教えて!葺合高校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:224件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
内申点➕当日点➕加算点🟰385は大丈夫ですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
大丈夫だと思います!倍率も高くないので
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
来週葺合高校を受験します。
内申点215点なのですが当日最低何点ぐらいとればいいですか??
返信頂けたら幸いです^_^
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
素点360あれば安心なので、290点くらいでしょうか。
本当のギリギリは当日点280点ですね。当日点はテストによって変わりますし、はっきりとは言えないんですが、当日300ならほぼ大丈夫です。今年は倍率も低いので、そこまで身構える必要はないと思います。あと少し頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
ありがとうございます
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
葺合は今年倍率低いですね!
やったぁ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
それな!でも気抜かず最後まで一緒に頑張ってこ!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
そーですよねー!!
がんばろーーーー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
内申192なんですが当日点何点ほどで合格できますか?
絶対合格したいです!
あと倍率は例年通りだと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
今年倍率どうなりそうですかね、、
割れることは無いと思いますが、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわ @中学生 [ 2024/02/02(金) ]
今年葺合国際科倍率どうなりそうですかね、、?誰にもわからないことだと言うのは分かってるけど皆さんの予想聞きたいです!割れへんかなぁ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
定員割れしてほしいですよね!笑
私的には今年も割れないような気がします…。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
最新が2/2の出願状況がでてました。2/6には締め切るからその後確定します。
わわ@質問した人 [ 2024/02/04(日) ]
割れろ割れろってずっと願ってます笑今47人割れるかびみょいラインですね泣
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
最終93人でしたよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
11月時点より大分減りましたよね〜
定員割れはしなかったけど笑!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/03(木) ]
葺合高校国際科を考えている中2です!
在校生の皆さんに質問なんですが、適正検査のリスニングは、英検だったら何級ぐらいの速さでしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高1です@在校生 [ 2023/10/22(日) ]
質問者さん以外に、他の人も見ていているので訂正しておきます。上の人が言っておりますが、大学入試で英語だけで苦労するのは、英語しかできない人かつ、通知表が悪い人だけです。葺合の国際科は、英語しか授業がなくて数学などの他教科を削っているのではなく、理系に進むという選択肢がないため、不必要な教科、1年生は物理基礎が英語になっているだけです。数学は週5で毎日ありますし、もちろん、テストも普通科と合同です。国公立に行く人は、2年生から週6になります。2年生の科目選択で、国公立を選ばず、数学を取らずに、英語やスペインや中国語をとることもできますが、それは、その人たちの進路の考えがあるからだし、普通に数学をとる人も多いです。数学をとっても、英語は特別なカリキュラムなので、どっちかというと、国公立に有利なのは、国際科です。推薦などで学んできたことを言えますし、英語や海外に興味がある人は断然おすすめです。普通科と比べましたけれど、県内で国際関係を学べる公立高校で一番偏差値が高くて環境が整っているのは、葺合なので、高みを目指すというのは、単純に高校の偏差値なのか(ならば、ほかの高校をおすすめします。あと理系に興味があるなら、国際科はそもそも入学時から文系なので、ほかの高校目指してください。理系の授業に関して葺合である強い理由はないので)、大学に向けてなのか(グローバル関連は強いです。あと東大や京大に行きたいなら別ですが、葺合に入れるくらいの学力だったら、高校の偏差値に関係なく、いい大学に入れます。与えられた良い環境のなかで勉強するかしないかなので、あなた次第です。東京外国語大学(英語で一番頭いい)に行きたいのなら、葺合の国際科に入って勉強するのが、いいと思います)
特色のない普通科は偏差値が上なほど、質が高いのは事実ですので、自分に合った選択をしてください。ただ、なんでもかんでも、偏差値が上なほど、良いというのではありませんし、大学も一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
国際科は、文系と言うより専門学科です。
10年程前までは、英語科でした。
国公立大学に有利と言うより、
国語大学の推薦で有利な部分あるのであって
通常、国公立大学の推薦は、有利とは言えません。
大学進学時に、選択肢を増やす意味で、5教科は、
頑張った方が良いと思います。
いい大学とは、どこを指すのか判りませんが?
葺合は、国公立大50人位、関関同立に130人位
の進学実績の学校です。

国際関係やグローバル関連も、大学に入ってから
でも別に遅くはないと思います。
中2だったら、
選択肢は広げた方が良いし、しっかりと基礎学力
つけた方が良いですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
英語はツールです。その通りですね。
国語数学も日本史もしっかりやらないと、
グローバルなんて言ってられません。
日本人としての知識・教養も必要ですよね。
高1です@在校生 [ 2023/10/25(水) ]
今は何か特別なものを持っていないと、生きていけない時代なので、その点では、国際科も一つの選択肢だと思います。英語科が何をしていたかは、わかりませんが、国際科は、海外のことばかりを学ぶわけではないんですよ。英語の種類の中でも、日本のことをしますし、大前提として身近な問題を知らないと、世界なんて言ってられませんから、ちゃんとそこら辺はしてます。カリキュラムを見たらわかると思いますが、日本史も取れないわけないです。取れます。もう一度言いますが、国際科は、主教科を削ってまで英語ばかりをやっているわけではなく、英語というくくりの中で、日本や世界の現状、問題を知ったり、エッセイの書き方やディベートの仕方を学びます。そもそも、みんなが普通に受けている英語も時間数がかなり多いので、環境が整えば、国際科だけでなく全国でできる授業だと思います。
まぁ、私も入学前は、秋のオープンキャンパスで、びびっときて、即葺合に志望校変えた人なので、こうやって前もって考えている人はすごいと思いますし、逆に他の高校に運命を感じる人もいると思います!私は、中学生の時に肯定派があんまりいなくて、この掲示板があまり参考にならなかったので、こうやって長文すぎる気もしますが書いてます。逆に、否定寄りの意見も冷静になれたりするので、いろいろな人の意見を見て、ゆっくり考えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
国際科は、専門学科です。
英語に関連する授業が多いのは、当たり前。
普通科と比べる事がナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
高一時の授業内容は、国際科も普通科も
それほど差は、ありません。
定期テスト、実力テストの結果も、学年
全体で通知されます。
世間では、国際科の偏差値が上になって
いますが、実際に入学すると解ります。
5教科を勉強しているかどうか?
普通科の方が、偏差値が良かったりします。
結局、この事が大学受験でも影響します。
最初から、英語で推薦を目指すのも手では
ありますが。。。。。上位の大学の推薦は
ハードルが高いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
表向きは在校生さんが言う様に国際科は英語だけ出来てもダメ、実際は中学の数学もロクに出来ない帰国子女や英語だけ勉強して一か八かの純ジャパも入れている。数学は学力別に3クラスあるのはそのため。英語だけの選抜では国際科は英語だけ出来てもダメと矛盾があるんですよ。こういう国際生は当然大学受験も英語だけの推薦入試、国際的に活躍どころか中退もいますね。それに今時の就活は一流大手企業に入るには主に数学力が試されるWebテストが必須。ES(エントリーシート≒履歴書)、面接で幾ら自己アピールに自信があっても最初にWebテストでバッサリ切られるので面接に進めない。まぁこんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
あと、在校生さん勘違いしないように。1年だから高校の受け売りになってます。
東京外国語大学に行きたいなら国際科がいい→普通科英系、文系からも進学してます。それに外大は共テ数学2bが必須になったんじゃない?
国公立に有利なのは国際科です→語学系、国際系の推薦入試が可能な国公立大か共テの理数配点が異常に低い、2次に数学がなく英語の比率が高い阪大外国語等には有利。神大文系のような2次に数学がある国公立大は不利。
国際科から難関国公立大や最難関私大に進学しているのは数%です。この人達は須磨学3類に合格していた、学区トップ校を受ける予定だった、要は国際科でなくても難関大に行っていたと思われます。
国際科の進学ボリュームゾーンは各種推薦で行ける関関同立(関学が多い)です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
先日第1志望で御影高校を受験し、第2志望で葺合高校を選択しました。内申215.5点、当日330点だったのですが、今年は御影の倍率が高く、受かるか微妙なところです。
もし御影に落ちたら、この点数で葺合合格はできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
その素点では、葺合難しいでしょうね…
そもそも第一志望 御影、第二志望 葺合、というのは
まず成立しないと思いますよ。

御影、受かっているといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
元々、葺合と御影は、受験者層が重なるので
第一志望と第二志望の組合せは、成立しません。
成立するには、ボーダーが25点以上離れる事が
条件です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
ごめんなさい。理解が出来ないのですが、成立しないというのはどういうことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
第一志望がダメだった場合、第二志望でも滑り止まらないという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
普通は第二志望というのは、第一志望がダメな場合でも確実に合格できるレベルの高校名を書くものなので。
そういう意味で、成立しない、という表現になっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
第一志望の人には加算点が25点つく。よって合格最低点にその25点分の差がないと引っかからないよ。だからみんな第二は2〜3ランク程下げた高校を選ぶんだよ。その選択は中学校の先生は何も言わなかったのかな?
ちなみに、あなたの第一志願先の御影高校の合否判定にも素点(当日×0.5+内申)に25点足されるよ。(御影を第二にしている人たちにはそれはない)

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
皆さんご丁寧にありがとうございます。
御影受かってることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
自己採点をしたところ内申点と加算点を入れて357点でした...
この点数でも受かる確率はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
他のスレや回答を読んで参考にしてみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
私も今年葺合を受けました!
去年1.2ぐらいの倍率で360点の先輩が受かったのを聞いたことがあるので、最後まで希望をもって、金曜まで待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
加算点込みの360未満では、
正直言って、厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今日葺合高校を受験しました

自己採点を行なってみると転けまくっていて合計点が
(内申点)+(当日点)+25点=352点でした😭

最下位でもいいので合格できる可能性はありますか?
実際にこれぐらいで受かった方はいますか?
担任に反対された人@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
去年葺合高校を第一志望で受験し、合格しました。

点数の開示はしませんでしたが、自己採点では
(内申点)+(当日点)+25=374点でした。
ボーダーラインは低くて375点くらいですが、今年は倍率が下がっているので少し下がるかもしれないので、希望は捨てずに!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
ボーダーラインというのは、受かる可能性が高い数値ということですか?それともボーダーラインを下回った場合、受かる可能性はほぼないということですか?

(無知で、すみません🙇‍♂️)
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
私も社会で転けて自己採点してみたら同じくらいでした💦めちゃめちゃ心配です…💧
お互い受かるといいですね👍
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
この掲示板のボーダーは、素点の合格最低点です。
目安は、355位です。
担任に反対された人@在校生 [ 2023/03/11(土) ]
ボーダーラインとは、合格最低点の目安です。
これを下回ると受かる可能性はかなり低くなります、、
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
倍率が低いから、ボーダーが下がるは、違いますよ。
易化してるって噂ですので、ボーダー上がる可能性
がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
加算点込みで、352なんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
加算点無しで書いた方がわかりやすいです。
第一志望の人の中で280番内にいることが前提なんで。
内申+当日が350点未満だと危ないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

葺合高校の情報
名称 葺合
かな ふきあい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-0054
住所 兵庫県 神戸市中央区 野崎通1-1-1
最寄駅 0.8km 灘駅 / 東海道線
0.8km 王子公園駅 / 神戸線
0.9km 春日野道駅 / 神戸線
電話 078-291-0771
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved