教えて!伊川谷北高校 (掲示板)
「懇談」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
質問ではないですが、うちの子は165.5の内申で、模試は一度だけ300点越え、あとは300点以下、模試は1月までE判定で、塾からも学校からも無理、この成績で合格した人は過去には居ない、と言われていました。
当日テストの点数はは自己採点で270点でした。
なんと合格しました。
ちなみに内申は2学期まで158で、3学期の実力テストの結果であげてもらうことができました。
ここのサイトも何回も見ました。
今後受験する皆さん、E判定からも合格します。
諦めずに頑張ってください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
うちの子は中学3の1学期までは成績が社会、数学、美術が4で、あとは3でした。2学期に精神的に悩んで勉強に集中できない時期があり、2学期に成績を落としてしまい、美術以外オール3まで落としてしまい、伊川谷までランク下げても受かるかわからないとまで言われてしまいました。しかし、一度決めた志望校を変更したくないという執念で、3学期の実力テストで全て平均点以上を取り、学校の懇談で、社会と数学は内申が上がりました、と言われました。
点数開示はまだなので、正確な点数は分かりませんが、E判定から合格したのは確かです。今年は定員オーバーしていたし、いろんな人から無謀な挑戦と言われました。
子供にとって、絶対無理、ということはないのだということを実感しました。諦めず、努力すれば、無理なことも可能にする、子供にはそんな力があるのだと思います。
なので、これから頑張る生徒さん、最初から無理だと決め付けず、諦めずに頑張って下さい。
うちの子も最後尾で受かったと自覚してますし、こんな辛い思いはしたくないと入試翌日から勉強しております。今日は休んで明日からしたら?と言ったら、明日からという言葉が一番アカン、それで痛い目見たから!と。入試でとても苦労しましたが、親子共々、人生勉強になったと思っています。
内緒@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
すごくがんばり屋さんですね☺️
きっと自分に厳しく真面目なんでしょう。
でも、いか北は意外にのんびりしている人も多く
勉学も受験生になってから、そろそろしようかなって考えている人も多いです。私も娘さんを見習うべきだな〜って思います。お母さんも大変だったと思いますし、高校入学まで時間が少しあるのでゆっくりして下さい。いか北はとても楽しいです。4月に待ってます❗️
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
何度も書きましたが
内申+当日点÷2(加算点無)で
2121年度は最低合格点306点
2020年度は307点なので例年ならその点数ではギリで落ちてますが
今年は当日点平均下がってるからそれより低くなってた。だから合格しても不思議ではないです。
おめでとう。
ちなみに友が丘や舞子はもっと低いです。自信をもって。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
息子さん良かったですね、息子さん自身分かっているようですが、明日から頑張るじゃだめなんです。班長の
「明日から頑張るんじゃない今日だけ頑張るんだ今日をがんばった者…今日をがんばり始めた者にのみ…明日が来るんだよ」
で自分が受験生の時思っていた言葉が具現化した思いでした。その後にドラマ、プロポーズ大作戦で「明日やろうは馬鹿野郎」
が出て来てそっちのほうが有名になった感じですが。
ところで気になるのは、MAXで頑張っても(中学のレベルはわかりませんが)平均点を超える程度(失礼)だったこと。
星陵や北須磨の第二志望組が結構今年入ると思うので相当頑張らねばならないと思います。彼らは部活でクタクタになっていても
友達と遊びに行った後でもきちんと勉強しますよ。自分に課したノルマはサボりません。それを忘れないでください。
楽しい高校ほど、温泉になって皆が遊んでるから〜とそれを忘れてしまうんです。
内緒@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
4月から新入生です!
私も素点302点で合格できました♥
ちなみに友が丘を受けた友達は私より素点よかったのに不合格でしたよ。
友達もギリギリまでいか北受けるか悩んでたので、いか北受けてたらよかったなぁと思うと、すごく悲しいです。
楽しい高校生活にしましょうね!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/09(月) ]
点数開示しました。
内申点の開示はないので予想ですが、内申点おそらく165.5、入試テスト点270点、加算点25点でおそらく325.5点で合格しました。
うちの子のクラスに当日テスト270点以下の子もいて、合格してるようです。
最後尾の合格と覚悟していましたが、入学後のテストで、240人中なんと80位以内でした。
入学した生徒達の中で内申点美人が多いのかもしれません。
今後受験される生徒さん、参考にして頑張って欲しいです。
E判定だからって諦めてランク下げなくても強い意志で取り組めば巻き返すことはできます。
内緒@卒業生 [ 2022/05/11(水) ]
私はこの春卒業して、妹が今年から新1年生になりました!
妹は受験のとき、イカ北が危ないかもと不安になり、友が丘にランク下げようとしたら、塾の先生に今はそっちのほうが無理。このままイカ北のほうがいいと言われ、イカ北を受験しました!
家族も志望校変えなくてよかったとほっとしています。
やっぱりイカ北のランク落ちてきてるんだと思います。
高校3年間楽しんでくださいね!
高校一年生@在校生 [ 2022/05/13(金) ]
今年の入試の難易度が高く、全体の平均も下がっているはずです。例年通りの難易度で、当日点270だと受かっていなかったと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
先日内申点の事で質問した保護者です。
先日の三者面談で担任から内申点は188.5点と言われたのですが、、
本日通知表がかえってきたのですが
英語3
数学4
国語4
理科4
社会4
音楽4
保体5
美術4
技家4
で計算すると、203.5点になります。
???になっています。(>_<)
どういう事なんでしょうか?担任のミス?
内申点は通知表からの点数ではないのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたします。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
188.5というのは、高校に提出する内申点のことじゃないですか?
入試の時は、1学期と2学期の平均の内申点が高校にいくので。
一度計算してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
ご回答ありがとうございます。
2学期の通知表の数字で内申点が決定ではないのですね。
1学期との平均で計算してみたのですが、、
これまた違う点数でした(T0T)
1月に懇談があるので確かめるのがよいですね。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/25(月) ]
何となく平均に近い数字になりませんでしたか?
うちの中学では、そのような感じでした。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/25(月) ]
そうですね。きっちりではありませんが。
ただ、あまり内申点を生徒には伝えていないようで。
教えてもらっていない生徒は2学期の通知表で計算して、それだと思っているようです。(T0T)塾の先生も2学期の成績が内申点だ。と言うし(T0T)
なんだか混乱しています。
1月にはっきりと教えてもらいますね。
ありがとうございました(^-^)
今年受験@保護者 [ 2017/12/27(水) ]
わが子も今年受験なので面談してきました。
内申点そのものは無理でしたが考え方は教わりました。基本的には良く言われる1,2学期成績の平均と考えて差し支えないとのこと。ただし内申書は教科毎の5段階評価なので小数点の取扱(例えば4→5で平均4.5の場合)が切上げ/切捨てのどちらか?は1,2学期評価の詳細や1月の実力テスト結果等を見て決めるそうです。
お友達はともかく塾の先生が内申=2学期成績と仰ったのは少し無責任ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/27(水) ]
今年受験さん
ご回答ありがとうございます(^-^)
なるほどですね。
あまり混乱せず、息子は勉強、私は美味しいご飯を作る!をしていこうと思います(^-^)
あと2ヶ月半ほどですね。
受験生の皆さん、親御さん、目標に向かって頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まよいびと@保護者 [ 2017/01/27(金) ]
個人懇談で伊川谷北志望を伝えたところ、ぎりぎりなので須磨東を勧められました
私のイメージでは須磨東のほうが難しいと思っていたのですが合格最低点が20点ぐらい差があるのではといわれ迷っています
本当に須磨東のほうが下なのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
西区の賢い人が、第2志望に伊川谷北を受験するので、須磨東より難しい事を知りました。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
正確にはわかりませんが、雰囲気や勉強など伊川谷北をオススメします!
匿名@在校生 [ 2017/02/09(木) ]
高1の受験時の偏差値は須磨東よりいかきたが上でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
2学期の内申が192で、12月の実力テストが341、1月の実力テストが351でした。伊川谷北は安全圏でしょうか?懇談ではいい勝負ができるだろうと言われました。今年は定員も減り倍率も高そうなので不安です。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
合格者のちょうど平均くらいですね。私なら受けさせます。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ありがとうございます!!がんばります!!
内緒さん@保護者 [ 2017/01/18(水) ]
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吹部の受験生。@中学生 [ 2016/08/20(土) ]
内申点157.5+実力240+第一加算点、
通知表28じゃ伊川谷北高校って難しいですよね…。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
翔風でも難しいかも。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
ちなみに、通知表の最高が31、内申点は173です。
この成績でだったら、当日点何点ぐらいいるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2016/08/21(日) ]
340くらいかなぁ。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/21(日) ]
なるほど...。
中3になる前から憧れだったんですけど、6月に吹奏楽部の先輩方と合同練習をさせて頂いたり、オープンハイに行って「絶対に成績を上げて、伊川谷北高校を受験したい!」と思っているのですが...2学期の成績が上がれば、少しは可能性出てきますかね...。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
中学の先生に特色で受けられるか相談しましょう。一般は内申の高い人がたくさん受けます。内申が低いと当日の点数を高くとらないといけないので、難しいと思います。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/28(日) ]
多分、今の成績じゃほぼ無理だと思うので、実力テストで少しずつでも点数を上げれる努力をして、12月の懇談で先生にも了解してもらえるような内申点に持って行きます…。
内緒さん@在校生先輩からのアドバイス、本当に助かります。
来年の4月までに伊川谷北高校に合格できたと報告できるよう、精一杯頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/28(日) ]
頑張りやさんですね!。まずは担任の先生と話し合いをし、挑戦するか、安全校に下げるか、考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
もちろん実力をつける事は第一に必要ですが、成績を上げたいなら先生にゴマをするのも実際効果はあります。2学期は積極的に授業を受け、テストの点を上げそして先生に認めてもらいましょう。
吹部の受験生。@質問した人 [ 2016/08/29(月) ]
その手がありますか!!笑
とにかく、3月に悔し涙を流さない努力をします!!
ホルン大好き@中学生 [ 2017/01/09(月) ]
音楽の特色選抜の実技試験てどんな楽譜ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/12/18(木) ]
特色選抜の吹奏楽を受けたいのですが、今回の懇談で成績が悪く、推薦できません。小論文の勉強をする暇があれば、一般入試の勉強をお勧めしますと、担任に断られました。やはり、ある程度の成績がないと、受験はできないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
その状態では止めておく方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
受験はできても、
高校に入ってからが授業に追いつけなくて大変だと思います。それに、もし推薦で落ちてしまった場合
一般で伊川谷北に!とはいかなくなると思いますので、推薦でも、ある程度成績はあった方がいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
いまさらですが、イカキタは特色選抜で小論文はないのでは?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
中3です!
内申が177で実力が一番いいときは389で一番悪いときは368です!それ以下は二学期ではとったことありませんでした。
懇談で先生には志望校変えずに行きましょうと言われました!
ちなみに私学は神戸学院の理数受かりました!
あと不安なのが点数のバラツキがあるんですよー
だいたい実力の低い方だったら国語が65で数学は60で理科が90で社会が80で英語が65くらいですね!
こんなんで伊川谷北いけるでしょうか?
長くなりすみません!
(>_<)@在校生 [ 2013/02/14(木) ]

いや、合格できるやろうけど・・・

学院の理数の方に言った方がよくない?

もったいないよ!

ここより、学院の理数の方が上でしょ?

最後は本人の判断だけどね!

がんばってください!

S@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
返信ありがとうございます!

友達と伊川谷北いこ!って約束してるんで( ̄▽ ̄)

まぁいまから頑張って余裕で受かるくらいのレベルまで上げるつもりです!

頑張ります!
(>_<)@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
正直ね、余裕で合格できるよ!

きを抜かず頑張れ!

四月に待ってます!
27@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
一緒に合格へ向けて頑張りましょう!!
S@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
はい!

合格出来ればいいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷ってます@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
絶対伊川谷北高校合格さんと通知表が多少は違いますが合計177というのは一緒なので参考にさせてもらいます。自分は理科、数学が得意で英語が苦手なので、いままで目標を低く、舞子高校にしていたのですが・・・
結構前ですがオープンハイスクールのときに舞子は校風が・・・荒れていたように見えていてずっと抵抗を感じるようになってました
で、伊川谷北か、友が丘に変更しようとおもうのですが絶対伊川谷北合格さんがしてもらったアドバイス以外なにかありませんか?
模試偏差値は理科が62、数学56、国語54、社会52、英語49くらいです
かたつむり@関係者 [ 2011/01/18(火) ]
志望校判定については,書き尽くしていますので,志望校設定について少し。

内申・実力ともに,舞子・友が丘の合格ラインには十分達しています。

第一志望:舞子,第二志望:高塚

もしくは

第一志望:友が丘,第二志望:なし

とするのが妥当です。

伊川谷北の志望が強いのなら,

第一志望:伊川谷北,第二志望:高塚

とするのもありですが,伊川谷北合格の可能性は残念ながら高くはありません。

第二志望の高塚には拾ってもらえるでしょう。

ちょっと時期的に遅いですが,担任の先生に推薦をお願いするのもありかもしれませんん。

友が丘もしくは舞子(環境防災課)の推薦です。

ただ,推薦にしては内申が低いことと,時期として学校内の推薦対象者がほぼ決まりつつあることから,推薦してもらえる可能性は低いでしょう。

1月懇談などで,丁重かつ熱心にお願いしたらもらえるかもしれません。

ダメ元でチャレンジしてはいかがですか。

担任の先生・親とよく話し合って,良き決定を。
迷ってます@中学生 [ 2011/01/23(日) ]
返事ありがとうございます

舞子高校の特色選抜に受けることは決まっています

ですが、今年からの新設ですし、募集人数がたったの12人だとか

だめもとで受けて、落ちるでしょうけども、受かったらラッキーってことにしています

もし一般で舞子を受けるのなら、舞子は受かると思うのでそのままで

伊川谷北を受けるのなら、公立ではなく神戸学院大付属にいくことで親と決めました

しかし学院大のほうがあやしいですが(’

アドバイスありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とても悔しい@中学生 [ 2011/01/02(日) ]
とても悔しいのですが伊川谷北高校をやめて高塚にすることにしました。高塚の校風はいいと思いますか?塾の先生がいうには高塚の先生はとてもしっかりしていると言っていました。僕はオープンハイスクールに伊川谷北高校にしか行っていないのでわかりません。どなたか教えて下さい。お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2011/01/08(土) ]
私は3年前に高塚高校を卒業したものです。今はわかりませんが当時は面倒見が良く、しっかりした先生が多かったですよ。
校風は個人的に、まあまあだと思います。
母親@一般人 [ 2011/01/30(日) ]
数年前に子供が高塚を出ましたが
親としてあまり良い思い出はありません
生徒を管理下に置きたがり、クラスのいじめや情緒より勉強成績重視の担任でしたし、懇談の際にどう考えても意地の悪いご意見を戴いた記憶があります
学業もそこそこで進学も果たし特に素行面でも問題があったとも思えないのですが贔屓がきつかったように思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
伊川谷北高校の情報
名称 伊川谷北
かな いかわだにきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 651-2103
住所 兵庫県 神戸市西区 学園西町6-1
最寄駅 0.9km 学園都市駅 / 西神延伸線
1.1km 伊川谷駅 / 西神延伸線
2.5km 総合運動公園駅 / 西神延伸線
電話 078-792-6902
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved