教えて!舞子高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
内申点がわからないのですが、内申点は中3の一学期と二学期の通知表の平均でしょうか?
それとも二学期だけの通知表での内申点でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
二学期だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/27(火) ]
ありがとうございます!
一学期と二学期の平均と言う方もいるので内申点が分からないのが不安で…( ; _ ; )
今年は倍率が高いので内申点が160点代だと厳しいですよね?(><)
内緒さん@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
うちの子供の中学校は、2学期というか3学期の実力テストまでが成績に入ります。おそらく、1学期と2学期とその実力テストの結果を受けて総合的に判断されて通知表が決まるという感じかなと思っています。
なので、実質、内申点は生徒には知らされません。
学校によって違うのかもですが…

うちの子もおそらく内申点160点代ですよー
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
ありがとうございます!
三学期の実力も関係あるんですね!
同じぐらいの内申点の方がいて少し安心しました(/ _ ; )
ただ私はなかなか点数も伸びず過去問では220点〜240点しか取れてなくて…内申160点代だと当日点280ぐらいは取らないと厳しそうですよね(><)
あと少しですが少しでも合格点に近づけるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年@在校生 [ 2022/08/06(土) ]
今年の指定校先が決定した先輩がた
どのように、成績を維持したのか
努力した事など来年の参考にさせて下さい!
関学は今年も10以上ありましたか?
ピークより減っているとは思いますが
神戸市の公立ではトップクラスの数が
舞子の特長なので私もそれ目当てで入学しました。
内緒@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
私は指定校はもらえませんでしたが
数は多かったです。詳しくは言えませんが
関学はかなり争っていてもらえなかった人は
ショックだったみたい。夏休みに受験モードに切り替えできるので早めにわかって良かったです。部活動の部長や生徒活動に指定校が左右することはないので、3年間定期テストの点をとる事に集中したほうが良いと思います!

ナイショ。@在校生 [ 2022/08/15(月) ]
毎年、関学の数が減っているようですね。
毎年指定校で行った人達の大学での成績がかなり悪いと聞きました。関学の指定校があると聞き、わざとランクまで下げて舞子高校に入り上位にいた人は大丈夫だと思いますが。あなたが3年になった頃は数がもっと減らされていると思います。大学側から舞子の生徒の成績が、悪いので募集人数を減らす傾向があるのです。できれば、自力で頑張る事をおすすめしますが
指定校もらえて夏休み遊べるのも魅力的ですよね。
ちなみに自分は指定校もらえましたが、
成績は上位ですので参考にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
一般入試で合格する人の学力がどれほど高いかは判りますね。
彼らと同じペースで講義を受けられたりプレゼン経験できるのは大きなプラスです。
ただ推薦率が高い大学ほど人気を下げているのも事実で私大ブランドの輝きの賞味期限は短くなっています。
学校で上位とれるほど意識が高いなら国公立目指したらいいのにと思います。
3年@一般人 [ 2022/09/05(月) ]
指定校貰ったとか言ってる人いますが、まだ決まってませんよ
夏休み前に決まることなんかないのでちゃんと勉強した方がいいですよ、
?@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
僕も内定もらいましたよ。(上位だからかな?)
えっ、もしかして他にも残ってたらあるのかな〜
下の学校はあるかも。夏休みに指定校もらえる学校
他校にもあるから、決まることないと言い切らないほうが言いよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
リュックは色とか、指定ありますか?
30リットルのノースフェイスにしようかと思ってますが。。
八重歯@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
サイズや色、メーカー等の指定はありませんよ。
ノースフェイスを使ってる生徒も多いですし、好きなカバンを使ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
舞子高校に受けたいと思ってるんですが、プールの授業を見学すると補習があるのは本当ですか?
ランニングなどには帰れないでしょうか?
泳げないので心配です。教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
今年から舞子高校に入学するものです。
水泳or陸上競技と選択する形だと思います。
八重歯@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
在校生ですが、プールの授業を見学すると補習になります。
質問主さんは泳げないとのことですか毎年クラス内に数名泳げない生徒がいるため、泳げなくても見学せずに授業を受けた方がいいと思いますよ。授業では25m以上の距離をたくさん泳がされるといったこともないのでやはり事情がない限り授業を受けることをお勧めします。同じように冬場の持久走があるのですが、持久走も同じく休むと補習があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
無事合格出来ました!靴ってみなさんどんなの履いているんですか?変に目立ちたくないので、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
私はローファーと運動靴を兼用しようと思ってます。
八重歯@在校生 [ 2022/03/28(月) ]
皆バラバラですね。
ローファーを履いている生徒、運動靴を履いている生徒、白靴を履いている生徒など様々です。流石にサンダルで来る人はいないのでサンダルだと目立ってしまいますね.....高校では小中までとは違い、校内ではスリッパで生活するのでそこまで他人の靴を気にすることもないです、好きな靴を履いてきてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
制服の好評はどんなですか❓
瀬里@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
ださいです。
色も格好も嫌になります(笑)
でも仕方がないので3年間着なければなりません
他の高校の可愛いブレザーなどが羨ましいです泣
もう一度受験できるなら絶対違う高校に行くとみんな言ってます笑男の服は普通です笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
ほんまにださい
けど学力がそれなりなら仕方ない
3年くらいになるとどうでもいい
1年の頃は電車で他校のかわいい服の生徒をみると自分が恥ずかしくなりました
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
多分どうでも良くなるw
でも服で高校生活の楽しさが半減されたのは確か。
制服で外出とかダサくて無理でした!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
ださいと思うのは初めだけ。
友達と一緒にいたら気にならなくなってくるよ
評判は良くはなかったかな
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/04(金) ]
普通に可愛いよ〜〜

ちょっと丈が長いかなとは思った
まなみ@卒業生 [ 2022/03/05(土) ]
愛着が湧いてきて可愛いです
服とか関係ないです
エンジョイできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
今年受験する人に質問です!
皆さんは内申(第1志望の加算なし)はなんぼありますか??
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私は加算点なしの点数で161.5点です。あまり高くないので不安です。
やま@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
少し危ないと思います。
伊川谷高校に変えた方がいいのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
170は無いと危ないと私も先生に言われました、
でも分からないので!!
私も一般受けるのでお互い頑張りましょう☆
あや@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
皆さん内申どのくらいでいけるといわれましつか?
2年@在校生 [ 2022/03/04(金) ]
私は高二の在校生です、
私の学年は内申170程の生徒が多いです
これを目安にして頂ければ幸いです
頑張ってください🔥応援してます🎌
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
私は内申が164ですが先生に落ちるかもしれないと言われました💦
でもまだ分からないので本番に向かって勉強します‪‬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
別の高校の推薦に落ちてしまいました。一般は舞子を受験します。加算点の25点が追加されます。内申は161.5です。学校や模試の実力テストの点数は280程です。先生曰く歴代の先輩は内申150の240点でも合格していたので、このまま行けば落ちることは無い。と言われています。今年度も大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
大丈夫だと思いますよー
先生は毎年色々な生徒を見ているのでほぼ的確かと
内緒さん@関係者 [ 2022/02/23(水) ]
油断はしてはいけません。内申150の場合は300点当日に取る事が合格ラインです。落ちる事はないとは言いきれません。はっきり言ってギリギリラインですので残り時間しっかり頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/24(木) ]
有難うございます!
残り少ないですが、しっかりと実力を固めテストに挑みたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
unique tiger@中学生 [ 2021/05/15(土) ]
中学2年生の女子です。
環境防災科を受験しようかな、って考えているんですけど、体調不良とかで、欠席が多かったり、
遅刻・早退が多かったりするのですが、
内申で響いてしまいますか?
又、私は、聴覚過敏で、イヤーマフをつけて、
学校に行っているのですが、そういう、障害とかを理解していただける感じなんですか?
環境防災科の定期テストって、どんな感じなんですか?
試験の論文は、どんな問題なんですか?
質問が多くなってしまい、すみません,,,
答えられる範囲でいいので、答えていただければ嬉しいですヾ(・ω・*)
よろしくお願いします(^.^)(-.-)(__)

内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
残念ながら響きます。
内申はまず第1に欠席日数や遅刻早退から入ります、次に授業態度や積極性などの順に評価されていきます。

障害をいじる幼稚な生徒はうちにはいません、ご安心を。
中学から推薦を貰わなければ、定期テストの心配をしても仕方ありません。
まずは推薦を貰えるにはどうしたら良いのか?中学2年生ならまだ間に合う年なので、そこからプランを立てていきましょう。
在校生@保護者 [ 2021/05/23(日) ]
環境防災科在校生の保護者です。
環境防災科を受験するにはまず学校長の推薦が必要となりますので、
まずは内申を良くする為にも欠席日数を減らす事が大事です。次に大事な事は環境防災科に絶対行きたいという意欲が最も必要です。これは推薦試験にある面接でも必ず聞かれます。
オープンハイスクールや学校説明会をぜひ活用して見て下さい。
息子も学校説明会を見てここを受験したいと決めました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
指定校はほんとにやめた方がいいよ。自分から首締められに行くような事しないで受験に向けてコツコツ勉強してほしい。私は指定校で大学行って後悔してるから。何が悪いとかはTwitterで指定校って検索したらたくさんでてくるから調べてみて。私と同じ道を歩まないでほしい。お願い。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
お前もな、中学生
掲示板みてる暇があるなら勉強しろよ。
舞子にも行けねーぞ(´・Д・)」
内緒さん@中学生 [ 2020/03/28(土) ]
残念ながら第一志望落ちて春から舞子だよ
内緒@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
指定校推薦もらえることほど楽な道はないでしょ。
そこから頑張るかは自分の人生やし
頑張れば指定校推薦の枠が多いのが舞子の魅力。
高3で毎日塾通いしてまた受験に挑むより、高1から上位キープして推薦もらう方がよっぽど良い。私立大学に限るが。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
従来からの志望校=指定校推薦先だとノープロブレムでは?行きたい大学学部でしたい勉強ができればよいのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
入ってからの頑張りや就職の際のアピールも自分自身ですよね!
指定校推薦やからちゃんとしてない、など思われないようにしたらいいだけです!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/10(金) ]
しかし質問者さんにはかなりの闇(病み)を感じますなー
しっかり生きていって欲しいですな。
じいは応援しとるよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]

投稿内容 うわぁめっちゃ荒れてるコメント欄あるやん( ˊᵕˋ ;)
指定校推薦で大学行ったけれど、自分の学びたい事を学べて大満足だし、努力次第かなぁ。あと競った同じ推薦組の人達の評定平均4.5以上は普通でしたよ。舞子に関しては推薦の割合が多いから、一般組が息苦しく感じるかもしれないけれど、結局は自分の人生をどう生きるかだと思います。3年間サボりがちで推薦条件すら満たせなくて泣いてた友達や、学年最下位から下克上するねんと言って看護の大学に合格した友達など色々いました。
3年間の成績や生活を見られるから、とりあえずみなさん、大学でも高校でも勉強真面目に頑張りましょ、他人を褒められる人になれればと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
1つ上の方、分かりやすい説明ありがとうございます!!
ほんと入ってから頑張るか自分次第ですよね。
頑張って推薦取りたいなと思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

舞子高校の情報
名称 舞子
かな まいこ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 655-0004
住所 兵庫県 神戸市垂水区 学ガ丘3-2
最寄駅 2.9km 垂水駅 / 山陽線
2.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
2.9km 山陽垂水駅 / 本線
電話 078-783-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved