底。さらに今年の新入生は、優秀な生徒が多い。須磨学から、滝川に優秀な生徒が、逆流する時が来たのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
いじめはダメだし、須磨擁護もしないが、
滝川が須磨を抜くのはちょっと無理、それに共学化は時代の流れで全く関係ないっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
加害者を全く処分せず被害者を転校に追い込んで隠蔽したなら最低最悪学校
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
その番組観てたけど、他の事をしながらだったので
はっきり内容把握してなかった…
須磨学でのケースが取り上げられてたんですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/26(火) ]
通学靴にエアマックスはOKですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
黒だから無理だよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
須磨学の制服にバスケットの靴は多分ダサい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/24(日) ]
公立に落ち、二類に入学します。
息子は優しく素直で真面目で友達もいて、どこでもやっていける性格だと思いますが、人見知りで気が弱いところがあります。勉強は好きではなくのんびり屋。
須磨学は合っていないのではないか?と校風を何度も話し見学もして、公立のランクを下げることもアドバイスしましたが、第一志望は変えない!落ちたら須磨学で頑張る!と言い張り最後は本人に決めさせました。変な意地やプライドもあったのかもしれません。
息子には公立が合っているのに、、もっと言い聞かせるべきだった、安易に決めさせてしまった私に責任があったのではと悔やんでいます。

息子は自分で決めたので須磨学で頑張ると落ち込む様子もなく淡々としていますが、のんびりゲームばかり課題にも取り掛からず、やっていけるか不安しかないです。周りの友達はみんな公立合格で、、息子は中堅公立落ちなのでおそらく二類で1番下のクラスになります(点数開示で予想)ますます自己肯定感が下がりそうで。
大学でリベンジ!というような負けん気もありません。
こんな調子で入学し、良い方向に変わったという方はいますか?中学から1人で入学ですが友達はできますか?親としてどんなスタンスで接したら良いか悩みます。とにかく楽しく通ってほしい、、親が1番落ち込んでいます。明るくプラス思考になる言葉をどうかお願いします。
長文ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
難関国立大への進学を志望していないのなら高校はどこでも同じだよ。今の時代、私立大は受験勉強して一般入試するのは少数派で、空いてる推薦枠からサクッと進学する時代だからね。
友達つくって楽しくやればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
いち保護者です。
子離れしましょう、お子さんが須磨学で頑張る!って仰っているのに、もっと言い聞かせるべきだったってなんですかそれ。どんなスタンスで?お子さんを信じて任せることです。介入し過ぎです。厳しくてごめんなさい、親は子どもがピンチで助けて欲しい、ってときに出ていったら良いのです。それまではドーンとしてなきゃ、どうするんですか。しっかりしてください。私は一貫生の保護者ですが子どもの成績については一切見ておりません、成績云々は中学受験まで、あとはどうなってもあなたの人生だから後悔だけは無いように、とだけ伝えています。あなたのお子さんも私の子どもも同じ入学式に立っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
うちの息子も似たような性格だけど楽しくやってますよ。
二類に推薦枠が大量に落ちてくるいい高校だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
ありがとうございます!!信じて見守る、任せる、、本当にその通りですね。しっかりします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
高校生になって、親が心配してあれこれ言いすぎて、良い方向に働くことは一つもないです。
心配なのはわかります。しかし、出しゃばらないで、お子さんの生き抜く力を信じ、そっと見守ってあげましょう。
助けてほしいと言われたときに全力で助けてあげましょう。
子どもは信じられている実感、任せられている実感があればこそ、強くなれるのではないでしょうか。
偉そうにすみません。子育ては難しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます。一言一言身に染みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
公立に合格した友達から須磨学園って2類と3類で先生から差別があるんでしょ?と、言われました。実際差別は感じますか?志望校など真剣に向き合っていただけるでしょうか…。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
普通の高校です。
あなたの学力に応じた学習と進路指導です。
公立と違って進路指導には親身に応じてくれます。なんせそれが売りの高校なので。
真面目に取り組み、実力が上がれば二類から三類へ学年が変わる時期に類数が上がり、悪ければ下がります。
差別というか、頑張って模試などでいい位置に居ないと特別な講座や大学別の講座を受ける事はできません。
二類は、土曜の授業が隔週しか無いので、ひと月で10時間程度授業時間が違います。
後、二類は、参考書が少し易しい物が選ばれがちですね。
要は類数によって、学習負荷が変わるので、それを差別と取るか実力に応じたと取るかによって受け取りが変わる。
まぁ、一貫生は、2年末には高校の範囲はほぼ終って、後の1年は受験にシフトしますので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
特に感じません、友達から言われた話を信じるも信じないもあなた次第です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学力に応じて使用テキストや授業、講座内容が変わるのはむしろ、その生徒にとってそうあるべきだと思います。無理して上のレベルの講義を受けても理解できずに時間の無駄になってしまいますからね。それは差別とは言わないと思う。この質問はそういう別ではなく、先生の熱意や態度が変わるのか、という質問かと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
↑の態度が変わるのか、については、変わらないというか公立より親身に対応してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
うちの子は最初2類で今は3類ですが先生の差別は感じていませんでした。2類で入ればそこでの事しか分かりませんから、2類が自分の実力だからここで出来ることを頑張ろうと勉強していました。先生が被っている授業も多いし特に感じないと思います。
ただ、2類から3類になってからは、やはり先生の質が少し変わって授業が分かりやすくなったと言っていました。
先生方は差別などされません。頑張っている生徒にはきちんと応えてくださいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
みなさんご親切に本当にありがとうございます!
丁寧で分かりやすく、不安が取り除けました。
2類でしっかり頑張っていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学園の専願と併願は
どちらも同じ合格率ですか?
とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが、須磨学園で良いと思ってますが
公立なら兵庫あたりに挑戦したいのですが、専願なら確実に須磨学園に入れるとあるので併願にして公立を受けるのでも良いのかな?と
個人的には三類でも二類でもいいんですが
親には公立の方が楽なのかな?とも思いますが
高校に合格してとなるので迷ってます
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
今年度の結果はまだわからないですが、例年専願のほうがずっと落ちやすいですよ。
ただ専願には10点加算があります。
それでも専願の3類よりも、併願の2類のほうが当日点が高いというようなことは、起こりません。そのあたりはきちんと点数基準を設けています。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
須磨学専願だと、併願なら県芦受かる程度で二類受かると聞きました?そんなレベル低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
2類は受かりますよ、大丈夫。
2類で十分なら公立は好きなところ受けたら良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
学校はちゃんと合格最低点や人数を公表しています。毎年、専願の方が併願より合格最低点は低くて、落ちる人はこちらが圧倒的に多いです。「とりあえず専願は合格させる、みたいなの書いてますが」というのが、質問者の勘違いです。専願だと合格しにくいわけではなくて、併願だと合格が難しい学力層が10点加算や面接点のある専願で受験するけれども、それでも足りなくて落ちる人がいるということだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願は10点の加算と面接加点が有るくらい。
同じ実力なら受かりやすいのは、専願。
当たり前の話。
でも、進学校だから頭が悪いと入れない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
ただし併願は当日点が足りなくて、内申点(高い場合)の救済があるようです
須磨学園2類ですが、併願でも専願でもさすがに県芦レベルでは難しいかと思います
まずそのレベルでは学校が許してくれず、受けさせてもらえないと思うのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
保護者が高校に行くのは年何回ぐらいですか?
入学式、三者面談、文化祭、体育祭あと何かありますか?
授業参観はありますか?
他学年の保護者と会う機会はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
入学式、三者面談、文化祭くらいかな、授業参観は無く、いつでも見に来てとのスタンス。
他学年保護者との接触は保護者会等に在席してないと無いイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
他校スレで、須磨はママ友?のいじめが深刻化して、とか書いてありましたが。同じクラスの保護者ですら面識無いので、笑ってしまいました。五十音で前後ぐらいなら分かるかな?程度です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
他校スレで須磨はママ友同士のいじめが深刻化してる、って書いてありましたが、それを心配されてるんでしょうか。基本的に保護者同士でコミュニティはありません。入学前からの知り合いとかでなければ。我が子の五十音の前後の保護者は顔は分かるかな?程度です。当然、他学年となると全く分かりません。学校に来る頻度としては上に書いてくださってる通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/23(土) ]
ありがとうございます。
遠方なので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
1二類の土曜日授業は月に2回ですか?
2二類も小テストは毎日、週末ごとに大量の課題があるのですか?
3朝は何時に行けば良いですか?ギリギリ間に合う時間で。
4朝練がなく、あまりきつくない運動部はどれですか?
59時学を終え、帰宅してからも勉強に追われていますか?
69時学をする時は部活は休めるのですか?そういった方は多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
9時学は強制ではありません。絶対に残れとか、暗にそれを意味するようなことも言われません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
9時学をするから部活を休めるか?
須磨は学校生活の中心はあくまで勉強です(スポーツ推薦除く)このため部活動を休んで勉強に取り組むという生徒に対してどうこう言うことはありません。むしろ、成績があまりに酷いと部活動参加の方が出来なくなりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
公立落ちで須磨学に行く人、今はどんな気持ちですか?
課題取り掛かっていますか?
僕はなかなかモチベーション上がりません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
公立のほうが良いなんて言うのは幻想だし、行く高校でモチベーションが落ちるとか、その程度なのかと。
公立落ちたのをいい機会と捉え自立しないと3年間を無駄にしかねないして
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
須磨学園楽しいですよ!二類です(^^)
去年公立落ちましたが、今はここに来て本当に良かったと思っています。
入学したら友達もできるし楽しくなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
二類専願って、公立高校ならどの程度のレベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
長田神戸レベル〜夢野台葺合レベルまで幅広いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
塾の友人は模試では神戸高校A判定でしたが、どっちかというと内申点で稼いでるタイプで、それでも公立よりサポートが手厚い須磨学園が良いという考えで、専願で須磨学園受けてました。3類に点数少し届かず2類と言ってましたが、神戸高校受けてたら受かってたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
答えは非常に難しく、結論的には相当に幅広いとしか言えない気がします。兵庫県は他の都道府県と比較しても内申美人をつくり過ぎている。神戸長田第1志望勢でも理数には半数が不合格。となると神戸長田志望かつ内申美人達は2類レベルが相当、一方で専願となると内申書はほぼ考慮されないしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
専願かどうかは別として、二類入学時はだいたい兵庫高校位ですね。
長田合格した人でも二類しか合格していない人が居るのも事実なので内申点を除き、3科目という限定ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
新入生、中学生の皆さん

長田高校の掲示板を見に行ってください
この学校がどう言う人の集まりかわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
よく分かりませんでした。
誰が書いてるのかも分からないですし放置で。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
須磨学園の高入りは公立落ちが半分以上を占めてるからしかたないね。今年も高入りから東大京大ゼロだったし。中高一貫の数字頼みです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
匿名の投稿は信用しないので大丈夫でーす
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
高入からゼロじゃないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/22(金) ]
今年度卒業生の保護者です。ゼロじゃないですよ。
あ@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
今年はK学年から東大に一人合格しました。京都大学は二類から2人でましたし、もちろん三類からも数人でています。東大京大であれば、三類の最上位クラスに在籍していなければ厳しいと思います。実際に二類から出た京大2名も志願して二類にいただけで学力的には最上位クラスの成績でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須磨学園高校の情報
名称 須磨学園
かな すまがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 654-0009
住所 兵庫県 神戸市須磨区 板宿町3-15-14
最寄駅 0.7km 板宿駅 / 本線
0.8km 板宿駅 / 西神線
1.0km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1968
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved