教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
在校生@在校生 [ 2023/11/17(金) ]
高校三年生の冬頃になると自由登校が始まると思うのですが、いつ頃からでしょうか?
共通テスト終わって自己採点してすぐ次の日でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
在校生@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
10段階評価を5段階になおすと、6は3ですか?4ですか?
教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
質問です。飾西って一般推薦受けられますか?ちなみに内申は215です。
飾西の母@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
娘が在校生です。ちなみに一般ですが、飾西の推薦はグローバルコミュニケ-ションと言う英語のクラスとサイエンスサ-ベイと言う理系クラスのみです。大学を理系にするか文系にするか進路変更しにくいので、よく先生と相談してくださいね。
科学者A@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
受験生頑張ってくださいね!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
質問です。内申203で姫路南、飾西、市立姫路のどれを受けると良いでしょうか……?最終的には自分で決めないといけないと分かっていますが、参考程度に宜しくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
きっと進学を希望されてるのかな?
大学は市姫からしか行けないところでしょうか?
そんな事はないはずです。与えられた環境で頑張る3年間です。
どこの高校行っても自分次第ですよ。
高校は人生のただの通過点に過ぎません。
こんな掲示板見てるより、勉強しましょう!
内緒さん@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
回答ありがとうございます🙇🏻♀飾西高校はやはり勉強が多い学校でしょうか?行きたい学校としては市姫で近い学校も市姫です。飾西と南はどちらも遠くてお金と時間がかかり行きずらい場所ですが、最終的に自分で決めたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
回答ありがとうございます😊私が最も行きたい学校は市姫で近い学校も市姫です。自転車で15分くらいで行けてとても便利なところがあり学校の雰囲気も明るく1番私に合ってるかなと思いました。ですが市姫は毎年倍率が高くて私の内申203だとほど遠いと何回も言われたのですがチャレンジしてみるべきか…。と毎日考えているのですが、なかなか決まりません😅
内緒さん@中学生 [ 2020/02/15(土) ]
そうなんですね。私も別の高校ですが内申が足りずチャレンジするべきかどうか毎日考えてます。
近いところが良いのはわかります。
チャレンジした方が後悔無いけどダメだったとき、別の高校に行くショックは結構でかいと先輩に聞きました。封筒?に学校名が書いてあるのかな?それが思ったところと違うのはかなりキツいと。
それなら安全圏を狙おうかとも。
役にたたなくてすみません、私も同じ毎日悩んでます。願書もギリギリまで志望校のところは空欄にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
どちらの高校も、3年間は長いので、希望の高校目指して頑張ってくださいね!全員の底上げをしてくださるのは、飾西高校のような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
明るい学校、楽しい学校と感じるのはあくまで自分次第です。飾西が楽しくない、勉強がしんどいと言っても、しんどいのはどこも同じです。結局は自分がどれだけ充実した高校生活を送れるかです。在校生の僕からすれば、本当に受けて良かった、この学校に入ってよかったと思います。残りあと1ヶ月程。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
友人の兄弟もここ出身です。友人はずーっと兄弟が勉強してて、大変そう。と言ってましたが、本人はとっても楽しかったと言ってたそうです。
先生が頑張れ!と、とっても励ましてくれて、学年を越えて先生も教えてくださったらしい。
本人が勉強したいと要望して入って、それを周りがきちんと分かってフォローしてくれて、素晴らしい学校だとと思います。
因みに、友人はあまり勉強したくないそうで、兄弟と目指してる学校生活が違うのでここは受けないそうです。それはそれで良いですよね。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
ですよね………😖私も行きたい高校にどうしても行きたいですが諦めるしかないのかなと思っています……。やっぱりチャレンジしてみるべきですかね😅お互い頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/21(木) ]
今年入学する者です。
選択授業に関して、
音楽はもう壊滅的なので
書道と美術のどちらかにしようと考えているのですが
授業内容はどういった感じでしょうか、、
またおすすめがあったら教えて下さい!
長々とすみません🙇
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
在校生です。もう決めてしまったかもしれませんが、参考になると嬉しいです。
私は音楽を選択していたので、友達から聞いた印象になってしまうのですが、書道は小中学校でやった授業とそんなに変わらないと思います。ただ片付けに時間がかかり、昼休みにくい込んで、教室に帰ってくるのが遅いことがありました。
美術では時間をオーバーしてしまうこともなかったです。33,34回生共に自分の家(もしくは理想の家)の模型を作っていました。家の外観だけでなく、中も部屋が区切ってあって、すごく作り込まれているな〜と感じました。
音楽は壊滅的ということで選択しないと思われますが、私の時はドイツ語の歌を歌ったり、ヴァイオリンを弾いたりしました。
質問者さんが書道も美術もどちらも同じくらい得意ということなら、時間をとられない美術をおすすめします!1年生の間しかできない授業なので、楽しんでくださいね!長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
飾西高校と姫路高校で迷っています。
私は内申が235で、第一志望をずっと姫路高校にしていましたが、塾や学校の実力テストでは350ほどしか取れず、実力に自信がありません。担任の先生には、そのまま志望校を変えなくても受かるだろうと言われましたが、もし市姫に入学できたとしても、これから勉強についていけるか不安です…。なので、飾西にしようかとも考えています。本当に仲が良い友達も受けるし、制服も可愛いと思うので、ずっと迷っています。そろそろ決めなくてはなりません。たくさんの意見を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
あなたが本当に行きたいのは市姫ですよね?先生が大丈夫とおっしゃるなら挑戦してみるべきと思います。入学してしまえば成績は入学後の頑張り次第でどうにかなります。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
文章が下手ですみません。市姫に絶対行きたい!という強い思いはないんです。市姫も飾西もどちらも行きたいんです。友達に、飾西行こうと言われたりもしていて悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
学校の先生は厳しめに見ると思うのですが、それで大丈夫だと言われるくらいなら受かると思いますよ。
正直なところ勉強についていけるか、という不安なら飾西の方が大きいと思うのですがどうでしょう。
自信をもって。Fight!
秘密@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
友達が一緒だから… の考えは 止めたほうがいいと思いますよ。受験に絶対は無いですし、本当に自分が行きたい所を受けるべきかなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/14(木) ]
私も飾西と市姫で迷いました。
飾西に決めた理由は、意思の弱い私でもしっかり勉強させてくれそうだったのと、いじめがほとんど無いと聞いたからです。
市姫の前の坂道を雨の日に自転車で通うのが辛そうだと思ったのも大きな理由です><
イベントを楽しみたいなら市姫でしょうね!これは間違いないです笑
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
在校生の保護者です。
うちも市姫と飾西で迷いましたが、最終的に決め手になったのは、通いやすさと、なによりもしっかりと勉強ができる環境が整っていそうだったからです。
実際に、この選択は間違っていなかったと本人も保護者もとても満足しています。いじめもなく、良い出会いがたくさんありました。
うちは飾西高校でとてもよかったです。
友達に誘われて決めるのではなく、行きたい学校を選択して下さいね。市姫のことは分かりませんが、どちらを選んでも良い学校だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
飾西高校を受験しようと思っています。
しかし、私の学校では内申点が教えてもらえないので自分で予想することしかできません。内申は1、2学期から予想すると230前後だと思います。
入試本番では何点とれば合格できるでしょうか?
ボーダーラインとかなんでもいいので、わかる方、回答お願いします。
在校生の@保護者 [ 2019/01/27(日) ]
飾西在校生の親です。
娘の中学校でも内申点は教えてもらえず予想しました。予想で215点でした。入試本番では397点でした。ボーダーラインは塾のサイトや他の方の書き込みで360、370辺りがよく書き込みがあります。その他になんでもいいとのことなので、受験直前の成績は、塾は行ってなかった。学校テスト3年間平均偏差値61.4(5教科)、併願私立特待で合格。兵庫模試飾西第一志望で17番、英検は3級。第一志望は市立姫路でしたが、三者面談で内申点が低く飾西でもギリギリだと言われ姫路南をお勧めされましたが、最終的に校風と学内偏差値を参考に第一志望飾西、第二志望琴丘で出願しました。

娘が受験生の時、こちらでよく参考にさせていただきました。受験生の皆様にとって参考になれば幸いです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/27(日) ]
このボーダーラインですが、加算点こみでしょうか?
それともこのボーダーラインにプラス加算点でしょうか?
在校生の@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
某塾サイトの合格予想ラインでは370点でした。内申点プラス当日点の半分。加算点は別でした。当時の娘の場合、215+397÷2=413.5点となりますね。そして飾西が第一志望で30点加算。加算込み443.5点で合格したことになりますね。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/28(月) ]
やはりそうですよね。
回答ありがとうございました。
在校生の@保護者 [ 2019/01/28(月) ]
入学後クラスの子何名か(他の中学の子)に内申点を聞いたら230点前後が多かった様子。当日点は何点だったとはズバリ聞いてないけど、娘より得点している子もいれば、大分低い点数の子もいたようですし、極端に社会が90点で数学が40点の子も合格してます。娘の場合は、内申点が平均より低く得点は周りより高めのようでした。現実、入学後直後の新入生テストでは、上位と下位でかなりの差がありましたよ。内申点は既に決まっていますので、当日に向けて体調には気をつけて頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
これだけ親身に、ご自分の経験をもとに、回答してるのにありがとうございますの返信すらないよか。今年度の、皆さん、頑張ってください!
dt@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
僕は、だいたい偏差値58なのですが、これで、飾西に受かるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
内申点はどれぐらいですか?(200を超えていなければやめといた方が良い)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/25(土) ]
内申点は207〜245の間で
偏差値はいつも60〜64の間です
このままいけば合格できますかね…??

あともし合格できたらバトミントン部に入りたいんですが、楽しいですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
そんなん、わかるわけないやん
毎年、難易度も倍率もちがうし。しかも内申点の幅がひろすぎ笑

内緒さん@保護者 [ 2016/07/22(金) ]
そのまま頑張って行けば、きっと大丈夫と思うよ。
夏休みも体調に気をつけて、来年そうそうだけどがんばろね。
在校生@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
何もいい学校ではないです。誤りました。全く楽しくないし、面白くもないです。学校選びは、慎重であるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/16(火) ]
それは個人の感じ方では?
わたしはとても楽しい生活が送れているので
人それぞれだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/27(土) ]
へんぴなおもろない。いったいみんな大学だけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/28(日) ]
飾西はいまがピークかな。
仮面@中学生 [ 2016/08/29(月) ]
この学校っていいことばかり書いているけど、不思議です。どんな学校にも悪いところあるが、自慢ばなしの多い学校ですね。

何か、いやらしく感じます。問題点なしですか。いったい、オープンハイスクールどのくらいの参加者があったのですか。わからないです。説明不十分です。何事もその傾向あり。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/30(火) ]
↑あなた、本当に中学生?書き方やら内容が中学生らしくないんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
多分、例のおじいちゃんですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/23(水) ]
そのまま行けば大丈夫だと思いますよ。でも、これから周りの受験生がどんどん成績を上げてくるので、成績を上げるに越した事はありません。
バドミントン部は、男女どちらも、とても楽しいみたいですよ。私の友達がバドミントン部にいっぱい入ってるのですが、「早く部活したい」って毎日言ってます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
テスト前@在校生 [ 2016/02/20(土) ]

土日に学校で勉強するのってありですか??

親切な在校生さん回答をよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
僕もわかりませんが在校生ならきけばええんちゃいますか
内緒さん@在校生 [ 2016/02/21(日) ]
ありだと思うよー。開いてたらね
テスト前@質問した人 [ 2016/02/21(日) ]
明日聞いてみます!

答えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@保護者 [ 2016/01/26(火) ]
飾西のgccを受験する子供の保護者です。
gccの在校生の方、卒業生の方内申点は何点でしたか?
子供が、担任の先生に 貴方は 本当にぎりぎり推薦もらったんやで…通ったら 奇跡やで と言われたみたいで とても 不安がっています。

内申点はあまり関係ない…と言う投稿がある事も知っていますが、やはり、内申点が内申書に書かれている以上無関係でないような気がして 心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/27(水) ]
GCCじゃないんでりんごさんの求める答えとは違うものになるかもしれません。でもGCC.SSC共にたくさん友達もいて、高校受験のときの話もよくしました。
どちらのクラスも自分の当時倍率は割と高かったですが、内申20代で通った子もいましたし、聞いた中で一番低いので25もいました。
お子さんがどれくらいの内申かわかりませんが、ちょっと不安ぐらいなら30はあるのかと思います。推薦もらえた時点で後は本番次第ですよ!
先生はやっぱり発破かけて頑張らせようとしてるんや思います。お子さんの合格祈ってます。
りんご@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
内緒さん、お返事ありがとうございます。。
先生が発破かけて頑張らせようとしてるんですよね。
私も そう思って 子供に言い聞かせてたんですが、子供があまりに自信なくすので、不安になって、、でも 勇気でました。。
絶対大丈夫 と 応援します。
心強い メッセージありがとうございました。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
でも、先生も内心そう思っていても、普通は生徒に自信を持たすような声掛けをすると思うんですけど。一旦推薦した以上はうだうだ言わなくてもいいのにね。色んな先生がいますね。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
逆だと思います。
普通は、駄目だったときに必要以上に落ち込まないタイプの子に推薦が向いていると思います。チャンスが一回多い、駄目なら普通科でいいや、一般で再チャレンジだくらいの方がいいのでは?
当日の高得点を目指して頑張るのみ!
りんご@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
面接の練習が始まって しっかり答えられなかったから 先生発破かけてくれたのかな?と 思うようにします。

どうしても 飾西高校に行きたい と意気込んでるので 見守ります。

メッセージ本当にありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/31(日) ]
GCCなんですけど、内申点そんなに関係ないと思います!
そこまで不安がらず頑張ってください!
応援してます。
りんご@質問した人 [ 2016/02/01(月) ]
内緒さん

応援してくださりありがとうございます。。とても嬉しいです。
最近は 前向きになってきました。

テスト当日にこの掲示板見せて 皆さんが応援してくれていることを知ってもらって 緊張を和らげたいと 思いました。

本当にありがとうございました。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved