教えて!姫路西高校 (掲示板)
「ご両親」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
バイトの申請ってどんな感じなんですか?
何を聞かれるんですか?
知ってるからいたら教えてください
ないしょ@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
ご両親の収入やご兄弟の就学状況(私立か公立か、下宿か自宅通学か)介護や高度医療の必要な家族がいるか等では?
西高ではお小遣いが欲しいからという理由でのバイトは認められないと思うので、余程生活に困って学費が払えない状況でないと許可されないのではないのでしょうか?
しかしながらそれほど経済的に苦しいなら、大学も国公立を目指す為にしっかり勉強する時間が必要ですし、奨学金制度を利用されてみてはいかがでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
中3です。
私はどうしても西校に行きたいと思っていますが、内申が足りません。
担任の先生や塾の先生からは偵察出願で最後まで考えようと言われるのですが私はそれはしたくないです。
方法として認められてはいますが、やっぱり最初から第1を西で出願している人には申し訳ないし、受験番号も最後の方になってバレるし、ずるいやり方なのかなって思います。
でも、昔からの夢でずっと西校に入ることを目標として頑張って勉強してきました。
西以外に行きたいところはないっていうほど西本当に行きたいんです。
定員割れしたら。と考えると出願したいですが、やっぱり危険で。
担任の先生には
ここまで来たからには方法は選ばなくてもいいんじゃない?って言われ、それもそうかとは思いますが、上記の通りです。
どうしたらいいんでしょうか。
最終的に決めるのは自分自身ですが、いろんな方の意見を参考にしたいです。
タイムリミットも迫ってきていて。
回答頂けると嬉しいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
名無しのごんべ@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
偵察出願はバレませんよ。定員割れからの第二志望合格は、人数だけバレましたけど。

第一志望は西につっこんどいて、第二志望を確実に受かるラインまで下げとくとかでもいいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
バレルばれないという問題ではないのです。

そんなことよりも戦法がきたない。暗示する先生いい加減な先生ですね。自分さえよければいいか。合格したら担任の顔が上がってよしよしですか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
どうのこうの(受験生)本人は、答え、出ていますよね?
受けたらいいじゃないですか。
本当に、周りの意見を聞いて決めようとしているのですか?
受けたい、行きたい、そのために努力してきた、、、と、言っておきながら、何を迷うことがあるのですか?
玉砕した時の言い訳ですか?
ダメだったら、ダメで、次、目指したらいいのではないですか?
人の意見を聞いて決めたら、人のせいにします。
自分が、どうしたいのか ですよね?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
いろんな方々、たくさんのご意見有難うございます。
自分で考えてみた結果、偵察出願せずに第1志望に西、第2志望に飾西にします。
親もそれで賛成してくれました。
どちらも落ちたら須磨学園に行くことにします。
いろんな意見があり、凄い参考になりました。
本当に有難うございました。
当日点取れるようあと数日頑張ってきます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
頑張れ!!
諦めるな!!
追記・・須磨学園、いいみたいですよ。予備校に行かなくても、学校が全面的に面倒見てくれるって。(いわゆる特進のクラスだけですが)
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
姫路西受けるなら、落ちた場合、はっきりと須磨学園に決めた方が勉強できますよ。最近の須磨学園はすごい。忠告しときます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
偵察出願の、何が悪い?いいやん。締め切りまでに出せばいいねんから。
受験生です。@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
僕も内申ヤバいですが、定員割れみたいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
落ちました…
第二志望書いてなかったので私立に行きます。
気持ちの切り替えができません。
受験生の@保護者 [ 2016/03/20(日) ]
頑張って来たでしょうから今はとっても辛いと思います。でも大学に進学するのなら高校なんかほんの通過点でしかありません。西高を受験出来るだけの実力があるあるのだから頑張って大学受験でリベンジしてください。我が子も大学受験でリベンジさせます。
同じ受験生の母@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
かつて高校受験に失敗したものです。
複数志願制はなく、私立にいきました。
当時の辛かった気持ちは十数年経った今でも覚えています。
でも、大学で必ず見返す気持ちで頑張りました。
その結果、自分の期待以上の大学に行けました。
今は辛くてしんどいでしょうが、
絶対に無駄はありません!
悲しみや苦しみは、きっとあなたの優しさや強さに
なるはずです。
新しい高校生活、影ながら応援しています。
一般@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
この春思い通りにならなかった若い方たち
世の中どうしても苦労をゼロにはできません
あなたがたは今それに気付き経験しました
その分ほかの方よりは一歩前に踏み出しました
もう50を超えた僕は本気でそう思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
大学へ行くつもりなら私立を選択しても間違っていないと思いますよ。
うちの卒業生の半分はセンター失敗、結果浪人ですよ。
目標を持って下さい。何になりたくて大学へ行くのか。目標のない「○○大学に行きたい」は幼稚過ぎます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
私の子供も第二志望を書かずに私立へ行きました。当初は、ひどく落ち込みましたが、私立もいいものですよ。塾に通わず希望する大学に合格しました。そして、通わせてくれてありがとう と言ってくれました。素晴らしい先生陣、大切な友に出会えて 本当によかったと言っておりました。そう、この受験がゴールではない!縁あっての第二志望です。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/26(土) ]
我が子も受験落ちました。
第二に行きますが、全然切り替えできていません。
学校説明会に行っても、どうしてここにいるんだろう?と現実から逃げているようです。
大学リベンジと周りは言うのですが、まだそんなことを思う余裕もないようで、勉強も全くしなくなってしまいました。余計にみんなから離されてしまいますよね。どうしたらいいのでしょうね💦
同じく…@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
初めての投稿ですが、一言一句、先の方と同じ気持ちでしたので…びっくりしました。
我が子が第2希望に進学することになり、もうこちらの掲示板を拝読することもないかと思いましたが、…いくつかのすてきなコメントに励まされました。感謝です。

しかし、正直なところ、今は先の方とおなじです。
大学でリベンジ、という思いが本人の内側から湧いてくるなら応援したいですが、親としてはそれまで静かにサポートしたいなと思いはじめました。

どんどん離されていく、という恐怖感ってありますね。とてもわかります。
でもとりあえず得意な教科の宿題に手をつけてみたら、やっぱり学ぶことは楽しいと、…少しだけ思い出したような顔をしてました。
ついさっきのことですし…お恥ずかしいレベルの話しで恐縮ですが。

親はいろんな意味でしばらくキツイですが、頑張りましょうね‼︎

同じく…@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
すみません。
つい勢いで投稿してしまいましたが、もとの中学生さんご本人への気遣いを忘れていました。
方向が違うコメントを続けてしまい、大人気なくてごめんなさいね。

経済的なことであったり、通学距離など個々に状況が違うので、第2を書くかどうかはみんな理由が違うわけですが…。

第1に合格すると祈ってくださったご両親ですから、これからもあなたを応援してくれますよ。

たくさんの方の書き込み励みになりますね!
私も応援しています!

@丹波仙人@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
皆様のコメントを読みながら久しぶりの自分を思い出しました。私はかつて中学受験に失敗し、それでも捲土重来を期して母校姫路西高校に入学したものです。それからも山あり谷あり3浪しましたが地方国立大医学部に進学、今は県立病院副院長をしております。すべての高校生諸君に宣言します、現時点での成功不成功はあくまで仮の姿です。自らの進むべき道を熟慮しその道に邁進してください。努力は嘘をつきません。周囲の雑音に惑わされず、自らの進むべき道を見定め決定して全力で精進することが本質と考えます。志半ばで折れた方々、人生は一度きりではありません。質実剛健の気風を胸に、心おおらかに自分の将来を見据えてがんばってください。
通りすがり@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
受験のシーズンになりました。この質問者様は今どの様に過ごされてますか?挫折を経験し悔しくて悲しくてそれでも日々過ぎていきます。希望の学校ではなかったでしょうが今を楽しく過ごされてると嬉しく思います。約1年後の今の心境を後輩たちへのエールとして是非コメントしてもらいたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
今日の志願変更を見てひとつ疑問があります。
第4学区の第一希望の志願変更数のが+7となっているのですが、第一希望の志願変更ってあくまで変更ですよね?今まで出していなかった人が新規で志願できるわけじゃないですよね?
それなら変更数プラスマイナスで必ず0になると思うのですが。。。
どなたか訳をご存知のかたいらっしゃいますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
それはそうでしょうが、
自分が行きたい学校(チャレンジ校だったり安全校だったり色々でしょうが)が普通科と商業工業系の両方にある子のための制度でしょう。
それとも、第一志望が決められない人はこうやってください、という説明だったのでしょうか。

必ず志願変更する前提で、100%受験する意志のない学校を書くということに皆さんモラルの欠如を感じておられるんではないですか。
もちろん個人叩きはすべきではないです。制度欠陥ですよね。
内緒@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
その通りだと思います。
もし、本当に行く気もない高校に願書を出したならば、結婚もする気がないのに婚姻届を出す偽装結婚にも等しい行為かも知れません。
言われているとおり、モラルの問題です。
そしてそんな落とし穴を作った制度に一番問題があるのだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
志望変更は本人の自由で確かに違法ではないので、例え特定されても堂々といていればいいと個人的には思います。しかし、最後の最後まで普通科と工業科で迷ってて、たまたま西校が定員割れだから、出願変更しましたっという人が本当にいるのなら、今まで西校を目指して三年間学業に励んできたほかの受験生にはとても失礼だと思います。あるいは、工業科と西の普通科で迷っていたのですか?最後まで西と東で迷っていたお子さんは大勢いらっしゃると思いますが、、、
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
一番今困っていらっしゃるのは、当のご家庭ではないですか。
普通に西も東もそこそこの倍率であれば、
1人2人動こうが、皆気にとめなかった筈。
出せば西確定、というこの状況が予想外の注目に。まして
このネット社会ですから。

最終的には中学校長が認めたのですから、親御さんにしても本人にしても、ダメとは言われなかった!としか言いようがない。変更しないわけにもいかず、前門の虎後門の狼…運が悪かったのかも。
先の状況に想像力を働かせて行動すること、なかなか難しいものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
どのパターンにしろ

何かしら ギリギリですり抜けたとしても、
いつかどこかで覚悟しないといけない事態がくると思いますよ。
大体の目標数値が分かっているところで 安全圏を目指した結果が今の時点でも分かるはずですから。
その努力は合否で証明されます。
悔やむ経験は人として大切な事ですから 親があまりにも作為的な行動するのは 我が子のためにはなりません。

親なら子供の成功を見たい気持ちはよく分かります。
それよりも挫折を乗り越える精神力のサポートの方が大切です。自己肯定 自己反省 前向きのバランスを教える事が大事だと思いたい。
おさまるとこにおさまります。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
内緒@中学生さん、まだこれから受験を控えているというのに、このような事態に、動揺しましたね…。
悔しいのは、あなただけはありませんよ。

うちも、西か東かボーダーライン成績で、願書提供するギリギリまでどちらにするか悩んだ一人です。
私達親は、確実ではないけれど実力に見合ったところでと、東高校を勧めました。
が、当の本人は、「なにがなんでも、西高に行きたい。そのために3年間、勉強も部活も学校生活も頑張ってきたし、頑張れた。」と。
幸い最後の内申もよかったこともあって、それならばと、西高に志願を決意し、ようやく受験までこぎつけました。

なので、今回の予想もしなかった定員割れとこの騒動に、親子共々正直困惑しています。

子どもは、「今まで3年間、西高目指して頑張ってきたのに…こんなんズルいやん…」とまで言いました。そんなこと言うもんではないと言いながら、志望を叶えるために頑張っていた姿を見てきた親の私も、正直同じ思いです。本音です。
この方法をとられた生徒さんが、一生懸命でなかったとは思いません。むしろ、そこへなにがなんでも行きたいと思いは、他の方より強いからだと思います。でも、他の方もおっしゃるとおり、生徒さんにというよりこういう方法ができる制度に納得がいきません。
もし、第一志望校を変更できるこの方法をもっと理解していれば、うちもそうしていたかもしれません。
でも、これも先の掲示でもありました、予想もしなかった西高の定員割れという事態が起きた結果の議論です。

ならば、受験高も決定し、そこへ合格する為にこれから挑戦しようとする大事な時期に、あなたちが気を病む話題ではないですよ。

そこで、もう一度高校、この先の進学の目的を一緒に考えてみましょう。これは子どもとも話をしました。

この掲示板でのご意見にもありましたが、高校はあなたにとってゴールですか?きっと違うと思います。その先の大学入試でリベンジ!と書かれているくらいですから。
うちの子も将来のビジョンがあります。その中、西高は理想とする通過点でした。だから目指して、苦手な勉強も頑張ってこれました。その道が想像もつかないイバラの道であっても、それを覚悟で。

内緒@中学生さんは、今回の制度によるこの事態に、色々なところからの情報や、心配されるご両親や先生のアドバイスから不安になって、今の志望校を決定したんではないかと思われます。でも、よく考えて下さい。その学校に行こうと最後に決心したのは自分自身ではなかったですか?
ならばその道(高校)が、あなたにとってこれから先の夢を叶えるための通るべき道だったんです。
人生が、後戻りできないベルトコンベアーのようなものなら、後ろ向きに乗らず前向きに乗り、真っ直ぐその先を見ませんか?さらに、一生に一度の高校生活、縁があったところで、楽しんではみませんか?よくするも悪くするも自分自身です。
偉そうに思うかもしれませんが、同じような思いを経験した者として…。
これから先、もっと何で?何で?の理不尽なことに出会います。その時に、その理不尽を受け入れることができる強さと包容力を、少しずつでも身につけていけたらいいですね。
これは子どもにはもちろんのこと、私自身にもいえることです。

さあ、あともう少しです!
子どもも、定員割れもまだ決定ではないし、もしそうなっても、この悔しさはトップ合格ではらす!と意気込んでいます(^3^)/
これまで頑張ってきたことが、試験当日に最大限発揮できますように…。
体調管理には気をつけて、お互いに頑張りましょうね!

学校は違いますが、春には高校生!
その先で、偶然にも出会いがあるかもしれませんね!無事の合格、願っていますp(^-^)q

内緒@中学生 [ 2015/02/28(土) ]
一晩で、たくさんの方がいろいろ意見やアドバイスして下さっていてびっくりしました。まだ、正直わだかまりがなくなったわけではないけど、東高もいい学校なので受験まで頑張りたいと思います。ありがとうございました。
きらい@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
頭の弱い、たかだか県職員の教育委員会どもなので、この程度の欠陥制度しかつくれません。
西高の皆さんなら、文科省にいって、兵庫県教育委員会のアホどもを吊し上げてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
mahi@一般人 [ 2012/12/01(土) ]
五年生です 白陵中学校を受けようと思うんですけど、白陵中学校を、中卒して西高を受けようかな。なんて思ってるんです。受けれるのでしょうか。
りんご@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
できます。でも白陵の中卒は、落ちこぼれと見なされてしまいますよ!白陵は外から見ても、秀才の集まりっていう印象です。ご両親とも話し合って、よく考えてみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
姫路西高校の情報
名称 姫路西
かな ひめじにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 670-0877
住所 兵庫県 姫路市 北八代2-1-33
最寄駅 1.6km 野里駅 / 播但線
1.9km 京口駅 / 播但線
2.3km 山陽姫路駅 / 本線
電話 0792-81-6621
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved