教えて!星陵高校 (掲示板)
「定員」の検索結果:106件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
星陵って北須磨夢野台と同レベルなんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
高校入試のレベルなのか、大学合格実績の話なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
大学実績でも星陵が上でしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
現役東大5人くらい出してから言えや!!
北須磨はそろそろ東大出るぞ!?!?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
北須磨も星陵も東大出ないでしょw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
↑去年星陵は東大出てますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
塾の先生には、この偏差値帯ならそう大差ないから、どこでも自分自身が行きたいところに行ったらいい、入ってから自分がどれだけ頑張るかが大事だと言われました。星陵A判定でしたが、校風的に夢野台にとても惹かれていたので相談しました。
長田神戸になると、塾としてはそっちを勧めたいけどね、とも言っていました。
もし頑張って長田神戸などのトップ校に入れたとしてもついていくのが大変なので、選択肢にはありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
東大は浪人生だよ〜
タレ目@在校生 [ 2024/03/23(土) ]
ふざけたこと言わないでください。格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
星陵は長田や兵庫を超える兵庫県屈指の進学校なのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
昔はそうでした。
今は伊川谷北よりも劣ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑統廃合になる高校と同レベルと?
ぷっ、笑えますね。星陵は兵庫県でもかなり上位の進学校ですよ。昔は兵庫ともいい勝負をしてました。また輝く星のような星陵が見たいですねぇ~^^
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
伊川谷北と同レベルではないと思います。
が、星陵は落ちてきていて、私の塾では、北須磨、夢野台、星陵とひとくくりにされていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星陵と北須磨なんかだいぶ差ありますよ笑笑
星陵から夢野台・北須磨に下げる人が大量にいますからね。ボーダーも星陵は385~390、北須磨や夢野台は360程度。当日点にすれば60点以上差があります。北須磨は実際偏差値60あるかないかですよ。典型的な自称進学校、定員割れ、実力に見合わない青チャート。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
伊川谷北が星陵より上なんて笑えます。絶対ないです!
ただよくネットなどで見る北須磨の偏差値があんなに高いのかがわからないのですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
北須磨がどうかは知りませんが、
場所によっては模試過去問とか配って解かせて全体の偏差値を高く見せたりする高校もあるらしいです。特に自称進学校に多いです。
まあいい噂も聞かないので、その内須磨東辺りと統合か廃校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
進学実績でいうと、星陵が落ちてきて北須磨は(人気はないけど)上がってきてる、と聞いてます。
星陵と北須磨と夢野がひとくくりというのは、私も聞きました。昔の星陵はレベルが高かったのに、下がってしまったから、と。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
下の層が挑戦しやすくなってるからでしょうね...
合格実績に関しても成績上位層に稼がせればかなり見栄えは良くなります。
あとは学校の方針もありますよね。
学校全体(生徒教職員含む)で向上心を持てば、再び上がる可能性はあります。自称進がよく使う「受験は団体戦」ってそういうことですよ。
みんなで実績稼いで学校の評判を良くするために勉強頑張ろうねと。皆が兵庫長田に対して競争心を持つようになれば少しは変わるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
「星陵で勉強頑張れてないやつ危機感持った方がいいよ」だと思う。
将来母校がどのような扱いを受けるか考えればもう少し頑張ろうと思えるでしょうけどね。
1人が頑張るじゃダメです。皆が頑張らないと。
毎年4,5人程東大を出すようになれば多少は
勉強目的で志望する人は多くなります。
関西圏から目指しやすい京大阪大辺りがもっと増えればより良いです。今すぐにでも進学実績を上げて対策しなければ優秀層はより一層長田や兵庫を目指します。下の人たちが目指しやすい高校じゃだめなんですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
9月からの通学定期全額補助で星陵は兵庫県のトップ高として再び返り咲くのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
再び?
かつて兵庫県のトップ高だった時期があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
かつては偏差値70、あの兵庫をも凌ぎ、長田や神戸と肩を並べる進学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
そうなんですね、どれぐらい前の事なんですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑10年、下手したら20年以上前の事になりますよ。第4神戸中学校の頃は勢いがあり凄かったと記憶しておりますが、ここ数年は・・・
進学実績も落ちていますし、偏差値も右肩下がりです。どこかでこの流れを変えてくれる学年があればいいのですが・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
星陵、昔はそんなに賢かったんですか?神戸出身じゃないので知らなかったです。今は3番手くらいかな...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
元々偏差値68,9はありました。
兵庫も同時期そのくらいでしたから・・・
学区統合で優秀層の星陵への流れが止まり、
より自由な兵庫・長田へ流れるようになりました。旧学区時代、第3学区に位置した星陵は非常に有名な進学校でしたよ。その名残が今も残っているのか地域の人々からは、まだ進学校意識が強いです。兵庫と星陵の間には少し間がありますが、星陵より下の御影・北須磨にはもっと間があります。今でもまだ神戸市では4番手、西区では3番手の地位を確立していると思いますよ。しかし、長田・兵庫とはどんどん差が開いているのは確かです。そのため、毎年受験生達には、この流れを一気に変えてくれる学年になってほしいな、と至願している方は多いのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
↑その通りです。神戸市内の西側で進学校はどこかと問われれば、「長田・兵庫・星陵」の3校が挙げられます。兵庫全体で見れば、「長田・兵庫・神戸・姫西・加古東」が進学校として有名です。星陵もその次辺りに入ってきます。でも、そろそろ御影に抜かれるのではないかとよく聞きます。本当に在校生・受験生の皆さんには頑張ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
教えていただきありがとうございます。
学区再編の影響でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
星陵と御影、御影のほうが難しいと思っていました。そして今や北須磨と星陵は同レベル扱いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
定員割れですけどね笑笑
北須磨は典型的な自称進すぎてない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
ピアスが校則で禁止されていても、実際ピアスホールが空いている方はどれくらいいますか?
あみ(流出)@関係者 [ 2024/01/24(水) ]
星稜だぞ舐めんな。
てめえみたいな不真面目学生はさっさと私立受けろ
中学でもピアスは禁止だろ?
そんなこと聞いてんじゃねぇよ。
123@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
御校北須磨ならピアスを開けるのは容易いですよ。
定員割れしているので是非ご検討ください。北須磨生徒会の私が認めます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
↑めちゃくちゃ恨みあって草
青チャート配るのはさすが自称進といった感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
生命科学類型は主に何をするのでしょうか?
学校のHPを見たのですが詳しくわかりませんでした。
内緒@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
類型だけ放課後に授業があったり、校外学習や大学などから来た人の話を聞く講座があったりします
全部強制です
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
強制( ´Д`)
今年の生命科学類型倍率見たら定員ちょいプラスくらいだったのであまり人気がないのでしょうか?
普通科の方がいい感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ある程度の学力のある学校は選択できる人が限られるので人気があるかないかというよりそのあたりの学力の人がどれぐらいいるかだと思います。倍率も去年低いと今年は高かったりと、変動があるものです。
どの高校もその年のメンバーで変わってくるし何科が良いか悪いかなんて本人次第だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
強制って言葉に驚かないで。カリキュラムなんだから、履修しなけりゃ単位とれないだけですね。嫌なら普通科の方がいいし、類型のカリキュラムに関心がある人はそちらに…というだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
義務教育じゃないから、欠席や欠点が多いと留年です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
みんなに素点の目安説明しときます。
俺は77回生(去年受験した)の普通科です。定員は240人でした。
内申は227点で、当日点は316点。
素点は227+316÷2=385点でした。
まぁ素点ではボーダーに近いかなぁ😅
<内申点別での当日点の目安>(ボーダーの素点は380前後)
・180〜189→400−180=220 なので422〜440点取れば大丈夫
※ ボーダー→380−180=200 なので382〜400点は必要。
・190〜199→400−190=210 なので402〜420点取れば大丈夫
※ボーダー→ 380−190=190 なので362〜380点は必要。
・200〜209→400−200=200なので382〜400点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−200=180 なので342〜360点は必要。
・210〜219→400−210=190なので362〜380点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−210=170 なので322〜340点は必要。
・220〜229→400−220=180なので342〜360点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−220=160 なので302〜320点は必要。
・230〜239→400−230=170なので322〜340点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−230=150 なので282〜300点は必要。
・240〜249→400−240=160なので302〜320点あれば大丈夫
※ボーダー→ 380−240=140 なので262〜280点は必要。
・250→400−250=150なので282〜300点あれば大丈夫。
※ボーダー→ 380−250=130 なので242〜260点は必要。
見にくくて申し訳ないです。。。
まぁ内申200点あれば挑みやすくなるはずって感じやと思います。
三学期なのでギリラストチャンスです。媚び売りまくりましょう。特に副教科!苦手つぶしは絶対に!!
77回生のことではありますが、周りを見てる感じ差をつけるなら理科、社会、国語(特に古文・漢文)かなと思います。
古文漢文の教材は旺文社の「とってもすっきり古文漢文」がおすすめです。俺は残り1ヶ月で覚えるべき単語と解説見てだいぶ克服出来ました。今からやっとくとまじで力になるはず!
他にもおすすめの教材あるので質問してください。俺はラスト2ヶ月くらいから焦りだしたから短期間でおすすめの教材しかわからないですが、、、
最後に、俺が書いたのはあくまでも目安です。油断せずにプラス20点とる気持ちで頑張ってください💪🏻💪🏻💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内申が246あるんですが、兵庫か星稜で悩んでます

当日、350くらいあったら受かりますか?

英語数学のいい問題集教えてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
余裕で受かります。
兵庫行った方が確実にいいですよ。兵庫の方が自由度が高いですので。
参考書としては他県の過去問などを見てもいいと思います。
もしやっていれば、旺文社の「きちんとこれだけ公立高校入試対策問題集 数学」がおすすめです。この参考書は分厚いので、チャレンジ問題を中心に進めていました。
英語は、進研ゼミの赤い問題集をやっていました。
メルカリなどで売ってるので買ってみるのもありかなと思います。この問題集は9月号〜12月号くらいまであり、五教科しっかりと対策されているので非常におすすめです。苦手なところを選ぶと圧倒的に効率がいいです。英単語は、はばたんのやつを覚えていれば分からない単語は無くなるのでやってなかったら今のうちに計画的にやってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
追記
兵庫をおすすめしましたが、在校生としてもちろん星陵に来てくれたら嬉しいです😆😆
今年は倍率も下がりそうなので是非。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
倍率なぜ下がりそうなんですか?
カラス@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
内申点219.5なのですがどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/04/02(土) ]
今年、子供が星陵高校に合格した者です。
単刀直入にお聞きしますが、星陵高校は、上位層と下位層の学力層が大きいのでしょうか?

普通科を受けた周りの子達は、内申が38-44くらいまで幅広くいるようで、内申だけで決まるものではない、とはいえあまりに学力差が大きいように感じます。

生命科学類型に至っては、ほぼオール4で受験勉強もほとんどせずゲームや漫画漬けだった子も受かっているようです。

今年は特色も推薦の倍率が高く、普通科も定員増加による高倍率(←実際はそうではありませんでしたが)を見越して出願基準を厳しくしていると学校から聞いていて、今年はレベルが高い生徒が集まっていると思っていたのですが…
実際のところどうなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入学時の学力差があっても無くても、これからの勉強次第で差がつきます。内申に関しては各中学校で基準が違うので当てにできません。
実際私も中学の時は学年でずっと1桁だったけど高校に入って3桁になりました。でも勉強をしっかりすると順位が一気に上がりました。
いつ勉強を始めるか次第で大学受験の時に大きく差が出ます。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
内申は中学校格差が激しいと思います。
だから学力差は大きいと思いますよ。
うちの子供が通っている大規模中学校では学校での順位は40%位でも模試では上位25%以内ということが普通です。
他校では上位40%で星陵受けさせてもらえるの??と思われますがこちらの学校では受験させてもらえます。要は学力は星陵レベルに達しているからです。

高校生になると自分でどれだけ勉強をするかによって結果は変わってきます。
どんな学校に通っても自ら勉強できる人は良い大学に合格できるしその逆もあります。
上位の学校に通っている生徒ほど自ら進んで勉強する人が多いので総じてみな勉強するのでしょう。
星陵高校もそうであって欲しいですね。

内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
友達は当日点も内申も一般でも実力があり合格できる子が生命科学は倍率も高かったですし受かってましたよ。一般でもギリギリの人は差が少しはあるかもしれませんが。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
どこも同じような感じだと思いますよ。でも、定員が多いほど幅がありそうなので、その点では、今年増えたとはいえ星陵はまだ定員少なめなのでマシかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/17(日) ]
息子が卒業生です。
けして余裕で合格したわけではありませんが卒業時は運動部の活動を全うし国公立を現役合格しました。
入学はゴールでありません。三年間頑張った後の卒業時の成績を問題にすべきです。
全体のその頑張りが母校にお返しをすることになると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
去年のボーダーは、380ぐらいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ボーダーは、加算点無しです。
昨年は、倍率が高く、ボーダー400点ぐらいになるのではと、予想してましたが。
実際は、380点台で合格したと書き込みした人がいました。
正確なボーダーは分からないので、あくまで書き込みからの推測です。

ボーダーは、その年の受験生のレベルや試験問題の難易度などで変動するので、加算点無しで400点を目標に考えた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
2021年入試ボーダー(加算点無):386点
2020年入試ボーダー(加算点無):371点
2022年は、定員が40人増になり2020年と同じ定員に戻り370点前後と予想します。但し、当日試験の難易度が変化するので380点を取れば安全圏と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
ボーダーは当日の点数のボーダーですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
当日点では無く、素点での話だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]の6番目で書き込みしたものです。「素点」での話ですよ。もう一つ:「380点を取れば安全圏と思います。」と書きましたが「ギリ合格」と書いた方が正しかったと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
↑細かくありがとうございます!
あと少し、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]

素点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
すみません間違えました、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼくちん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
みなさんは星陵を第一にして、第二はどこをかいてますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
須磨東の予定。
内申持ってないから須磨東が多かったら志願変更出して伊川谷北もありうる。
いいねさん@質問した人 [ 2022/02/14(月) ]
確かに!!
今、伊川谷北の定員が割れてますもんねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
内申点が204.5で過去問模試の点数は370から420くらいです。(400前後が多い)
学校の先生と塾の先生にかなり厳しいと言われました。
オール5で受ける人もいるということなので不安でたまりません。
もし僕と同じような内申点で合格した方がいらっしゃれば本番で何点くらい取れたか、過去問で何点くらい取っていたのか、を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
私ではありませんが、友達が昨年、内申点200点で当日点405点で合格していました。過去問でも400点前後取っていました。あなたの内申点だと、当日点は最低でも380点は必要だと思います。あと、オール5で受ける人もいるとのことですが、そんな人は多くても10人程度だと思いますし、内申点がそんなに高いのに星陵を受けているということはおそらく実力面に不安がある人なのではないかと思われます。不安もあると思いますが、残りわずかな日々を大切にして、星陵高校に合格されることを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
去年の入試時期の過去スレを検索してみて。定員が違うというのはあるけど参考にはなると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved