教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
伊川谷北と伊川谷が合併して神戸学園都市になると思うんですけどそこで吹奏楽部イカキタバンドの活動は終わってしまうのか、部活は残って今まで通りに活動を続けるのか教えて欲しいです🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
先輩たちはスカートがすごく短かかったりメイクをしたりしているところをよく見るのですが一年生はすごく厳しいです。学年が上がると緩くなりますか?それとも先生ガチャですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
吹奏楽部って自分の楽器もってなくても入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
もちろんはいれます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
今年受験生です。 私は一般入試、第一希望で伊川谷北高校を受験しようと思っております。 そこで質問です。
内申点195点、実力テスト300点ほどで伊川谷北高校に合格することはできますでしょうか。(私の学校はすごく内申点がとりやすいです) また、吹奏楽部に入部したいと思っております。 ですが、中学では運動部に入部しており吹奏楽の経験がありません。(一応ピアノを7年間習っており、ピアノの検定にも何回か合格しています。)初心者でも、強豪校である伊川谷北高校の吹奏楽部に入部できますでしょうか。
うみ@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
伊川谷北高校吹奏楽部に所属していた者です。内申点は足りていると思いますので本番のテストをどれだけ伸ばせるかになってくると思います。
吹奏楽部については、初心者も入部できますし歓迎していると思います。しかし、人数が多い部活なのでA部門(いわゆる一軍)のコンクールメンバーに3年間の内で選ばれるかというと相当な努力とセンスが必要であると思います。もし、音楽を純粋に楽しみたいだけなのであれば入部すればとても良い経験になりますし思い出にもなると思いますよ!おすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ran@中学生 [ 2021/05/17(月) ]
イカキタ受けようか悩んでます!
どの程度の学力があれば安心できるかが知りたいです。

そしてできればせう吹奏楽部に入りたいと思っているのですがどんな雰囲気なのか知りたいです(厳しさとか…)
となりの高校生@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
内申は最低でも160あれば何とか入れる
ただ内申が低いと当日頑張らないといけない
180あった方が安心して入れるよ

内申と当日点合わせて 350ぐらいが理想

吹部の友達に聞いてみたら自主練多めらしい
テスト前も練習あるけど自由参加らしい
朝練とかもできるっぽいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
私去年内申158で受かりましたよー当日は340ぐらいでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
不安で質問します。
部活の友達とずっと休み時間とかお昼ご飯とかいるんですか?
それとも中学みたいに部活関係なしにクラス子とかではなしたりますか?人数の多い吹奏楽部に今のところ入らないのでもし部活の子と一緒にいるのなら多い吹奏楽部に入った方が友達できるのかなって思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
中学と同じようなかんじという認識でokですよ。
同じ部活でも部活中は仲が良いけど、それ以外は合わない友達もいますよね?授業の間の休み時間は、ほとんど同じクラスの友達と話してましたよ。まれに、他のクラスの人が行き来してましたけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
志願者@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
はじめまして。

2021年の2月16日に伊川谷北高校の

特色選抜「音楽」で受ける事になりました。

そこで質問させて頂きたい事が幾つかあります。

回答して頂けると嬉しいです。

一つ目は、内申点に関する事です。

私は内申点が低く、180しかありません。

特色選抜を受けて合格したほとんどの方がオール4以上

だと聞いたのですが、その情報は正しいのでしょうか。

正しくなければ、どれくらいの内申点で通るのかを

教えて頂きたいです。

さらに、私は5教科が全て3で

実技教科で補っているのですが、

やはり5教科の内申点の方が重要視されるのでしょうか。

二つ目は、実技、面接、内申点の

どれが一番大切なのでしょうか。

色々な方々の掲示板の書き込みなどを

拝見させて頂いたのですが、

面接が一番大切だと回答する方や、

内申点が一番大切だと回答する方もみられ、

どの情報が正しいのかが分かりませんでした。

正しい情報を教えて頂きたいです。

最後に、受験当日に関する事です。

当日はとても寒いと聞きました。

私は専攻楽器が木管楽器なのですが、

楽器が冷えないようにする為の対策法や、

待機している時にしておけば良い事など、

当日に関して教えて頂きたいです。

長文失礼致しました。

回答して下さると嬉しいです。
志望者N@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
質問者です。

回答お願いします。

絶対合格したいんです。
あ@卒業生 [ 2021/01/31(日) ]
演奏の力が一番大事です。後は同じ楽器の人との争いはあると思います。在校生に同じ楽器に上手い人が多いと不利かもしれません。あなたもそうだと思いますが、吹奏楽部のためなので。
志望者N@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
回答有難う御座います。

やはり実技が一番重要視されるのですね。

同じ楽器の人数が多いと不利ということですよね…

イカキタブラスの一員になるにはそれにふさわしい

技術力がないといけないということですよね。

有難う御座います。

内緒さん@卒業生 [ 2021/02/03(水) ]
実際に特色で合格した友達がいたので当時聞いた話ですが、実技がとても大切みたいです。次に面接です。内申点はもちろん高い方が良いのは当然ですが、一番大事なのは実技です。これは実際に合格したその友達から聞いた話なので間違いありません。内申点も聞きましたが、オール3程度だったと思います。しかしながら、楽器の演奏技術はとても上手でした。私たちが入学した当時は吹奏楽部の顧問がとても有名な方だったみたいでその友達はイカ北を志望したと言ってましたが、途中で顧問が変わったようで、そこからレベルが少し下がったといっておりました。今はどのようなレベルになっているのか私はわかりませんが、文化部がとても有名な高校なので、演奏の高いレベルを求められると思います。ぜひ参考にしてみてください。
志願者N@中学生 [ 2021/02/14(日) ]
回答有難う御座います!

やはり実技ですか…。

実技、面接、内申点の順番なのですね。

有難う御座います!

当日まであと2日しかありませんが頑張ります!!

有難う御座います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
伊川谷北って楽しいですか??
行事は盛り上がりますか?
また、どんな行事があるんですか??
教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
文化祭の吹奏楽は別格
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
行事はくそなので来ない方がいいよ。文化祭は友達は呼べず、卒業生と保護者しか入れない。1年:展示、2年:舞台 3年:屋台 と出し物にも制約あり。体育祭もごく普通のもの。
書道部とか文化系は強いけど、吹奏楽部は最近はダメ金ばかり。大したことないけど調子に乗っているので運動部からは嫌われています。また進学実績や偏差値も下降気味なので未来がないですし、頭の悪い問題を起こす人も多いです。自分を痛めつけたいドMの方にはオススメです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
ならどうしてあなたはここにきたのかな?全部学校のせいにする人はあんまり良くない
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
いえいえ。
わざわざありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
私は美術系の大学に行きたいので、選択授業は美術を選んでいますが、吹奏楽部に入ることは可能ですか?やっぱり美術部の方がいいんでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
美術で何を専攻するかによるんじゃないの?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/16(土) ]
そうですよね、すいません💦
すごく絵画的な方ではないんですけど、本格的にやりたければ美術部になりますよね…
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
何を選択していても、入る部活は自由です。美術を選択している吹奏楽部の人は結構います。ただ、美術系の大学に入りたいのなら美術部の方が有利かもしれないので、そのあたりはしっかり考えた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
分かりやすくありがとうございます。
将来のことをふまえるとすごく迷ってしまうのですがよく考えてみます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/18(月) ]
美術だけに凝り固まるんじゃなくて、吹奏楽なり色々経験した方が楽しいだろうし、将来的にいえば美術で行き詰まった時に覚えた楽器のひとつでもあれば、それ奏でて気が晴らしみたいなのができるんじゃないかな、、と思う。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/19(火) ]
そうですね!ありがとうございます。美術美術とたくさんやるのではなくそういう考えも必要ですね。まだ少し時間があるのでぜひ参考にさせていただきます!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
やっぱ、茶色のブーツはいいよな。
カッコいいだろー
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
可能です。吹奏楽部行けます
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
吹奏楽部入れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/06(水) ]
吹奏楽部ってやっぱり楽器持ってないとだめですか?それか持ってた方がいいですか?あと、オーディションみたいなものはありますか?それと、選択授業は音楽選んでた方がいいんですかね…
質問多くなってしまってすみません😣
その他もいろいろあれば教えていただけると嬉しいです!
m@卒業生 [ 2020/05/13(水) ]
はじめまして、回答失礼いたします。
1楽器は持っていなくても大丈夫ですし、初心者でも大丈夫です。ただひとつデメリットをあげるとすれば、人数によっては希望者の少ないパートに振り分けられることもごく稀にあります。ただ事前確認は必ずありますので安心なさってください。

2オーディションはコンクールメンバーを決める際におこなわれます。
顧問の先生と、場合によってOBが審査員を務めることもあります。音楽室で複数(私の経験では1〜4,5)人の審査員の前で1人で課題の箇所を演奏し、後日合格者が発表されます。私が所属していたときは、春からコンクール本番までの間に2度オーディションがありました(2度目はチャレンジ制度といって、受けなくても良いものです。受けたければ1度目で発表された暫定メンバーに
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/14(木) ]
丁寧なご説明ありがとうございました!
とても詳しくわかりやすかったです。高校は厳しそうで中学のように続けられる自信がなかったのですが考えてみます!
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
質問が増えてしまうのですが、自分の楽器持っている人は多いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
茶色のブーツなら持ってるよ、カッコいいよな
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/17(日) ]
そうなんですか
他の質問者さんのところでもかいてたの見ました!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
選択授業は何を選んでいても大丈夫ですよ!美術や書道を選んでいる人も結構います。大型楽器以外は買っている人が多い感じはしますが、自分の楽器を持っていないからと言って特に不便という様なことは無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/18(月) ]
大丈夫なんですね!よかったです😊
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
私は来年受験生なのですが、伊川谷北か須磨東か夢野台で悩んでいます。伊川谷北の良い所を教えてください。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
追記
その場は異常な程盛り上がりまわりの声が聞こえない程の騒ぎがあったにもかかわらず、耳鳴りが聞こえるほど静まり返った(実話です)
内緒@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
結局最終学歴です。
中学のときは偏差値の高い学校へ!とばかり思っていたけど、入学してみると、ギリギリで入ると本当にしんどい、、、
ランク落としてもその高校で上位にいれる、そして大学推薦もらえる学校をオススメします!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
内緒さん@一般人[2020/05/10]
6こううえのやつ、この学校で散々否定されとるのにまだふざけてるん?そのネタで荒らしてるのお前だけやで。恥ずかしいと思わんのかな?迷惑うせろ!
↑5個上のやつの間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
これのことでしょ。上の方。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
進学実績もね。僕のだちには,夢野行った子がいたけど、その子たち賢いってのもあるけど、スマヒとかイカきた第二にしてたくらいだったし。スマヒ前に定員減らしたせいで倍率高くなったって感じだから今までとレベルは大して変わらないと思う。今年の国公立の進学率から見て高校のレベルわかるんだけど、
長田 神戸
兵庫
星陵 御影
北須磨 夢野台 葺合
須磨東 伊川谷北
の順は否めないなー。ぶっちゃけ言ってな。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
左側がどちらかというと優勢。(追記)
内緒さん@卒業生[2020/05/05]
受験終わった後久しぶりに母校の掲示板見てみました。荒れていた上に、少し世間とズレた意見があったのでこの場を借りて言わせていただきます。
国公立の方が私立より評価されるのは当たり前です。だから高校は国公立の割合上げようとも頑張るのです。あと残念ながら、僕の頃から今もユメノとスマヒイカきたはレベル違ってました。弟も進路指導でそう言われてましたし。第一志望の人同士でもユメノは北須磨や葺合レベルと言われてます。他校の板にありましたよ。スマヒイカきたは同レベルっていわれてましたね。イカきた生は国立頑張って目指して下さい。
内緒さん@在校生[2020/05/05]
進学実績どころか偏差値も2つ上の人が言うのと同じだしな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
内緒さん@一般人[2020/05/11]
もちろん選べれるのは点数足りてるやつだけの話だがな。でもイカきたもいいと思う。そこまで悲観的にならなくてもいいんじゃない❓部外者より
↑俺もそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
国公立大と私大の偏差値を同列に考えてはならないと言われています。
私大はかなりの割合が各種推薦合格者で、残りの一般合格者との学力乖離問題が起こっています。私大の偏差値はあてにならないということで、今は大卒の就活で、出身高校の偏差値を見られていたり、ということもあるようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
↑ランク落としてもその高校で上位にいれる、そして大学推薦もらえる学校をオススメします!

行きたい大学学部からの指定校推薦があるかわからないし、例年あっても当該年度にはないかもしれないし、これは運や賭けもありますよ。どこでもいいのなら構わないけど。今年の各推薦はどうなるのかなあ。例年だと夏の終わりから始まるけど今年は厳しいですね。一般枠が増えるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
もちろん在籍当時のもので見られるけどね。
https://hrnote.jp/contents/b-contents-7325/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved