教えて!葺合高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:8箇所 回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
国際科@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
これから国際科を目指されている方に子供から聞いた事ですが、参考になればと思います。
テストは英語だけですが、国語力、数学力も問われる内容です。なので、英語の成績だけ良くて、あとは普通以下ではだめだということです
英検2級など持っていても、あまり関係ないです。英検は語彙力があれば解けますが、国際科のテストは、中学の単語で足りますが、国語
読解を英語にした様な感じです。
だから、訳せても、内容を理解できないと、正確に質問に答えられないのです。
英語はあくまでもツールであり、国語力、数学力がないとだめだ。英語の語彙力、会話は入学したら身についていくので、それまでに、国語力、数学力をつけておくように。と先生から言われたそうです。

通りすがり@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
同じような事をうちの子も言っていました。
英検なしで入学してくる子も案外いて、入学後、2級を結構とっているらしいです
だから、英語の勉強ばかりに時間を使わずに、苦手な科目のレベルアップをした方が良いです。国際科を受験する子はもともと英語が得意だと思いますので、他の科目に時間を割いても大丈夫です。
英語だけで入学できても英語のレポート課題で時間を取られて、苦手な科目が益々、苦手になり結局、全体の評定が悪くなります。
入学試験は英語だけですが、入学後は殆ど普通科と一緒です(物理がないだけです)
なので、偏った勉強は駄目ですよ。余裕がある人が英検などに挑戦してみては。。
内緒@卒業生 [ 2017/02/21(火) ]
英語の成績だけで合格しちゃったりするとあとが大変です。英語系の授業では大学生がやるようなことをやっているので、ついていけなくなります。
国際科は、もちろん英語が得意な子ばかりですが、それだけじゃなく地頭が賢くて何でもできる子が多いです。
休みの度にしょっちゅう海外に行ってる子も多くて、派手そうに見えますが、一方でボランティア等がんばってたり、クラスの打ち上げなんかでは率先して盛り上げ役になったり、人としておもしろい子が多いです。
通りすがり@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
まさに うちの学校から英語だけっていうやつが合格してました。
推薦ダメだったら普通科は到底無理な成績で、英語以外の主教科は60点ないぐらい
それに、今年の国際科の推薦受験者は全滅するんじゃないかと言われるぐらいの成績の大した事ないやつばかりだったのに、ほとんど合格してました。落ちたのは、かなり成績わるいやつだけ。
どうなってるんですか
倍率は高かったけど、優秀な奴が少なかったんだろうな
油断しないで@保護者 [ 2017/02/21(火) ]
大手塾のHPなどに掲載されている偏差値
を観ると
国際科 65
普通科 60
って数字をよく見ます。
結構離れてる感じがします。

入学するとすぐに実力テストがあります。
その時は、360名で、順位がでます。
当然、英語は国際科の方が、上位ですが。。
その他は。。。。

大学受験を考えた場合、英語以外の教科も
必要になります。

先を見据えて、頑張ってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
国際科の偏差値65はからくりがあるね
英語だけの偏差値だな。
5教科になると一部の上位層だけが65で、英語だけで入ったやつは普通科の60もないぐらいだぞ
現に5教科の偏差値が52のやつが合格してたぞ
内緒@関係者 [ 2017/02/22(水) ]
国際科に合格するにはおっしゃる通り、ある程度他の教科もできないとダメだと思います。実際私の学校でも過去に合格した人の成績は葺合の普通科は受かるレベルの人たちでした。多分低い成績で合格された方は英語のレベルがかなり高かったのだと思います。
匿名@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
この時期に、英語以外イマイチなのに国際科受かった生徒がいるとか言ってると、負け惜しみに聞こえるからやめときなよ。
実際そういう子がいたとしても、高校なんて通過地に過ぎないから、次にどこに向かうかが大事。

大手塾が出してる偏差値はアテにならないから振り回されたらだめ。

やはり@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
国際科からそれなりの大学に進学するにはやっぱり英語だけではだめなんですね。
私のまわりの親は勘違いしてるようです。
英語だけで入学できるということで、塾や英会話をならわせて、ほかの科目はサッパリなので
これで落ちたら、葺合は無理だから絶対、合格
してよと言っていました。
国際科に入学したことで関関同立以上は行けると思っています。
ほんとのところどうなんですか
普通科より有利なのですか
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
葺合は国際科みたいな特別感があったけど、みんながみんな優秀ではないことがわかりました
ちょっとがっかり(どこでも、一部、不良品が混ざっているけどね。あとあと、はじかれるけど)それと、英語しかテストしないとなれば、偏った勉強しかしてこない子も入ってきますよ。前の方が書かれているように、国語力、数学力が必要になるのだから、国語数学もテストしないとね
負け惜しみと言うよりも自分より成績が下の子が、英語だけで国際科に合格したことで、優秀ぶってるのが面白くないじゃないのかな、それか私のように、この程度の子でも入れるのかというがっかり感かな
おそらく、上の中学生は葺合を受験するだろうけど(あくまでも推測です)、兎に角 合格して入学したら同じ土俵で戦ってください。 そこからが本当の勝負です。
日本人@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
日本人からしたら英語はメインの学問のようにとらえてるけど、ただの言語だからね
英語話せても、日常会話程度だど、頭悪くても話すからね。やっぱり内容ですね。
だから、英語だけではだめだね
国際科の入試方法も質の良い生徒を集めるには考えたほうがよさそうですね。
前の人が言ってるようなトータルしてあまり学力の高くない子が合格したと聞くと、英語ぐらいしかよくないので、英語だけで入れて、体裁もよくてという安易な考えで受ける子が多くなりそうですね。そうすると国際科の質もさがるのでは。
せっかく、大学の先生をよんだりして、高いレベルの教育が受けれるのに、ついていけない生徒がいると、無駄になりますね
一言@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
不作の年もあります。
昨年、知り合いのお子さんが国際科を受験されましたがダメでした。確か英検2級を持っていて、他の教科もよかったらしく、なので御影に
合格されましたけど。学年全体のレベルも高く、推薦も受験する学校以上の学力がないと進めてくれなかったそうです
でも今年は、ハードルが低くなりレベルに達していなくても推薦を受けてました」。
それでも合格していたので、今年の生徒は全体的に学力が低いのでしょうか?
学校側は学校が求めるレベルに達していなくても決められた人数は取らないといけませんからね。
国際科って@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
書込みがありましたが。。。。。
国際科に入ったら、
関関同立以上に行けるんですか?
そんな噂があるんですね。ビックリ‼
指定校推薦って英語だけでは、出ないでしょ?
やっぱり普通に受験だと思うのですが?
そうすると、普通科同等以上の学力が無いと
合格しないと思うのですが?
やはり@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
やはりそんなに甘くないですよね。
英語以外の教科もそれなりにできて、レベルの高い英語系の授業にしっかりついていけると、それぐらいの学力がついてくるということなんでしょうね。
葺合の進学率がいいのは国際科があるから、という噂を聞いて親も勘違いしてるようです。

国際科って@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
昨年までは、定員が280名
その内、約3割の80名が国際科。。。
偏差値の高い国際科の進路実績が、学校
の進路実績に、大きく影響するのも当然
かと。。。

葺合って、現役進学がほとんど。
お隣の御影は、毎年80名程度が浪人。。。
そこが葺合の大きな特徴。

学校のHPと週刊誌から引用の進学実績

昨年の卒業生 274名(内国際科79名)
大学進学 236名 (86%)
国公立大 39名
関関同立 102名
早慶etc 15名
産近甲龍 27名

普通科も頑張ってると思いますよ。。。
二言。。。@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
一言さんがコメントされてましたが。。。
今年は、「不作の年」なのかも
内申点が200超えてるのに
実力点が350に届かないような方の
書込みが多く見られます。
神戸、兵庫、長田志願者が減って
東灘や神戸北が、早々と充足。
なんか。。そんな感じがします。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
そもそも内申点の基準が学校によって違うのにそれに半分も比重をかけるのは不公平だとおもいます。さらに極めつけは副教科7.5倍…副教科だけで入った子が苦労するのが後に見えているのに。
もう少し考えて欲しいとおもいますね。制度改革を望みます。
二言。。。@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
一応、内申点は、絶対評価って事に
なってるんですけどね⁉
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
絶対評価でも、男女の差別はあると思いますよ。
私の学校だけかもしれませんが、男子と女子で同じ点数や取り組みをしても明らかに女子の方が成績がいいんです。
教育委員会には現実を見てもらいたいですね。
三言@保護者 [ 2017/02/24(金) ]
うちの学校も実力がずっと高い子が(5教科で100点ぐらい上)、低い子より内申が低いという逆転現象がおこってます。何人もです。
実力がある子は当日点が取れるので低くして、実力のない子は高くすることで、できるだけ多くの合格者をだすためだと聞きましたが、そうなんですか!
学校関係者、詳しい方教えてください。
国際科@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
これらの書き込みをみて英語だけで合格した人はちょとビビってるかも。
英語はすぐに追いつかれてしまうので、他にも
得意科目をつくろう!

内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
国際科の合格基準は明らかにされていないので、一概に英語だけで入ったとは言えないと思います。英語は全員中学の成績はいいですが、その他の評価はどの観点でされたのかはわかりません。個人的には、面接で受験生の性格や学びへの意欲、思考力や自己主張をできているかなどもよく見ていると思います。
国際科@質問した人 [ 2017/02/25(土) ]
ほぼテストですよ。
私も含めほとんどしゃべれなかったって子もいますよ
あんな短い時間で、判断できませんよ。
面接は参考程度で合否に大きく左右しないと思います。
それに、英語以外サッパリダメな子に高い思考力があるとは思えません
国際科@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
テストで決めてるというようなことを先生がチラッと言っていたような。
だから、英語以外の科目は内申ぐらいでしかわからないんじゃないの
英語だけしかできなくても、ほかの科目もできることになってると思う
だから、英語のテストだけで、入るとついていけない子がいる。
面接ではそこまでわからないから、そうゆう子が出てくるんじゃないの

同感です@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
私の中学からも合格者出たよ
でもその子、普通科は実力足りないから英語だけなら何とかなるって受けてた。
これで、意欲があるとか思考力があるなんて、面接官が感じたんだったら、相当あれですね。
国際科って@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
推薦する側もちゃんと考えないとね。
罪重いよ。。。。。
三言@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
どちらかと言えば推薦を受ける方が、考えないとね。学校側はよっぽど素行が悪いとかじゃないと推薦すると言っていました。アドバイスは
するけど判断はこちらになります。
高校受験は親の判断が大きくかかわっていると思うので、親が本当にこの学校でやっていけるのか、冷静な目が必要になりますね。
親の見えや自己満足で実力以上のところに入れてしまったら、後々、子供が困るだけです。
国際科って@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
と言いても。。。。
学校推薦だから、
生徒の事を分かってるハズ!
で、推薦しないと。。。、
まだ、中学生なんだから
三言@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
推薦をゴリ押ししてくる親もいるんじゃないですか
ほんとは学校側が親もふくめ入学後のことも見越して、しっかり説明しないとだめですね。
国際科って@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
ハイ。そう思います。
塾長@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
何かを持ってる子、芯の賢い子、思考がニユークで伸びしろがありそうな子と言うのは、数分しゃべっただけでわかることがある。ベテランの面接官なら尚更。
短時間で他愛ない話をしながらでも見るべきところはきちんと見てるはず。

内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
国際科の入試は9月の学校相談会で実際にどうゆう勉強をしたらよいか、結構細かく聞くことが出来ました
内申、英検は関係なく、面接はどうなのかと伺うとそれよりも長文読解と一貫して言われてました。
なので、面接よりも長文読解(テスト)の占める割合が多いのだと思います。いくら面接が良くてもテストがダメだとおわりでしょう
おそらく、テストで僅差の場合は面接がひびくのでは。あと、校風からかけ離れてるような子
ではないとか確認してると思います。
塾長が言われていることもわかりますが、分かり切れないから、あとでついていけない子が出てくるんじゃないですか?
もともと優秀な子(トップレベル高校に合格できる)が、あえてこの国際科を選ぶのは、目標をしっかり持っていて入学してもついていけると思いますが、英語だけであとは全然ダメな子は目標を持つというよりは、それよりも兎に角、英語だけで受験できるところという感じです。
おそらく、国際科も普通科と同じように5教科
テストします、となればこう言った子たちは受験しないでしょう。
他の方が言われている通り、せめて国語数学ぐらいはテストしないとだめだと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
何かを持っている子等々、色々言われてるけど
結局、授業についていけないと終わりだ。
評定もほぼテストの点で決められる。
中学の時に、英語以外の勉強はできなかったやつが、いきなり高校でできるようになるはずがない!むしろ、もっと悪くなる。
きれいごと言っても、面接なしで入学した普通科のやつと戦わないといけない。
(普通科でも内申だけのやつもいるけど)

だから、英語だけで、うまく合格できたやつは
入学後は実力勝負になるから落ちこぼれるんだ

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
そりゃあ 面接してもう一つと思っても
受けに来る生徒がもう一つの子がおおかったらいやでも上から80人は取らなくちゃいけないから、下の方には ん? ってのもいますよ。
国際科って@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
普通科も、当日、360点以上
取れないと、入学後しんどいと
思います。

国際科も、普通科と同等以上の
学力がないと。。。。

内申制度。。。。
なんとかして欲しい。
三言@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
その通りだと思います。
毎回、各科目のテストの最低点をみると、一桁があります。特に理数系で。。。
おそらく、国際科では。。数学は普通科と同じ箇所を教えても、国際科では解らないという子が結構いる、と先生が言っていたそうです。
あと、普通科でも毎回のように決まった子が、欠点をとっているらしいです。
やはり、内申制度のせいですね

内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
内申制度があるせいで公立高校の偏差値はあてになりませんね。
私立のほうが正確ですね
教育委員会も今の制度をやめないとだめですね

内緒@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
芯の賢い子は、中学の成績はそれなりにいいです。中1、中2で遊んでいて、成績が振るわなかった子は中3で上げてきます。
それなりに勉強してきたのに、成績が振るわなかったら、高校に入っても伸びないでしょう
元塾@関係者 [ 2017/03/02(木) ]
伸びそうな子。。。塾長さんのおっしゃることわかります。
ただ高校受験目前にはちょっと当てはまらないような気がします。
すでにある程度勉強してきているにもかかわらず、あまり成績が伸びていないのであれば、高校でも期待できないのでは
まだ、ほとんど何もしてきていない時には、伸びそうだな、とかはあると思います。
数学センスのある子は、伸びてきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
葺合高校国際科英語面接はスピーチだけですか?...
よくわからないけど。。。。国際科はどうなるん...
質問をした者です。2年生から、わかれるんです...
普通科を志望しています。みなさん、第2希望は...
たくさんの回答有り難うございます。オープンハ...
点数330,内申点210くらいで、今年受かりました...
日本語面接で聞かれたことと、英語面接の最後に...
途中で切れてしまいすみません。英語はあくまで...
あ、言い忘れましたが、もちろん、英語だけはず...
英検準1級以上を取得している生徒です。
いま、中学1年生の者です。2年後、葺合高校の国...
筆記試験は英語だけです。それに加えて日本語と...
ネットに載っていましたが2021内部進学、提携校...
先ほどのものです!提出物や授業態度などで頑張...
プールの授業は何月くらいから始まりますか?
いろんな人がいます。国際科がダメな場合、一般...
学校の友達もそんぐらいなん?みんなの点数にも...
性格的には向いてますね♪でも、そんな子がたく...
厳密にいうと、葺合があり居住割合も高いと思わ...
ただの通りすがりです。質問している方は女子と...
学校から、公表されてないので進学実績は、判り...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved