教えて!舞子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
内申160で当日点290しか撮れませんでした…
自分はとても緊張に弱くいつも過去問では360ら辺をウロチョロしていたのに緊張しすぎてまともに問題が解けず時間配分も間違えて普段できていることが出来ませんでした…正直ここまで自分は本番に弱いなら努力なんかしても意味が無いと考えてしまいます…兵庫県大で経済学を学びたかったんですがここまで点数が下がるとやはり自分には無理なんじゃないかと思ってしまいます…本当に立ち直れません誰か助けてください
こんなに本番に弱くて勉強して報われることはあるんでしょうか?
周りに絶対受かると言われ続けそれが変にプレッシャーになってしまったし周りに落ちたと言えないです…塾長と親に顔向けもできませんこんな自分でも伊川谷から県大に行けるんでしょうか?やっぱりここまで緊張に弱いなら人生遊んだ方が得なんでしょうか?誰か励ましてください…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
加点25入れてないなら受かるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
伊川谷から国公立に行くのは0に近いです。
周りが専門学校、指定校ばかりでまず心が折れます。ですが、伊川谷は伊川谷北と合併するので周りの環境に流されなければチャンスはあります。
加算点ありなら330ですよね?そしてまだ落ちたなんて分かりません。緊張してるのはみんな一緒です。とにかく合格発表まで待ちましょう。仮にダメだとしても切り替えて頑張ること。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/15(金) ]
うちの娘も今回受験しました。緊張で本番に弱い、もしそれが原因で良い結果が出なかったとしても、親としては責めたりしませんよ。日頃どれだけあなたが頑張ってきたか、1番身近で見て来たのは親ですからね。
ちなみに、うちの娘は時計をアラーム機能が付いているものしか持参していなかったため、使用できず、時計無しで時間配分がうまくいかず、自己採点も模試よりかなり低かったです。でも、希望は捨ててません。合格発表を見るまでは分かりません、ともに合格できているように祈ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
コメ主受かってるやん、自分もっと低いですよ笑330もとれてないです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
内申加算なしで160くらいの人いますか?内申200とかの人もいて不安です。内申加算なしで160だとどれくらい当日点とれたらいけますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
僕も今年舞子高校を受験するのですが、周りで舞子を受ける人は、あなたぐらいの人が一番多くてオール3の人もいます。
内申160だと当日の試験で300点近くとれば、合格の可能性はかなり高いという感じです。
倍率高いので内申高い人は結構いると思います。
ともに最後の追い込み頑張ろう!返信してくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
返信ありがとう!内申高い人が多いのでヒヤヒヤしてました。300点取れるように頑張ります!一緒に舞子受かろう!🔥
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
こちらこそありがとう!
一学期に志望校めちゃ下げてから、まったく勉強してこなかった僕ですが、少しやる気がわいてきました。
舞子一緒に合格しよう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
みなさん内申点はどのくらいで受けますか?
自分が基準に達しているのか不安です、
ぜひ教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
一昨年受験した者です。
ちょっと計算が曖昧なのですが参考になれば…!
私は180.5くらい(社、美だけ4他3)でした
ただ入学したあと周りの友達に内申点を聞いてみると結構みんな200越えの子達が居ます…まあその子たちは高校の勉強でも出来る子達なので納得なんですが…
まあただ200越えていたら安心して良いと思いますが越えてなくても大丈夫です!今出来ることやってください!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
なるほど!自分は加算点抜きでは180.5あるのですが今年は倍率が高いです、何点くらい必要か教えていただけますか?何度もすいません!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
大丈夫ですよ〜!私たちの代だと300あったら安心みたいな感じでしたが倍率今すごいですよね……
ただ5計300越えでしたら舞子は結構安心してもいいと思います…!330〜は確実に大丈夫です。
ですが、私は250くらいで受かったのであんまり焦らず自分を信じて頑張ってください…
本校で会えること楽しみにしております
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます!絶対に会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
舞子でアイマショウ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
2学期の内申点が142で、前回の実力が251です。現状では厳しいのは理解してます。当日何点ぐらいとれば合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
ざっと300は超えれるように勉強しよう‼️👍🏽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
舞子高校第1志望で受験する中3です!
内申点が150しかなく、模試の点数も270点ほどです。倍率は1.04だけど、須磨東と友が丘が倍率が高く、その人達が落ちてくるのではないかと心配しています
当日大体何点取れば合格できそうでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
当日点が270だとギリギリだと思います
出来れば300点ほどあれば安心できると思います!
倍率で油断せず最後まで頑張ってください🔥💪🏻
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます🙇🙇
今までろくに受験勉強っぽいことしてなかったので今からでも本気で勉強して合格勝ち取ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
本日推薦入試の発表がありましたね。
環境防災科を受検した子供が合格できました。
同じクラスで3年間過ごすので、良い友達と出会い、お互いにいい刺激を与え合えることを願っています。

環境防災科に入学される方おられますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
防災科の大学進学は理系が多いのか、それとも就職が大半なのでしょうか?
勉強は一般クラスより優遇されてるのでしょうか?
合格してから不安です。大学は考えていないので
できたら就職希望です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
在校生の方、卒業生の方
コメントありがとうございます。
実際に学校の様子をご存知の方に教えていただけると少し安心しますね。
学校の校区的に小中がほぼ同じメンバーで過ごしてきたので、同じ学校から舞子に進学する子はいなくて不安でしたが、いろんな地域から集まって来る同じように防災について学びたいと思っている方達と知り合えるのは本人にとってとてもいい刺激を受けるし、きっと楽しい学生生活を過ごせますよね。

オープンスクールなどでお見かけした先輩方も、環境防災科、普通科問わずとても感じのいい方ばかりでしたしね。

部活も入りたいと思ってるようですので(運動は苦手なので文化部に)、普通科の方とも知り合えそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
中学生さん、はじめまして。
中学生さんも環境防災科に合格されたんですね、おめでとうございます㊗️
そして4月からよろしくお願いします。

パンフレットを見た感じだと、環境や防災についての授業がある分、普通科に比べると一般的な学科が少し少なくなっていますよね。
進学を考えた場合は共通テストなどを受ける場合には不利になるというか自分の頑張りがより必要になるのかなと思いました。
でも環境防災でしか学べない知識があるのでそれを活かして受けられるところを探してもいいのかなとも思います。
高校受験すら初めてのことで分からないことだらけだったので、大学受験については全然分からず想像での話ですけど。

中学生さんは就職をお考えとのことですが、卒業生の方の進路先は消防士、警察官、市役所など公務員が多そうですよね。

進学にしても就職しても、学んだことを活かしてやりたいことをできるといいですね。
息子もまだ何も決めてないですが、高校生活の中で見つけていけたらいいのではと思っています。

4月からよろしくお願いします。仲良くしてくださいね。
長々とすみません。
内緒@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
丁寧にありがとうございます😭
受かったばかりで先の事はまだ未知の世界です。
就職といっても、全く職種も考えておらず
高校に入ってから友達ができたら色々話せると心強いです。
質問者さまはとても良いお母さんですね。
息子さんはきっと素敵なかたなんだろうと想像してしまいました。
3年間宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
まだ15歳、これからやりたいことを見つけていったらいいのでは😊
いい学校、いいクラスであることを願いつつ、4月入学を緊張しながら楽しみにしておきましょう。

一般入試に向けて頑張っておられる受検生の合格も心より願っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
環境防災科の事についてお答えします。
正直に申しますと普通科と比べて科目が少ない分、目指す大学によっては
学校の授業だけではかなり厳しいです。成績上位であれば指定校推薦が取れます。クラス内でかなり成績優秀な方が数名は必ずいますが、これからの頑張り次第では充分巻き返せます。進路はクラス全体の5%は消防士志望。後は就職、専門学校、大学進学ですね。体育系がかなり多いのも環境防災の特徴です。
野外活動が活発なので運動が苦手な人方はかなり苦労されてますが、本人の頑張る気持ちがあれば充分やって行けます。
参考になれば幸いです。

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
卒業生の方、詳しく教えてくださってありがとうございます。

成績上位になれるよう、防災関係の授業はもちろんですがそれ以外の教科も頑張るようにアドバイスしておきます!
校外学習が多いのは知ってましたが、運動苦手だと大変なんですね。
運動かなり苦手なのですが、自ら選んだ環境防災科なので自分のできる範囲でいいので全力を尽くすと信じておきます。

今の時点では漠然と人のためになる、人を助けることをしたいと思っているようなのですが、高校生活の中で具体的な方向性見付けて、できればそれを叶えてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
合格発表直後に質問したので、あれから随分経っています。
当時中学生さんだった現環防生さん、その後どうされてますか?
いろいろ独特な教科があるようですが、楽しく過ごされてますか?息子と仲良くしてもらえてるのかもと少し考えたりもします。

今になって卒業生の方が仰ってたことがよく分かりますね。普通科に比べて教科が少なかったり、内容的に端折られていたりと自分でやらないといけなさそうなことがたくさんあり、心配にもなりますね。
とりあえずは見守っておきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
質問です。
内申点172点で1月の実力テストが291でした。
過去問が250から260の間でした。
先生に懇談で内申は十分だが今の点数では落ちたもおかしくないと言われました。
このままだとやはり落ちるんでしょうか?
参考として内申点172点であれば当日点何点ぐらい取るといいのでしょうか?お願いします。
あ@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
勉強大変ですね、、
私は去年入学したのですが内心点161くらいで
国55 数45 社64 英29 理46 で一般を合格しています。
正直入学してから勉強が少しキツいですがこれくらいのレベルでも入学できます。
300あったら確実に合格圏内ですが250~でもまだまだ大丈夫だと思います!250以外だと若干キツいかな…??くらいです。ただ今年度受験者数でボーダーも決まってくると思いますのであまり気にせずに入試勉強に精一杯頑張ってほしいです。
本校で会えること楽しみにしております。
受験生@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
暖かい言葉ありがとうざいます!!
残り少ない期間精一杯頑張ります!
絶対に受かります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
中2です学校のテスト454です((内心の求め方分からないから載せてないですすみません
中3の勉強もしっかり頑張れば舞子高校行けますか?第1志望です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
余裕です
なんならもっと上を目指した方がいいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
今年の指定校先が決定した先輩がた
どのように、成績を維持したのか
努力した事など来年の参考にさせて下さい!
関学は今年も10以上ありましたか?
ピークより減っているとは思いますが
神戸市の公立ではトップクラスの数が
舞子の特長なので私もそれ目当てで入学しました。
内緒@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
私は指定校はもらえませんでしたが
数は多かったです。詳しくは言えませんが
関学はかなり争っていてもらえなかった人は
ショックだったみたい。夏休みに受験モードに切り替えできるので早めにわかって良かったです。部活動の部長や生徒活動に指定校が左右することはないので、3年間定期テストの点をとる事に集中したほうが良いと思います!

ナイショ。@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
毎年、関学の数が減っているようですね。
毎年指定校で行った人達の大学での成績がかなり悪いと聞きました。関学の指定校があると聞き、わざとランクまで下げて舞子高校に入り上位にいた人は大丈夫だと思いますが。あなたが3年になった頃は数がもっと減らされていると思います。大学側から舞子の生徒の成績が、悪いので募集人数を減らす傾向があるのです。できれば、自力で頑張る事をおすすめしますが
指定校もらえて夏休み遊べるのも魅力的ですよね。
ちなみに自分は指定校もらえましたが、
成績は上位ですので参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
一般入試で合格する人の学力がどれほど高いかは判りますね。
彼らと同じペースで講義を受けられたりプレゼン経験できるのは大きなプラスです。
ただ推薦率が高い大学ほど人気を下げているのも事実で私大ブランドの輝きの賞味期限は短くなっています。
学校で上位とれるほど意識が高いなら国公立目指したらいいのにと思います。
3年@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
指定校貰ったとか言ってる人いますが、まだ決まってませんよ
夏休み前に決まることなんかないのでちゃんと勉強した方がいいですよ、
?@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
僕も内定もらいましたよ。(上位だからかな?)
えっ、もしかして他にも残ってたらあるのかな〜
下の学校はあるかも。夏休みに指定校もらえる学校
他校にもあるから、決まることないと言い切らないほうが言いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/07(月) ]
第一志望で舞子を受験します。(第二志望はありません)
ただ私は内申点が161です低いです。(社会4美術4)
また実力点も低く去年の過去問を5教科解いてみましたが5計250ギリギリです加算点込みで275くらいしかありません…
今まで勉強をしてこなかったツケが今回ってきたのはわかりますが合格したいです…私の苦手な理科や英語勉強法を教えて下さい
また今年のボーダーラインも教えてくださると嬉しいです
(私立は野田高校の特進アドバンス合格しました)
内緒さん@関係者 [ 2022/03/07(月) ]
もう少し当日点を取らないと合格圏内には届きません。
加算点込みで320は欲しいですね。この辺りがボーダーラインです。
勉強方法ですが、もうあまり残された時間はありませんが参考になれば幸いです。英語は基礎の英単語を徹底して覚える、基礎文法を理解する
理科は法則や公式を覚えて実際に問題を解きながら覚える
基礎を覚える事が大事ですので残り時間頑張ってぜひ合格目指して下さい!
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
とてもわかりやすく、温かい言葉ありがとうございました!!
昨日合格発表を見に行ってみると、無事合格しておりました。
最後まで諦めるべきではありませんね…高校ではまたこのようなことにならない様にしっかり計画的に勉強していきたいと思います。。
名無し@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
当日点何点取りましたか!!!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舞子高校の情報
名称 舞子
かな まいこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 655-0004
住所 兵庫県 神戸市垂水区 学ガ丘3-2
最寄駅 2.9km 垂水駅 / 山陽線
2.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
2.9km 山陽垂水駅 / 本線
電話 078-783-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved