教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
姫路西特色選抜を受験を目指してるのですが、どのような方が合格されてますか?

内緒@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
うちの地域の学校の場合、学年で10位以内の子が5〜6人受験して、学年1位の子が合格していました。

順位が高くても、受けない子がけっこう多かったです。 一般入試一本で勝負して。
特色選抜の定員数が少ない(40人)から。

特色選抜を受けるのは、よほど学力に自信がある子。

なおかつ、不合格でも落ち込まないくらいのメンタルが強い子ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/19(金) ]
親切な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!
ヒロさん@一般人 [ 2015/07/01(水) ]
「よほど学力に自信がある子」が受けていたり、「順位が高くても、受けない子」がいるのも事実。
じゃあ、どんな子が受かっているか?どんな子が受けるといいのか?
一般ではちょっと受かる自信のない内申が低めの子、一芸のある子がいいです。
内申満点の子が受けると落ちますよ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/24(金) ]
合格者です

ズバリ、普段悪くても、ここぞというところでいい結果出せる人ですね。

上の人が、内申満点だと落ちるとか言ってますが、内申満点の人も受かってます。

先生に媚び売って内申満点、でも定期テストはあまり良くない人は受かりません。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
合格された方さん、教えてほしいのですが、英語面接はどうでしたか?
また、数字が出来る方が合格者に多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
⬆️すいません数学です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
私も合格者です。

英語面接は英検の二次試験とほとんど同じですよ。
ガチガチに緊張して臨んだら思ったよりも安易な質問だったのでほっとした記憶があります。
クラスの人は皆比較的英語が得意な印象があります。

特色入試の数学なら、中学校のときに習ったことの理屈がわかっているならば比較的容易に解けると思います。ただ解けていた人は少ないと先生がおっしゃっていましたが…。論述式なので自分が正解していると思っていてもどこかに間違いがあるのかもしれません。
まぁ解法をひらめかなければ何も書かずに終わってしまう可能性もあるのでひらめきは大切だと思いますね。

特色入試が内申点に不安のある人向けだとか上の方が言ってますけどそんなことはないと思いますよ。クラスの人はほとんど一般入試でも合格できる内申点、学力を持ち合わせてます。内申点に不安があっても受験する人は一般入試を受ける人にも一定数いるので特色入試のみがそうだとはいえないと思います。そんなことを思われているなんて少し残念です。
???@在校生 [ 2015/08/23(日) ]
私も合格者です。
確かにみんな比較的英語は出来ますが、私は得意な方ではありませんでした。でも、コミュニケーションをはかろうとする姿勢があれば大丈夫です。今のこの時期なら、特色ばかり考えるのではなく、一般の勉強を先に進めておくのも手だと思いますよ。
英語に関しては、毎日BBCのlearning Englishを聴くことをお勧めします。これを理解できるようになれば、本番安心して臨めます。
筆記は前の回答者さんの言う通り、論述形式です。もしかすると塾の先生が持っているかもしれないので確認してみてください。

受験するにあたって…SGHのクラスに入学して、何がやりたいのか、本当に入りたいのか、もう一度みつめなおせば、やる気が出てくるのではないでしょうか。

皆さんの健闘を祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
合格者の1人です。
特色選抜の一番のミソは、
「いかに自分が人と違うか」をアピールすることかと。

我こそは変人なり!って宣言できる人は受かるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved