教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
普通科を第一志望にしています
1学期の内申点が204.5で実力テストでは380前後取れます。
塾や学校でも先生達があまり詳しく教えてくれないのですがこの調子でも受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
去年380点の人が今飾西高校に通っていますが下から数えたほうが早いくらい全くついていけてないみたいですよー。だから450点前後を取るようにしたほうがいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
はい?
450点も取れるなら、飾西ではなく西高受けるでしょ。
間違ったことを答えて、受験生を惑わせないでください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
400あったら入学してからも余裕。450とか飾西ではあり得んw
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
それではこの内申点でこの点数のままでも大丈夫とゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
他の人も言うように450は西高レベル。
今のレベルをキープできれば飾西は充分合格できると思う。でも周りが本気を出してくる時期だから現在のレベルをキープしようと思うと徐々に勉強時間を増やしていく必要はあると思う。油断しないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
450点くらいとっておいたほうが入学した後のことを考えると西高校から落ちてきた人や東高校、市姫の人といい勝負になると思う!入学してからのこと考えずに今のままいるとかなりしんどい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
そんだけとれるんやったら今のうちから大学受験用の英単語勉強しとけば?高校入ってから単語帳買わされるけど古本屋で買えば負担少ないし。それか東とか市姫目指すとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
トップ層はやはり西落ちの生徒です。
なんというか、メンタルが違います。
やはり、悔しさというのはかなり勉強する面では
力になるようです。
三年間その悔しさをバネに勉強されてかなり素晴らしい進路を進んでる先輩を知ってます。
飾西の先生方もフォローしてくださってたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
姫路飾西の今年のボーダーいくらでしたか?加算点なしでお願いします。350ぐらいで受かった方いますか?今年
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
結論いくらなのですか?今年のボーダー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
だから先生や塾の講師に聞け。納得いかないなら限界まで勉強しろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
うーん。今年のボーダーはあてにならないんじゃない?倍率が低かったから、多分例年より低いと思う。来年はかなり上がるんじゃないかな。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
コロナの影響で安全志向が高まった結果東市姫行けるやつが志望校落として飾西南龍野とかに落としてくるから倍率変わらんくてもかなりレベル高なるんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
例年360ぐらいって過去の板にあったから今年は定員割れしたから350〜かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
例年360ぐらいって過去の板にあったから今年は定員割れしたから350〜かな。であってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
多分もう少し低くても受かってる。かといって来年は無理だと思う。来年は倍率が上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
360って低くない?偏差値60取ろうと思ったら模試だと380くらいないとダメだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/03(日) ]
私は内申点が227(加算点含まず)で、模試では偏差値が58で判定はBでした。当日何点くらいとれれば安全でしょうか。また、市姫と悩んでいるのですがどちらが勉強面ではおすすめですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
当日点は問題の難易度によるので分かりませんが、320あれば大丈夫では。
数年前のことですが、成績が上がらない子供が大学受験のために塾に行ったところ、市姫は自由の楽園、勉強するなら飾西だと、塾講師に言われてしまいました。
それでも、高校入試のボーダーラインは市姫の方が上なのは不思議です。飾西B判定で市姫にして大丈夫ですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
東市姫の推薦落ちで飾西第一にした人はいるんですか?
さすがに西落ちはいないと思いますが
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
東の板で聞いた方がいいかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
中学校で推薦してもらう為には内申点が関係してくるとは思いますが、東推薦の合否には内申点はほとんど考慮されないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/26(木) ]
むしろ内申低くて一般では入れない子が通ります。毎年なんで?っていう子が通るらしく、入学後、下位は推薦組らしい。
心配性@保護者 [ 2015/02/26(木) ]
東高の推薦落ちて飾西に希望を出した優秀な人は、第2希望は市姫に志願変更したりするのでしょうか??それとも南校か琴ヶ丘のままなのでしょうか?もしよければ教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/26(木) ]
↑↑そうか?今まで東のトップ層は、旧姫路学区外(西播等)からの推薦組って聞いたけど。姫路のダントツのトップ層は西にいってたからな。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
東推薦おちて飾西第一志望です。
第二志望琴丘、変更する気はありません。
龍野も良かったけど遠いので。
飾西は先生方や食堂の良い評判を聞いて、興味がありました。東の推薦受けたのは単位制だったからです。飾西の普通科で学びたいと頑張っています。
肉糞亭スポーツ@関係者 [ 2015/02/27(金) ]
飾西はいいところです。
課題はおおい?かもですが、その分、模試では学年全体の平均点は20点も上がりました。
みなさん頑張ってください!
OB@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
うちの娘も東の推薦落ちで飾西第1でした。

今年は西が定員割れしているので、西落ちが飾西にくることはないんでしょうね。
となると、本当に当日の試験勝負と言う事なんですかね?

受験生の皆さん、頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
李魅@一般人 [ 2014/06/05(木) ]
高校生活は楽しいですか?
勉強面がとても厳しいと聞いたのですが…
実際にはどうなのでしょう?
解答お願いします(^.^)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お犬様@在校生 [ 2014/06/09(月) ]
勉強面はたしかに厳しいです
国公立大しか勧めてきません
古文や英表も予習してなかったらぐちぐちうるさいですし
東の推薦、西落ちの人が平均をあげてるような気がしますね
私は平均なんか1教科くらいしかとれません
ですが土曜講座とか補習とかで追いつけるように頑張ってます
あ、最初の入校訓練合宿はほんとに勉強地獄でした
秘密@保護者 [ 2014/06/20(金) ]
子供も、受験前に担任の先生から、飾西高校は勉強はかなり厳しく言われるよ!っと聞いていましたが、今のところそんなに大変ではないようです。中学校の時のが勉強してたような気がしてます。そんなに心配しなくても、大丈夫ですよ。もちろん、課題に追われて寝るのが遅くなる時もありますが、みんな同じだし、なんとかなってます。学校生活はとっても楽しいみたいですし、飾西高校で、良かったと親も子供も思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
ほんと勉強の強制半端ないです(笑)
賢い人は、西を落ちて第2志望で飾西に来てるひとだけで・・先生はその人たちの成績を上げて、どれだけ国公立大学へ進学させるかに必死です。

普通に第1志望で飾西に来た人は・・いろいろです。残念な人も多いですよ。

姉が市姫ですが、むちゃくちゃ楽しそうでうらやましいです。

勉強も大切だけど、一度しかない高校生活も楽しみたい〜!!
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/16(水) ]
どこの高校でも同じでしょうけど、
成績が上位の人にとっては楽しいと思いますが、
成績が下位の人はしんどいです。
特に学業、進路に熱心な飾西でギリギリ入学したような下位の人はつらいですね。
李魅@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
そうなんですか。
でも、がんばって勉強して、飾西に入りたいと思っています。
頑張ります‼︎
OB母@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
そうですね。
中学校の生活から考えるとしんどいかも知れませんが、あなたが真剣に勉強と大学受験を考えているのなら、この学校はとてもあなたの力になってくれる学校だと思いますよ!
楽しむのは大学へ行ってからでもいいんじゃないですか?沢山の他府県の同級生と知り合って、自分のやりたい事を見つければいいじゃないですか。
今はその準備段階だと思って頑張ってください。
李魅@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
ありがとうございます。
でも、高校も楽しみたいので、あと2年間がんばって勉強して、飾西高校に入学できることを夢でわなく、その希望が現実になるように頑張ります‼︎
元保護者@一般人 [ 2014/08/21(木) ]
息子がお世話になりました。
息子には合っていたのか、中学の時は自信のない子供でしたが、高校になってから別人に。
とても充実した高校生活を送ることができました。
大学も予備校に通わず学校の補習や先生にお世話になり、大学も国立大学に進学できました。
勉強の環境は整っていますので大学を考えられる方は是非お勧めします!息子と私にとっては大好きな学校です。何より食堂の充実ぶりが姫路1ではないかと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くたくた@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
正直、初めての受験で親子でくたくたになりました。
テストや偏差値や内申点やらで、この一年精神的に上がったり下がったりでした。
息子は本当に頑張りました。
他のお子さん逹も頑張ったと思います。
受験生みんな合格にしてほしいです。
ごめんなさい。
今の心境を書いてしまいました。
内緒@保護者 [ 2014/01/17(金) ]
分かります!うちは、二人目なので気持ち的に余裕ができましたが、内申やら偏差値には振り回されてますよ。
後は子供自身の頑張りなので、見守ってあげましょう。
親も大変ですが、子供はそれ以上のプレッシャーですよね。
はらはらドキドキですが、笑って合格発表を迎えたいですね。
ファイト!
くたくた@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
はい、見守っていきます。

ありがとうございます。

T@保護者 [ 2014/01/18(土) ]
ほんと皆合格してほしい!
私もくたくたですわ〜
受かったら温泉行きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
お疲れ様です。

はやく春になるといいですね♪

しかし・・高校入学後も大学受験が待ってますからねぇ〜

特に中学時代、塾で必死にやってギリギリの成績で入学した子はしんどいですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あゆみん@中学生 [ 2014/01/08(水) ]
受験真っ只中で、実力や定期テストで苦戦中です・・・。
私の内申点は183ぐらいです。
最近の懇談の時に、GCCの推薦をしてもらえなかったと言われました。さらに、普通科に行くのも難しいと言われました。
私は、どーしても飾西に行きたいんです!!
学校の行事とか、進路も勉強も!!!!
でも、母からは「福崎に言ったら?」とか言ってくるのでめっちゃイラついています。
でも、最近スランプだからか、なかなか点数が上がりません。よりによって2学期っていう・・・。偏差値も9一気に下がりました。気持ちを切り替えて勉強はしているんですが、やったことが頭から抜けて言っているような気がします。入試までじかんがありません。勉強方法など、何かアドバイスをください!!!助けてください!!!
内緒@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
内申的には南レベルだと思います。
飾西を志望するなら、少なくとも内申200ちょっと
必要です。200以上の内申を持っている生徒は
その内申に第一志望加算点25がプラスされた上で
入試を受けるのですよ。
あなたの内申は第一志望加算25をプラスしても
208です。この現状を冷静に考えてみて下さい。
かなり不利であることが分かるはず。
それでも当日に5科目合計400点以上取れる自信が
あるなら、飾西を受けてもいいんじゃないですか。この場で誰かに助けを求めても無駄。
自分が頑張るしかないのです。勉強方法など
人それぞれで、その方法があなたに合うかどうか。また今、この時期に自分の勉強方法が確立されてないのはどうなんでしょう。
厳しいことを言うようですが、現実をしっかり見つめ受験することが賢明だと思います。
無理して飾西落ちたら…ということも考えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
飾西は言う程レベル高くないよ。内申200なくても、入試で点取れば大丈夫です。
内緒@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
入試で点を取れば大丈夫って言うけど、それが難しいのよなぁ。緊張するやろし、その日の体調とかも影響あるやろし。だから内申点の貯金が大事になるって担任が言うてた。
内緒@在校生 [ 2014/01/10(金) ]
内申点に余裕がないと志望校合格は厳しいと思います。高校受験は内申でほぼ決まると言えます。
担任の普通科も厳しいと言ったなら、当日は相当高い点を取らなければ合格できないということです。
保護者@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
内申から考えるに、五教科で13、副教科で2点落としているので、副教科で内申点を稼いでるタイプなので、おそらく五教科3,2では?4,5とか、ないのでは、だから当日は400点以上は取れないと思うので、お母さんが言われる福崎にされたらと思います。二学期になるとみんなも頑張りますので、下がったのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
わたしは、あゆみんさんより内申上ですが、南は厳しいといわれました。
南で内申200(加算点なし)あれば、まぁ受けていいって感じです。
第二志望をどこにされてるのかわかりませんが…万が一ダメだったときに、第二志望はうーんと下の学校になるのでは?
それなら私も福崎受験をすすめます。
ただ、ダメもとでもずっと目標にしてきた飾西を受験し、結果を受け止め悔いないように…という選択肢もありますね。
どちらになっても、前向きに!高校受験がすべてではありません!
その先の大学受験にだってチャンスはいくらでもあるのです!
がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
例年、飾西に西校落ちの人はどれくらいいますか?

偏差値からすると西と飾西では差があるので、
西落ちの人は入学後や、大学受験でも優秀ですか?

内緒さん@一般人 [ 2014/01/03(金) ]
当たり前です。

飾西から神戸大学や阪大などの合格者は西落ちの予備校通いの方々です。

大学受験は、高校受験と違って難しいので。
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/06(月) ]
そうです。

飾西の進路実績を上げているのは、西落ちの人です。そのいい実績だけを見るて評価するのはどうかとは思いますよ。

普通の飾西レベルでは無理です。

第一志望が西、第二が市姫の人はほとんど西に合格します。
第二志望が西飾の人は多少西飾に落ちてきます。

市姫より飾西の方が西落ちは多いです。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/09(木) ]
でも西の下位は塾に行ってても神戸や阪大無理だよ。
ふぉーる@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
まあ、有名大学に合格するかどうかは
本人次第だと思いますが。
私の周りにも結構西落ちの人いますが
上位にとどまっている人は割とすくないです

だからといって飾西本命が上位を占めてるってわけではないんですけど汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2013/04/21(日) ]
飾西高校には、普通科と英語科がありますよね。
どれだけ違いがありますか?
普通科に行けば、英語科の人と出会えないレベルですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2013/04/26(金) ]
くわしく答えて下さってありがとうございます。

参考にして、これからもっと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/27(土) ]
姫路の公立中学は、進路指導で公立高校至上主義。

正直な話し、滝川の3類と西、東の英語のテキストですが、比較したら、滝川の教科書の方が分かりやすいです。やたら、西や東は難しいだけで理解し難いです。

駿台予備校の本科の英語テキストって文章が短いし簡単です。しかし、授業密度は、濃い。

同様に、公立高校の進学校は、やたら、難しいし、やたら長い。まあ、難しいから良いという基準だと思う。

滝川、須磨学は特進の専願。

大学進学まで考えるなら私立です。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/01(水) ]
↑このアホレスは削除しないの?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
知識だけ蓄えた馬鹿が学歴コンプ披露しよるわw
内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
飾西って
決まってこういう流れになるのは何故?

内緒さん@一般人 [ 2013/05/31(金) ]
東なんてもっとひどいよ
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
それだけ飾西を脅威に思ってるじゃない?
放っておけばいいよ。
結果残せばいいんでしょ?
今年の一年は、明石高専狙ってダメやったヤツが、ようけ飾西に行っとるらしいし。
来年創立30年やん?
この短期間で、進学競争率高い中で、ここまで上位校に上り詰めたのは大したもんだと思うよ。

ケチつける奴らなんか放っておけばいい。

在学生も、飾西希望者も、誇りと自信を持ってな!
今後が楽しみな学校やと思うで。

また、アホなヤツがケチつけてくると思うけど、相手すなよ。
時間のムダや(笑)

m@在校生 [ 2013/06/29(土) ]
まぁ実際、模試等では市姫と抜いたり抜かされたりですが、大学受験では結果を残しにくい学校だ、とは進路指導の先生もおっしゃってました(笑)

でもここ最近、今までにない国公立の合格者が出たりと、調子はいいですよ!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/19(金) ]
普通科とSSCとGCCではどこが一番賢いですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2013/05/18(土) ]
田舎の国立や公立に行っても学歴にはならない。

田舎の国立に行く価値あるのは医学部のみ。

姫路の西、東、市姫、飾西って5教科悪くても副教科さえよければ合格する人もたくさんいます。

こういう感覚の人が5割ですよね。

そういう人はまともな大学へは進学できません。

進学校と言うには、神戸30人 大阪20 京都10 早慶30 関関同立150 というのが目安です。

大阪の北野高校や生野高校、四條畷が目安です。

内緒さん@中学生 [ 2013/05/18(土) ]
GCC=英語はできる子は英検2級レベル〜英検3級+αレベル

SSC=中3時点で、数検3級レベル〜+αレベル

そんな出来る奴こんな学校には行きません。

飾西の進学成績みて、普通に有名大学受験が出来ると思うような親って・・・

大学受験を経験して、有名大学へ行った経験がないからわからないと思います。

内緒さん@一般人 [ 2013/05/18(土) ]
北野は良いとして、生高や畷は過去のトップ高であって西より下だよ。知らんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
生野 四条畷 と姫路西を偏差値を比較するのが間違いです。

人口密度の低い田舎町の偏差値と人口密度の高い大阪のしかも競争の激しい学校で偏差値比較なんて意味ナシ。

姫路西なんて 田舎町の大学受験を主にした生徒の集まる学校。

北野 生野 四条畷 は、進学校
内緒さん@一般人 [ 2013/05/19(日) ]
偏差値比較じゃなくて大学進学実績を比較せんと。生高や畷の実績見たらいいよ。

田舎都会の話なんかしてどうする。あほか。

一緒にされた北野が怒ってくるわw
内緒さん@一般人 [ 2013/06/24(月) ]
あんたらの盛り上がってる内容は、この質問者の答えになってないから(笑)
あくまでも、飾西高校の中身が知りたいんやと思うで。
賢い賢い進学校様と比較するなんて、そんな図々しい(笑)

でも、この29年間で飾西高校の位置が上位に上り詰めたのは間違いない事実。
先生も生徒も頑張ったから、ここまで成果が出てるんや。
その成果の内容をグチャグチャ言うんやない。

今の段階で、英語の力を磨きたいのか、理数系を強くしたいのかをしっかり見極めること。
ただし、普通科に行っても二年生から、文系と理系を選択するから心配ない。

ホンマに賢いヤツは別として、西狙えるヤツが飾西に来てるのも事実。
東洋のスーパー特進通っとるヤツもおるのも事実。
東や明石高専の推薦であかんかったヤツもおるのも事実。
そんだけの実力持ってて、GCCやSSCを受けるヤツもおるから、どこの科が賢いとは一概に言えない。
賢いって書いたら、また文句書かれるなぁ(笑)

あくまで平均的な賢さということでよろしゅうに(笑)

内緒さん@在校生 [ 2013/10/23(水) ]
今までの議論を完全無視していうと
とりあえず推薦組の多くは現在、塾が英検漢検3級をとるようにすすめていて英検3級持ってる人は多い
数検は受ける人が少ないのであまり聞かない
補足すると自分は普通科だが3級をもって入った

また、クラス平均ではかるとか学校全体ではかるのは飾西には合わないようにおもう

それこそ、留年するほど成績が悪い人もいれば
自分の友達には模試で京大理学部の目安点に普通に届いている人もいる

飾西は頑張る人は伸びる、頑張ればいい結果を用意してくれる
そんな学校だと思います

また、京大理学部に届いてた子の話によると内申がほぼ決まってから必死に勉強したのだそう
決まる前は偏差値60程度だったとのこと
頑張れば伸びる
やらないから伸びない
ある程度の環境があれば頑張るのみです

進学校かそうでないか
自分が進学校の人に負けない点数を取ればいいじゃないですか
進学成績がいいからこの学校に入るというのは愚かです
自分の目で耳で、頑張れる環境か確かめて頑張れば伸びるでしょう

gcc卒業生@卒業生 [ 2014/12/24(水) ]
どのコースが一番賢い・・・?
そんなの分かりません。
そのコースごとに天から地までいますからw
私は地でしたが。
gcやssはそれほどでもないが、
普通科はもっと幅広いですね。
私の学年は普通科で留年しちゃう子多かったな・・・。

まぁ、結果論として
その人の頑張り次第!
どのコースに入ったとしても!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved