教えて!姫路西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
今年西高受ける中で、過去問が400点以上取れない人っていますか?
今どうしても取れなくて、焦っています😥
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今の時期で 平均80が獲れない というのが本当なら西高チャレンジは非常に危険だと思う。平均90で安定している人でも何とかもっと詰めようとしている時期なのに。

あなたの周囲の大人(親・担任・塾の進路指導等)は何と言ってるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
うちの中学校はとてもレベルが低いので、テストで毎回470〜490くらい取ってるのですが、先生は絶対行ったほうがいい!受かる!みたいな無責任なこと言ってきます。塾の先生も全く同じです……
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
過去問が400とれないならオール5以外は厳しいと思うで。運良く入っても入ってからしんどいで。当日はめちゃめちゃ下がるで。ほんまに。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
自分の学校もかなりレベル低かったけど、過去問で400切ったことは1度もなかったよ。内申がいくつか知らないけれど、400点とれたことないならオール5でもかなり厳しいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
過去問では460ありましたが、当日点は420くらいでした。皆さん仰っているように、自分が思っているより当日点はかなり低いです。今、過去問でとれている点数から30点くらい引いてイメージしてください。入学後に関しては、「努力すれば」何とでもなりますが、それは合格が大前提での話です。
オール5でないなら、西高の受験は正直お勧めしません。オール5なら、過去問で極端にとれない年度がないようであれば、チャンスは十分あるかと思います。
周りの人は、私を含めいろんなことを言うと思います。でも、その人たちは、言ったことの責任を取ってはくれません。後悔しないために、最後は必ず自分の意志で決断してくださいね。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/28(木) ]
皆さん質問に答えていただきありがとうございます。運良くオール5なので、最後まで頑張って受けようと思います🙇
内緒さん@中学生 [ 2021/01/29(金) ]
何でオール5で過去問が400とれないん?
自分も含め過去問が430とかとってるけどオール5おれへんで。
何かやる気なくすなあ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>何でオール5で過去問が400とれないん?

成績通知表の5段階評価は“校内学年内相対評価”だから、その中学校のレベルやその学年のレベルだけ極端に低いとそういうことも考えられなくはないが、現実にはそんな極端な話あるのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
現在の評定は絶対評価ではないのですか?
だから学校によって厳しいところと甘いところがあって不公平だと言われているのだと思うのですが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
田舎の小規模校では他の生徒よりちょっとできるとオール5がつくから、他の学校と比べると実際のレベルは低くなりがちらしいときいたことがあります。もちろん内申実力ともにちゃんと兼ね備えてる人もたくさんいるだろうけど。でも数ランク違う他校の掲示板みても過去問て結構とれてる受験生ちらほらいるのに、この時期に400とれなくて西を目指すのはちょっとしんどいと思う。入学したら内申無視で実力勝負。中学までと違って深海魚になってもモチベーション保って頑張れる人は少ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
今は絶対評価です。でもその中学校の5段階評価の構成分布表みたいなのを調査書といっしょに各受験校に提出するので、高評価ばかりは付けられないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
400点以上とれないとのことですが、具体的に何点くらいなのかにもよります。395とか400に近いなら大丈夫かと思いますが、もっと下ですか?
残りの期間はまだあります。どうやったら点数アップできるかを考えて勉強してみてください。ここで勉強方法を試行錯誤することが、高校入学後にも活きてくると思います。受験は辛いけど成長もできます。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
無理して入っても
小・中と(曲がりなりにも・仮にも)校内で
トップ張ってた人が
高校では「ケツから数えてすぐ何番目」とか
耐えられるのかねえ。
西高って(私立除けば)地区のトップたちが集まる
場所だよ?
上の上の人は本当に突き抜けてるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/29(金) ]
上の方を批判するわけではありませんが、入学後はたとえ成績が芳しくなくても、なんとかなるものですよ。校内順位は悪いけど、西高の中で見るからこんなもんなんだ、って割り切っている人がほとんどです。私もどちらかといえばそちらの人間です。良くも悪くも西高という学校にプライドを持っていますから。もちろん全員がそうだとは言い切れませんが、一般的に想像されているような劣等感・疎外感というのは少ないのです。今年受検される皆さん、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
成績がイマイチでもそれ以外の学校生活で何か楽しいと思えることがあればいいと思います。成績に関しては自分の責任であることを自覚してるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
400点取れないって言うのは390点くらいです……本当に西高に行って頑張りたいんです…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/30(土) ]
それなら今から頑張って!文面からもっと低い点数かと思いましたが、あと少しの期間、間違いをつぶして、曖昧をなくしていってください。当日は緊張や高揚で思ったより得点できないので少しでもアップできるように頑張ってください、

>うちの中学校はとてもレベルが低いので、テストで毎回470〜490くらい取ってるのですが、
↑レベルが低くくても、これだけの点を取るのはなかなか出来ないです。うっかりミスなども少ないタイプなのだと思います。これを強みに着実に得点してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/30(土) ]
ありがとうございます🙇♂精一杯頑張ります❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved