教えて!愛徳学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
みなさん!!!この高校にはこないでください。
真面目な話、少し嫌われるようなことをしてしっまたらすぐに独りになります。私は今とても苦しんでいます。教師たちも味方どころか敵です、敵。私の場合、クラスのリーダー的な人の筆箱を落としてしまったことが原因です。本当に嫌です、辛いです、、、
この文は参考程度に読んで頂ければ幸いです。この高校の本当の姿を公開したまでですので。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/04(日) ]
外部生の方でしょうか?
本当でしたらお辛いですね。
筆箱を落とされたのこと…嫌われるようなことをしてしまったとありますが、何か気になることは、早めにご両親や先生、シスターにご相談されたら良いかと思います。

私は、娘を安心して通わせておりますし、娘の友達も先生方にも感謝しております。
この時期の人間関係は複雑で、どこの高校でもありますよ。
今、あなたのそばにご友人がいることを願っておりますね。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
ありがとうございます。。。頑張ります。。。(;_;)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
私、今愛徳学園高等学校に通っていますが
悪いというイメージは全く感じないです
行きたくて通ってる子や行こうと思っている子もいるのに、そんな事言うのやめて下さい
……すみませんキツイ言い方をしてしまって……
内緒さん@中学生 [ 2015/10/21(水) ]
そうなの...?
???
名無しの権兵衛@一般人 [ 2016/02/02(火) ]
数年前の卒業生です!
私も小中高とこの学校に通いましたが、人間関係では色々苦労しました。学年によってカラーが違って、仲の良い学年や悪い学年色々あるし、ハブにしたりされたりも結構ありますよね〜!私も、通っていた時は先生に理不尽な件で叱られたり、傷つかされたりしたことから、敵でしかないと感じていました。今、思い返せば、ちゃんと自分が感じていること、どうしてこうなったのか、正直に素直に先生に話してみればよかったのかなと思います。私は先生なんて信じれないという固定観念から、相談や自分の思いを表出することを避けてしまったことが、どんどん学校に対する嫌悪感につながってしまったなと思っています。(大学の学科的に自分自身をよく見つめる機会が多かったので分かったことです)
愛徳の先生には確かにもう少し生徒に対する理解力や観察力を向上してあげれば、よりよい環境になるのになとも思いますが、人対人の関わりでは言葉に表さないと分からないことはあるので、自分の心を開いて先生に頼ることが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
恥ずかしながら、卒業生ですがみていじめが横行しているレベルの低いアホ学校です
内緒さん@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
在校生さんへ
卒業生さんへ

もし、
筆箱の件だけで悪化したのであれば
カウンセリングの先生も居られますし
再確認されたら良いと存じます。

誠実で思いやりの深い生徒さん達も
多くいらっしゃるので
そのような生徒さんと交流されてはいかがですか。

学校さかみち@保護者 [ 2016/04/19(火) ]
愛徳生の誇りと自信を持ちましょう。
書き込みするだけでは、自分を下げるだけだよ。
私はあなたの味方です。
非公開@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
卒業生です。
わかります。女ばかりで12年間。人間関係は酷いものでした。シスターなんて理不尽なことばかり。まず、自分の子供も育てたことのない考えが偏った集団のシスターに他人の子供が教育できますか?こんな学校、格好つけたい中途半端な見栄っ張りが行く学校です。なにもかも中途半端な学校。
非公開@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
校風や雰囲気は直接、見学に行ったり、人に聞かないと分からないですね。(学校説明会や受験の季節が近づくと、なぜか不自然な書き込みが増えて、実際の雰囲気と全く違っていて驚きました。)
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
近頃は人気ないですね。
中学や高校で、再受験したりするもんね。
卒業生@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
うん十年前に卒業したものです。小学校から通っていましたが、あまりいい印象はありません。親が高校受験しなくていいと思い入れたそうです。
生徒よりも先生の質がよくなかったです。授業のへたくそな先生がいつまでもいました
私は理系だったのでフォローがほとんどなく自分で勝手にしなさいという感じでした。
大学受験にあまり理解がなく今でも覚えているのが受験が迫ってきている時期の朝の合同聖歌の練習で一人の子が英語の単語帳をみていました。
それを見つけたシスターがいきなり取り上げて、それで頭を殴っていました。大きな音がしたのでびっくりしました。

今思えば大学受験にはむいていない学校だと思います。信者の子は実力以上の大学に優先的に推薦してもらえたのでよっかたのでは。。。今は変わっているかもしれませんが、校則はやたらと厳しく受験にむいていないから、そのうち生徒が減るだろうなと思っていました
内緒さん@在校生 [ 2017/01/23(月) ]
悪口をここに書き込む貴方方が、低レベルですね。
そんな方が、卒業生だなんて恥ずかしいです。
内緒@卒業生 [ 2017/01/26(木) ]
ここに書かれているのは悪口ではなく事実です。 これを単なる悪口とかたずけてしまっては、改善されません。
まわりに嫌な気持ちでいる子いませんか?
自分が居心地が良いと色々と気がつかないものです。
内緒@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
ここに書き込むのが低レベルだと?
違うと思います。ではいいことしか書けないじゃないですか。
これから受験を考えている子には事実を伝えるのはいいことだと思います。(噓はだめです)
これだけ、卒業生、在校生、保護者から不満がでる学校だと言うことです。
特に在校生で今、いやな気分で登校している子
は、先生に言うとますます居ずらくなるのでは
と、考えて言えずにいます。だから、せめて、みんなに知ってもらいたくてここに書き込むのです。
これを低レベルとかたずけてしまうあなたは、弱者の気持ちがわからない人なのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
学校説明会は事務的なことしかあてになりません。人気がなくなると生徒集めのためますます良いことしかいいませんから。
親はたまにしか学校にいかないので、その時の
先生の対応でしか判断してません。
だから、生徒からはすごいお天気やと言われていたシスターも、親は優しそうで、そんな風に見えないと言っていました。
だから、ここの掲示板で実際に自分が経験をしたことを正直に書き込むのは、これからの受験生の参考になるのでは。(スーパーでもアンケートがあって改善されるでしょ 悪口といってそれを無視すると客が来なくなるのといっしょなのでは)

通りすがり@卒業生 [ 2017/02/02(木) ]
スーパーと違うのはいやだったらいかなければいいけど、学校は簡単にやめれませんよ。
だから、余計に情報が必要です。
これらの書き込みを読んでも行きたい人は行けばいいし、案外、思ってたより良かったらそれはそれで良いのでは。
いいことばかり聞いて、入学して、ガッカリするほうが悲惨です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
事実を教える意味ってある?
あまり、いい学校生活をおくれなかったんですね?
せめて、悪い面だけじゃなくてさ、いい面にも目をやれよ。
入学したい子や入学を視野に入れている子たちが勘違いするだろ?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
殴られてたり、物がなくなったりの陰湿ないじめがないだけマシじゃない?
そんなちょっとの嫌がらせなんて就職してもあるわ。
どうしても、我慢ならないなら大人を頼ったほうがいい。
掲示板に書くぐらいなら相談しなよ。
嫌がらせしてくるような奴は、大抵弱い人間だからさ
それか、転校もいい考えだよ。
行動しないのは、間違っている
それじゃあ、一生変わらない。
嫌な学校生活が続くだけ。
やはり@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
卒業してどうだったかと思い出すと人はいいことよりも悪いことの方がいつまでもこころに
残るんです。
きっと多少はいいところもあったと思うけど全体的なイメージでいい学校だったとは思いません。あくまでも私は(特にいじめられたとかなったけど、学校の態勢がいやでした)
それまでいいと思っていても、一つでも決定的に嫌なことがあると今までの良い感情も打ち消されるでしょ。人間関係と一緒で一度崩れると
なかなか元には戻りませんよ
変な話@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
そう言えばバザーの準備でテントはりを見知らぬ男の人たちがやってました。
するとシスターが、やくざと言っても悪いのは
下っ端の方だけで上は違うと言っていました。
最初は何でそんなこといきなり言うのかわからなかったですが、あとあと噂になって、どうやら在校生の親で有名人がいてその人がやくざと関係していてボランティアでやらせていたようです。その子も特別扱いされてたけど。かなり寄付してたんだろうね。今は違うと思うけど
私が通っていた頃は、その程度の学校でした。
でもね@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
どこでもその程度のいじめはあるのはありますが、おそらく、カトリック教育で、うたい文句にあるように慈愛に満ちた学校でほかの学校よりいじめなどほとんど無縁だと期待してくるんじゃないの
それが入学してみたら期待はずれ
そのギャップがダメなんだと思います。
一言@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
事実を伝える意味はあります。
意味がないように言っている人は充実した学校生活をおくれていてとても良いことだと思います。
でも、中にはそうではなく、悩んでいる人もいるということも頭に置いておかないといけません。
事実、これ程、生徒が減っているということは何か問題があると言うことです。卒業生も自分の子供は入れたくない人が多いのでは。
悪い面ばかりかきこまれると、これから受験を考えている人に勘違いをさせるのでは、と思われているようですが、どの学校もよい面はあります。よい面は、学校側でアピールするので大体わかります。悪い面は、在校生、卒業生の生の声をでしかわかりません。
これから、酷評を書き込まれないように、学校側も体制を考えていかないといけませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
学校側は、少人数制の進学校を目指しているみたいなので、
いじめはかんけいしていませんよ。
一つ言っておくと、愛徳学園の子は大体皆さん大人しいです。
愛徳学園は、いじめがあって最低な学校とか言いますけど、貴方方は、他の学校例えば公立がどれほど辛いいじめがあるか知らないの?私は、教師をしているので分かります。
。あんなに、先生方が優しくて、いい学校じゃないですか。普通じゃ考えられませんよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
いじめは、憑き物。何処へ行っても同じです。
乗り越えなければならない事だってあります。
他校から入学希望者の為に、悪い面を教えようなんて、どうかしてますよ。本当に、心が荒んでいる。
甘やかされすぎでは?
社会なんてもっと酷い縦社会なのに。
え?@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
少人数制の進学校を目指してるんですか?
いじめは公立に比べたらましです。なんて言っても今、悩んでる子にはなんのなぐさめにもなりませんよ。
それに、公立とミッション系の少人数制の学校と比べることじたいがおかしいです。どうせ比べるなら同じような学校(例えば海星女学院などと)と比べないとね。
確かに在学中はいじめは少なかったです。
どちらかと言えば、先生、シスターのえこひいきに不満を持ってる人が多かったので、余計、
そんな事、先生に言えませんよ。
今はそのようなことがないようですね。
ここで、悪い面を書き込むことに否定的なのは、きっといい思いしかしてこなかった人たちですね。在学中にいやな目にあっていても同じような事が言えますか?
内緒@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
卒業生の書き込みはそれぞれ時期が違うので
今の状況とはだいぶ違っていると思います。
でも、公立と比較してましだというような教師の方には、益々、相談しても無理だと感じてしまいますね。
この学校をわざわざ選んで入学しているのだから、それなりの期待感があるのは当然!
公立と比較することがおかしいですよ。
あえて、高い方の商品を買ったのに、値段ほどではなかったという感じでしょうか。
安い方よりましだ、と言われても安い方が、高い方より劣るのが当たり前です。そうでないと、詐欺です。
全体的に見て生徒は大人しくまじめな子が多いです。だから学校側もやりやすいと思いますよ
でも、一部の生徒は、つらい思いをしていると
言うことです。おそらくこれまでの先生方が
あまり、相談にのれず(相談しにくい感じだったのか)解決されないままきたことが、これだけ卒業生からの書き込みにつながっていると思います。
ちょっと言わせて@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
良い学校って教師側の立場で言ってるんですか
教師が楽できる学校が良い学校ですか
今、子供が公立の高校にいっていますが、いじめはきいたことないです。
先生も生徒の個性を理解して、型にはめようとしていません。だから、子供たちも、真面目で伸び伸びとしています。
私は小学校から高校までこの学校にかよっていたので、先生はこの程度のものだと思っていましたが、子供が公立にいくことで、公立の先生の寛容さがわかりました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
愛徳は先生方にはパラダイスですよ
公立は人数が多い分モンスターペアレンツもいるしね。
うちの子の中学でも、先生にちょっと注意されただけで登校拒否になってしまい、ほぼ毎日のように放課後、家庭訪問してます。
本当、大変だな〜と思います。
どなたかが言われてましたが、学校に合わせられないんだったらやめてください、なんて公立の先生は言えませんから。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
何を言い合ってんの?
大人気ない……
恥ずかしくないの?
誰かの意見に対してそれは違う!とか、言わない方がいいんじゃない?その人の意見なんだからさ。思った事を書いているのに、それを否定するって。ちょっと、私は出来ないかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
そういうあなた、えらく上から目線ですね。
内緒@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
私はこう思いますという書き方がいいのですね。
私は教師だから分かります。って書いて、他の人の意見より正しいみたいに書くからこんなことになったんじゃないの?
教師はその立場からしか見てないので、見落としも多々あると思います。
内緒の内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
否定的なことは私は書けない、とおっしゃってる方いますけど、既にそう言った事を書いた人に対して、大人げないとか、あなたも否定的なことは書いてますよ。
内緒の内緒@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
あんまり、こういう所での言い合いは、学校のレベルを下げると思います。個人的には、やめてほしいです。
内緒の内緒@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
悪い面も書くべきだって言ってる人は、よっぽど楽しくない学校生活を過ごしたんでしょうね。
女子校ですから、些細な嫌がらせぐらいあると思います。
実際私もされました。だからと言って、私は掲示板には書き込んだりはしませんでした。
内緒@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
私の学年は生徒のいじめはなかったと思いますその点はほんとによかったです。
でも、先生のえこひいきはありました。
みんなの前で、同じ子ばかり褒めたり。。。
その子が、褒められるにあたいしていれば、不満はないのですが、立ち居振る舞いが上手なだけで、目立つことだけやって、それ以外は上手く、避けてました。(そういう子は成績もいいです)
他の生徒は気がついてましたが、先生のお気に入りなので、どうしようもないと、あきらめてましたけどね。
生徒間のいじめは先生に相談できても、先生の
えこひいきは相談できませんね。
放課後、そういうことを、友達と愚痴ってたぐらいで済んだので、比較的、平穏に過ごせました。

在学生@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
在学生です
うーん、すみません、先輩方はもっと愛徳の心を知っている方ばかりだと思ってました
確かに、愛徳は最近人気がありません
小1も今は二十人もいません
授業のわからない先生もいます
いじめに似たことも私や後輩も受けました
ですが、人が集まるところには揉め事は付き物です、、、ですが、私は会えてよかったと思える友人もいますし、とても真摯に接して下さる先生も今はいます
過去の愛徳の悪いところは母から聞きました
しかし、愛徳も変わり、私たちがどの進路を目指そうと、応援してくれます
私がその証拠です
私は馬鹿ですが、先生方は頑張れ、とキチンと教えてくれます
駅や道端でワザワザ止まり、老人や小学生を助け、感謝状をいただいたこともあります
私も愛徳が嫌だと思ったことがあります、、、でも、もし愛徳ではなかったらと想像したら、
え、あの子に会えないじゃん!とか、コレがなかったら私成長できてないいいいい!!なんてこともあります
愛徳は悪い面もあり、いい面もあります
人と同じです
ですし、他の学校となんら変わりないのでは?
でも、愛徳で一番のオススメは、隣人を大切に、、、という教えです
少なくとも、今はそれを先生方は頑張って実行しているはずですよ!

先輩方に、大変失礼な事を書き留め、すみませんでした
しかし、今の愛徳を知って欲しかったので、、、
では失礼します
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/21(土) ]
母校が良くなった事は嬉しいですね。
生徒も激減し、先生方も思うところがあったんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
数年前の卒業生です。以前も書き込み致しました。愛徳の良い点も書いて欲しいとの記載が多いようですね。良い点としましては、学校からの景色が美しいこと、受験がなく小中高とストレートに進学出来ること、選ばなければ大学進学は推薦等で可能な点ですかね!?勉強よりも芸術系やスポーツなど学校外での習い事等に時間を注ぎたい方には受験のない公立と比べて、時間を有効活用しやすいのかなと思います。また、愛徳での学校生活を上手くやり過ごす方法として、校則はきちんと守ること、パンフレットに載せられている愛徳生をイメージし髪の毛や身なりもしっかり整える、先生に対して愛想良く振る舞い、愛徳が大好きです!はい、にこっ、ぱっ!のような姿勢を日頃から意識しておけば、先生からは好まれ恵まれた学校生活を過ごすことができるはずです。愛徳は成績が良すぎる子も勉強だけできれば良いと思っている等と理不尽な嫌味を言われり、嫌われやすいです。成績が良い方はより一層、良い愛徳生を心がけて下さいね。卒業生の皆様、在校生の方、いかがでしょうか?先生のお気に入りの子は上記のような愛徳生らしい振る舞いが先生の前で演じられている子ではなかったですか!? 在校生の方で辛い思いをしている方、是非参考にご自身を演じてみるのも面白いかもしれませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/24(月) ]
正解です。とにかくシスター、先生と仲良くなる、振りだけでもいいです。
ごま擦りが苦手な人は向いていないです。この学校はシスターが権力を持っているのでシスターに贔屓されるように計算高く振る舞って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛徳学園高校の情報
名称 愛徳学園
かな あいとくがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 655-0037
住所 兵庫県 神戸市垂水区 歌敷山3-6-49
最寄駅 0.9km 舞子公園駅 / 本線
0.9km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.0km 舞子駅 / 山陽線
電話 078-708-5353
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved