教えて!舞子高校 (掲示板)
「兵庫県立大学」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
兵庫模試では330点ぐらい、内申154点です。
今年の倍率は0.89ぐらい定員割れしています。
もし貴校に入ることができ、3年間頑張れば兵庫県立大学に希望はあるでしょうか。

先生には本番ミスしない限り大丈夫と言われました。
今の中学校(公立)はレベルが高く内申が取れませんでした。
最後まで、内申が足りない伊川谷北と迷っていたのですが、内申で本当にハンデを背負っているので(兵庫模試での偏差値は5計 58 で、実力はB判定でしたが内申がE判定。。。)舞子にしました。

あと、学校の雰囲気ってどんな感じですか。

最後にバスは星陵行きのバスに乗ってもいけるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
今年の倍率はもう少し高くなりますよ。
今中学の先生が願書を出していて3月2日くらいまで分かりません。恐らく1.3倍くらいになるでしょうね。しかも上からふつてくるのでちょっと大袈裟に言えば1.5くらいと考えた方がいいです。

私も受けるので頑張りましょう!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
回答ありがとうございます。
そんなに上がると予想されますかー。。。
頑張って一緒に合格しましょう!!!!
参考@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
第一志望の0.89倍は確定でもう増えません。3/2締切は第二志望の志願変更です。でも油断は禁物ですよ!ご参考まで。
High@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
4期生(1977入学 1980卒)の爺です
私の時代は。神戸高専の最低レベルと
偏差値が同じだったので、男子は必ず定員割れでした
(現在は、高専は遥か彼方に成ってますが)
高専に受かると、高専に行く。断ると次の年からその中学の高専割当人数を減らされるのと、自分の査定が悪悪くなるので、担任は必死で高専に行かせるから)
また、滝川特進(ちょうど創設さてたて)も、最初は
評価は低く、偏差値が同じでした

内申がまともで、本番テストで大ドジ踏まない限り
男子はOKです
(故に、女子の方が入学直後は学力高い)
中学教諭も高校浪人を出すと、査定が下がるので、通るやつにしか進路を言わない
近隣の「星稜を受けたい」と行ったら、”滝川滑り止めにしろ”と言われました

しかし、0.89倍とは トホホ
0.99〜0.98 辺りだったのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/07(日) ]
子どもが受験予定です。
在校生の方、舞子高校はいかがですか?
滝川第2や須磨翔風にしとけばよかったと思ったりしますか?
舞子高校のオススメ点もあれば教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
舞子や須磨翔風なら…
伊川谷北よりも、神戸商業の情報科や会計科の
方が国公立大学に進学する確率は高いと思いますよ…中学校の友達を見てみると
内緒さん@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
ありがとうございます。
高校で、情報科や会計科に進路を決めるのは、難しいですね。
その分、しっかり勉強されてるんだろうと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/16(火) ]
生徒的な意見ですが…
校則もゆるく交通的にも行きやすいので、その点は楽です。本当にイジメもなく楽しい毎日です!
しかし…あまり熱心さが感じられない先生がちらほら。

将来のことは…よくわかりません。ただ国公立大に行ける人はほんのわずかで、ほとんどが私立大学へ進学しています。就職組は1%ほどでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
解答ありがとうございます。
楽しく通える事が、なによりです。
でも、良い先生との出会いで変わる事も事実ですよね。
あちこちで耳にする、先生の活気のなさはみんなが感じている事のようです。
やる気のある先生もいらっしゃる様ですし、予算や交通の便などを言い訳にせず、魅力ある学校を目指して欲しいですね。

個人的には、トイレが汚いのは、環境を整える意味でも、施設準備する側に改善策が必要だと思います。

あと、制服も検討する時期かと思います。

内緒@在校生 [ 2015/01/12(月) ]
舞子高校に入学するメリットは、推薦で多くの人が大学に行けるところです。関学や関大、甲南大学にいくほとんどの人は推薦です。ただ、大学の授業についていけるかは知りません。例えば、兵庫県立大学にも推薦で行く人がいますが、ここの経済学部は、3年からすべて英語で授業がされるそうです。
私は、無理だと思いました。

内緒さん@一般人 [ 2015/01/15(木) ]
ありがとうございます。

今は大学の学習がどのようなものか、知る機会が多く設けられているようです。

生徒は知りたいと思うので、先生はそれに答えて行って欲しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ごんべ@中学生 [ 2013/10/26(土) ]
3年生の先輩に質問です。今年の指定校推薦で 先進理工類型だけの枠はありましたか?

よければ大学名も 教えて下さい。
内緒@一般人 [ 2013/11/14(木) ]
毎年 兵庫県立大学(2人くらい)とか、関学(結構いたような)とかトップクラスにいれば行けるみたいです。
卒業生@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
>先進理工類型だけの枠はありましたか?

ないと思います。
本当のトッブは普通科の生徒の中にいますから、星稜高校落ちた人とかね。
すごく頭いいですよ。
真面目ですしね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
舞子高校の情報
名称 舞子
かな まいこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 655-0004
住所 兵庫県 神戸市垂水区 学ガ丘3-2
最寄駅 2.9km 垂水駅 / 山陽線
2.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
2.9km 山陽垂水駅 / 本線
電話 078-783-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved