教えて!星陵高校 (掲示板)
「関関同立」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
435素点があるのでほぼ受かったと思います
自分は指定校推薦が欲しくて学校のレベルを
1段階落としたのですが
今年度の指定校はどこがあったのでしょうか?
関関同立以上が知りたいです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
何それ嫌味?実力あるなら指定校じゃなく一般で行けよ。数3まで先取りしてから言え。
内緒@卒業生 [ 2024/03/17(日) ]
大和、常磐、神戸学院大ありましたよ。
神戸女子、オススメは武庫女はたくさんありました。
男性ならすいません。ちなみに受験が1番おすすめですが
指定校狙いなら上記の大学があるのでご安心を。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
長田にも行ける実力はあるはず。
何故?しかも指定校?一般受験で旧帝にでも行けば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
結構体調崩すことがあり、休む事も多いため
長田などに行って付いていけない状況にはなりたくなかったのでワンランク落としました
指定校で決めたいのも一年の受験勉強に耐えれる自信がないからです
ともかく指定校について知ってる方教えてもらえると有難いです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
普通に星陵も授業はやいよ笑
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
在校生からしたら長田行くレベルあるなら全然休みがちでも追いつけるレベルだと思いますよ
自分もギリギリで入ってサボったりしてますが学年30〜70番ぐらいを行ったり来たりしてるので大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
↑2年生なので指定校が何枠あったのかどうか分かりません…
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
同志社、関学ありますよ。希望者少ないのである程度評定とってれば推薦取れそうですが、行ける学部が少ないので行きたいところがあるかはわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
高三生です。
星陵高校から兵庫県立大学の上位学部
(国際商経学部や理学部)は
落ちこぼれ扱いですか。
兵庫県立大学って恥ずかしい大学なのですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
上の人は無視していいとおもいます。
正直神戸学院と兵庫県立大学の看板学部が同レベルというのは、聞いたことないです。
上の人、頑張って目指そうとして質問しているのですから、馬鹿にするのではなく、真摯に答えてあげてはどうですか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/09(土) ]
上の人、質問した人となっているので、バレてますよ。
私は今年受験だったのですが、兵庫県立国際商経学部に合格しました。
同級生で受験した人は、関学滑りどめで受かって県大落ちてました。
その人は、もとより国公立大学志望です。
なので、自分でいうのもなんですが、決して馬鹿にできない大学だと思います。
私は兵庫県立大学はいい大学だと思います。
受験を経験した人はわかると思いますが、勉強しなければ簡単には受かりません。
なので、胸を張って目指してほしいです。
きっといい人もたくさんいます。
私は、一年生の時は校内200/240位ぐらいでしたが、必死に勉強して最後は50/240位ぐらいになり、ギリギリ合格できました。
もう1人合格した人がいますが、その人は神戸大から落として受けています。
そのような人とも相手にしなければいけません。
まぁとにかく、悔いのないよう頑張れ!
先輩として応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ひゃーwwwww
だっせぇ、自作自演で県立大の株を上げようとしててwwwww
Fラン大には変わりないからね。
それに県立大と神戸学院が同レベルなんて言ってないのに、勘違いしてプッチンきてるのが頭の悪さ見え見えですよ!www
星陵から県立大に行くのは、一般的な高校から摂神追桃とか大東亜帝国に行くのと同じようなものです。そもそも、県立大と関関同立を同列に並べてるのがやばいですよ。だからそれは神戸学院とMARCHを同列に並べるようなものだと言ったのですが、プッチンしすぎてて読めなかったかな?学歴コンプ抱えながら頑張ってください。もしくは仮面浪人という選択もありますが。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ネームバリューだけで大学の価値は決まらないと思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
無償化だし他の大学にない価値があると思いますけど。留学にまわしたり、バイトしなくてよかったり、時間とお金に余裕もてますよ。社会人で奨学金返済に苦しむ若者多い。
令和にまだネームバリュー叫んでる人いるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
県立大ってあの県立大?
就職できるのか?厳しくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
進学実績や進路資料、模試の判定や校内順位を総合したら大体の立ち位置はわかるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
県立大学がFランと聞いて飛んできましたw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/20(水) ]
星陵で関関同立に行くにはどのぐらいの学力がいりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
2022年に星陵高校を受験しようと考えている中3です。
内申点は242です。当日点は何点がボーダーぐらいですか、?
それと指定校推薦に早慶上理、MARCH、関関同立はありますか?
あと追加で校則について聞きたいです!
具体的に頭髪や身だしなみ、持ち物について知りたいです!
現役の先輩方の見た目や持ち物、勉強時間も知りたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
242あったら長田受かる。星陵を第二希望と言うことかな?指定校推薦関学ある。校則は私服、お菓子、スマホOK。わりとゆるい。見た目普通。持ち物?勉強時間はわからんけど宿題は少ない。(長田は宿題が多い)あと予習と復習は毎日やっている。
過去問で何点とれているの?長田も
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
早稲田の指定校も1枠あります。それ以外は関関同立です。内心がそれだけあれば当日350はあれば必ず合格します。校則は緩い方だとと思います。
決まった教科で予習はありますが、復習をしている人はあまり見たことがありません。受験がんばってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
指定校推薦は学部まで指定されているので、志望学部から来ない場合もあるし、毎年同じとは限りません。念のため。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/07(金) ]
回答ありがとうございます!!有難いです。

いや、ほんとに実力点が取れなくて、、💦学校でも400くらい
模試でも350〜380程度しか取れません。過去問は今度の模試が終わったら解こうと思っています。星陵が第1志望です。北須磨と迷っています
長田なんて考えたこともありません…
((昔は兵庫とか調子乗って言ってました笑
最近の早稲田の指定校推薦は何学部ですか?
あと校則についてもや分かりますく教えてくださってありがとうございます!!!
在校生@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
早稲田の指定校は政治経済か商の文系学部でした。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
教えていただきありがとうございます!
私は文系なので良かったです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
今年の一年生は、レベルは平年と比べて高いですか?
北須磨高校と一緒ぐらいにはなりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
北須磨の友達と、進研模試の話などをしましたが、まだ星陵の方が大分レベルが高いみたいですね。これからどうなるかは分かりませんが...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
北須磨は、下がってますよ。
進学実績も下降気味。
2021年の現役の進学実績を観ると
難関国公立大には5人
夢野台や葺合よりも少ないです。
当然、神大も負けてますし、阪大は、いません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
正直北須磨とほぼ変わりません。違うところは星陵の方が課題や校則の面で楽です。勉学ではほぼ一緒。上の方は星陵生のださいプライドですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
あなたは北須磨のまわし者ですか? 各校のホームページから進学実績を見れば明らかに星陵の方がレベルが高いですよ?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
北須磨も星陵も、入ってみるとさほど変わらないと思います。
高校名なんて履歴書に書かないじゃないですか。履歴書に書くのは結局大学名です。それぞれの高校で3年間頑張った人が難関国公立大学や、早慶上智、MARCH、関関同立に行けます。
個人の頑張り次第、当たり前のことです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
星陵の関関同立の指定校推薦を取るにはどれくらい平均評定いりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/18(月) ]
5段階に直して、3.5くらいだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/18(月) ]
10段階ではどうでしょう?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/19(火) ]
今年は4.0です!
5段階へのなおし方は生徒手帳にかいてます!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
評定平均の基準が途中から変わる事ってあるのですか。
卒業生@保護者 [ 2021/11/04(木) ]
子供が指定校推薦で進学しました。
評定は、大学や学部によって微妙に違いました。
子供が在学中は、進路関係の冊子(進路の手引き?だったかな)に具体的な数字が載っていましたが…。
評定平均の計算は、自分で計算していたのですが、3年のときに担任に確認すると、思っていたよりも高かったです。
計算方法も含めて先生に聞くのが間違いないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/07(日) ]
なるほど、同じ大学でも学部によって求められる評定の基準が違うというのでしたら納得です。
学部まで同じなのに、ある年度を境に基準が変わったのかと勘違いしていました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/23(金) ]
星稜高校と北須磨高校では今現在、どちらの方が進学実績や偏差値が高いのでしょうか?
また、どちらの方が大人しい生徒が多いですかね?
教えてください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
↑さすが詳しいなあ
凡人さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
星陵、夢野台、北須磨…優秀な進学校であることは認めるが卒業して20年経てば殆どはタダの人、中には社会からドロップアウトしている人もいる。
人生波瀾万丈
人間万事塞翁が馬なのですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
中学生の方ー
星陵ですよー
森羅万象@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
星陵国公立医医18人もおらんよ。
今年は徳島1人、浪人で秋田1人
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
10難関大と医学科合わせた数では?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
国公立現役
夢野台:合格者86名→進学者81名
5人蹴った(兵庫県立2人、他3人)
北須磨:合格者83名→進学者72名
11人蹴った(兵庫県立3人、他8人)
星陵は現役国公立進学いくらですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/19(土) ]
北須磨も星陵も、入ってみるとさほど変わらないと思います。
高校名なんて履歴書に書かないじゃないですか。履歴書に書くのは結局大学名です。それぞれの高校で3年間頑張った人が難関国公立大学や、早慶上智、MARCH、関関同立に行けます。
個人の頑張り次第、当たり前のことです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
履歴書の学歴は、基本中学卒業年月日から記入していくので高校名も書きます。もちろん提出先によってオリジナル仕様の身上書やエントリーシートがあることはありますが。大学名が大事なのはその通りですが、高校名を書かないということはないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/16(金) ]
星稜って、兵庫高校より偏差値下ですか?
兵庫高校と御影の間ぐらいのランクですか?
兵庫や御影より存在感なく目立たないのはなぜ?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
上の人ではないですが、知名度のある高校ってほんの一部。兵庫県で全国区なのは灘高くらいでは?兵庫高校や神戸高校のように都道府県名や県庁所在地が校名になっていたら、兵庫県にあるんだろうな、とわかりやすいとは思いますが。
上の人の質問に主観で答えるとしたら、第一学区の人、とくに神戸市の人には知名度はあると思います。市内でも旧学区間で差があるかもしれないけど、どこもそんなものでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
そうですよね、星陵だけが著しく存在感が無いような書き方だったので、疑問に感じてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
進研模試の結果を見ると、御影より悪いときがありますし御影とはほぼ変わらないですね。兵庫とはかなり差があります。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
進研模試の数値と学力関係ない。あれは生徒のやる気が高いかどうか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
自分の実力をはかるための模試で、やる気を出さない意味が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
各校統一日に実施するわけではないからねぇ。たとえば、A校は定期テスト最終日の翌日、B校はその1週間後だとしたら、疲労度や解放感から違いが出そう。某校はエアコン故障の中模試をしたこともあるようだし、それは集中力おちるよね。学校外でお金払って予備校などの会場に行って受ける模試とはちょっとやる気も違う気がする。どちらも大切にしてほしいけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
…言い訳も甚だしいな…
昔の星陵ならどんなタイミング、コンディションであろうと御影に比べたらかなりの差があった。
今は相当全体のレベルが下がってきていることがよく分かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
わかりづらくて申し訳なかったですが、上のは一般的にあることで、この学校に当て嵌めてる訳ではないです。学区統合以降はいろいろな高校で変化が起きています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
兵庫や御影、夢野台など今年多くの学校で進路実績上がってたのにどうして星陵はいまいち伸び悩んでいるのでしょうか?
兵庫 東京1京都5大阪33神戸32北海道2名古屋1国公立計202
御影 京都1大阪5神戸6名古屋1東北1北海道1国公立計124
夢野台 大阪2神戸6福島県立医科大学(医医)1国公立計100人 関関同立計162人
北須磨 神戸4東北1北海道1
でどこも前年度よりかなり上がってます。
内緒@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
みんな最大限の努力が出来てたらそれでいい。
人間として相応しい生き方をするのが一番大事。
あなたの言いたいことも少しは分かりますが、、
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
星陵温泉とか言われるから、最近人気の須磨学園とかに逃げる人もいるからじゃないん?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
↑は浪人生が増えているからでは?特に男子
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
浪人が増えている理由はわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
進学実績の数値は全校浪人込みだから星陵は浪人含めてなんで伸び悩んでるって言ってるのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/03(月) ]
星陵の指定校推薦は関関同立の枠がどれくらいあってどんな学部があるのでしょうか?通知表狙いに行くか迷ってます
保護者@卒業生 [ 2021/05/07(金) ]
数年前に指定校推薦で進学した子供の親です。
当時は、「進路の手引き」のような冊子が春〜夏頃配られ、どの大学に何人進学したかの詳しい内訳が載っていました。今もあるのかは分かりませんが。
推薦枠は、それを見れば分かりました。

関関同立に関して言えば、関学は 各学部1〜2枠、関大と同志社は 2つくらいしか学部が無かったような…。立命館は記憶が無いです。
その年によって、枠の数や学部学科、変わっていました。
通知表は、関関同立なら、平均4.0以上(実際は10段階なので、詳しくは担任に確認)くらいだったかな?(学部による)
大学のランクを落とせば、3.5とかもあった気がします。

条件に合う評定を取っていても、1枠に自分よりも成績の良い人が応募してきたら、その人が推薦枠を取りますので、
1年生から、体育や芸術なども手を抜かずに、できるだけ成績を上げておくことです。
頑張って下さい。
内緒@卒業生 [ 2021/05/11(火) ]
指定校推薦取れればラッキー位に思った方がいい。
同志社以外なら星陵で評定4以上なら一般でも合格できるでしょ。
関学はもう推薦大学というレッテルはられてるし。
神大落ち関学行った友達は同級生のあまりのレベルの低さに驚いていた。
今から私大に決めるの早ない?
星陵ってそんなレベルの高校?基本国公立目指すもんじゃないの?
頑張ってまずは国公立目指そう!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
どーしても共通テストを受けたくなくて、、、
同志社や立命館に行きたいなぁと思っていて星陵にこの2つの枠はどれくらいあるのかと
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
共通テストを受けたくないのは理由があるのですか?
極端に苦手な科目があるのですかね?
匿名@卒業生 [ 2021/05/14(金) ]
昨年の指定校枠です。
毎年同じとは限らないので参考程度にして下さい。

同志社:商1、経済2、生命医科1
立命館:理工1
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
ありがとうございます。指定校推薦は学年何位ぐらいの人がとるのでしょうか?
匿名@卒業生 [ 2021/05/15(土) ]
国公立を受験する人が多いので何とも言えません。担任に聞いたら評定教えてくれるので把握しといたらどうでしょう。4.0以上必要だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

星陵高校の情報
名称 星陵
かな せいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 655-0038
住所 兵庫県 神戸市垂水区 星陵台4-3-2
最寄駅 1.7km 山陽垂水駅 / 本線
1.7km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.8km 舞子公園駅 / 本線
電話 078-707-6565
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved