教えて!姫路工業高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
通学でのロードバイクの使用は可能ですか?
やはりママチャリなどですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
ロードバイクは無理ですね。中学校の時に使っている学生用自転車が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
2023年度に電気科を受験します。私は神戸高専電気工学科を目指していたのですが、少し点数が足らず落ちてしまいました。姫路工業電気科ではどの程度に専門知識が学べますか?また数学のレベルは他の高校に比べてどの程度なのか?電気科としての設備はどの程度充実していますか?在校生及び卒業生の方の主観でいいの教えてもらえると助かります。
しん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
私も電気工学科受験して落ちました!笑
姫路工業卒業して神戸か明石高専に編入したいのですが、一緒に目指しませんか!!
しん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
追伸
結果出る前ですね。質問日
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
結局受けるんですか??
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
>> しん@中学生
私としては高専編入もできたらいいと思っています。しかし、工業高校に進学すると中学校の頃では見えなかったことや経験できなかったこともたくさん経験できると思います。そこで何か新しい目標が見つかるかもしれないので、一概に高専編入を目指すと断言はできません。これからの3年間で自分の夢を叶える方法をたくさん知っていくと思います。その中から何を選ぶかはまだわかりませんが、その中に高専編入という選択肢があるのも確かです。おそらくお互いに高専を目指した理由は違うでしょうが、その夢が叶うように三年間一緒に頑張りましょう。応援しています!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
>> 内緒さん@一般人
結局受けるんですか??

姫路工業電気科を受験するつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
>> しん@中学生
追伸
結果出る前ですね。質問日

数学で8割程度しか取れなかったので落ちたな…と直感で感じました。英語が苦手何で、そこを数学でカバーするつもりだったんですが…
落ちてることはなんとなくわかっていたので、少しでも早く気持ちを切り替えて勉強できるように合格発表より前に工業について質問させてもらいました。
結果は案の定不合格です…
まあ激戦区なので私の実力が足りなかったと割り切って工業に向けて頑張っているところです。
しん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
確かにそうですね
僕も新しいことが見つかるかもしれないのでお互い頑張りましょう。
悔しさをモチベーションに繋げられるように、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
デザイン科の面接ではどのような内容が聞かれますか?
中学校には平成26、27、28年度の分しかなく、最近の傾向がわかりません。
推薦で受かってくれればいいんですが、、、。
今年は何人受ける予定なんでしょうか?
心配でもうドキドキしてます。(泣)
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
私も推薦で受けようと考えている中学生です。語尾の少しニュアンスが違っていたらごめんなさい💦

令和4年度
本校で努力したいことは何ですか。
自己PRをしてください。
提出期限についてどう思いますか。

平成31年度
志望動機は何ですか。
心に残っているニュースを教えてください。

この2年分しか分かりませんが力になれたら嬉しいです✨ほんとにドキドキですよね…お互い合格出来るように最後まで頑張りましょ💪

受験生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます😭
段々と日にちが近づいてきて超心配です💦
願書の受付が始まりましたね。1日目ですでに17人‼︎先が思いやられます😰
内申は多分大丈夫そうなのであとは面接小論文、、、。
お互い受かると嬉しいですね😆😊
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
本当に心配です!!
昨年と同じように30人は超える感じなのかな…💦
内申も怖いですが小論文がどうしようって感じです…

お互い合格しましょ!!🈴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/02/17(水) ]
先日、息子が溶接科の推薦を受けました。正直、内申点はギリギリの状態です。中学校の部活動では1年からレギュラーに入って県大会にも出場しました。面接は本人曰く面接官の目をしっかり見て噛まずに言えたと自信を持っていますが、やはり推薦は内申点重視なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
面接の練習は多分どこの中学校でもしてきてるはずなので、目を見て受け答えするのは最低ライン。あとは他のテストの出来と内申次第ですね。心配しなくてもあと少しで結果出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/21(日) ]
ありがとうございます。合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
今回機械科の推薦倍率がすごく少なくびっくりです。
一般は定員割れるでしょうか?
受験生@中学生 [ 2019/02/07(木) ]
電気科とデザイン科以外全体的に倍率低かったね。
一般では
機械科は定員ぴったりぐらいでは?
機械科人気なので余り割れるイメージがありません。
割れてたら志願変更多いかもね。
溶接や工業化学は割れそうですが…。
@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
毎年際どいのでなんとも言えないです
たとえ溢れても、定員割れ狙ってくる人も中には多いのでしっかり勉強してたら受かると思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
現在志願変更で機械科増えました?
内緒@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
増えてないんじゃないですか。古すぎる校舎と時代にそぐわない校風で龍北に流れているようですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
定員割れしてて❌って可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
余りにも無謀な受験は中学校側に止められると思うので、普通に受験できたら全員合格でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/07/05(木) ]
中学三年生です。推薦ねらってます。
偏差値はどのくらいあれば受かりますか?
デザイン科です。

後、水泳部のマネージャーをしたいのですが、募集していますか?
みかん@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
偏差値中学校によって違いますね。基本偏差値52です。ちなみに私は偏差値40前半で内申172で受かりました。でもこれを参考にしないでくださいね。中学校によって選び方が違うので。
みかん@在校生 [ 2018/07/28(土) ]
あ、あと水泳部はマネージャー募集していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マダオ@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
今年度の姫路工業高校の推薦入試を受けさせて頂く者です。なんとか推薦を貰ったものの、内申点が165(29)と、超ギリギリのラインです。出来れば、入試では内申点を優先するのか、内申点が低くても面接小論文の出来具合を優先するのかが知りたいです。私と同じような状況で入試を受けた方がいらっしゃるなら、回答していただけるとありがたいです。
もつ鍋@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
長文失礼します。
自分も評定点数最低ラインで推薦受けて合格した者なので答えさせてもらいます。

詳しくは分からん(把握してない)けど、クラスの人らの成績の善し悪しから見ると、推薦も一般も内申点より入試の出来具合の方に重きが置かれとるんかなって感じ。姫工の推薦入試は、声出して(面接)、自分の意見(面接と小論)をしっかり持ってたら大丈夫やと思う。

ここからは面接についての余談。自分の時の面接の話なので参考程度に。

面接形式は5人程度でのグループ面接面接官は3人程度で、2メートルほど受験者と面接官の間に距離がある。所要時間は20分前後。受験者の呼ばれ方は「〇〇番(受験番号の下2桁)の方」。質問の数は思ってるより少なめ。答えるのがちょっと難しい質問は1つ2つあるぐらい。中学の練習で出されるような、ひねった質問の答えばっかり考えるんじゃなくて、自己PRや志望動機もしっかり練っておいたら吉。
姫工はあいさつをする、人の話を聞く、ルールを守るの「アヒル」を大事にしてるから、面接の前後の挨拶と呼ばれた時の返事は元気よくする。質問されている時は先生の顔、恥ずかしいなら最低限でも首元あたりを見て、他の人が答えてる時は軽く相づちを打ってたら好印象になるはず。緊張するやろからあんまりないと思うけど、手をごちゃごちゃ動かす、貧乏ゆすり、あくび、頭や首を掻くとかは多分マイナスポイントになる。
もしかしたら、引率の先生に「面接の教室に入る時はこうしてね」的なことを言われるかも知れない。その場合、中学校で練習したやり方と違ってても必ず聞く。他の人が違う動きしてても連られたらダメ。

読んでくれてるかどうか分からんけど最後に。
緊張して言葉が変になったり噛んだりしてもいい。みんなそうなる。3秒以上黙るのは避ける。
対策としては(さっきも言ったが)自己PRと志望動機はきっちり固めておくこと。この2つはスッと言えた方が絶対にいい。
自分からのアドバイスとしてはこれぐらいかな。

合格祈願。

読んでくれてありがとうございました。
マダオ@質問した人 [ 2018/01/17(水) ]
返信ありがとうございます。内申点が推薦を受ける友達の中でも自分が一番低く、学校での面接練習がまだまだ始まったばかりの状態で自信がなくなり、どうしようと思っていたので凄く助かりました。入試まで残り1ヶ月もありませんが、教えていただいたことを参考に頑張ります。
みかん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
いっしょだ〜!!あたしもぎりぎりラインで受けます!だいたい内申点が30個です。すごく怖いし不安なのはみんな一緒です!しかも今年の推薦は倍率1.10で20人のところ22人しか来てないからラッキーだけど、2人のところに落ちたらショックだよね!そうならないように一緒に勉強がんばろうね!!合格できることを祈っています!!自分もですけどwがんばろう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
溶接科受けるんですけど野球部の人どのくらいいます?
俺野球部じゃないんやけど大丈夫かな
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
わたしも姫工うけるよ@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
ありがと。。

そっか…溶接科はたしか20人ピッタリだったよね!?頑張ってねマジで応援してます!!!!!
中学生@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうがんばる!
志願変更あるからまだハッキリしてないけどそんなん関係無い!!絶対受かってやる!
わたし姫工うけるよ@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
そーやな…まだまだ変わるかもしれへんしな笑
がんばれよーーーーほんま3/19には君が笑顔でいれる事を願ってるぞ笑笑
中学生@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
ありがとう〜
先に姫工で待っててくれー
わたしも姫工うけるよ@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
いやぜったいに待たん!スタートは一緒だし、一緒にがんばろ!
中学生@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
ありがとうねー
あー、あと1週間ちょっとか〜
わたしも姫工うけるよ@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
せやね!卒業式後に入試ってのはなんか嫌やんね!
どう、受験勉強順調?
中学生@質問した人 [ 2017/03/04(土) ]
うーん、まぁまぁかな・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
溶接科の推薦入試を受ける者です。
面接試験の形態を詳しく教えて下さい。
中3@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
工業化学科を受ける女子です。
内申が28しかないです…生徒会活動などしてなかったので受かるかすっごく不安です
面接のポイントあれば教えてください…
中学生@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
おお、工業化学ですか

中学生@質問した人 [ 2017/02/04(土) ]
自信を持った表情で、堂々と落ち着いて面接をすれば合格する見込みは十分あると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
定員割れしてますね。大きい声でハキハキできたら受かります。
ちゅうさん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]

僕も工業化学科推薦で受けるでー
一緒にがんばろー
中3@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
お、ほんまに?!
同じ高校通うことになったらよろしくねー!笑

ってか…倍率1.45やん。。かなり高いしショックやけどがんばろ、 お互い!!
ちゅうさん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
そやねー
がんばろー
中3@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
高校から推薦とか来て受けることにしたん?
それとも工業化学科がいいから受けるん?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
高校から推薦・・・?
推薦は中学校の校長先生からもらうものですよ。
中3@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
運動で成績を残した人とかって高校から直々に推薦くるじゃないですか??野球とか。
私の知り合いの男子数人は姫工から推薦きたって言ってました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2017@中学生 [ 2017/01/20(金) ]
電子機械科の推薦をもらった男の子です。
内申点が192点です。
受かりますか?
受験生君@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
私も電子機械受けます。
内申は192という事ですが、たぶんそれ以下の方が過去、受かってると先生が言われました。
過去問は説いていますか?結構難しくて、何点くらい取れたら合格ラインかなと思っていますがご存じだったら教えて下さい。
姫路工業に進学した人がいないので情報がないのですが、よかったら情報交換お願いします。
お互い頑張りましょう!
2017@中学生 [ 2017/02/05(日) ]
何点とれたら合格とは私も聞いたことがありません。
私自身H28.27.26の過去問数学、理科に関しては8割、技術は5割
合っています。H25年の問題は難しいかったです。
私の中学校は田舎なので情報を持っていないので全くわかりません。(K中学校)
ちなみに部活動には、入りますか?
受験生君@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
数学、理科で8割とれるなんてすごいですね。
私は、もう過去問見たくない状態です。
26年の数学の問題は、難しかったです、他のも難しかったのですが。
もともと、数学、理科が苦手だったのでちょっと後悔しています。
部活はまだ考えていません、入学できてから考えるつもりです、文化祭の時にロボット関係の部活があったような…
通学に1時間位かかりそうなのでもしかして部活は入らないかもです。
姫路工業は良い学校みたいなので、はいれたら良いなと思います。
頑張って下さい、私も頑張ります。
2017@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
理科と数学が得意なので…
お互い頑張りましょう!
2017@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
追記
H25年のテストにExcelが出ていました。
今年、出る可能性ありますか?
受験生君@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
25年の過去問は見てないのでわかりません。
学校からもらった過去問が26年までででした。
Excelの問題とはどんな問題ですか?
2017@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
Excelの計算式でした。
しかし、H25年までは教科書にExcelが載っていたので出たのだと思います。
新しい教科書になってH26年からは全く出ていないので、、、
中3@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
K中学校。。。思いつくの広陵くらいかな笑
あとは神崎とかかな
2017@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
神崎中学校はないよ
中3@中学生 [ 2017/02/11(土) ]
え、そーなん!!!爆笑
あんま知らへんねん。
って事は広陵かー!!広陵のテニス部ええ子ばっかやったー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路工業高校の情報
名称 姫路工業
かな ひめじこうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 670-0871
住所 兵庫県 姫路市 伊伝居600-1
最寄駅 1.4km 野里駅 / 播但線
1.7km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-84-0111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved