教えて!姫路飾西高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:76件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
指定校推薦で関西学院大学の国際学部はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
ないよー
関学は商くらいだった気がする
関大は商2とあともう一つ文系学部どこか
立命は理工しかない
同志社は文化情報に1枠
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
すみません。それはいつごろの情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
横からすみません!甲南大学と龍谷大学の指定校はどの学部があるのかできれば教えていただきたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/15(月) ]
それはいつごろの情報でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/16(金) ]
質問です。飾西って一般推薦受けられますか?ちなみに内申は215です。
飾西の母@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
娘が在校生です。ちなみに一般ですが、飾西の推薦はグローバルコミュニケ-ションと言う英語のクラスとサイエンスサ-ベイと言う理系クラスのみです。大学を理系にするか文系にするか進路変更しにくいので、よく先生と相談してくださいね。
科学者A@在校生 [ 2023/05/16(火) ]
受験生頑張ってくださいね!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
倍率高いですね…。ボーダーラインの360は加算点なしですか?また加算点含め何点以上あれば今年のような倍率でも安心して受けられるのでしょうか、、。早めの回答お願いしたいです(_ _*)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
これ自分も気になってます💧
内緒@中学生 [ 2022/04/29(金) ]
2022年度ですが 今年もとても高倍率でした。

市姫も受けても大丈夫と言われましたが、塾の先生の薦めと市姫は入ってから成績落ちると聞いたので、自分は引っ張ってもらわないといけないタイプなので飾西にしました。
入学後のテストでも半分より上の位置に居て、このまま国公立大学狙いたいと思います。
うちは内申点210当日点380点(加点無)で受けました。無事合格していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
この掲示板に書き込みされてる皆さんは、内申点すごく高いんですね。
志望校を決める理由は、人それぞれですから、他人がとやかく言うのは違いますが、内申点だけからすると、市姫や東を狙える方も多々おられるんだなと。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
最近は市姫いかずに敢えて
飾西を選ぶ人も増えてきました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
中には家庭の事情などで、内申点という貯金を多めに持って入試に挑む人もいるでしょうし、大学の指定校推薦獲得などを視野に入れて志望校を下げて受験される人もおられるでしょう。その話はそれはここだけでなく、どこの学校にもおられると思います。
なので、一般的に聞くよりも高い内申で受験される方がおられても不思議ではないと思います。そしてその内申が事実ならば、この3年間ほんとに努力されたのだなと、と思います。
ただ、個人的には白々しいなと感じる書き込みもありますので…主観ではありますが何の参考にもならないと感じたものは、あっさり読み飛ばしてます、笑
しかしこれらを受験者の全体の事のように純粋に受け取ってしまって、こどもたちを不安にさせるではないかと、親目線では心配していますね。

この掲示板は、情報を得ようと見るのではなく、こんな事を書き込んだ人がいるんだ〜というところで留めておきましょう。受験期は誰しも不安で、親も子も不安なもの!そよ不安は学校の先生や、塾の先生とよく話をして解消するのが一番ですよ。
掲示板をアテにしないことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
匿名ですからね。
買いてる事、色々面白いなーと思って見ています。
このカキコミ大人の嫌がらせやな、とか分かってきますよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
みんな、不安です。
入学されてからの、3年間が、大事です✨努力を怠れば、あっという間に、上位を追い抜きますし、上位だったものは、追い越されます。飾西高校で、頑張ろうと思う方が純粋に飾西高校で、頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Ⅿさん@中学生 [ 2020/11/21(土) ]
私は第一希望を飾西高校にするか姫路高校にするか迷っています。将来の夢が教師で鳥取大学に行きたいのですが、進学率が高い飾西のほうがいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
どちらでもいいと思うけど、塾に行くのは必須になるよ。家から近い方にしたら?
市姫と飾西はトップのレベルはあまり変わらないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
内申と実力テストはいくらくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
教師になるなら兵庫教育大です。
西から教師になりたい人は岡山大学教育学部が大半ですが、どう考えても西から岡山大学進学した優秀な人で実際に凄く良くできる人が就職浪人して、南や東から兵庫教育に進学した人を優先して兵庫県は採用しています。地元兵庫県の教育大学と言う流れが協定されているみたいな感じです。また、飾磨高校から姫路獨協の学生が現役で小学校教員に採用も良く聞く話です。姫路獨協は姫路市と獨協学園の半官半民で姫路市との協定で姫路市教育委員会が採用しているとも言われます。
逆に鳥取県で教員を目指すなら鳥取大学です。市立姫路、飾西、姫路東(上位約25位を除く)は大差ありません。
競争倍率の低い飾西高校のほうが試験も楽です。
また、住まいがどちらかは知りませんが飾西は姫新線ですが駅徒歩7分〜10分と通学は便利です。
ただし、教員のレベルは市立姫路のほうが良いしスクールカラーも温和です。
どちらにしろ、まともな大学を進学を検討するなら英語数学、現代文、古典は塾に通う必要がありますが、これは西でも東でも姫路でも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
なんで鳥取?w普通に兵庫県に教育大学あるんだからそっちに行けよ。
Ⅿさん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
返信、遅れてしまい申し訳ありません。
内申点231点、実力テスト370点の前後です。
兵庫教育大学より鳥取大学の方が立地条件がいいからです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
私立専願は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/01(木) ]
私立大学のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
はい!そうです!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/02(金) ]
国公立の合格者は大体進学者だと思っても大丈夫。そう考えると国公立合格者より圧倒的に私立大学合格者のほうが多いから私立専願の人が多いんちゃう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/20(日) ]
普通科を第一志望にしています
1学期の内申点が204.5で実力テストでは380前後取れます。
塾や学校でも先生達があまり詳しく教えてくれないのですがこの調子でも受かる見込みはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
去年380点の人が今飾西高校に通っていますが下から数えたほうが早いくらい全くついていけてないみたいですよー。だから450点前後を取るようにしたほうがいいですよー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
はい?
450点も取れるなら、飾西ではなく西高受けるでしょ。
間違ったことを答えて、受験生を惑わせないでください!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
400あったら入学してからも余裕。450とか飾西ではあり得んw
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/21(月) ]
それではこの内申点でこの点数のままでも大丈夫とゆうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
他の人も言うように450は西高レベル。
今のレベルをキープできれば飾西は充分合格できると思う。でも周りが本気を出してくる時期だから現在のレベルをキープしようと思うと徐々に勉強時間を増やしていく必要はあると思う。油断しないで頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
450点くらいとっておいたほうが入学した後のことを考えると西高校から落ちてきた人や東高校、市姫の人といい勝負になると思う!入学してからのこと考えずに今のままいるとかなりしんどい!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/21(月) ]
そんだけとれるんやったら今のうちから大学受験用の英単語勉強しとけば?高校入ってから単語帳買わされるけど古本屋で買えば負担少ないし。それか東とか市姫目指すとか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
トップ層はやはり西落ちの生徒です。
なんというか、メンタルが違います。
やはり、悔しさというのはかなり勉強する面では
力になるようです。
三年間その悔しさをバネに勉強されてかなり素晴らしい進路を進んでる先輩を知ってます。
飾西の先生方もフォローしてくださってたようですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/16(水) ]
東進ハイスクール、武田塾、創学ゼミナール、どこがおすすめですか❓️
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/16(水) ]
質問した者です。塾に行こうかと考えています。
飾西高校な何年生から塾に通い始めるが多いですか❓️
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
残念だったものです。自分はもし合格したら、直ぐに塾に行く予定でした。先輩によると一年から行ってる人もかなりいたそうです。東進、その先輩にオススメと言われてますが、めちゃめちゃ高いと聞いてます。
なので二年の冬くらいまでは地元の塾(個人)に行き、東進に変える予定です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
高三まではスタディサプリでひたすら基礎から標準を固めたほうがいいで。値上げして980円から1980になったけどそれでも十分安いからな。
高三になってから関関同立とか難関国公立目指すんやったらちゃんとした大人が対面授業してくれる塾に行ったらいいと思う。衛生予備校は映像流してるだけでスタサプと同じなのに高い学費とられるからやめとき。
あと大学生アルバイトが付いてくる塾はやめとき。なぁなぁでしてるやつがほとんどやから。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/17(木) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
武田塾って市販の参考書使わせてるだけなのになんであんなに費用高いん?確認テストとかどこの塾でもやってるし。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
自分も同じこと思ってた。あちこちにチラシとか宣伝してるから広告宣伝費?かしら。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
あとなぜか有名なお笑い芸能人に頼んで宣伝とかさせてるからそれにかなり費用かかってるんちゃうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
姫路飾西の今年のボーダーいくらでしたか?加算点なしでお願いします。350ぐらいで受かった方いますか?今年
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/15(火) ]
結論いくらなのですか?今年のボーダー
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
だから先生や塾の講師に聞け。納得いかないなら限界まで勉強しろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
うーん。今年のボーダーはあてにならないんじゃない?倍率が低かったから、多分例年より低いと思う。来年はかなり上がるんじゃないかな。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
コロナの影響で安全志向が高まった結果東市姫行けるやつが志望校落として飾西南龍野とかに落としてくるから倍率変わらんくてもかなりレベル高なるんちゃうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
例年360ぐらいって過去の板にあったから今年は定員割れしたから350〜かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
例年360ぐらいって過去の板にあったから今年は定員割れしたから350〜かな。であってる?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
多分もう少し低くても受かってる。かといって来年は無理だと思う。来年は倍率が上がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
360って低くない?偏差値60取ろうと思ったら模試だと380くらいないとダメだったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こーと@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
学校の雰囲気はよいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
駅遠いですよね。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/21(日) ]
余部駅からは、ゆっくりお友達と歩いて、十分〜十五分くらいだと思います。学生さんの、早歩きだと、もっとはやく着けるかも?自転車通学の学生さんは、具体的な人数はわかりませんが、たくさんいましたよ〜!
こーと@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
そうですね!色々とありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2020/06/21(日) ]
去年の受験生の親です。オープンハイや、説明会にあちこち行きましたが個人的には飾西の説明が一番分かりやすく、好感持てました。自転車何割とかも教えてくれたり、保護者に向けて質問会などしてくださって、良い学校だな、と感じましたよ。学校のカラーがそれぞれあるので説明会等に中2〜でも行ってみて、自分が良いな、と感じる学校が見つかると良いですね。因みに我が子は希望してた高校のオープンハイ(説明会)に行って、ここ嫌だ。絶対行きたくないと、志望校を変えました。
長々とすみません。今年はなかなか行くこともままならないでしょうから、こういうところで沢山意見を聞いたり、周りの先輩に聞いたり名前や偏差値に惑わされないようにしてください。
こーと@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
ご丁寧にありがとうございます😊
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
個人的には偏差値低い高校の方がテストも簡単やしおもろいやつ多いからおすすめやけどな。大学進学もええけど関関同立卒業のやつでも就職大変らしいし頑張って会社入っても30、40歳代でリストラとかザラやからなぁ。文系やったら旧帝大か神横筑か早慶上智ぐらいじゃないと大企業行きにくいんじゃないか?行ける自信ないなら中途半端な偏差値大学、高校行くよりは楽できる低偏差値高校から専門学校行くのが一番いいと思うで。看護師や理髪師はAIに仕事奪われんしプログラミングは今からどんどん伸びる業界言われとるらしいから。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
低い偏差値の高校の簡単なテストはちょっと勉強すれば9割とれるらしいから部活動も頑張れるらしいなぁ。テストの点がよかったら推薦で楽して専門学校や、指定校推薦行けるらしいで。
こーと@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
ご丁寧にありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

姫路飾西高校の情報
名称 姫路飾西
かな ひめじしきさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 671-2216
住所 兵庫県 姫路市 飾西側町148-2
最寄駅 0.8km 余部駅 / 姫新線
2.7km 太市駅 / 姫新線
3.0km 播磨高岡駅 / 姫新線
電話 0792-66-5355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved