教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
内申157.5で第1希望で受験します
普段5教科は300前後で受かる自信はないです
本当ならこの内申なら受けるべき高校では
ないことはわかっていますが
舞子、翔風では倍率が高く絶対落ちるだろうし
定員割れしそうな伊川谷北なら可能性ありと
親が決めたようなものです
第2希望で入ってくる人はどれぐらいいるのでしょうか?
定員割れしても全員受かるものでしょうか?アドバイスくれたらうれしいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/26(金) ]
全く同じです。
うちもその位です。
うちの中学はすごく内申、テストが厳しく
151しかありません。
実力は330ほどですが

担任には、「すごく厳しい」と
言われましたが、本人の意思を尊重して
受験します。
私も
あなたの親御さんと同じ意見です。
第二希望で入ってくる人は
20人程と思います。
足きりなどはないので定員になるまでは
合格ではないでしょうか。
過去の受験状況と入学者人数を見る限りは。
頑張って下さいね。
内緒@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
返答ありがとうございます
担任が第2希望はかなり下の高校書かないと
両方落ちる可能性があると言われ伊川谷にしています。
定員割れしても入れない可能性があるのは
すごくショックですが、普段から5教科300もいかないのに
当日とれるとは思わないので
伊川谷になる確率が高いかなと思います。
親にはできの悪い子どもで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと1ヶ月できるだけ頑張って勉強してみようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/27(土) ]
先ほどのものです。
うちは、第二希望舞子にしました。
伊川谷は駅から遠いので・・・
主さん多分大丈夫ですよ^^

もし良かったら、3月合格したら、
ここのページにに教えてください。

親は、出来の悪い子なんて本当に思いません。

ちなみにうちは、姉が兵庫高校なんですが、
一度も何か思ったこともありません。
大丈夫ですよ。

うちも舞子もどうかなと思いますが、
私学(野田)でも仕方ないかなーって
思っています。

心から応援しています!!
内緒@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
優しい言葉をありがとうございます。
ぼくのお母さんが学校の名前ばかり気にしていて
その期待に応えなくてはと上位の高校にしてしまい
ました。母は落ちたら伊川谷には行ってほしくないので第2希望は書かないでほしいと言われました。
本当に頭悪いから恥ずかしいんだろうなと思います。
まだ変更がきくので、多分私立になると思います。
顔も知らない僕に優しくしてくれるお母さんの
お子さんがうらやましいです。
ダメもとで頑張ります!

^^@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
いかきたよゆーです。いかきたを第2志望にしてた人も去年全員受かってますし、第1志望と第2志望の人合格して40人弱定員割れしてるので大丈夫です!頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
質問者さま
どうでしたか。きっと4月より
同じ校内ですれ違うこともあると思います
3年間頑張りましょうね
内緒@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
合格しました。多分皆さんも合格されたと思います。
でもこれからがすごく不安なので人の何倍も努力して
勉強も部活も頑張りたいと思います。
3年間よろしくお願いします🙇
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
極秘@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
僕は中3で伊川谷北高校の美術の推薦を受けようかと思っています。美術の実技は今通っている絵画教室では上位のほうだとは思うんですが、正直一緒に通っている人達のレベルはそんなに高くない気がしています。テストの点はある程度取れるのですが、内申点がよくないです。やはり内申点は重要なんですか?また、おすすめのデッサン練習法、色彩構成の練習法があれば教えていただければとても嬉しいです。
長文ですみません。
5でも当たって砕けた人@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
うーん。
質問文見る限り辞めといた方がいいような気がします。
内申点「めっちゃ大事」です。
しかも40何人しか受からない特色選抜に吹奏楽、書道、美術の三教科が入って居て正直美術は枠少ないですし、よっぽど賞取ってたとか、学校で絵関係の事頼まれてたとか無いと厳しいと思うんですが…。(美術成績5無いってことはないと思いますが、5無かったらもう当たって砕けろ精神です)
特色選抜普通のテストないですし。
他に推薦受けたい高校とかあるのなら、そちらの方がいいと思います。
まあ極秘さんの人生ですし、頑張ってください。
最後に一つ。
明石高校も美術について学べます。
そちらも検討してみてはいかがですか。
内緒@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
この間の説明会の時に先生に聞きましたが当日の作品(演奏)の点+内申点+面接点で上から取っていくそうです。美術枠とか特に無いそうです。(美術の先生に聞いたのではありませんが)
上の方のおっしゃる内申点大事、も合っていますし絵画教室通われてるぐらいなので相当な美術好きと思いますので明石高校もですが六アイも普通科ですが後に芸術系美術デザインコースあるのでチェックしてみて下さい。
5でも当たって砕けた人@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
枠という表現は不適切でした。
40数人という人数の中では吹奏楽、書道が多く美術で受かる人の人数が毎年そんなに多くないということを表現したかったのですが…。
結構人数がいる私の出身中学校でも過去4年間ほど美術の特色推薦で行った人はいませんでした。
デッサンは絵画教室でなされていないのなら、独学より画塾等で教えてもらう方がいいですよ。
そして見返してみれば私の文章がかなり上から目線な文章になっていました。申し訳ございません。
極秘@中学生 [ 2021/11/28(日) ]
アドバイスありがとうございます。参考にして頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あーーー@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
伊川谷北高校受ける方の中で、
内申点が高めの人って何点くらいあるんでしょうか?

私170もなくてほんとにほんとに不安なんですけど
だれかアドバイス下さい笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
本間、お腹いてー、まじで。
早く解放されてー、落ちたらまじスタキャいくの嫌や、まじ勘弁してほしい。
ないしん180ちょい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
当日とるしかないですね笑
どれくらいとれますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
330がいままでのさいこー
これより上行ったことない、、、けどがんばろなって
スタキャいややーーー
内緒さん@在校生 [ 2021/03/10(水) ]
スタキャってどこ??
外国?
とある学校@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
スタキャ=星城高校ですな
スターキャッスルの略らしいです。
情報的にはまったくいらない情報でした(ー ー;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
合計点がこんだけあれば受かるであろう点数を教えてください
アドバイスなども欲しいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
400点

内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
いや内申点によるやろ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/06(土) ]
内申点は195です!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安しかない中学生@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今日、去年の過去問を全てとき終わりました

5計÷2+内申点+加算点 で、ちょうど365点でした

この点数は、合格可能でしょうか??
また、何かアドバイス等あれば是非!!🙏💦
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
倍率も低いですし、余裕だと思います。
社会などは直前まで伸ばせる教科なので、頑張って下さい。
後は体調管理に気をつけて、自信を持って下さい。
きっと合格できますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
良く頑張ってますね。
この調子で体だけ気をつけて
合格出来ますように。
不安しかない中学生@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
お二人共暖かい言葉ありがとうございます(●´▽`●)♡

あと2週間ほど全力で頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/24(水) ]
初めて書かさせて頂きます

私は伊川谷北高校を第1志望にしてるんですけど、
不安しかなくて、😭
ほんとに中一の時から伊川谷北高校目指してて…
過去問では数学と理科が全然取れなくてほんとに不安しかありません。
内申点は頑張って170点台から200点まであげることが出来ました。
塾の先生に当日が300点取れれば大丈夫と言われています。
でも過去問では290点くらいで…大丈夫ですかね?
弱音ばかりで申し訳ないです。😭

何かアドバイスなどあれば言って欲しいです!!
絶対イカキタ生になってみせます!!!!🔥🔥
%40@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
倍率にもよりますが、全然問題ないと思います。
数学は基礎を完璧にして、理科は過去問から出そうな単元を予想して勉強して下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/24(水) ]
わああ嬉しい…
助かります!!ほんと!
ありがとうございます😊💕
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
そんなにココが好きなら、受かって体育館裏に住んでやるぐらいの気持ちで挑戦しやがれってんだ、、
てめーが思ってる以上にイカキタはおもしれーところだってんだっ
ちくしょーめ。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/25(木) ]
ひとつだけ良い方法があります!
茶色のブーツを履くことです。
10点はUPします!➗5教ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
こんにちは(●´▽`●)

第1志望で伊川谷北高校を志望しています!

去年の過去問と内申点と加算を全て合わせて

360点でした!

塾の先生には大丈夫と言われているのですが、

当日点とれるか不安です

仮に、当日と内申と加算点合わせて360点だったら

合格ラインに入りますか?それとも落ちる可能性の方が
大きいでしょうか?

何かアドバイスや体験など是非たくさん聞かせて欲しいです

どうかコメントよろしくお願いします😭🙏
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
私も第一志望で受けるんですが内申、過去問どれくらいとってますか?
自分より上の方達ばっかじゃどうしよって心配で笑
すいません。アドバイスとかじゃなくて笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
お!一緒ですか(*^^*)

私内申だけの実力バカなんで、良いときで300ちょい、
悪い時は280ぐらいです〜不安しかないです泣

ちなみに内申点どのくらいなんですか??

お互い受かるように頑張りましょう!!( ᐛ )و
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
内申は188.5しかないです笑
実力も300ちょっとくらいです笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お願いします@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
迷っています。

内申点173で直近の模試が346(加算なし)でした。
伊川谷北は今年定員減ったし、北須磨から落ちてくる人がたくさんいそうと聞きます。

この点数だと伊川谷北は諦めたほうがいいでしょうか。
塾は安全策をとって友が丘をすすめます。

どなたかアドバイスをお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
本当に行きたい高校が伊川谷北高校なら、妥協せずに頑張って目指した方が悔いが残らなくていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
内申がきついな
点数もーちょいとりたい
通りすがり@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
定員は減りましたが11月希望者も少なかったので、結局のところ伊川谷北の倍率は去年とあまり変わらない気がします。
その場合は質問者さんの内申と実力でも大丈夫と思いますが、余裕は無いので当日あと20点くらい取れるよう頑張ってください。
匿名@質問した人 [ 2019/02/11(月) ]
ありがとうございます。
もうひと踏ん張り頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹部の受験生。@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
内申点157.5+実力240+第一加算点、
通知表28じゃ伊川谷北高校って難しいですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
翔風でも難しいかも。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
ちなみに、通知表の最高が31、内申点は173です。
この成績でだったら、当日点何点ぐらいいるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
340くらいかなぁ。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
なるほど...。
中3になる前から憧れだったんですけど、6月に吹奏楽部の先輩方と合同練習をさせて頂いたり、オープンハイに行って「絶対に成績を上げて、伊川谷北高校を受験したい!」と思っているのですが...2学期の成績が上がれば、少しは可能性出てきますかね...。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
中学の先生に特色で受けられるか相談しましょう。一般は内申の高い人がたくさん受けます。内申が低いと当日の点数を高くとらないといけないので、難しいと思います。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
多分、今の成績じゃほぼ無理だと思うので、実力テストで少しずつでも点数を上げれる努力をして、12月の懇談で先生にも了解してもらえるような内申点に持って行きます…。
内緒さん@在校生先輩からのアドバイス、本当に助かります。
来年の4月までに伊川谷北高校に合格できたと報告できるよう、精一杯頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
頑張りやさんですね!。まずは担任の先生と話し合いをし、挑戦するか、安全校に下げるか、考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
もちろん実力をつける事は第一に必要ですが、成績を上げたいなら先生にゴマをするのも実際効果はあります。2学期は積極的に授業を受け、テストの点を上げそして先生に認めてもらいましょう。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
その手がありますか!!笑
とにかく、3月に悔し涙を流さない努力をします!!
ホルン大好き@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
音楽の特色選抜の実技試験てどんな楽譜ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トトロ@中学生 [ 2016/06/23(木) ]
先日神戸文化ホールに吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。本当に素晴らしい演奏でした。特色選抜で受験が出来た場合、当日の試験は昨年は課題曲とHPに書かれていましたが事前に楽譜がいただけるのでしょうか?それとも当日に渡されて吹くのでしょうか?特色で合格された方からのアドバイスなどを教えていただきたいのですが?お願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/11(木) ]
数年前に卒業したものです。私も特色選抜(音楽)でここの学校に入学しました。特色選抜に合格したからといって、部活動に強制入部させられるということはないので安心してください。
質問者様が仰ってるのはおそらく4小節程度のフレーズを演奏する規定課題の事だと思いますが、楽譜は事前に紙でもらえます。私の場合、中学の受験担当の先生を通じていただきました。
この課題の他、任意の音でリズムを吹く課題(当日初見)、面接、受験前に提出する志願理由書があるのですが、年によって変わる可能性も十分あるのでそのあたりは中学の先生に尋ねてくださいね。 受験は思いのほかあっという間に終わった印象です。また、演奏能力とおなじく、身だしなみや礼儀もかなり重視されますので気をつけましょう。
最後に、吹奏楽部で過ごした3年間は一生の宝物です。辛いこと・楽しいことを沢山経験できて本当に幸せでした。来年質問者様が部員の皆さんと一緒に演奏できることを願っています、頑張ってください!
トトロ@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
ありがとうございました。今日、学校での説明会に行ってきました。今回からは人数も減り大変そうですが頑張ってみます。合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved