教えて!愛徳学園高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
ここの、掲示板には、いじめが多いと言う書き込みがありますが全くそんな事はありませんでした。些細な嫌がらせは、何処の学校にもありますからね。
この学校の良いところは、先生と生徒の関係がとても親密な所です。受験にも一生懸命サポートしてくれたり、放課後一対一で勉強を教えてくれたりと先生方がとても熱心で子供を入学させて良かったと思います。
愛徳に来る前は、公立の小学校に通わせていましたが、酷くいじめられあまり、学校へ行かなくなったりしました。でも、愛徳に入学してからは毎日学校へ行きクラブ活動も頑張っていました。
本当に、この学校に決めて良かったです。
ほっと@卒業生 [ 2017/02/23(木) ]
良い学校になってるようですね
内緒@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
私の時と全然違う!
私の時は生徒も結構いて、ちょっと気に食わないことがあるとシスターが、あわないなら、やめてください。と言っていましたよ。
それで、高校から他校に移った子が案外いました
内緒@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
やめてくださいと言われる程、真面目に勉強している生徒の邪魔だったのかなと思います。どこの学校に行っても気が合う会わないはあるもの。それも社会勉強。社会に出たら理不尽なことは沢山あります、、我慢も勉強。
軽い口喧嘩とかならあるでしょう、言いたいことを相手に伝える解決力も身につけてください。難しいならシスターさんに!優しかったけどなぁ。私は厳しさも優しさも教えて頂けてよかったです。愛徳学園ありがとう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
実際いじめあるよ
先生や周りには見えないところで
内緒@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
あら、ありがとう。あなたがいじめられてるのかな?どちらかわからないけれど、見えてるなら助けてあげてくださいね!何もしないで見ているだけではいじめている加害者と同じことだよ。ここで呟いてくれたことも素晴らしいこと。あと一歩怖がらずに踏み出して欲しいです。あなたが母になったとき、我が子が同じ目に合ってたらどう?助けるでしょ?
内緒@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
シスターがあわないならやめてくださいといったのは、授業の邪魔になったからではありません。
私がいた6年間で授業の妨害をするような生徒は一人もいませんでした。
むしろ、いつも静かでした。
ただ、一方的に、愛徳生はこうでないとだめだとか、はなされているときに言われたのです。
内緒@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
邪魔という表現は不適切でした。申し訳ございません。私の時も、とても静かで、放課後も自らわからないところを聞ける環境におりました。一部のシスターは、厳しく感じましたが、嫌な思いはありません。娘も通わせたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
娘が現在、通学中です。

私立の学校ですので、まず「学園の理念」に沿うことが求められるのは、どこの私立学校でも同じでは無いでしょうか。
娘の学年に限らず、他の学年でも、「どうして入っていらっしゃったのかしら?」と首を傾げたくなる親御様もいらっしゃいます。

「理念」にそぐわないご家庭であれば、退学を求められるのは、学園を守る行為として当たり前かと存じます。

私はオール公立出身ですが、思春期の「女子」は、もっとキツイし、陰険ですよ!
通りすがり@卒業生 [ 2017/03/04(土) ]
学園の理念。。難しいですね。
校則のようにはっきりしていればいいのですが
理念はいくらでも、解釈がひろげられるので、あまりにも厳しく、こういう考えでないとだめだとしてしまうと、個性がなくなり、まるで新興宗教のようになってしまいまうのでは。。。
常識の範囲内でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
学校の校風に合わないと、日頃から学校生活を息苦しく感じるあまり、学校に居づらいのかもしれません。それなら御自身に見合う校風の学校に転校するほうが、良い高校生活を過ごせるかもしれません。校風が合わないのに、無理をして居続ける意味はありません。
みかん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
うちも入学してとても良かったと思っています。個性というのは社会に出てもルールがあっての上でのこと。その中で個性は充分伸ばせますよ。
転校@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
いじめありますよ。いじめでも色々程度はありますが
陰湿な仲間はずれや、意地悪は低学年であります。
もちろん、クラスによるかもしれません。

それが嫌で公立に転校しました。

お母様方も上品で優しい方もいますが、若干ガラのよろしくない方が
おります。はっきり言ってお金があれば、誰でも入れる私立と
いう感じ。やはり、小さな頃からきちんと躾けられ、入るのが難しいような学校とは全然違います。

遠目から見ると、穏やかな子が通うお嬢様学校というイメージだったんですがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
小中高の卒業生です。
今回は1つの事例を記載させて頂きます。この内容をどう捉えるかは人によると思いますが、お子様の学校選択に当たり1つの材料にして下さればと思います。
いじめは学年によりますが、私の学年はありました。私立なので、親や兄弟、親戚が代々卒業生という方も数人います。いるのは良いのですが、学校側がその子どもを贔屓してしまいやすく(行事等で目立つ役割を与えるなど)、子どもが天狗になっているパターンがありました。私の学年はその子どもによるいじめが小学校〜中学にかけて続きました。いじめの内容はその子が気に入らない子をハブにする、陰口を言う等様々でした。その子は学校からお気に入り扱いでしたので、生徒もその子に従うような雰囲気でした。暴力的ないじめではないため、教員も気づきにくかったのでしょうか。潜在化したいじめに気づく者はおらず、皆泣き寝入りでした。このイジメが原因で転校した生徒、他校の中学に行った生徒は多数おりました。ところが中学3年になり、他の生徒がその子に対し違和感に気づき始め、徐々にその子と距離を置くようになりました。いじめというか、通常の大人でも危害を与えてくる人とは距離を置くのと同じようなものでした。そしたら、その子がいきなり不登校になり、その親までも「うちの娘がいじめられた」と強く訴え、保護者会まで開かれる騒動になりました。校長先生、学年の先生方も騒ぎ立て生徒だけのホームルームは何回も開かれました。基本的に愛徳の生徒は教員に対して控えめと言うか気をつかう傾向があり、今までの実態など詳しく話す生徒は数人しかおりませんでした。その数人が事実を訴えたにも関わらず、教員たちはそこには触れず、「なぜ、いじめるのか?自分がされたらどう思うのか?」を繰り返し訴えてきました。もはや、私たちからすれば「今まで先生たちは何見てたの?」と言う感情です。 そして、挙句の果てには保護者会で校長先生が机を叩きながら「御宅のお嬢様がこのようなイジメをされたらどう思いますか??!!!」の一言でした。さすがにその場で保護者から「えーーー」や「卒業生のお子さんだからって贔屓ですか?」、「今までそのお子さんにもっと酷い事されてきたんですけど!?」など、ブーイングの嵐だったようです。それ以降、校長先生も合わせる顔がなくなったのか私の学年の保護者会で姿を見せることはなくなりました。 私は大学の専攻や現在の仕事において、発達心理やいじめ問題に関わっており、自分が体験した事例をよく振り返ることがあります。 愛徳は生徒に対して少し特殊な関わり方をしていますので、見えない陰湿ないじめが生じやすいのだと思います。 今回の事例から、先生方が小学校時代に早期に気づき対処をして下されば、この子からいじめられる人、また、この子がいじめられる事も起きなかったのではないでしょうか。いじめは完全に防ぐのは難しいですが、母校である愛徳学園であるからこそ、今後より良い方向へ発展して行って頂ければ幸いです。
現在愛徳生@在校生 [ 2020/01/19(日) ]
確かにいじめがひどいです。最近は、特に。生徒の数も減っているので危機ですね。小学校低学年でいじめにあって辞めていく人も多いです。不登校者も続出。内部進学をしないと分かった瞬間、先生の態度が急変。かなり、きついです。
卒業生@卒業生 [ 2020/08/13(木) ]
閉鎖的
私は先生にいじめ抜かれました。
わけも分からず呼び出され、個室にて、男性の先生
しかも、担任でも、教科担任でもない先生に、
平手打ちされました。
今の時代なら、大問題ですね、
私の人生や精神はこの学校で狂いました。
人生やり直せるなら、絶対に行かないこの学校には。
まだ、当時のシスターも先生もいらっしゃるようですね、
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
内部進学しない人への冷たい態度は未だに変わらないのですね。私たちの時もそうでした。私の友人たちは校長先生に個別に呼び出され、散々嫌味を言われたそうです。良くも悪くも社会を知らないシスター方が経営してきた?からこその独自の空気感なのでしょうね。長年勤めている先生達も変わった方が多かったです。私の時は左寄りの先生も数名いて、授業でその思想を長々と語られることもありました。
卒業@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
確かに教師による好き嫌いはあると、思います。私は友人のお姉様が、男性教師に図書館で平手打ちをされているのを見た事がありました。何故そんな事になるのか全く理解できないのですがあってはならない行為だと思います。友人のお姉様だから大変心配し、助ける事ができなかったもどかしさを覚えた記憶があります。また小学校にもかなり乱暴な男性教師がいて、机をひっくり返したりするのが日常でした。何故他の教師も止めようとしなかったのか疑問です。自分が暴力を振るわれた事はありませんが、目撃しただけでも忘れられない悲しい経験であり反面教師です。私自身教育者である今、肝に命じて暴力で生徒を虐げてはならない、生徒と対話する、生徒は対話により、理解し愛を感じて変容する教育観の基盤になっています。今はそのような教師が母校にいない事を切に願います。私自身はわりとシスターから好かれる生徒でした。確かに生徒の好き嫌いあるように思います。共同生活をされているため、一人に嫌われたら他のシスターも態度が冷たくなるように思います。情報共有されているように思います。ただ私は好かれていたせいか、校訓通り、貴い存在として愛深く思われていたといった実感は未だにあり、満たされていたなと感謝しています。
学校に対し、感謝や不満、様々な思いがあるかと思いますが、それを踏まえて自分が価値観を形成し、社会でどのように生きていくかに結び付け、肥やしにすれば良いし、どのような経験をしても良くするのは自分次第だと思います。今、在学していて、もし辛い思いをされている方がいらっしゃったら、どうかまずは上手くいかない友人関係や教師との関係よりも、勉強に集中して、何か支えになることを見つけて、自分の力を信じ頑張って下さいね。陰ながら在校生を応援しています。
卒業生@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
本当の事を投稿して下さり有難うございます。
子供達の喧嘩はどこの学校にもあることですが、愛徳学園の先生方の贔屓や言葉の暴力、叩かれるなど
今になってフラッシュバックに苦しんでいます。
参観日などではこんな素敵な学校があるのかというほど先生方は穏やかで優しいく、日頃の虐待に保護者は気が付きません。
あの頃気付いてあげられず、今は後悔しかありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
小学校ではいじめありました。
しかもお腹殴るとか。言葉遣いもどちゃくそ悪いよ
何十年前の@卒業生 [ 2023/07/21(金) ]
小学校の在学生、もしくは現在の在学生の保護者がいましたら教えてください。
私が通う当時は、イジメかなりありましたが、今でもあるんでしょうか。
担任の先生に対して名指しで「○ね」と書かれた書道紙が教室から出てきたり、転入してきた遠方の子に対して、暴言を吐いたりバカにしたり、親の会社の規模等で、自分達をランク付けして偉そうな顔をする生徒がいたり。
体重や、体毛をからかったりがあとを耐えず、正直見るも耐えない酷い時代の卒業生です。

来年、娘の滑り止めで受けさせる予定ですが、当時と変わらないなら受けさせたくありません。
校長は、あの陰湿なシスターから変わったようですが……。

良ければどなたか、現状を教えてください。
小学校の@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
私は小学校の在校生です。
いじめは結構あります。定員割れもしています。現在、1年生は14人、2年生は十何人くらい、3年生も十何人、4年生は17人、5年生は20人、6年生は9人ほどです。もちろん1クラスしかありません。6年生に関してはいじめやらなんやら少しおかしな生徒がいて転校したらしいですが。
私のクラスは問題児が3人ほどいます。そのうちの1人が酷くて…。人のものを盗んだり、盗んだものをぐちゃぐちゃにして返したり、お腹を殴ったり。結構ひどいですね。まあ、先生方は優しいっちゃ優しいです。特に6年生の先生がとても優しいです。
なお、質問者様が通っていた頃よりかは生徒の質は多少あがっていると思いますが。
これはそうなんだ程度に捉えていただければいいのですが、私が在学中に校長が3人、教頭が2人変わっております。
私も愛徳をなくしたいというわけではないので、いいところもお伝えしておきますね。
・中高生との関わりができる
・フレンドリーな先生方が多い
・小学生のうちに英検を最低4級まで取らせてくれる。(ほぼみんな3級以上ですが。)
・制服がかわいい
・帰る方面が一緒の子が多いので、電車通学でも安心できる。
・低学年〜高学年の上下関係がなく、全校生徒仲がいい。

これが私の思う愛徳です。お子様のためにもご検討頑張ってください。
迷ってる人入れたらダメ!@卒業生 [ 2023/09/02(土) ]
もうほんとにいじめが凄かったです。最近卒業しました。
ボスがいてその下に手下みたいなのが2人いてその下はまた手下みたいなのがいてビックリしました。そのグループにいたとしても6年間で必ず1回は虐められます。
下の学年は友達の手をなぐって骨が折れるなどもありました。
どの学年にも1人は強烈ないじめっ子がいます。先生もそこまで怒らず、大事になった時だけ関わってきます。多分気づいてないのだと思います。
でも勉強面はとても熱心で、数学プリント(とても難しいの)を解いたり、受験前には決まった課題が終わらないと帰らせてくれないなどもありました。
もう1つ言いたいことはお母さん方でもグループができあがります。だいたい子供と同じような構図ですが、いじめ等はありませんか、めんどくさいと思います。暴れん坊ママというドラマのお母さん方にそっくりです。
でも音楽会や体育祭はとても楽しいです。
小学校の@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
ここの掲示板に書かれているものは、デマがありますね。6年生に関しては、今クラス全員で10人です。おかしな生徒なんかいません!今愛徳学園の周りでの噂のいじめられて転校したと言われている人は、いじめられたBさん(その場にいなかった人)がAさん(いじめられた人)が私をいじめたと言っていてよくわからないことを言っていました。なぜそんな嘘を言うのですか!?Bさんがかわいそうじゃないですか。何もしていないのに訳が分からず先生に呼び出され「この人にいじめられた」と言われることを頭の中で自分がBさんだと思って見て考えてください。私だったら 「私はAさんをいじめてないのに、なんでそんな嘘つくの!」ってなります。多分今もBさんの心には深い傷が残っているのだと私は思います。

だいぶ話がそれますが私は、愛徳学園が大好きです。私の愛徳学園の好きなところは、
・みんな周りの人が困っているところを見かけたら助けれると言うところ
・体育祭や学習発表会、文化祭など行事がめちゃくちゃ楽しいです。(高学年からクラブや委員会活動もあります)
・全校生徒の仲がとても良い
英語の授業は外人の人がしてくれて発音がよくわかる
・先生達がとても優しい
・挨拶がちゃんとできる

などですね。(これ以上書くと長くなるのでここまでにしておきます。)

安心できること

・帰る方面が一緒の人が多いのでみんなで帰れる。
(歩いて帰る人以外)
・全校生徒ほとんどが優しい
・運動場などで怪我をしたら周りの生徒たちが保健室まで付き添ってくれる

などです。

気になれば楽しく過ごせる愛徳学園を見に来てはいかがですか。
小学校の@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
2023年11月27日に書いてる人があっています。本当に愛徳学園はいい学校です。本当に他の人が書いてるのはだいたいデマです。
さっきの続き@在校生 [ 2023/12/02(土) ]
後、どこの学校もいじめはあります。公立の方がいじめは多いです。私が1、2年生のころはいじめがあったけど最近は全然ありません
11月27日に書かれた人が…@保護者 [ 2023/12/29(金) ]
みなさん11月27日の人が本当と言っていますが、あなた達は在校生でしょう?生徒が知っていることより親が知っていることの方が多いので私が説明させていただきます。まず、8月3日の方と9月2日の方の書き込みが真実に近いです。現5年生の生徒さんには問題児が多いと良く聞きます。お腹を殴る、というお話も風の噂で流れてきています。結論は愛徳には入学しない方がいいです。愛徳は神戸大附属小学校や周辺の私立落ちた子が入る滑り止めです。
小学生の@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
そうだったんですね。それは失礼しました。でも、愛徳は神戸大附属小学校や周辺の私立落ちた子が入る滑り止めというのは少し愛徳の生徒に失礼なのではないですか。
小学校の@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
愛徳はいい学校だと思います。
在校生@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
私はいじめがない学校だと思うのでみんな愛徳学園に行ったらいいと思います
後この掲示板にいじめがあるって言っていた人に言いますいじめてる人は先生の前ではしていないですよねその人は先生の前ではしないなら勇気がない人ですだからいじめられた人は先生の前ではできないとか勇気ない人って思っていたらいいと思いますいじめを受けてる人はいじめてる人より強いですだからあなたなら親に相談する前にそのいじめをした人にちゃんと言ってから親や先生に言いましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛徳学園高校の情報
名称 愛徳学園
かな あいとくがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 58
郵便番号 655-0037
住所 兵庫県 神戸市垂水区 歌敷山3-6-49
最寄駅 0.9km 舞子公園駅 / 本線
0.9km 霞ヶ丘駅 / 本線
1.0km 舞子駅 / 山陽線
電話 078-708-5353
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved