教えて!滝川第二高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:11件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/25(日) ]
昔は滝川第二といえば、小野高校や加古川東高校の滑り止めでよく使われていた高校でした。須磨学園がでてきてどう変わったんですか?
まったく変わっていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/02(日) ]
滝川第二はロケーションが辺鄙すぎる。もう少し都心部に近づかないと、受験者層はいつまでも限定的だね。あと、スポーツ学校のイメージも強すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
そうですね。西区限定みたいな。
地元民@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
須磨学園ができて、、の質問あちこちでされていますね。
滝二は中高一貫生が優秀になってきていますね。
ロケーションが辺鄙とありますが、緑豊かで
広大な敷地だから野球場がありアーチェリー場、ゴルフ練習場まであるのです。
それが特徴ですから都心部に近づく、、ナンセンスです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
>広大な敷地だから野球場がありアーチェリー場、ゴルフ練習場まであるのです。

やっぱりスポーツ学校ですね。
神戸っ子@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
サッカーは全国的に有名ですね。
もともと進学校である滝川からスポーツに力を入れようとしてできた学校が滝二です。

しかし今は中学も高校も偏差値で滝川を抜きました。

共学が人気であること。
コースを中学で2、高校で3と少なくしたことが成功の秘訣でしょう。

国公立、医学部合格数も年々増加していますし、学校として文武両立校ですね。
通りすがり@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
滝二好きですが、進学実績をもっと上げないとあかんと思いますよ。スポーツも少し他校にとられているのが気になります。
一貫生@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
中高一貫のプログレでは既に阪大や神大医学部のA判定を叩き出している子も多くいます。今の33期生が卒業すればかなり進学実績が上がると思います。

Cコースも去年吹奏楽部がヨーロッパ遠征で優秀賞を取り、野球部では高松さんが中日ドラゴンズへ入団したので倍率は上がると予想しています。

SF,CFコースについては内情はよく知りませんが賢い子が多いと思います。

乱文失礼致しました。
一般人@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
今の高三と高二は、プログレ一期生、二期生であり、優秀な生徒が多く、東大・京大・国立医大の受験可能レベルの方が10名近くいると聞いています。直近では、MAXで阪大だったので、来年、再来年は、一時的に、進学実績が上昇すると思われます。三期生以降も継続しての進学実績が伸びていくか気になるところ。本当は、プログラムが似ている須磨学園と進学実績を競い合って欲しいのであるが、今は、後塵を拝している感じです。文武両道ではなく、文のみの学生と武のみの学生が同じ校舎で学んでいます。文で入学した生徒たちにも、スポーツを教えるようにしてもらえたら、プログレや特進の価値は向上すると思います。例えば、女子で現役で東大に入学、東大野球部に入学。投手として球速120km/hの速球を投げることが出来る等。
内緒@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
>しかし今は中学も高校も偏差値で滝川を抜きました。

高校に関しては兵庫模試や創学模試などを通して見ても、滝川高校(国際理数)の方が滝二(スーパーフロンティア)よりも偏差値は上ですよ。推薦に関しても、滝川の方は早稲田に指定校があったり、関関同立産近甲竜などの指定校数も学年人数に対しとても多いと思います。昨年は、京都大学、国立医医にも合格者がおり、早慶上智には10人が合格しています。さらに中学部のグローバル医進は、須磨学園Bコースよりも偏差値が高くとても優秀な生徒が集まっています。滝二は受験者が多いのに人数枠を少なくして偏差値を上げているだけです。ようするに、偏差値マジックです。関学と同じ手法ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
ネットの偏差値がなぜか異様に高く表示されてるだけの不思議な学校ですね。特に高校受験組。公立滑り止めで須磨学は危ないといわれた層がスーパーフロンティアに続々と合格しています。今年から上がると期待されていた大学進学実績も大して変わらずでした。進学実績でもスポーツ面でも須磨学のほうが上ですね。サッカー以外。優秀層の多くを須磨学に取られている感じです。
滝二生@在校生 [ 2020/03/11(水) ]
偏差値や進学実績も大事かもしれませんが、須磨学とは校風が全く違いますよ。それぞれの良さがあるのでは。在校生は皆スポーツや芸術や勉学等それぞれの目標に向かい努力していますよ。何を重視するかは人それぞれですよね。もちろん須磨学もいい学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝川第二高校の情報
名称 滝川第二
かな たきがわだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 56
郵便番号 651-2276
住所 兵庫県 神戸市西区 春日台6-23
最寄駅 3.1km 西神中央駅 / 西神延伸線
3.8km 西神南駅 / 西神延伸線
4.9km 西明石駅 / 山陽新幹線
電話 078-961-2381
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved